USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)-アテバン(7/11-20:46)No.14549
 ┣Re:CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)-じろやす(7/11-20:56)No.14550
 ┃┣追記-じろやす(7/11-21:08)No.14551
 ┃┃┗Re:追記-タマネギ(7/12-10:02)No.14570
 ┃┗Re:CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)-ニーリックス(7/11-21:28)No.14552
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)-Mine(7/12-10:25)No.14572
 ┣Re:CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)-HAL(7/11-21:30)No.14553
 ┃┣Re:CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)-エンリュウ(7/11-23:33)No.14558
 ┃┗Re:CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)-タマネギ(7/12-09:53)No.14569
 ┣Re:CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)-ぶる〜(7/11-23:28)No.14556
 ┣Re:CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)-ほいほい(7/12-11:07)No.14576
 ┣Re:CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)-ギグ(7/12-12:14)No.14579
 ┗Re:CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)-ワンダ(7/13-16:11)No.14605


トップに戻る
14549CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)アテバン E-mail URL7/11-20:46

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Memorial" 「虐殺の記憶」が放送されました。

帰還したクルー 4人が戦闘の幻覚を経験。曖昧な記憶が一つにつながり、民間人の
虐殺を行ってしまったことが明らかになります。
狂気に包まれていく描写が恐ろしい…。チャコティはさすが(?)一番正気を保って
ました。

ところがジェインウェイなど他のクルーも経験していたことがわかって事態は
急展開。
虐殺はあったのかなかったのか、落ちを期待しました。
……ってカターンですか…^^; DS9「つくられた記憶」とも言えますけど…。

「ヴォリ防衛隊第4分隊」やキトマー虐殺に関する言及がありましたね。

来週は、あの "Tsunkatse" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/135.html です。

トップに戻る
14550Re:CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)じろやす 7/11-20:56
記事番号14549へのコメント
消化不良なエピでしたね〜。
なにがいいたいのかよくわからない。
アテさんがおっしゃったように、「拡大版カターン」とも言えますね。
それにしては、虐殺の過程があまり深く語られなかったけど…。
幹部士官が全員地上に降りちゃったのも…
ブリッジは誰が指揮してるの?
ドクター?ヴォーリック??(爆)

しかも、最後はやっぱり、艦長の強権発動だし(笑)

つーか、TNGを見てたので、VOYが余計…(以下略)
キャラにそれぞれ見せ場のあった「エンタープライズパニック」に比べると
VOYって艦長とセブンとドクターのみくらいしか働いてないですからねぇ(爆)

トップに戻る
14551追記じろやす 7/11-21:08
記事番号14550へのコメント
じろやすさんは No.14550「Re:CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)」で書き
ました。
しつも〜〜ん!(・_・)/
最初チャコティたちの記憶が消されてたのはなぜですか??
なにごともなく帰還したんじゃなかったんですか?
植え付けたあとに消すんだったら、記念碑の目的とははずれてるし…。
ジェインウェイとかは記憶消されてないじゃん(`д´)ノ

トップに戻る
14570Re:追記タマネギ 7/12-10:02
記事番号14551へのコメント
>最初チャコティたちの記憶が消されてたのはなぜですか??

消されたというよりパワー不足で正常に記憶が書き込めずにいたんでしょう。
それが、狭い空間とか、戦争映画とかで刺激されて顕在化したんだと思います。

艦長とかは、もう話としては知っているところへ書き込まれたので、すぐに顕在化
したのだと思います。

でも、それを知らない他の一般クルーはどうしてだろう・・・

トップに戻る
14552Re:CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)ニーリックス E-mail 7/11-21:28
記事番号14550へのコメント

>
>VOYって艦長とセブンとドクターのみくらいしか働いてないですからねぇ(爆)

そんな事はないよ!!・・・。たぶん。

トム!!いつからベラナとラブラブになったんですか?

まえは、そこまでべたべたじゃなかったのに・・・・。

うう・・(泣)幸せになれよ!トム!!

トップに戻る
14572Re:CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)Mine 7/12-10:25
記事番号14552へのコメント

>トム!!いつからベラナとラブラブになったんですか?
>
>まえは、そこまでべたべたじゃなかったのに・・・

毎日顔を会わせていた恋人どうしが、2週間「も」会えなかったんですよ。
だから「もう〜トム、会いたくって暇だったからあなたのことばかり考えていたわ!」って情熱
的なクリンゴンは思うわけです。

トップに戻る
14553Re:CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)HAL 7/11-21:30
記事番号14549へのコメント
これは思いっきりの想像ですが………このエピソード、テーマはもしかして「歴史と報道」なのでは?

戦争や悲劇的事件の映像や音声は、年少者などには強いトラウマとなることがあります。特にアメリカで
は、その観点から報道には強い規制が掛けられています。

戦争や虐殺の記録は、控えめに言っても気持ちのよいものではありません。

「悲劇的だからこそ、目をそむけてはいけない。世界の現実として受け入れるべきだ」
「だからと言って、家族の夕食の席に人が死んでいく映像を流していいのか。選択する術のない子供に、心
の傷を負わせる権利が誰にあるのか」

そして艦長は、記録を残していくこと、そして無防備にその記録に触れることの無いようにビーコンを設置
することを決定しました。現在、アメリカのTVニュースでは、『刺激的な』映像を流す前に、必ず視聴者に
警告するようになっています。


確かに今ひとつ消化不足の観は否めませんが、「決して気持ちのよい記憶では無いが大事な歴史」を持つわ
れわれ日本人には、多少考えるべき点のあるエピソードだったのではないのでしょうか?

トップに戻る
14558Re:CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)エンリュウ E-mail 7/11-23:33
記事番号14553へのコメント
HALさんは No.14553「Re:CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)」で書きました。
>これは思いっきりの想像ですが………このエピソード、テーマはもしかして「歴史と報道」なのでは?
>
>確かに今ひとつ消化不足の観は否めませんが、「決して気持ちのよい記憶では無いが大事な歴史」を持つわ
>れわれ日本人には、多少考えるべき点のあるエピソードだったのではないのでしょうか?

 そうですね。
 確かに後味悪かったですけど、こういう普通は「そんなものは視聴者にウケない」「つまらない」というよ
うなものでもちゃんと作品を作るあたり、STの凄いところなんだと思います。
 「感動したっ!」とか「おんもしろ〜い!」とは違いますけど、こういう「考える」のも可です。(と言い
つつ、こういうのを毎回やられたら嫌だなと思ってしまう私なんです・・・ごめんなさ〜い。)

 ところで、今回はニーくんがいっぱい出たので嬉しかったですぅ。
 ぱりおくんはやっぱり「古き良きアメリカ」マニアなのか・・・。ベラナの相手もせぇよ、ワレ!(そりゃ
気持ちは分からなくはないけどさぁ・・・。)それにしても今回はベラナが健気であったの〜ぅ。

トップに戻る
14569Re:CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)タマネギ 7/12-09:53
記事番号14553へのコメント
>確かに今ひとつ消化不足の観は否めませんが、「決して気持ちのよい記憶では無いが大事な歴史」を持つわ
>れわれ日本人には、多少考えるべき点のあるエピソードだったのではないのでしょうか?

日本人もそうですけどアメリカもベトナムという悲惨な過去を持っていますよね。
ロッデンベリーがTOSで描きたかったことがやっとストレートな形で出せたような気もします。

久々に重い話でしたね。

トップに戻る
14556Re:CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)ぶる〜 E-mail 7/11-23:28
記事番号14549へのコメント
アテバンさんは No.14549「CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)」で書きました。

カターンやね、
でもHALさんの発言にもあったように日本人として考えさせられる部分はありました。

トップに戻る
14576Re:CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)ほいほい E-mail URL7/12-11:07
記事番号14549へのコメント
アテバンさんは No.14549「CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Memorial" 「虐殺の記憶」が放送されました。
>
>帰還したクルー 4人が戦闘の幻覚を経験。曖昧な記憶が一つにつながり、民間人の
>虐殺を行ってしまったことが明らかになります。
>狂気に包まれていく描写が恐ろしい…。チャコティはさすが(?)一番正気を保って
>ました。
>

私には最悪のエピソードでした
綺麗事言うのもいい加減にしろ、って言いたくなります
スタートレックの一番イヤな所が出てしまったようです
関係のない他人の虐殺の記憶を語り継ぐ?何のため?平和のために?
他人が望まなくても?迷惑しても?艦隊の誓いはただのハリボテか?
自分は棚に上げて他人の悪事だけは糾弾する、さすがアメリカ人です
最後、チャコティが強硬手段で記念碑を破壊すると思ってたけど
そのまま終わっちゃった・・・あれれ?これでいいの?そりゃないだろう
あ、それとも、植え付けられた罪悪感は判断を鈍らせる、ってオチなのかな?
破壊しなくともビーコン設置だけでじゅうぶん、パワーセルまで直してやるとは・・・

トップに戻る
14579Re:CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)ギグ 7/12-12:14
記事番号14549へのコメント

>来週は、あの "Tsunkatse" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/135.html です。

おぉ!やっとですね。我らのロック様が登場!
噂ではロックボトムが炸裂するらしいが本当かな?
来週が楽しみだ。

トップに戻る
14605Re:CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)ワンダ E-mail 7/13-16:11
記事番号14549へのコメント
アテバンさんは No.14549「CS-VOY "Memorial" 「虐殺の記憶」 (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Memorial" 「虐殺の記憶」が放送されました。

こんにちは、こちらの掲示板には初めてカキコします。宜しくお願いいたします。

今回のVOYは、もう一回、見返すのに覚悟がいるような重たい内容でした。

私は、虐殺の記憶が「他人の記憶」だったと言う点に、このエピの主題があるのだと感じました。
自分達とは、直接の利害関係も、会った事さえない人達の辛い経験の、その痛みを、自分の身に置き換え
て、自分自身の痛みとして想像する事の大切さを訴えたかったのだと思います。
(ドラマの中では、「経験」までしてしまうのですが。それは、SFドラマだから・・。)
戦争や虐殺の苦しみを、ただの言葉としてだけでなく、リアルなものとして受け止め、理解しようとして、
初めて過去と同じ過ちを繰り返さないという、決意が生まれるのかもしれません。

ただスタトレのドラマにしては、テーマの未消化さで、後味の悪さは否めないです(^^;)。