USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Good Shepherd" 「自立への旅」 (ネタバレ)-アテバン(8/22-20:47)No.15458
 ┣Re:CS-VOY "Good Shepherd" 「自立への旅」 (ネタバレ)-東(8/22-20:54)No.15459
 ┃┗Re:CS-VOY "Good Shepherd" 「自立への旅」 (ネタバレ)-綾女(8/22-21:03)No.15460
 ┣イクアノックス…じゃなかった(謎)-じろやす(8/22-21:27)No.15462
 ┃┗Re:イクアノックス…じゃなかった(謎)-motie(8/23-12:27)No.15470
 ┃ ┗Re:イクアノックス…じゃなかった(謎)-Bridges(8/25-16:05)No.15522
 ┃  ┗Re:イクアノックス…じゃなかった(謎)-ほいほい(8/25-17:46)No.15527
 ┃   ┗Re:イクアノックス…じゃなかった(謎)-ヨコヤマ(8/26-01:48)No.15539
 ┣Re:CS-VOY "Good Shepherd" 「自立への旅」 (ネタバレ)-ぺーぱーAx(8/23-05:21)No.15467
 ┃┗Re:CS-VOY "Good Shepherd" 「自立への旅」 (ネタバレ)-ほいほい(8/23-14:15)No.15473
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Good Shepherd" 「自立への旅」 (ネタバレ)-ぺーぱーAx(8/29-04:40)No.15619
 ┣Re:CS-VOY "Good Shepherd" 「自立への旅」 (ネタバレ)-アテバン(8/23-05:38)No.15468
 ┣Re:CS-VOY "Good Shepherd" 「自立への旅」 (ネタバレ)(8/24-09:21)No.15487
 ┗艦長はリーダー?-SF(8/24-23:19)No.15502
  ┗Re:艦長はリーダー?-ヨコヤマ(8/26-01:51)No.15540
   ┗Re:艦長はリーダー?-SF(8/28-17:16)No.15598


トップに戻る
15458CS-VOY "Good Shepherd" 「自立への旅」 (ネタバレ)アテバン E-mail 8/22-20:47

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Good Shepherd" 「自立への旅」が
放送されました。

導入部のCGは面白いですね、上から下までという感じで。
最下層の第15デッキは…いきなりジェフリーチューブみたいになってますね(笑)

他シリーズを含め、普通は滅多に描かれない下級士官…いや士官でもない、
階級章すらない乗組員について扱われています。(アカデミー卒業したのに
少尉じゃない人もいますが…?)
落ちこぼれでも異動・解任できないというのはヴォイジャーならでは。こういう
クルーもきちんと(?)いたんですね。

事件らしい事件もあって、なかなか良かったのではないでしょうか。
「4、3、2…のはずです」には笑いました。

来週は "Live Long and Prosper"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/141.html です。

トップに戻る
15459Re:CS-VOY "Good Shepherd" 「自立への旅」 (ネタバレ)8/22-20:54
記事番号15458へのコメント
アテバンさんは No.15458「CS-VOY "Good Shepherd" 「自立への旅」 (ネタバレ)」で書
きました。

>導入部のCGは面白いですね、上から下までという感じで。
>最下層の第15デッキは…いきなりジェフリーチューブみたいになってますね(笑)
>
>他シリーズを含め、普通は滅多に描かれない下級士官…いや士官でもない、
>階級章すらない乗組員について扱われています。(アカデミー卒業したのに
>少尉じゃない人もいますが…?)
>落ちこぼれでも異動・解任できないというのはヴォイジャーならでは。こういう
>クルーもきちんと(?)いたんですね。
>

東でございます。

導入部だけでも,一見の価値ありです。^^
(最下層は,上下逆のほうが,宇宙では都合が良いと思いますが・・・・)

階級章がない(?)クルーと宇宙へ飛び出す艦長って,
無謀じゃあありません?(笑)

迷子の羊を連れ戻せました・・・
なるほど。(^^)

トップに戻る
15460Re:CS-VOY "Good Shepherd" 「自立への旅」 (ネタバレ)綾女 8/22-21:03
記事番号15459へのコメント
>>導入部のCGは面白いですね、上から下までという感じで。
>>最下層の第15デッキは…いきなりジェフリーチューブみたいになってますね(笑)
リレーのバトンのように次々とクルーが動いてゆく。
事件もなにも無いときの(普段の)業務ってこういう風になってるんだなぁと思いました。

>階級章がない(?)クルーと宇宙へ飛び出す艦長って,
>無謀じゃあありません?(笑)
船外任務の基準に満たない、クルー…。
何のために基準があるんでしょう。
でも、そういうところが艦長らしくて好き(いや、日誌にで既に行く気充分だったみたいですから)

トップに戻る
15462イクアノックス…じゃなかった(謎)じろやす 8/22-21:27
記事番号15458へのコメント
なかなか面白かったですね。
冒頭のカメラワークも良かったし(笑)

ところで、久しぶりにギルモア&レッシング出演か?
と一瞬勘違いしたのは僕だけでしょうか(爆)

あと、某少尉(?)
ベイジョー人の女性は気が強いというイメージとは違いましたね(謎)
シトージャクサも違うんですけど…

トップに戻る
15470Re:イクアノックス…じゃなかった(謎)motie 8/23-12:27
記事番号15462へのコメント
じろやすさんは No.15462「イクアノックス…じゃなかった(謎)」で書きまし
た。
>なかなか面白かったですね。
>冒頭のカメラワークも良かったし(笑)

こんにちは。
パッドの手渡しは、事故が起こるからやめろぉ。
メールで送りなさい。と、つっこみを画面に入れたのは私だけではないはず。
ゴミでした。

トップに戻る
15522Re:イクアノックス…じゃなかった(謎)Bridges 8/25-16:05
記事番号15470へのコメント
motieさんは No.15470「Re:イクアノックス…じゃなかった(謎)」で書きました。
>じろやすさんは No.15462「イクアノックス…じゃなかった(謎)」で書きまし
>た。
>>なかなか面白かったですね。
>>冒頭のカメラワークも良かったし(笑)
>
>こんにちは。
>パッドの手渡しは、事故が起こるからやめろぉ。
>メールで送りなさい。と、つっこみを画面に入れたのは私だけではないはず。
>ゴミでした。

私もそう思いました。そこまで近未来ならそんなこと船のLAN回線組めよ、みたい
な。そういえば、TNGの第1話でQがENTERIESを追いかけてきた場面で、大佐は
「xxxxxを全艦プリントアウトで通告?」みたいな発言があったことから、非常事態と
かなんかあった場合は意外と古めかしい行動になるんでしょうね。でも「その行動は
非論理的です」とトゥボックに行ってほしかった。

トップに戻る
15527Re:イクアノックス…じゃなかった(謎)ほいほい E-mail 8/25-17:46
記事番号15522へのコメント
>>こんにちは。
>>パッドの手渡しは、事故が起こるからやめろぉ。
>>メールで送りなさい。と、つっこみを画面に入れたのは私だけではないはず。
>>ゴミでした。
>
> 私もそう思いました。そこまで近未来ならそんなこと船のLAN回線組めよ、みたい
>な。そういえば、TNGの第1話でQがENTERIESを追いかけてきた場面で、大佐は
>「xxxxxを全艦プリントアウトで通告?」みたいな発言があったことから、非常事態と
>かなんかあった場合は意外と古めかしい行動になるんでしょうね。でも「その行動は
>非論理的です」とトゥボックに行ってほしかった。

似たようなケースで、よくチャコティがパッドを持って
艦長室へ調査結果や勤務スケジュールの報告に出向いたりしてますが、
ちょっと前までは、そんなの艦長の端末やパッドにデータを
転送すればいいじゃん、とか思ってました、
しかし普段、社内連絡とかでメールやネットを使ってると、
こちらの意図した意味や気持ちが伝わらずに余計な誤解が生まれたり
ちょっと声をかければいい用件までメールで済ませてしまうことがあります
下士官にパッド持たせて伝達の依頼をするなんて確かに非効率的ですが、
非常時の伝達じゃなければ、そのほうが人間味があっていいのかもしれません
ボーグと戦ってる時にパッド持ってウロウロするのはさすがにあり得ないでしょうから
でもたまに非常事態にノンビリ歩いてるシーンもあったりして
“走れよ”とかツッコミ入れたくなりますが・・・

>「xxxxxを全艦プリントアウトで通告?」
あの時は未知の敵に艦内通信を傍受される恐れがあるため
艦長命令を(モニタ画面に)プリントアウトして伝達するって意味だと思ってました

トップに戻る
15539Re:イクアノックス…じゃなかった(謎)ヨコヤマ E-mail 8/26-01:48
記事番号15527へのコメント
どうも、ヨコヤマです。
>でもたまに非常事態にノンビリ歩いてるシーンもあったりして
>“走れよ”とかツッコミ入れたくなりますが・・・ 
 これはホントに不思議なので、ずいぶん前から『通路は走らない』という絶対的な規則があるの
だと、自分の中で決めてます(笑) 破ったら、独房入りくらい厳しいの。
>
>>「xxxxxを全艦プリントアウトで通告?」
>あの時は未知の敵に艦内通信を傍受される恐れがあるため
>艦長命令を(モニタ画面に)プリントアウトして伝達するって意味だと思ってました 
 たしか、あれは円盤部分離についての通達だったと記憶してます。円盤部分離と言うのはかなり
重大事態である上、就航してから初の分離ということを考慮して、確実に状況と指示を伝達するた
めに、わざわざ古いけど形に残る方法を取ることになっていると解釈してました。もっともあの時
代でもプリンターがあって、ジジジ…とプリントされたというワケでもないでしょうね。警告音な
んか鳴らしながら、レプリケーターに再生されるのかな? ライターがどんなイメージを持ってい
たが知りたいですね。

トップに戻る
15467Re:CS-VOY "Good Shepherd" 「自立への旅」 (ネタバレ)ぺーぱーAx 8/23-05:21
記事番号15458へのコメント
アテバンさんは
No.15458「CS-VOY "Good Shepherd" 「自立への旅」 (ネタバレ)」で書きました。

> 他シリーズを含め、普通は滅多に描かれない下級士官…いや士官でもない、
> 階級章すらない乗組員について扱われています。

新製品開発が思うように進まず、くすぶっている平社員の所に、社長が直々に
やってきて
「引きこもってないで、たまには私と、得意先周りの営業に行かないかね?」
「えっ?で、でも社長、私は客先は苦手なんです、元気付けのつもりなら
辞退します」
「君の気持ちは聞いてない……これは命令なんだ」
……うわぁ〜、とても他人事とは思えない状況設定(^^;
‘15デッキの引きこもり’君に思いっきり感情移入して
見てしまいました(笑)。最後は助かってよかった。

人間同士の直接対話不足による‘引きこもり’症候群を予防するため、
『緊急時や、やむを得ない場合を除き、作業指令通達や報告書提出は、
艦内のeメールでなく、パッドに書込んで、なるべく直接手渡すこと』
な〜んていう宇宙艦隊の内部規則があるのかも、と考えてしまいました。

> 導入部のCGは面白いですね、上から下までという感じで。

細かい合成が興味深かったです。今まで真剣に考えてなかったんですが、
ブリッジ横の艦長作戦室(Ready Room)や、数デッキ下の食堂(Mess Hall)の
窓は、進行方向「真ん前」を向いてたのが意外でした。ちょうど
Enterprise-Dのラウンジバー(Ten Forward)と同じなんですね。

> 事件らしい事件もあって、なかなか良かったのではないでしょうか。

「普段みかけないクルーが上陸班に加わると…」という、例のジンクスが気に
なって、最初はビリー、次はハレンと、死ぬのか助かるのか、もう心配で心配で…
最後まではらはら・どきどきしながら見ていました(笑)。

「1匹の迷える子羊を見つけるため、残りの99匹を置いてでも探しに行く」
‘良き牧者’の話は、たしか新約聖書?のどこかにも出てたような気がするんですが

羊と一緒になって狼の群れに飛びこんでしまう艦長は、すごいな〜と思いました。
経営者や政治家など組織を統括する人物の一種の理想像として、描かれた脚本ですね


15デッキの引きこもり君に、あそこまで辛辣な言葉を浴びせられたら
普通の上役なら「切れて」しまいそう……(^^;
とにかく、職場の上司や周りの先輩の配慮に自分も感謝せねば…、という
ありがたい教訓エピソードとして、この話を胸に深く刻み付けることにします(^^;

余談ですが、オープニング直後の冒頭の艦長日誌のCC(英語字幕)が、丸ごと
別のシーンのものと入替っているという、制作上のミスがありました。
今までずっとCCもほとんど見てますが、ちょっと珍しいと思いました。

> 来週は "Live Long and Prosper"

"Live Fast and Prosper" ですよね?(細かいつっこみ、すみませんm(_._)m)
「長寿と繁栄を」に引っ掛けた原題、どんな展開の話か、今から楽しみですっ!(^^)

【ぺーぱーAx】(paper_ax@fsinet.or.jp)

トップに戻る
15473Re:CS-VOY "Good Shepherd" 「自立への旅」 (ネタバレ)ほいほい E-mail 8/23-14:15
記事番号15467へのコメント
>「普段みかけないクルーが上陸班に加わると…」という、例のジンクスが気に
>なって、最初はビリー、次はハレンと、死ぬのか助かるのか、もう心配で心配で…
>最後まではらはら・どきどきしながら見ていました(笑)。

例のジンクスってTOSの赤シャツ君のように“あ、こいつ死ぬな”って分かるヤツですよね?(笑)
VOYでもケイゾンと戦って頃にはけっこう下士官が殉職してましたし
今回も誰か1人くらいは死ぬかもしんないな、って思って見てました
レギュラーだと船外任務でいくら危険な目にあっても
最後は助かるってわかってるから安心できますけど
下士官だと死ぬかもしんないし、展開が読めないから面白いですね

トップに戻る
15619Re:CS-VOY "Good Shepherd" 「自立への旅」 (ネタバレ)ぺーぱーAx 8/29-04:40
記事番号15473へのコメント
ほいほいさんは No.15473
「Re:CS-VOY "Good Shepherd" 「自立への旅」 (ネタバレ)」で書きました。

>今回も誰か1人くらいは死ぬかもしんないな、って思って見てました

僕もそうです。TOSの赤シャツ君みたいな軽い扱い?なら平気なんですが、
以前たしかTNGに似たような下士官3人に焦点をあてた話があって、
けっこう感情移入して見てたら、最後は悲しい結末で大ショックを受けた、
という思い出が僕のトラウマになってます…(;_;)。

漠然としか覚えてなかったのですが、アテバンさんの今週のエピソード・ガイド
http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/ds9/voy140.html
を読んで、やっとわかりました。TNGの「Lower Decks」でした。
だから今回のVOYがこれと似たような結末だったら、落込むだろーなーと
はらはら・どきどき覚悟してたという次第です。

そのほか、エピガイ読んで思い出したことがあったので、追加で書きます。

●小人閑居して不善を為す?
こんな難しい言葉しらなかったです(^^;… ドクターのセリフがどうしても
聞き取れなかったので諦めてたんですが、エピガイでやっと判明。
でもまだ意味不明だったので、パソコン辞典で検索するはめに(笑)
「平社員は暇になるとロクなことをしない」ということなんだそうで…(どきっ(^^;)

●デルタ・フライヤー装備の脱出ポッド
冒頭のCGだけでなくあの脱出ポッドのCGも、なにかの入れ替え
カートリッジみたいなデザインで、けっこう面白いな〜
と思ってしげしげ眺めてしまいました。

●二段ベッド?も、おもしろかったです。

トップに戻る
15468Re:CS-VOY "Good Shepherd" 「自立への旅」 (ネタバレ)アテバン E-mail 8/23-05:38
記事番号15458へのコメント
アテバンさんは No.15458「CS-VOY "Good Shepherd" 「自立への旅」 (ネタバレ)」で書
きました。

>他シリーズを含め、普通は滅多に描かれない下級士官…いや士官でもない、
>階級章すらない乗組員について扱われています。(アカデミー卒業したのに
>少尉じゃない人もいますが…?)

原語では「宇宙艦隊訓練課程 (トレーニングコース)」となっていました。
アカデミーで行われるものとはいえ、通常の士官養成とは違って教養課程だけ取るような
ものなんでしょうね。これで説明がつきます。

>来週は "Live Long and Prosper"

確かにミスです。Live…まで打ったところで反射的に書いてしまいました(笑)
バートン監督なので楽しみです。

トップに戻る
15487Re:CS-VOY "Good Shepherd" 「自立への旅」 (ネタバレ)α 8/24-09:21
記事番号15458へのコメント
アテバンさんは No.15458「CS-VOY "Good Shepherd" 「自立への旅」 (ネタバレ)」で書
きました。
>導入部のCGは面白いですね、上から下までという感じで。
急にCG精度が上がりましたよね。
しかしはじめのアングルはヴォイジャーが格好悪いです。
パラマウント社は予算を上げたんですか?

トップに戻る
15502艦長はリーダー?SF 8/24-23:19
記事番号15458へのコメント
本来は、乗員統制は、NO1に任せるべき事象と思いますが
固有の乗員なので、自分でどうにか対処したかったのでしょうか。
もっともNo1とは暗黙の了解もあったような気も。
(チャコティはやはり偉い。)
あるいは彼女の、前線指揮官向きの素質に
No1は気が付いているのかも。
うーん。阿吽の呼吸というべきか。
彼女には、コマンダーというより、天性の
リーダーの素質があるというべきでしょうか。
リーダーは「前に進め」でなく「我に続け」
でないといけないそうですから。

でもクルーにミスターをつけて呼ぼうとしていたのは
宇宙艦隊の慣習でしょうか。
個人的には゜「涼」と思いました。

デルタフライヤーは、USS.VOYの艦載水雷艇だったんですね。
(ひとりごとです。笑)

トップに戻る
15540Re:艦長はリーダー?ヨコヤマ E-mail 8/26-01:51
記事番号15502へのコメント
>でもクルーにミスターをつけて呼ぼうとしていたのは
>宇宙艦隊の慣習でしょうか。
>個人的には゜「涼」と思いました。
 仕官を呼ぶときの海軍の習慣じゃなかったですかね? 古い戦争映画でも、そう呼
んでいた記憶があります。

トップに戻る
15598Re:艦長はリーダー?SF 8/28-17:16
記事番号15540へのコメント
ヨコヤマさんは No.15540「Re:艦長はリーダー?」で書きました。
>>でもクルーにミスターをつけて呼ぼうとしていたのは
>>宇宙艦隊の慣習でしょうか。
>>個人的には゜「涼」と思いました。
> 仕官を呼ぶときの海軍の習慣じゃなかったですかね? 古い戦争映画でも、そう呼
>んでいた記憶があります。

タイタニックでもスミス船長が、航海士にオーダーする時には
「オールアヘッドフル。ミスターマードック」とか言ってた
みたいですね。

あと細かいようですが「仕官」でなくて「士官」です。
変換誤字というやつでしょうか。
けっこういろんなサイトで目立ちます。