USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)-アテバン(9/19-20:45)No.16153
 ┣Re:CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)-東(9/19-20:55)No.16154
 ┣とてもよかった♪-じろやす(9/19-20:57)No.16155
 ┃┣Re:とてもよかった♪-erippe(9/19-21:21)No.16158
 ┃┗Re:とてもよかった♪-綾女(9/19-21:30)No.16159
 ┃ ┗Re:とてもよかった♪-アテバン(9/19-21:39)No.16162
 ┃  ┗Re:とてもよかった♪-綾女(9/20-07:28)No.16171
 ┣Re:CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)-yoccy(9/19-21:13)No.16157
 ┣Re:CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)-こーじ(9/19-21:33)No.16160
 ┣Re:CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)-トップ(9/19-21:37)No.16161
 ┃┗タイプかも♪-じろやす(9/19-22:43)No.16166
 ┣Re:CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)-zuma(9/19-21:57)No.16164
 ┣Re:CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)-たか(9/20-10:28)No.16173
 ┣Re:CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)-緊急娯楽ホログラム(9/20-12:14)No.16174
 ┃┗Re:CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)-うさちぬ(9/23-02:02)No.16230
 ┣Re:CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)-ほいほい(9/20-12:32)No.16175
 ┣Re:CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネ-Seririn(9/21-03:50)No.16185
 ┗Re:CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)-けん(9/23-20:53)No.16239


トップに戻る
16153CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)アテバン E-mail 9/19-20:45

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」が
放送されました。

冒頭でバークレイ、そしてルイス・ジマーマン博士が登場。やたら老けたと
思ったら、病気だったんですね。

ドクターがまた転送され、博士との応酬が見られます。これほど一人二役で
セリフのやり取りが長いのも珍しいのではないでしょうか(笑) 声優さんも
大変です。
ドクター中心のエピソードに多いように、笑えて面白く、最後はきちんと
まとまった話でした。ヴォイジャーのクルーは脇でしたけど…。

トロイ (前より活躍) やヘイズも再登場しました。些細なことですが、ドクターが
マッサージを受けてたのは「叛乱」に登場した異星人ですね。

来週は "The Haunting of Deck Twelve"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/145.html です。

トップに戻る
16154Re:CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)E-mail 9/19-20:55
記事番号16153へのコメント
アテバンさんは No.16153「CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)」で書
きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」が
>放送されました。
>

東でございます。

私も見ました。

目線が合っていないところもありましたが,よかったと思います。
背の高さを少し違えているのも,いいですね。

スパイナーさんの一人三役を思い出しました。

俳優さんの技量が試される内容ですね。

トップに戻る
16155とてもよかった♪じろやす E-mail 9/19-20:57
記事番号16153へのコメント
秀作だと思います。
VOYで1,2を争うくらいのレベルに感じました。
EMHのその後は悲しい末路でしたけど、
VOYは隔離されてるが故に、発展改良できてクルーに受け入れられたってのも
なんだか、良かった。
ジマーマン博士とのやり取りも面白かったし。

アテさんの言うように確かに叛乱にでてきた異星人がいましたねぇ〜。
何人だっけ?
エローラかな??

あと、時間設定は叛乱のあとなんでしょうか?それとも前?

トップに戻る
16158Re:とてもよかった♪erippe E-mail 9/19-21:21
記事番号16155へのコメント
じろやすさんは No.16155「とてもよかった♪」で書きました。
>秀作だと思います。
>VOYで1,2を争うくらいのレベルに感じました。
>EMHのその後は悲しい末路でしたけど、
>VOYは隔離されてるが故に、発展改良できてクルーに受け入れられたってのも
>なんだか、良かった。
>ジマーマン博士とのやり取りも面白かったし。
>
>アテさんの言うように確かに叛乱にでてきた異星人がいましたねぇ〜。
>何人だっけ?
>エローラかな??
>
>あと、時間設定は叛乱のあとなんでしょうか?それとも前?

良い話でした〜(^-^)

この話は「叛乱」の約1年後くらいでしょうか。

トップに戻る
16159Re:とてもよかった♪綾女 9/19-21:30
記事番号16155へのコメント
>EMHのその後は悲しい末路でしたけど、
>VOYは隔離されてるが故に、発展改良できてクルーに受け入れられたってのもよか
った。
昔、ドクターが自分の有能さと地球に帰ってからの明るい未来をセヴンに語ったこ
とがありましたけれど、その時セヴンは「バージョンアップされるか、消されるか
のどちらか」と冷たく遮っていましたが。
証明されてしまいましたね。
VOYは各クルーも個性的すぎなので、ドクターの頑固なところも「個性」として
最終的に受け入れられたのだと思います。
ドクターが地球に帰ったとき、彼の情報をもとに他のドクターたちも医師としての
職業戻れるとよいなぁと願います。

>エローラかな??
エローラ人ですねぇ、思わずパンフレット引っ張り出してきましたよ。

トップに戻る
16162Re:とてもよかった♪アテバン E-mail 9/19-21:39
記事番号16159へのコメント
綾女さんは No.16159「Re:とてもよかった♪」で書きました。

>エローラ人ですねぇ、思わずパンフレット引っ張り出してきましたよ。

今回出てきたのはターラク人ですね。
パンフの4ページの左上にある写真でいうと、左がエローラ人で右がターラク人です。
(エローラは爬虫類っぽくて皮膚が褐色。ターラクはおでこに膨らみがある)

トップに戻る
16171Re:とてもよかった♪綾女 9/20-07:28
記事番号16162へのコメント
>今回出てきたのはターラク人ですね。
すみません。
パンフレット文章から「エローラ人の医療スタッフ」のくだりをみつけて全員エローラ人だ
と思っておりました。

引っ張り出してきたパンフレットを読みふけって「(ピカード)艦長もでてきてほしかったな
ぁ」と思ったりもしてきました。
太陽系がちかくなれば、また連邦の船との交信が出来るようになるんでしょうか。
そういう事も、先々の楽しみですね。

トップに戻る
16157Re:CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)yoccy E-mail 9/19-21:13
記事番号16153へのコメント
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」が
>放送されました。

いい話だったなあ。ドクターが主役の話にはハズレがないなあ。

トップに戻る
16160Re:CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)こーじ 9/19-21:33
記事番号16153へのコメント
おもしれー!
ドクターを信号に載せて送る!?
って...最高だー!これぞスタトレって思いません?

そしてカウンセラー、トロイの登場!
始めのクレジットに「MARINA SIRTIS」の名前がでたときの
嬉しさといったら...(笑

でも、これから艦隊本部からの命令って頻繁にあるんでしょうか?
マキの件についてジェインウェイとチャコティの意見が異なっていたようだし、
(艦隊から見れば)ボーグも乗ってるし...
艦長板ばさみになりそう...。

トップに戻る
16161Re:CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)トップ 9/19-21:37
記事番号16153へのコメント
お手伝いさんのヘイリー?が良かったです。

トップに戻る
16166タイプかも♪じろやす E-mail 9/19-22:43
記事番号16161へのコメント
よかったですねぇ。
あういう方と友達(以上?)になりたいです(´¬`) (爆)

トップに戻る
16164Re:CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)zuma E-mail 9/19-21:57
記事番号16153へのコメント
アテバンさんは No.16153「CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)」で書
きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」が
>放送されました。
>
ここ最近、それほどのエピソードがなく、先週でとどめを刺された感があったのですが、今日の放
送で癒されました。また来週からの放送が楽しみです。

トップに戻る
16173Re:CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)たか E-mail 9/20-10:28
記事番号16153へのコメント
アテバンさんは No.16153「CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)」で書
きました。
いやー、面白かったですね。
ドクターってホログラムじゃなくてすでに人間扱いなのですね。
バークレイがヘイリーに対してはどもってなかったのに、ドクターにはどもってて
トロイもヘイリーからは感情が伝わってこないから人間じゃないとすぐに見破ったけど
ドクターとジマーマンは最初どっちか区別出来ませんでしたしね!

トップに戻る
16174Re:CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)緊急娯楽ホログラム 9/20-12:14
記事番号16153へのコメント
EMHってMkWまで開発されていたんですね。
オフィシャルなものではないのはわかっているんですが、
MkVやWについて語っていた時、小説「サレックへの挽歌」
に登場したマッコイタイプEMHを連想してしまいました・・・。
(ホロイグアナの名前も”レナード”でしたね)

でもマッコイタイプでもジマーマンタイプでも患者とケンカばっかり
しそうだなぁ・・・(笑)。

トップに戻る
16230Re:CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)うさちぬ E-mail 9/23-02:02
記事番号16174へのコメント
>EMHってMkWまで開発されていたんですね。
ということはプロメテウスにのってたマークUはもういないんですね。
なんだか残念。

トップに戻る
16175Re:CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)ほいほい E-mail 9/20-12:32
記事番号16153へのコメント
アテバンさんは No.16153「CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)」で書
きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」が
>放送されました。
>

良い話でしたね
ただ、最初にジマーマンが病気だとドクターが聞いた時点で
あるていど話のプロットは見えましたが・・・
最後は結局ジマーマン博士、助かったんすよね?
細胞再生治療を受け経過は良好って所で終わりましたが
ボーグの同化テクノロジー療法?は使ったのでしょうか
艦隊の医師全員が治せなかった病気を治すとは
さすが我らがドクターEMH!
初代ペンティアムでバリバリ働いてる我がマシンが愛しく思えました
廃棄物輸送船でプラズマコンジットを掃除してるドクターも見てみたいです(笑)
“なんだこの汚れは?ちゃんとメンテナンスしてんのか!艦長を呼んで来い!”
とか言ってそう

トップに戻る
16185Re:CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネSeririn E-mail 9/21-03:50
記事番号16153へのコメント
ところで、データ少佐があれだけ人間性をつかもうと必死だったのに、
ホログラムの方はマーク1もマーク2も今回の助手さんも、
人間味豊かすぎる方ばかりですね。
アンドロイドの小型なコンピュータではなく、
基地や船の大型コンピュータがバックボーンにあるからかな?
と思ったら、よく考えたらデータの感情チップも
異様に小さなものがありましたね。
それにしても、
物理的に製作が大変なアンドロイドより、
限定的な空間ならホログラムの方がやはり効率的なのでしょうかね。
でもアンドロイドと違って実体がない分、人権も低そう・・・

トップに戻る
16239Re:CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)けん 9/23-20:53
記事番号16153へのコメント
アテバンさんは No.16153「CS-VOY "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」 (ネタバレ)」で書
きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Life Line" 「ジマーマン博士の屈辱」が
>放送されました。
>
>冒頭でバークレイ、そしてルイス・ジマーマン博士が登場。やたら老けたと
>思ったら、病気だったんですね。
>
>ドクターがまた転送され、博士との応酬が見られます。これほど一人二役で
>セリフのやり取りが長いのも珍しいのではないでしょうか(笑) 声優さんも
>大変です。
>ドクター中心のエピソードに多いように、笑えて面白く、最後はきちんと
>まとまった話でした。ヴォイジャーのクルーは脇でしたけど…。
>
>トロイ (前より活躍) やヘイズも再登場しました。些細なことですが、ドクターが
>マッサージを受けてたのは「叛乱」に登場した異星人ですね。
>
>来週は "The Haunting of Deck Twelve"
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/145.html です。

思い過ごしかもしれませんが、ディアナトロイの演じているマリーナさんは、ひょっとして御足
が、不自由なのでしょうか?不適切なら削除してください。