USS Kyushuトップ | Episode Promenade | VOY

Episode Promenade: ヴォイジャー

第145話 "The Haunting of Deck Twelve" 「呪われた12デッキ」

エピソードガイドへ
プロローグより
第6シーズン 製作番号245 本国放送順144 日本放送順145
放送日2000/5/17
宇宙暦不明 [西暦 2376年]
監督David Livingston
原案Mike Sussman
脚色Mike Sussman, Kenneth Biller, Bryan Fuller
2000年度エミー賞 特殊映像効果賞ノミネート
公式サイト予告編・画像
メディアDVD: 「スター・トレック ヴォイジャー DVD コンプリート・シーズン 6」 (パラマウント) Disc 7 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第106号収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
10203040506070
68/100点 [投票数 18]
感想 投稿者草原のペガサス 日時2001/12/12 02:51
ほのぼの??したエピソードですね。
ボーグの子供たちは、いったい何処まで信じているやら・・・
投稿者JIN 日時2001/12/13 21:16
ボイジャーがパワーオフした理由がよくわからなかったが、映像のある空想話としては、まぁまぁ。 最後にどんでん返しがあるVOYとしてはがっかりさせられる終わり方でした。単なる遊び的作品にも思える。
投稿者 日時2001/12/14 13:10
百物語風にやりたかったんでしょうが、怖くない。スタートレックの世界にオカルトっぽい演出は似合わないと思う。
投稿者スパム=ドライもん 日時2001/12/15 19:14
久しぶりにボーグチャイルド!?が出てきた!のでよかったです。

こうゆう物語風のがよかったです。
投稿者背番号26 日時2002/4/4 20:46
無理にニーリックスのエピソードを作った感じで今ひとつ理解できませんでした。
投稿者(匿名) 日時2003/2/14 10:45
1話前のエピソードが素晴らしかったため、ものすごくつまらなく感じる。
投稿者万年下士官 日時2003/8/14 22:09
米国映画では時々、キャンプで焚き火を囲んで怪談話をする
というシーンがありますが、それを連想させる話でした。
スタートレックでは珍しく、個人的には好きです。
話の合間にニーリックスがお菓子を勧めたり、ボーグチャイルド
が口をはさむというのも、ワンパターンではありましたが、
独特のリズムがあるようで気に入っています。
投稿者リント 日時2004/8/3 21:02
江戸川乱歩って外国でも有名なんですか?
投稿者シスコーン大佐 日時2004/8/4 21:53
不遇のキムに新しい恋の予感・・・
だもんでちょっと点数甘めです。
投稿者(匿名) 日時2004/8/5 13:39
ドクの話があまりにつまらなかったので、この話がとても面白く感じました。
ニーリックスの子供たちに向ける暖かい愛情が、観る側の気持ちを暖めてくれます。 見終わった後に自分がとても優しい気持ちになっていました。
シーズン・フィナーレの前には大抵このような話が置かれますね。
投稿者makoto 日時2006/5/28 09:09
ニーリックスによる語りという展開が目新しい。彼によるデフォルメ、脚色で笑わせる描写があったら面白かったかも。
結局、事の真相をはっきりさせなかったのは正解かも。なんだかんだ言っても子供らしくお化けを信じてる様は微笑ましいですネ。あの双子にももっと見せ所つくって!
投稿者SHADO 日時2006/7/4 13:26
個人的にこの話は大好きです。
VGRは人間という生き物と社会という化け物を相手にシビアな相撲を取る話が多いので、この様な内容は見る側をホッとさせてくれますね。
退避勧告の出される中、エイリアン相手に説得を続けるシーンは、艦長の一人芝居。なかなか見ごたえがありました。
ニーリックスの語り部も、昔夏のキャンプで聞いた百物語を思い出してゾクゾクしました。

所で…え〜と…エドガー・アラン・ポーですが…
江戸川乱歩さんは19世紀のアメリカの小説家の名前を漢字に置き換えて筆名としたのですよね。江戸川乱歩さんが海外で評価を受けているかどうかは知りませんが。
作風はどちらも怪奇幻想的だけど、個人的な感覚ではポーさんの方が幻想的なムードが強いように思います。
面白いのでまだの方は両作家にチャレンジしてみてください。
投稿者tomi 日時2009/9/13 00:00
子供になった気分で観させていただきました。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | VOY