USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II"  (ネタバレ)-アテバン(10/10-20:46)No.16697
 ┣Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II"  (ネタバレ)-Tommy(10/10-20:56)No.16698
 ┣Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II"  (ネタバレ)-かずまさ(10/10-21:02)No.16699
 ┃┗Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II"  (ネタバレ)-kino(10/10-21:09)No.16703
 ┣Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II"  (ネタバレ)-綾女(10/10-21:03)No.16700
 ┃┗Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II"  (ネタバレ)-生命体7188(10/11-12:32)No.16719
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II"  (ネタバレ)-yoccy(10/11-21:43)No.16736
 ┣Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II"  (ネタバレ)-e-GHOST(10/10-21:06)No.16701
 ┃┗Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II"  (ネタバレ)-e-GHOST(10/10-21:09)No.16702
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II"  (ネタバレ)-アール・グレイ(10/10-22:27)No.16708
 ┣Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II"  (ネタバレ)-yoccy(10/10-21:12)No.16704
 ┣Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II"  (ネタバレ)-東(10/10-23:44)No.16710
 ┣Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II"  (ネタバレ)-MINE(10/11-00:04)No.16711
 ┃┣Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II"  (ネタバレ)-第5級探査機(10/11-01:31)No.16713
 ┃┃┗Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II"  (ネタバレ)-通りすがりのQ(10/11-05:15)No.16714
 ┃┣Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II"  (ネタバレ)-ガラックタ(10/11-14:03)No.16723
 ┃┗Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II"  (ネタバレ)-とし(10/11-22:52)No.16737
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II"  (ネタバレ)-メタモーフに会いたい。(10/12-22:31)No.16760
 ┃  ┗Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II"  (ネタバレ)-綾女(10/13-00:21)No.16763
 ┃   ┗Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II"  (ネタバレ)-メタモーフに会いたい。(10/14-01:02)No.16795
 ┣あのぉ・・・・-ジャンリュック(10/11-15:30)No.16726
 ┃┣Re:あのぉ・・・・-MINE(10/11-15:58)No.16727
 ┃┃┗Re:あのぉ・・・・-ジャンリュック(10/12-10:24)No.16743
 ┃┣Re:あのぉ・・・・-じろやす(10/11-21:05)No.16735
 ┃┃┗Re:あのぉ・・・・-ジャンリュック(10/12-10:29)No.16744
 ┃┃ ┗Re:あのぉ・・・・-えりぼう(10/14-01:44)No.16797
 ┃┃  ┗Re:あのぉ・・・・-ECH(10/16-21:56)No.16842
 ┃┣Re:あのぉ・・・・-シャムウェイ(10/12-01:11)No.16738
 ┃┃┗Re:あのぉ・・・・-ジャンリュック(10/12-10:35)No.16745
 ┃┣受信精度は。-かずまさ(10/12-09:29)No.16740
 ┃┃┗Re:受信精度は。-ジャンリュック(10/12-10:19)No.16742
 ┃┃ ┗Re:受信精度は。-かずまさ(10/12-17:05)No.16752
 ┃┃  ┗Re:受信精度は。-生命体7188(10/12-19:10)No.16756
 ┃┃   ┣Re:受信精度は。-かずまさ(10/13-09:44)No.16774
 ┃┃   ┗Re:受信精度は。-ジャンリュック(10/15-09:58)No.16815
 ┃┃    ┗Re:受信精度は。-生命体7188(10/16-03:17)No.16833
 ┃┗Re:あのぉ・・・・-鼻毛を植林(10/12-10:16)No.16741
 ┃ ┗Re:あのぉ・・・・-ジャンリュック(10/12-10:43)No.16746
 ┗そういや、ヒュー(日本名:ブルー)は?-コッド少佐(10/13-11:42)No.16776


トップに戻る
16697CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)アテバン E-mail 10/10-20:46

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Unimatrix Zero, Part II"
「聖域ユニマトリックス・ゼロ(後編)」が放送されました。

DS9 まるごとの影に隠れた感があるヴォイジャーですが、いよいよ最終・
第7シーズンです。

まずは…あーやっぱり同化は同化でも同化じゃない、と(笑)
前編と一転してゆっくりとした展開が続き、本来なら一番強そうなトゥヴォックが
なぜか集合体に引き込まれました。
それでセブンの恋愛ネタが続いて……最後の戦闘シーンはもちろん迫力が
ありましたが、うーむ。拍子抜けの後編ですね。

ボーグ・クイーン役の榊原さんは、さっきの TNG「究極のパートナー」でカマラを
演じていて、偶然とはいえ妙な感じでした(笑)

来週は "Imperfection" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/148.html
です。

なお、このあと 22時から WOWOW で映画「叛乱」と「トレッキーズ」が続けて放送
されますので、観られる方はお見逃しなく。

トップに戻る
16698Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)Tommy 10/10-20:56
記事番号16697へのコメント
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Unimatrix Zero, Part II"
>「聖域ユニマトリックス・ゼロ(後編)」が放送されました。
>
>DS9 まるごとの影に隠れた感があるヴォイジャーですが、いよいよ最終・
>第7シーズンです。
>
>まずは…あーやっぱり同化は同化でも同化じゃない、と(笑)
>前編と一転してゆっくりとした展開が続き、本来なら一番強そうなトゥヴォックが
>なぜか集合体に引き込まれました。
>それでセブンの恋愛ネタが続いて……最後の戦闘シーンはもちろん迫力が
>ありましたが、うーむ。拍子抜けの後編ですね。
>

さすがヴォイジャーの前後編ものです、いつものパターンですね。
私も多くは語りませんが。(岸川さんも同じようなことをおっしゃって
いました)

それにしても、DS9比較してしまうのは私だけでしょうか。。。。

ヴォイジャーはクリフハンガーものより一話完結のものの方がおもしろい
感じもします(第四シーズン以降、)


ヴォイジャーファンのみなさんスミマセン。

個人的意見でした。

トップに戻る
16699Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)かずまさ E-mail 10/10-21:02
記事番号16697へのコメント
 雨雲の為にTNGでは受信不良があったので、ヴォイジャーが見れないのではないか?
と心配しましたが、良かったですよ。
 トゥボックの鼻が気になった。
 艦長はニーリックス似ていた様な気がする。

トップに戻る
16703Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)kino 10/10-21:09
記事番号16699へのコメント
私の所その前のTNGの時に一度接続が切れてしまいました(泣)。
おかげでVOYの放映中に切れやしないかドキドキものでしたが、
なんとか最後までまともに観ることができたので、一安心です。

確かに今回はあまり納得できるような話ではなかったような気がします。
ラストは展開を急ぎすぎたせいか「あれ?」って思うところが何度かありました。
もう一度見直して理解を深めてみたいと思います。

土曜日はTNGの録り直しです。
まさか土曜日も雨降ったりしないだろうなぁ・・・(苦笑)。

トップに戻る
16700Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)綾女 10/10-21:03
記事番号16697へのコメント
クリンゴン人に乾杯、とだけ書きたい気分です。

トゥボックや艦長がマークされていたのに、どうして一緒に捕まったトレスはそのまま野放しだ
ったのか…今後のセヴンは切ない恋を耐え忍ぶのかとか、まぁいいんですけれども。
コロック将軍、また出てくるといいなぁ(期待)
現状数隻のレジスタンス軍が本当に一度に合えるようになるといいですね(しかし、中央とのリ
ンクから外れたドローンはその他大勢のドローンよりも優位に立てるのでしょうか…もしかして
、女王=になっているのでしょうか)

それにしても、ハリーは痛い目にあいませんでしたね<前回の女王のメッセージにも関わらず。
良かったような、悪かったような…(苦笑)

トップに戻る
16719Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)生命体7188 10/11-12:32
記事番号16700へのコメント
コロック将軍が戦闘中に死にやしないかと、ひやひやしてみてました。
(STはこうゆうキャラをよく簡単に殺してしまうので)
最後まで生き残ったときはホッとしました。
是非、また出てきて欲しいキャラですね。
なんとなく声質がクリンゴンぽくないような気がしますが・・・。

トップに戻る
16736Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)yoccy 10/11-21:43
記事番号16719へのコメント
>なんとなく声質がクリンゴンぽくないような気がしますが・・・。
声優さんは、お名前は分かりませんが、「テキサスレンジャー」のウォーカーと同じ
人じゃありませんか?

トップに戻る
16701Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)e-GHOST 10/10-21:06
記事番号16697へのコメント
アテバンさんは No.16697「CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)」で書きまし
た。
>本来なら一番強そうなトゥヴォックが
>なぜか集合体に引き込まれました。
これは、やはり精神融合してしまったのでしょうね。

>ボーグ・クイーン役の榊原さんは、さっきの TNG「究極のパートナー」でカマラを
>演じていて、偶然とはいえ妙な感じでした(笑)
大阪でCS受信しているのですが、天候の為に何箇所かモザイク・ブロックが…。
「VOY」は無事、障害も無く観れて良かった。

>なお、このあと 22時から WOWOW で映画「叛乱」と「トレッキーズ」が続けて放送
>されますので、観られる方はお見逃しなく。
「トレッキーズ」期待してます!

「MONDO21」(CS-279)の「新・モンド研究所」でも今月はスタトレ特集ですね。
何か今月のCSはスタトレ三昧ですね。満腹。

トップに戻る
16702Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)e-GHOST 10/10-21:09
記事番号16701へのコメント
書き忘れましたが、コロックにトランスワープ技術をもらえないのでしょうね…(笑)。

トップに戻る
16708Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)アール・グレイ 10/10-22:27
記事番号16702へのコメント
e-GHOSTさんは No.16702「Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)」で書きま
した。
>書き忘れましたが、コロックにトランスワープ技術をもらえないのでしょうね…(笑)。

そうそう。欲しいですね。「カプラ」とか言って、くれないでしょうか。
しかし、クリンゴンはオイシイ役どころが多いですね。
困った時はクリンゴン!
これから私も、ケンカするときは、クリンゴンを連れて行きたいです(笑)。

トップに戻る
16704Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)yoccy 10/10-21:12
記事番号16697へのコメント
アテバンさんは No.16697「CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)」で書きまし
た。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Unimatrix Zero, Part II"
>「聖域ユニマトリックス・ゼロ(後編)」が放送されました。

ご都合主義が目立ちすぎ。ボーグクィーンは結局なーんにもしないで自爆。でも、コロック将軍
は、さすがクリンゴン。今後も出て来て欲しいな。

トップに戻る
16710Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)10/10-23:44
記事番号16697へのコメント
アテバンさんは No.16697「CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)」で書きまし
た。

>うーむ。拍子抜けの後編ですね。
>

セブンの心の変化に関心を寄せました。
欲を言えば,そこをもう少し深く描いて欲しいのですが。

トップに戻る
16711Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)MINE 10/11-00:04
記事番号16697へのコメント
みなさんもおっしゃってまずが、最近ボーグがだんだん初期のころの背筋の寒くなるような怖さ
ってものが薄れてきてるような気がします。
それとも、最初は「わからない」から怖かったのかなあ。

かけひきをするボーグクイーンも最近おお過ぎ。
やっぱり「抵抗は無意味だ」と数にモノを言わせて同化しちゃうというあの恐怖が
ある種ボーグの魅力だったようなきがします・・・。

ボーグクイーンは自爆しちゃったのかなあ。
てことはまた別のクイーンが蜂みたいに育つんでしょうか?

トップに戻る
16713Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)第5級探査機 10/11-01:31
記事番号16711へのコメント
えっ、別にクイーンはボーグの本拠地に居るから何ともないんじゃないですか?
「転送波を調節して元の姿に戻してやった」ってのは
艦長に逃げ場がないと思わせる為にホログラムの体を実体だと思わせて
自分の居るボーグの本拠地に転送されたって騙そうとしたように見えましたが

トップに戻る
16714Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)通りすがりのQ 10/11-05:15
記事番号16713へのコメント
第5級探査機さんは No.16713「Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバ
レ)」で書きました。
>えっ、別にクイーンはボーグの本拠地に居るから何ともないんじゃないですか?
>「転送波を調節して元の姿に戻してやった」ってのは
>艦長に逃げ場がないと思わせる為にホログラムの体を実体だと思わせて
>自分の居るボーグの本拠地に転送されたって騙そうとしたように見えましたが

なるほど、私は、クイーンもあのキューブに乗っている物とばかり
思って見ていましたが、言われてみれば、そういう解釈も可能ですね。
でも、クィーンって前回もラストで爆死してませんでしたっけ(笑)?
さらに、ファーストコンタクトでは、はっきりと死んでますし・・・
もっともFCの時は女優さんも違う人だったので、別の個体と考える
事もできますが、それにしても、あれ程一枚岩の集合体を作りながら
トップが複数居るってのも不自然な気がしますねぇ(^^;

トップに戻る
16723Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)ガラックタ 10/11-14:03
記事番号16711へのコメント
MINEさんは No.16711「Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)」で書きました。
>みなさんもおっしゃってまずが、最近ボーグがだんだん初期のころの背筋の寒くなるような怖さ
>ってものが薄れてきてるような気がします。
>それとも、最初は「わからない」から怖かったのかなあ。
>
>かけひきをするボーグクイーンも最近おお過ぎ。
>やっぱり「抵抗は無意味だ」と数にモノを言わせて同化しちゃうというあの恐怖が
>ある種ボーグの魅力だったようなきがします・・・。
                                               
全くおっしゃる通り!また、このエピソードに関する感想も皆さんと同意見!!!
もう一度見直してみるけど、不満、疑問な点が点こもり!基本的にはボーグ物が大好きな自分だ
けれども、このエピソードはなぁ・・・・・・
やっぱりボーグは圧倒的な敵でないと。たかがボイジャー一隻である程度互角に戦略キューブと
張合っちゃぁいけやせん。(前編のラスト)

見所は、インプラントのない私服(!?)のセブン・・・・ってとこかなぁ・・・ 
あ、あとは、セブンの恋心を知ってしまったドクター・・・最終シーズン、この先
二人ははたして?

トップに戻る
16737Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)とし 10/11-22:52
記事番号16711へのコメント
ピカードが一生背負うことになった「同化のトラウマ」 みたいなのが
この作品ではまったく感じられませんね(^^;
(例え同化される事が予定調和だったとしても)
まあ、僕は「VOYAGERはエンターテインメント性を重視した作品だ」
と思っていますので今回もなかなか楽しめました。

VOYAGER1隻でキューブと渡り合えるのは全部セブンのおかげだと
無理矢理納得してます(笑)
やっぱり宇宙艦隊最強はVOYAGERで決まり?

トップに戻る
16760Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)メタモーフに会いたい。 E-mail 10/12-22:31
記事番号16737へのコメント
>VOYAGER1隻でキューブと渡り合えるのは全部セブンのおかげだと
>無理矢理納得してます(笑)
>やっぱり宇宙艦隊最強はVOYAGERで決まり?

こんばんは。初めまして。
私も同感です。もしかしたらα宇宙域でも最強では?
ドミニオンとの対決も見たい気がします。
私の理解では、ボーグドローン ONEの力が大きかったのでは、と思っていま
す。29世紀の技術を持ったボーグでしたから、恐らく最強のボーグだったわけ
で、その意味では彼が改造した、シールド、兵器を持っているヴォイジャーは、あ
る面、24世紀のボーグより優れていてもおかしくありません。
ですから、ヴォイジャー一隻で、キューブに対抗できるのだと思っています。
ONE は、私の大好きなキャラでしたが、惜しかったです。

トップに戻る
16763Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)綾女 10/13-00:21
記事番号16760へのコメント
素直に納得しました。

しかし、そうなるとヴォイジャー(ONEにより強化)に詳しい三人(全員重要な場所預
かっていますし)が一時的にとは言え同化されたのは…回りまわって現在のボーグに
29世紀の技術力が応用されることにはならないでしょうか。
(人間の記憶だけでどこまで再構築できるかは疑問ですけれど)

「群れるのは雑魚のすること、故に一匹狼なヴォイジャーは強い」なんていうヒー
ロー論でないことは確かだと思うのですが。

トップに戻る
16795Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)メタモーフに会いたい。 E-mail 10/14-01:02
記事番号16763へのコメント
綾女さんは No.16763「Re:CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)」で書きま
した。
>素直に納得しました。
>
>しかし、そうなるとヴォイジャー(ONEにより強化)に詳しい三人(全員重要な場所預
>かっていますし)が一時的にとは言え同化されたのは…回りまわって現在のボーグに
>29世紀の技術力が応用されることにはならないでしょうか。
>(人間の記憶だけでどこまで再構築できるかは疑問ですけれど)
>
>「群れるのは雑魚のすること、故に一匹狼なヴォイジャーは強い」なんていうヒー
>ロー論でないことは確かだと思うのですが。

私の理解としては、恐らく、セブンならまだしも、トレス、トゥボック、ジェインウェイ
は、29世紀の技術、及びボーグテクノロジーは完全に理解出来ていないだろう、と思い
ます。
従って同化してもその部分の知識は、無いに等しいのでは、と思っていますが。

トップに戻る
16726あのぉ・・・・ジャンリュック 10/11-15:30
記事番号16697へのコメント
アテバンさんは No.16697「CS-VOY "Unimatrix Zero, Part II" (ネタバレ)」で書きまし
た。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Unimatrix Zero, Part II"
>「聖域ユニマトリックス・ゼロ(後編)」が放送されました。

あのぉ・・・、皆さん、あの強風&豪雨&雷にもかかわらず、スカパーが受信できたんですか?
(^^;)

あの位ヒドイ雨になると、うち(千葉県西部地方)のあたりはマズ無理です。
(案の定、ビデオには「受信でけまへん」の表示がエンエンと録画されていた・・・。
TNGももちろんアウトだぁ!)

トップに戻る
16727Re:あのぉ・・・・MINE 10/11-15:58
記事番号16726へのコメント
東京の品川区ですが、大雨の中じゃぶじゃぶ帰って録画されたのをみてました。
何の疑問もなく・・・。

そういえば田町に落雷で電車が止まるくらいの大雨だったんですよね・・・。
無事だったのが運がよかったのかな。

土曜日&日曜日に再挑戦してください。がんばれ!

トップに戻る
16743Re:あのぉ・・・・ジャンリュック 10/12-10:24
記事番号16727へのコメント
MINEさんは No.16727「Re:あのぉ・・・・」で書きました。
>東京の品川区ですが、大雨の中じゃぶじゃぶ帰って録画されたのをみてました。

都内から(千葉の)自宅にたどり着くまでに、私の靴の中もじゃぶじゃぶに(^^;)
なりました。 (笑)

>土曜日&日曜日に再挑戦してください。がんばれ!

どうもです〜。頑張りますー!(土日は外出の用事が入りやすいから、
なるべく初回放送で録画してしまいたいですね)

トップに戻る
16735Re:あのぉ・・・・じろやす E-mail 10/11-21:05
記事番号16726へのコメント
あらら〜。大変ですねぇ。
僕も千葉県西部地方在住ですけど、ケーブルTVだったので、なんともありませんでした。

再放送の録画頑張ってくださいね(^-^;)

トップに戻る
16744Re:あのぉ・・・・ジャンリュック 10/12-10:29
記事番号16735へのコメント
じろやすさんは No.16735「Re:あのぉ・・・・」で書きました。
>僕も千葉県西部地方在住ですけど、ケーブルTVだったので、なんともありませんでした。
>再放送の録画頑張ってくださいね(^-^;)

ありがとうございます。m(_ _)m
ケーブルなら安心ですよねぇ・・・。

同じ西部地方でも、なぜかうちの近辺は「ケーブル番外地(??)」らしくて
入れることができないんですと。(ーー;)

今週末の天候はどうやら晴れのようなので、遅れ馳せながら再度挑戦!ですわ。

トップに戻る
16797Re:あのぉ・・・・えりぼう 10/14-01:44
記事番号16744へのコメント
>ありがとうございます。m(_ _)m
>ケーブルなら安心ですよねぇ・・・。

まえ、スカパーで見ていたのですが、最近ケーブルが
入ったので乗り換えましたが画質がいま一歩ですね

宇宙空間が灰色だし
なんだか妙に色が薄いし、、
輪郭がボケてるし、、
近くで見るともろmpegって感じがしますね、、(違うかも)
かなりコントラスト&画質が落ちてます
(これは局によって違うと思いますのでご理解を・・・)

乗り換え機に同じテレビ(SONY/DRX5)で比較した時感じましたが
スカパー ==>> Sビデオ
ケーブル ==>> ビデオ
の違いかもしれません。

トップに戻る
16842Re:あのぉ・・・・ECH 10/16-21:56
記事番号16797へのコメント
>>ケーブルなら安心ですよねぇ・・・。
>
>まえ、スカパーで見ていたのですが、最近ケーブルが
>入ったので乗り換えましたが画質がいま一歩ですね
>

>乗り換え機に同じテレビ(SONY/DRX5)で比較した時感じましたが
>スカパー ==>> Sビデオ
>ケーブル ==>> ビデオ
>の違いかもしれません。

ケーブルテレビでのスカパーの配信方法は、
各ケーブルテレビ局のパラボラアンテナで受信した後、
契約者に配信していたと思います。直接受信するのと比べると
分配機やブースターを通る分、(業務用と民生用の違いがある
とはいえ)画質が劣化する可能性は大だと思います。
また、画質などには無頓着な所もあるみたいなので(難視聴対策
の所など)、うるさくクレームを付けるとよいかもしれません。、

トップに戻る
16738Re:あのぉ・・・・シャムウェイ 10/12-01:11
記事番号16726へのコメント
>あのぉ・・・、皆さん、あの強風&豪雨&雷にもかかわらず、スカパーが受信できたんですか?
>(^^;)
>
>あの位ヒドイ雨になると、うち(千葉県西部地方)のあたりはマズ無理です。
>(案の定、ビデオには「受信でけまへん」の表示がエンエンと録画されていた・・・。
>TNGももちろんアウトだぁ!)

わたしも千葉県北西部です(笑)
DVD−Rに録画していたので見事に取り返しのつかない
失敗になってしまいました・・・(><。)
なんとなく夕方から嫌な予感はしてましたけど、
予想通り・・・。。。

トップに戻る
16745Re:あのぉ・・・・ジャンリュック 10/12-10:35
記事番号16738へのコメント
シャムウェイさんは No.16738「Re:あのぉ・・・・」で書きました。
>わたしも千葉県北西部です(笑)
>DVD−Rに録画していたので見事に取り返しのつかない
>失敗になってしまいました・・・(><。)

ぢゃ、やはり地域的な差異のせいもあったってことでしょうか!?
(私の日頃の行いのせいだけぢゃなかったのね、そうなのね・・・・)

>なんとなく夕方から嫌な予感はしてましたけど、
>予想通り・・・。。。

お互い、週末に勝負をかけましょうぞ!

トップに戻る
16740受信精度は。かずまさ E-mail 10/12-09:29
記事番号16726へのコメント

>あのぉ・・・、皆さん、あの強風&豪雨&雷にもかかわらず、スカパーが受信できたんですか?
>(^^;)

 チューナーの性能にも左右されますので、古いチューナーになればなるほど、
雨天の時受信出来なくなります。
 新しい設計のチューナーでしたら、この間の雨天だったら充分受信出来た筈
です。
 僕の場合もそうでしたから。

トップに戻る
16742Re:受信精度は。ジャンリュック 10/12-10:19
記事番号16740へのコメント
かずまささんは No.16740「受信精度は。」で書きました。
> チューナーの性能にも左右されますので、古いチューナーになればなるほど、
>雨天の時受信出来なくなります。

レスをありがとうございます。

うちのチューナーは、ディレクTVがスカパーに吸収された時、(おタダで)
スカパー用に取り替えてくださったものなので、それほど古いわけではないように
思えるのですが・・・。

もしくは、売れ残りの古いチューナーを意図的に取り付けられてしまったとか・・!(^^;)

いずれにしても、受信レベル(っていうんでしょうか?)が23とか、25とかで、
業者さんにも「庭にある、あの木の枝がジャマだから、これ以上は無理だねー」と
言われたので、そのせいかもしれません。

トップに戻る
16752Re:受信精度は。かずまさ E-mail 10/12-17:05
記事番号16742へのコメント
ジャンリュックさんは No.16742「Re:受信精度は。」で書きました。
>かずまささんは No.16740「受信精度は。」で書きました。
>> チューナーの性能にも左右されますので、古いチューナーになればなるほど、
>>雨天の時受信出来なくなります。
>
>レスをありがとうございます。
>
>うちのチューナーは、ディレクTVがスカパーに吸収された時、(おタダで)
>スカパー用に取り替えてくださったものなので、それほど古いわけではないように
>思えるのですが・・・。

 ではある程度は受信出来る筈ですね。

>いずれにしても、受信レベル(っていうんでしょうか?)が23とか、25とかで、
>業者さんにも「庭にある、あの木の枝がジャマだから、これ以上は無理だねー」と
>言われたので、そのせいかもしれません。

 僕のは日立製です。約2年位経っていると思います。
 受信レベルは66です。
 23〜25では低過ぎますね。
 僕はセッティングは自分でやりました。
 部屋の間取りとかでも左右されますが、アンテナの位置を変えてみてはいかがですか?

トップに戻る
16756Re:受信精度は。生命体7188 10/12-19:10
記事番号16752へのコメント
かずまささんは No.16752「Re:受信精度は。」で書きました。

> 僕のは日立製です。約2年位経っていると思います。
> 受信レベルは66です。
> 23〜25では低過ぎますね。
> 僕はセッティングは自分でやりました。
> 部屋の間取りとかでも左右されますが、アンテナの位置を変えてみてはいかがですか?

ジャンリュックさんのチューナーはディレクがスカパーに吸収された時、
タダで取り替えてもらったものということなので、おそらく日立製ではないのでは?
(確か、ただで配布されたのはSONYとPanasonicだった気が・・・。)
なので、受信レベルは直接比較できないと思いますよ。

ちなみに、うちのもタダで取り替えてもらったものですが、SONYので27程度です。

トップに戻る
16774Re:受信精度は。かずまさ E-mail 10/13-09:44
記事番号16756へのコメント

>ジャンリュックさんのチューナーはディレクがスカパーに吸収された時、
>タダで取り替えてもらったものということなので、おそらく日立製ではないのでは?
>(確か、ただで配布されたのはSONYとPanasonicだった気が・・・。)
>なので、受信レベルは直接比較できないと思いますよ。
>
>ちなみに、うちのもタダで取り替えてもらったものですが、SONYので27程度です。

 僕も以前はソニー製を使っていました。
 その時はパーフェクしか見れない奴でしたけど、その時の受信レベルも、
60前後でした。 
 でも雨が降るとやたらと見れなくなっていましたよ。

トップに戻る
16815Re:受信精度は。ジャンリュック 10/15-09:58
記事番号16756へのコメント
生命体7188さんは No.16756「Re:受信精度は。」で書きました。
>かずまささんは No.16752「Re:受信精度は。」で書きました。
>> 僕のは日立製です。約2年位経っていると思います。
>> 受信レベルは66です。
>> 23〜25では低過ぎますね。
>> 僕はセッティングは自分でやりました。
>> 部屋の間取りとかでも左右されますが、アンテナの位置を変えてみてはいかがですか?

自分一人で・・・ですか?(^^;;;;)。
あれって一人ではトテモ無理のような気がしました。(一人が屋根に上がって、
もう一人がチューナーの前で、「あー、レベル下がったよ、もうちょっと!」とか言って、
屋根の人に角度の調節を指示しなきゃならんような・・・。

>ジャンリュックさんのチューナーはディレクがスカパーに吸収された時、
>タダで取り替えてもらったものということなので、おそらく日立製ではないのでは?
>(確か、ただで配布されたのはSONYとPanasonicだった気が・・・。)

うちのはパナソニックでした。(スカイポートからディレクTVに変わった時も
なぜか自動的にパナソニックでしたし)

>なので、受信レベルは直接比較できないと思いますよ。
>ちなみに、うちのもタダで取り替えてもらったものですが、SONYので27程度です。

そうですか。では、やはり地域的な差のせいなのかもしれませんね。(ーー;)

トップに戻る
16833Re:受信精度は。生命体7188 10/16-03:17
記事番号16815へのコメント
ジャンリュックさんは No.16815「Re:受信精度は。」で書きました。
>そうですか。では、やはり地域的な差のせいなのかもしれませんね。(ーー;)

そうではなくて、機種の差だと思いますよ(もちろん地域差もあるでしょうが)。
機種ごとに受信レベルの適正値が違うはずです。私のチューナは22〜26が目安とマニュアルに
書いてあり、実際今日確認したら25出てました(27は気のせいだったかも)。
よって、私のチューナーだったら受信レベル66なんて到底無理です。
ジャンリュックさんもマニュアルで受信レベルの目安を確認してみると良いと思います。
晴れの日に使用チューナの目安どおりの受信レベルがあれば、屋根に上ってのアンテナ調整は
必要ないと思いますよ。
もし庭の木のせいで、目安より低いのであればそれ以上調整しても無理でしょうし・・・。
いずれにしろ、豪雨の日の受信は難しいのでSTの日は晴れることを祈りましょう(^^;)。

トップに戻る
16741Re:あのぉ・・・・鼻毛を植林 E-mail 10/12-10:16
記事番号16726へのコメント
私も千葉県西部ですが問題はありませんでした。チューナーも3年前にも出るチェンジのための在庫処分セー
ルで格安で買った物なのでお世辞にも新しいとは言えないと思うのですが。

私の場合それ以前にバカなミスのおかげで結局取り直し。CMが鬱陶しいのでビデオのタイマー録画機能を使
ったものの電源を切らずにいたので最初がカットされ、挙句に終了時間が早すぎて、最後の台詞が切れちゃい
ました(TT)。STは好きだしVOYはもちろん好きですが・・・後編をもう一度録画するのは精神的に苦
痛だなぁ(^^;)。

トップに戻る
16746Re:あのぉ・・・・ジャンリュック 10/12-10:43
記事番号16741へのコメント
鼻毛を植林さんは No.16741「Re:あのぉ・・・・」で書きました。
>私も千葉県西部ですが問題はありませんでした。チューナーも3年前にも出るチェンジのための在庫処分セー
>ルで格安で買った物なのでお世辞にも新しいとは言えないと思うのですが。

そうなんですか・・・?。(うーん、いよいよ原因がわからなくなってきた)

>CMが鬱陶しいのでビデオのタイマー録画機能を使
>ったものの電源を切らずにいたので最初がカットされ、

CM、確かに鬱陶しいですね。(DIYしてる人!だの、おーい、お茶!だの・・・。
終了後の「ゴキブリ・ねずみ撃退器!」よりははるかにマシですが)

>後編をもう一度録画するのは精神的に苦痛だなぁ(^^;)。

まぁ、そうおっしゃらずに。(^^;)

トップに戻る
16776そういや、ヒュー(日本名:ブルー)は?コッド少佐 E-mail 10/13-11:42
記事番号16697へのコメント
アテバンさん>
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Unimatrix Zero, Part II"
>「聖域ユニマトリックス・ゼロ(後編)」が放送されました。



 《前後編あわせた感想》
 なにぃいー、アニカに恋人がぁあーー!?。そんなばかなぁあー!。
ついでに【ネイビーファイル】放送終了だとぉおお!!。
 って、それはともかく…。

 しかし、ボーグキューブって、結構種類あるんですね…。
TNGのキューブとST8のキューブも違うタイプのもの
だったんでしょうね。

 ハリー、何もなくてよかったですね…。

 あと、今回はボーグチャイルドの出番が全然なかった。
〔ユニマトリックス‐ゼロ〕に居てもおかしくないような
気がしていたんですが…。

 でも、最近のボーグは、かなり弱くなってきてるような…。
やっぱりTNGの頃のが強すぎたのかな…。



《ボーグクィーンについて》
 確か、一人のクィーンが倒されると、別のドローン
がクィーンに選ばれるという設定だったような…
(女王蜂って、こんな感じでしたっけ?)。
 ちなみにクィーンは、ボーグの集合体としての意思
を代表しているのであって、女王としてボーグを支配
しているのではないそうです。

 ST8で滅んだクィーンは、VOYの者とは別人です。
意思は引き継いでいるでしょうけど。



《ボーグのレジスタンス》
 クリンゴンのコロック将軍、かっこよすぎます。
そのうち、〔ヴォイジャー〕が窮地に陥ったときに、
ボーグのレジスタンスを率いて援軍に現れそう…。

 そういや、コロック将軍率いるボーグレジスタンスに、
ヒュー(日本名:ブルー)達が参加するというのは、
ないんだろうか…。