USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)-アテバン(10/17-20:48)No.16869
 ┣Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)-e-GHOST(10/17-20:57)No.16870
 ┃┗Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)-じろやす(10/19-22:55)No.16916
 ┣Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)-エンリュウ(10/17-21:08)No.16872
 ┃┗Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)-あれっ?(10/17-22:47)No.16878
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)-OHjiro(10/18-00:21)No.16883
 ┣Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)-ぶる〜(10/17-21:16)No.16873
 ┣Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)-yoccy(10/17-21:25)No.16875
 ┃┗Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)-ひさき(10/18-00:55)No.16885
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)-TAKE(10/18-03:18)No.16889
 ┣Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)-Seririn(10/18-00:01)No.16881
 ┃┗Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)-第5級探査機(10/18-05:27)No.16891
 ┣Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)-かずまさ(10/18-11:47)No.16892
 ┣Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)-タネマギ(10/18-12:16)No.16893
 ┃┗Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)-衿廸言(10/18-14:53)No.16895
 ┣Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)-ほいほい(10/18-12:26)No.16894
 ┣Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)-鼻毛を植林(10/18-23:39)No.16901
 ┣Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)-かめやま(10/19-12:31)No.16908
 ┣Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)-kashumiwa(10/19-17:39)No.16915
 ┣Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)-motie(10/20-00:17)No.16917
 ┣Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)-ジャンク・シスコ(10/20-07:14)No.16919
 ┗船内居場所認識システム-タッカー(10/22-01:02)No.16948
  ┗Re:船内居場所認識システム(含、ネタバレ)-フェイク(10/22-08:41)No.16951
   ┗Re:船内居場所認識システム(含、ネタバレ)-JOKER(10/22-09:47)No.16953
    ┗Re:船内居場所認識システム(含、ネタバレ)- Pokute(10/22-16:08)No.16956
     ┗さらなる余談-名前はまだない(10/22-22:21)No.16960
      ┗Re:さらなる余談- Pokute(10/23-10:10)No.16966


トップに戻る
16869CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)アテバン E-mail 10/17-20:48

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Imperfection" 「セブンの涙」が
放送されました。

セブンの「皮質ノード」なる中枢のボーグ器官に異常が発生してしまい、死の
危険に直面します。
特に理由もなく新しくできてたデルタ・フライヤーでノードを得たものの、死んだ
ボーグのものでは使えない…なるほど。
結局は若いイチェブが自分のノードを提供して、無事解決しました。
「セブンの涙」は最初と最後で対比的に描かれてましたね。

冒頭ではイチェブ以外のボーグの子供たちが一気に降りてしまいました。
あんまり生かせぬまま去ったという感じです。
私の環境では戦闘のシーンで雨のせいか映像が乱れたので、録画はやり直し…。

来週は "Drive" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/149.html です。

トップに戻る
16870Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)e-GHOST 10/17-20:57
記事番号16869へのコメント
アテバンさんは No.16869「CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)」で書きま
した。
>結局は若いイチェブが自分のノードを提供して、無事解決しました。
イチェブ死ななくて良かった(ほっ!)。
死体のノードがダメだとわかって即、イチェブのノード使って死ぬのか?と思い心配しまし
た。

>「セブンの涙」は最初と最後で対比的に描かれてましたね。
「One」のエピソードの時の、鏡で笑顔の練習〜鏡に映った悲しい顔、の対比も良かったです
ね。

>私の環境では戦闘のシーンで雨のせいか映像が乱れたので、録画はやり直し…。
私のところは音声が一箇所途切れました。再放送にかけます。

さぁ、これから「バビロン5」だ!

トップに戻る
16916Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)じろやす E-mail 10/19-22:55
記事番号16870へのコメント
e>イチェブ死ななくて良かった(ほっ!)。
>死体のノードがダメだとわかって即、イチェブのノード使って死ぬのか?と思い心配しまし
>た。
そうですね〜。
僕もずっと、「こりゃ、イチェブのノード使ってイチェブが死んじゃうんだろうな」
と思ってたので、良い意味で結末が裏切られた感じです(笑)
だって、残りのメンバーは同時に去っちゃうしねぇ。

個人的には、あのボーグ艦をあさる海賊(?)みたいな種族をもっとくわしく
使って欲しいですね。
ボーグが戻ってくる可能性もあるのに、壊れたボーグ艦をあさってるのか。
その前にどうやって探知してるのか?
(たまたま見つけただけって可能性もありますけど)
正直いって、このまま出てこないんじゃあ、全くの無意味キャラになってしまいますからねぇ。。。

(あえて、デルタフライヤーの件は黙っとこう)(謎)

トップに戻る
16872Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)エンリュウ E-mail 10/17-21:08
記事番号16869へのコメント
アテバンさんは No.16869「CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)」で書き
ました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Imperfection" 「セブンの涙」が
>放送されました。

 一言で言うと、
  「イチェブ〜、いつの間にそんな男前になったんだ〜い(はぁと)
   ウチにお婿においで〜(はぁと×2)」
    って感じですかね。
 良い子だ、本当に良い子だ。
 
 前回セヴン(アニカ)に恋人登場だったせいか、ドクターとセヴンに微妙な雰囲気が漂
っていて何だか悲しかったです。

>冒頭ではイチェブ以外のボーグの子供たちが一気に降りてしまいました。
>あんまり生かせぬまま去ったという感じです。

 本当ですよ!
 何なのですかあれは!!
 TNGが子供中心の話だったせいか、とてもムカついてしまいました。
(そして、「赤ちゃんボーグは?」という疑問が・・・)

>私の環境では戦闘のシーンで雨のせいか映像が乱れたので、録画はやり直し…。

 我が家もです。
 一瞬映像が止まってしまいました。
 千葉県なんですがねぇ・・・。

トップに戻る
16878Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)あれっ? 10/17-22:47
記事番号16872へのコメント
俺は宮城県に住んでるんですが、同じように画面が一瞬乱れました。雨も降ってないのに…何故??

トップに戻る
16883Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)OHjiro E-mail 10/18-00:21
記事番号16878へのコメント
あれっ?さんは No.16878「Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)」で書きました。
>俺は宮城県に住んでるんですが、同じように画面が一瞬乱れました。雨も降ってないのに…何故??

CS放送の場合、送信している側の天候も問題になります。全国的に映像が乱れたということですから、
多分局の周辺の天気が悪かったのではないでしょうか。

トップに戻る
16873Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)ぶる〜 10/17-21:16
記事番号16869へのコメント
アテバンさんは No.16869「CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)」で書きま
した。
>私の環境では戦闘のシーンで雨のせいか映像が乱れたので、録画はやり直し…。
私の所は大丈夫でしたよ

感想は・・・ノードをピンセットで扱うのが危なっかしかったです(笑)

トップに戻る
16875Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)yoccy 10/17-21:25
記事番号16869へのコメント
 今回は、イチェブの「皮質ノード」を移植して、事なきを得たけれど、今後、もしまた「皮質ノ
ード」に異常をきたしたら、どうするんだろう?セブンは死ぬしかないのだろうか?

 それにしても、ボーグ艦での戦闘シーンは「無意味」なような。

 デルタフライヤーの内部の場面で、映像が一瞬止まったけど、家の場合はケーブルで、これま
で天候に影響されたことはないので、もともとのフィルムが異常だったんじゃあないのかなあ。
 

トップに戻る
16885Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)ひさき E-mail 10/18-00:55
記事番号16875へのコメント
yoccyさんは No.16875「Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)」で書きました

> 今回は、イチェブの「皮質ノード」を移植して、事なきを得たけれど、今後、もしまた「皮質ノ
>ード」に異常をきたしたら、どうするんだろう?セブンは死ぬしかないのだろうか?
>
> それにしても、ボーグ艦での戦闘シーンは「無意味」なような。
>
> デルタフライヤーの内部の場面で、映像が一瞬止まったけど、家の場合はケーブルで、これま
>で天候に影響されたことはないので、もともとのフィルムが異常だったんじゃあないのかなあ。
> 
ケーブルでも
スカパーの電波を受信して、各家庭に送られているんですから
影響有るはずですよ。

トップに戻る
16889Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)TAKE 10/18-03:18
記事番号16885へのコメント
実際、僕はケーブルですけどやっぱおかしかったです。
「乱れる」というよりは、「止まった」ですね。
レーザーディスクで針が飛んだみたいな。
・・針はおかしいな。

トップに戻る
16881Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)Seririn E-mail 10/18-00:01
記事番号16869へのコメント
それにしても、皮質ノードが頭から出てくるシーンが
異様にリアル、というか自然だったのでびっくりしました。
映像の進化は宇宙船だけではないんですねえ。

トップに戻る
16891Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)第5級探査機 10/18-05:27
記事番号16881へのコメント
ボーグにわざと捕まって再改造を受けるのかと思ってしまいましたが
さすがにそれはありませんでした。
だけど、死んでるボーグがダメならそうじゃないのを探しに行きますって
それじゃまるで海賊…(笑)

トップに戻る
16892Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)かずまさ E-mail 10/18-11:47
記事番号16869へのコメント
面白かった。

トップに戻る
16893Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)タネマギ 10/18-12:16
記事番号16869へのコメント
最初にイチェブ以外の子が下船して、これから彼をどうするのだろうと
思ったところであのストーリー、こりゃイチェブが死んでセブンが涙を流すんだ
と思ったら明るい結末で良かったですね。

でも、前回でてきたクリンゴン指揮のスフィアに連絡を取って
新しいノードをもらえば良いじゃないと思ったのは私だけでしょうか・・

トップに戻る
16895Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)衿廸言 10/18-14:53
記事番号16893へのコメント
タネマギさんは No.16893「Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバ
レ)」で書きました。
>>でも、前回でてきたクリンゴン指揮のスフィアに連絡を取って
>新しいノードをもらえば良いじゃないと思ったのは私だけでしょうか・
あ、そうか、その手があったか!・・・と感心しましたが、こういう解釈でどうでしょ
うか・・・・
即ち、皮質ノードはそのスフィアにない、又、製造もできない、又、交換するにしても
当然ドローン一人を機能停止する事になってしまうからダメ・・・・
と、ここで一人ツッコミ・・・じゃあ、そのスフィアは、同化機能がないってことか
い?
そもそも(初歩的な質問で申し訳ないけど)、同化過程において、ノードはナノプロー
ブによって自然発生的に出来る物?それともやはり埋め込む物?
もっと根本的にいえば、「ファーストコンタクト」で、ナノプローブによってすぐにド
ローンと化すシーンがありますが、あのドローンはまだ「不完全」なドローンなのだろ
うか?言葉を変えて言えば、ナノプローブによってどこまで(偉大なるボーグテクノロ
ジーによって)機械化するのだろうか?それとも意思を奪う程度?(外科手術的なシー
ンもあるからなぁ・・・)
うーむ、突然降って湧いたような疑問、どなたか教えて下さい。(既出でしたらスイマ
セン)

トップに戻る
16894Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)ほいほい E-mail 10/18-12:26
記事番号16869へのコメント
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Imperfection" 「セブンの涙」が
>放送されました。

冒頭で船を降りたボーグチャイルドの誰かが事故で亡くなって
その子の皮質ノードをもらって助かるのかと思ってました
別れのシーンなんか意味ありげな伏線みたいだったし

NEWデルタフライヤー、なんか内装変わってませんでした?
コクピットが少し広くなって、ソファのような席が付いてたような・・・
あと操縦桿が2本付いてましたね、ゲーセンのバーチャロンみたいな
ロボットでもないのに2本もいらないと思うのだけど・・・
あれもパリス君のアンティーク趣味なんですかねぇ

トップに戻る
16901Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)鼻毛を植林 10/18-23:39
記事番号16869へのコメント
イヤァ〜よかったです。久々にどきどきしながら見てしまいました。

録画したまんま見る暇がなかったので今日見ました。ウチんとこでも一瞬画像がおかしくなりま
した。再放送明日にかけましょう。

途中の交戦はちょっと無意味なような気がしますね。一瞬ケイゾンかと思っちゃいました。あれ
だったらノードを採られる瞬間に拒否反応で死んだはずのドローンが暴れ出すでもよかったんで
はないでしょうか。そっちのほうがびっくり箱要素は強い気がします。あと子供もいなくなって
個人的にはセエセエしたって感じです。

トップに戻る
16908Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)かめやま E-mail 10/19-12:31
記事番号16869へのコメント
今回見ていてやっと気づいたんですが、トムって左手の薬指に指輪をしていますよね?
もうベラナと結婚式を挙げたんでしょうか?いまいち記憶がないんですが。

トップに戻る
16915Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)kashumiwa 10/19-17:39
記事番号16869へのコメント
名前だけ入れたときに小指がEnterにひっかかってしまい送信されてしまいました。
失礼しました。

お久しぶりに投稿します。
セブンが死ぬわけがないと思いながらも、後半からずっとワンワン泣きながら
観ました。(ヘンですかね?私)(^_^;)
自己犠牲ってゆーのかな、こういうストーリーに滅法ヨワイんです。
とにかく泣けました。。。

トップに戻る
16917Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)motie 10/20-00:17
記事番号16869へのコメント
アテバンさんは No.16869「CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)」で書きま
した。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Imperfection" 「セブンの涙」が
>放送されました。
>

おもしろかったです。
イチェブが叫んだ、船員の生命を危険にさらしても艦長はSOSに答えるだろう。の、くだりは、
さすがに胸が熱くなりました。
いつもはお話が視聴者の読めない方向に行ってしまうVGRですが、ストレートな作りで、かえっ
て決着がこのようなものになろうとは、読めませんでした。(笑)
しかし、今回も艦長は暴走しました。VGRは副長がいないとほんとだめみたいですね。

トップに戻る
16919Re:CS-VOY "Imperfection" 「セブンの涙」 (ネタバレ)ジャンク・シスコ 10/20-07:14
記事番号16869へのコメント

皮質ノードのシーンとか、始めの方でセブンの皮膚が裂けてメカニックが見えるシーンを
見ると、完全同化されたボーグの体って内部はほとんど機械なのかな?
なんて思っていたら、なぜかターミネーターのガイコツロボットを連想してしまった(^_^;

まぁ、皮膚の裂け目のメカは排除されかかったインプラントなんでしょうけど。

トップに戻る
16948船内居場所認識システムタッカー 10/22-01:02
記事番号16869へのコメント
この回で初めて知ったのですが、コンピューターが船内での居場所を知らせてくれる根拠って、
コミュニュケーターの発信によるものだったんですね。案外単純だった・・・。あれでは朝の出
勤前に付け忘れたりすると、ずっと部屋にいることになってしまうのですね。
(私は個人のDNAの解析等、もっと高度なシステムを駆使していたかと思ってた)

トップに戻る
16951Re:船内居場所認識システム(含、ネタバレ)フェイク E-mail 10/22-08:41
記事番号16948へのコメント
タッカーさんは No.16948「船内居場所認識システム」で書きました。
>この回で初めて知ったのですが、コンピューターが船内での居場所を知らせてくれる根拠って、
>コミュニュケーターの発信によるものだったんですね。案外単純だった・・・。あれでは朝の出
>勤前に付け忘れたりすると、ずっと部屋にいることになってしまうのですね。
>(私は個人のDNAの解析等、もっと高度なシステムを駆使していたかと思ってた)

確かにこの技術は疑問がありますよね。
DS9などでも、コミュニケーターをはずすことで、自分の位置を隠すエピソードがあったります。
VOYAGERやDS9をみてても、遺伝子工学はかなり進んでいるようですから、DNAによりパーソナル解
析くらいできそうですよね。
そうすれば、センサーでスキャンし、特定の人物を転送、なんて簡単にできそうですよね。

トップに戻る
16953Re:船内居場所認識システム(含、ネタバレ)JOKER 10/22-09:47
記事番号16951へのコメント
フェイクさんは No.16951「Re:船内居場所認識システム(含、ネタバレ)」で書きました。

>確かにこの技術は疑問がありますよね。
>DS9などでも、コミュニケーターをはずすことで、自分の位置を隠すエピソードがあったります。
>VOYAGERやDS9をみてても、遺伝子工学はかなり進んでいるようですから、DNAによりパーソナル解
>析くらいできそうですよね。
>そうすれば、センサーでスキャンし、特定の人物を転送、なんて簡単にできそうですよね。

コミュニケーターを付けてない人も転送ロックできるので技術的には認識できるのでしょう、
ただ乗組員全員の固体チェックをリアルタイムで行っていると無駄に負荷がかかるのでは?
外した時も特別スキャンをすれば居場所が判明すると思います。
ドクターと艦長が天体測定ラボに向かったのは勘かスキャンで知ったか解りませんが。

トップに戻る
16956Re:船内居場所認識システム(含、ネタバレ) Pokute 10/22-16:08
記事番号16953へのコメント
JOKERさんは No.16953「Re:船内居場所認識システム(含、ネタバレ)」で書きました。
>フェイクさんは No.16951「Re:船内居場所認識システム(含、ネタバレ)」で書きました。
>
>>確かにこの技術は疑問がありますよね。
>>DS9などでも、コミュニケーターをはずすことで、自分の位置を隠すエピソードがあったります。
>>VOYAGERやDS9をみてても、遺伝子工学はかなり進んでいるようですから、DNAによりパーソナル解
>>析くらいできそうですよね。
>>そうすれば、センサーでスキャンし、特定の人物を転送、なんて簡単にできそうですよね。
>
>コミュニケーターを付けてない人も転送ロックできるので技術的には認識できるのでしょう、

DS9で、コミュニケーターを付けてないジェイクの居場所をコン
ピュータに問い合わせるシーンが何度かあったと思いますので、
コミュニケーターなしでも固体の識別はできてるみたいですね。


>ただ乗組員全員の固体チェックをリアルタイムで行っていると無駄に負荷がかかるのでは?
>外した時も特別スキャンをすれば居場所が判明すると思います。

ガラックなんかは常に居場所を把握していないと何をしでかすか
判らないので、常に監視していそうな気もします。

--以下余談--
#「皮質ノード」→「皮質濃度」だと勘違いした人いません?
#濃度が異常? 浸透圧の関係で体液が涙として溢れ出たのか??
#と大ボケ解釈して見ておりました…。

トップに戻る
16960さらなる余談名前はまだない 10/22-22:21
記事番号16956へのコメント

>--以下余談--
>#「皮質ノード」→「皮質濃度」だと勘違いした人いません?
>#濃度が異常? 浸透圧の関係で体液が涙として溢れ出たのか??
>#と大ボケ解釈して見ておりました…。

あたくしは、ミノスコーヴァをミノス鉱場とおもってましたが。
英語で聞いてはじめて知った。
結構勘違いが多いのかも、とおもわれ。

トップに戻る
16966Re:さらなる余談 Pokute 10/23-10:10
記事番号16960へのコメント
名前はまだないさんは No.16960「さらなる余談」で書きました。
>
>>--以下余談--
>>#「皮質ノード」→「皮質濃度」だと勘違いした人いません?
>>#濃度が異常? 浸透圧の関係で体液が涙として溢れ出たのか??
>>#と大ボケ解釈して見ておりました…。
>
>あたくしは、ミノスコーヴァをミノス鉱場とおもってましたが。
>英語で聞いてはじめて知った。
>結構勘違いが多いのかも、とおもわれ。

いままでで最大の勘違いは、ウルフ359をウルフ3号級だと思ってた
ことです。(ほら、惑星ではオニアッカ3号星とか言うじゃないですか。
星じゃなくて宙域とか星団は級数で数えるのかなぁ?と勝手な解釈
してました。)

しかも、皮質濃度はその作品中で勘違いに気付いたからいいものの、
「ウルフ3号級」はその後数年間 間違いに気付きませんでした…。