USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」-アテバン(11/7-20:46)No.17310
 ┣Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」-しょあっく(11/7-20:54)No.17312
 ┃┣Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」-エンリュウ(11/7-21:31)No.17316
 ┃┗Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」-綾女(11/7-21:46)No.17317
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」-かずまさ(11/13-18:05)No.17446
 ┣Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」-yoccy(11/7-21:22)No.17315
 ┣Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」-ぶる〜(11/7-21:56)No.17319
 ┃┗Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」-ぶる〜(11/7-22:24)No.17322
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」-スケスケケス(11/8-01:02)No.17336
 ┣Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」-HAL(11/7-23:59)No.17328
 ┃┣Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」-かずまさ(11/13-18:09)No.17447
 ┃┗来年の26時間には是非-邦題・怒りのバッドランド(11/13-18:33)No.17448
 ┃ ┗Re:来年の26時間には是非-ほいほい(11/13-19:35)No.17450
 ┃  ┗邦題をつけるなら-JOKER(11/13-22:03)No.17453
 ┃   ┗いまいちだった-JOKER(11/14-00:11)No.17454
 ┃    ┗Re:いまいちだった-ほいほい(11/15-13:18)No.17520
 ┃     ┗Re:いまいちだった-スケスケケス(11/15-16:44)No.17526
 ┣あの役者さんって・・・-TAKE(11/8-02:04)No.17339
 ┃┣Re:あの役者さんって・・・-aalto(11/8-10:25)No.17344
 ┃┗Re:あの役者さんって・・・(ネタばれ有り)-データ教授(11/8-15:04)No.17355
 ┣Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリ-むーびー(11/8-02:04)No.17340
 ┗Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」-ドミニオンの野望(11/8-20:35)No.17362


トップに戻る
17310CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」アテバン E-mail 11/7-20:46

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Critical Care" 「正義のドクター・
スピリット」が放送されました。

TC=Treatment Coefficient (治療係数) によって治療のやり方が振り分けられる
異星人社会。誘拐されたドクターが医療行為のみならず、文字通り活躍します。

強硬手段に出た時はジェインウェイが乗り移ったのかと思いました。
ヒポクラテスの誓いは艦隊の誓いに優先するようで…。

普通ドクターがお笑い担当になることが多いのですが、今回は残された
ヴォイジャーの方が担当してました(笑)
CGやセットにも力が入ってましたね。

来週は "Inside Man" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/152.html
です。

トップに戻る
17312Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」しょあっく 11/7-20:54
記事番号17310へのコメント
アテバンさんは No.17310「CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリッ
ト」」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Critical Care" 「正義のドクター・
>スピリット」が放送されました。

こんばんわ。
「間に合ってるから・・・」
トゥヴォック・・・大変ですね。
大笑いしてしまいました。

トップに戻る
17316Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」エンリュウ E-mail 11/7-21:31
記事番号17312へのコメント
しょあっくさんは No.17312「Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」」
で書きました。
>アテバンさんは No.17310「CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリッ
>ト」」で書きました。
>>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Critical Care" 「正義のドクター・
>>スピリット」が放送されました。
>
>「間に合ってるから・・・」
>トゥヴォック・・・大変ですね。
>大笑いしてしまいました。

 私は直後のトムとハリーの「うぇぇ・・!?」という感じの顔が愉快でした。
 うろたえるトゥボックたんがまた何ともカワイかったです!

トップに戻る
17317Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」綾女 11/7-21:46
記事番号17312へのコメント
>「間に合ってるから・・・」
>トゥヴォック・・・大変ですね。大笑いしてしまいました。

どうして其処に副長が居なかったか…と思いつつ、だんだんとトゥヴォックの災難度が上がってきてい
ますね、回を追う事に(先週方が洒落になりませんでしたけれど)

100人の患者を救うために、1人を見捨てる…ではなくて、1人を引きずり込んで101人を助ける
ドクター…それがらしさでしょうね。
医者という立場は同じでも「自分がどういう役割を求められてきたか」が「自分が医者であること」に
優先する世界。今まで、ドクターは「ヴォイジャー唯一の医師」として「助けること・最善を尽くすこ
と」を課してきたから許可されたことしかやらない(出来ない)医師に対して感じる反撥心は凄く強かっ
たんだと思います。
「私に出来る事が、人に出来ないはずはない。」
イカサマも駆け引きもするドクターの姿からそんなことを思いました。

ところで、あの少年は助かったのでしょうか…?

トップに戻る
17446Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」かずまさ E-mail 11/13-18:05
記事番号17317へのコメント
 残念ながらお亡くなりになりました。

 面白かった。

トップに戻る
17315Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」yoccy 11/7-21:22
記事番号17310へのコメント
アテバンさんは No.17310「CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」」
で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Critical Care" 「正義のドクター・
>スピリット」が放送されました。
>
>TC=Treatment Coefficient (治療係数) によって治療のやり方が振り分けられる
>異星人社会。誘拐されたドクターが医療行為のみならず、文字通り活躍します。
>
>強硬手段に出た時はジェインウェイが乗り移ったのかと思いました。
>ヒポクラテスの誓いは艦隊の誓いに優先するようで…。
確かに艦隊の誓いは破っているけど、ドクター万歳!!痛快でした。
それにしても、先週といい、今週といい、どうしたトッボック!ガーを尋問する場面でもニー
リックスの勝ち。

トップに戻る
17319Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」ぶる〜 11/7-21:56
記事番号17310へのコメント
アテバンさんは No.17310「CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」」
で書きました。

こんばんは、私が「その阿呆〜」です。

>TC=Treatment Coefficient (治療係数) によって治療のやり方が振り分けられる
>異星人社会。誘拐されたドクターが医療行為のみならず、文字通り活躍します。

異星人との倫理観の違いを艦隊士官が艦隊の誓いのもとに最後には解決する(したか?)
というありがちな設定でしたが、今回は物語のテンポも良く、DS9の様なお笑いと
シリアスが混じり合っていて、久々に楽しめる話だったと思います。
トゥボクがニーリクスに論破(?)されている奇妙なシーンもなかなか笑えました。

>普通ドクターがお笑い担当になることが多いのですが、今回は残された
>ヴォイジャーの方が担当してました(笑)

副長の存在感ないねぇ(爆)

トップに戻る
17322Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」ぶる〜 11/7-22:24
記事番号17319へのコメント
>異星人との倫理観の違いを艦隊士官が艦隊の誓いのもとに最後には解決する
今回は艦隊の誓いは無いに等しかったですけど・・・

トップに戻る
17336Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」スケスケケス 11/8-01:02
記事番号17322へのコメント
ぶる〜さんは No.17322「Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリッ
ト」」で書きました。
>>異星人との倫理観の違いを艦隊士官が艦隊の誓いのもとに最後には解決する
>今回は艦隊の誓いは無いに等しかったですけど・・・

倫理のおしつけも手法も強引すぎて、いたたしかった。。。(苦笑)

トップに戻る
17328Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」HAL 11/7-23:59
記事番号17310へのコメント
内容については文句無し。もちろん、細かいことを言えばイロイロとありますが、
今日みたいなストーリーが、TOS→TNGと続いた「私が出会った頃のStar Trek」
なのかなぁ、なんてコトを思ってしまいました。いいお話です。


…………が、邦題だけは、無かったことにしません? ねっ? ねっ?(^^; > ALL

トップに戻る
17447Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」かずまさ E-mail 11/13-18:09
記事番号17328へのコメント
HALさんは No.17328「Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」」で書
きました。
>内容については文句無し。もちろん、細かいことを言えばイロイロとありますが、
>今日みたいなストーリーが、TOS→TNGと続いた「私が出会った頃のStar Trek」
>なのかなぁ、なんてコトを思ってしまいました。いいお話です。
>
>
>…………が、邦題だけは、無かったことにしません? ねっ? ねっ?(^^; > ALL

 確かに。
 なぜ原題のカタカナ表記じゃいけないのかな?
 昔からのSTファンだったら、おじさんでも理解出来ると思うけどな。

トップに戻る
17448来年の26時間には是非邦題・怒りのバッドランド 11/13-18:33
記事番号17328へのコメント

>…………が、邦題だけは、無かったことにしません? ねっ? ねっ?(^^; > ALL

 来年の26時間には是非、特別ゲストに 邦題制作担当者とその上司を。

 一、学生時代の専攻(文系だったら日本の教育制度の欠陥か?)
 二、好きな本、作家(文章書く際、必ずその人の愛読書の癖や傾向がでるので)
 三、スタートレックに何か恨みがあるのか?本当にやりたい仕事は何か?
   転職を考えてるのか?やる気があるのか?

トップに戻る
17450Re:来年の26時間には是非ほいほい E-mail 11/13-19:35
記事番号17448へのコメント
邦題・怒りのバッドランドさんは No.17448「来年の26時間には是非」で書きました。
>
>>…………が、邦題だけは、無かったことにしません? ねっ? ねっ?(^^; > ALL
>
> 来年の26時間には是非、特別ゲストに 邦題制作担当者とその上司を。
>
> 一、学生時代の専攻(文系だったら日本の教育制度の欠陥か?)
> 二、好きな本、作家(文章書く際、必ずその人の愛読書の癖や傾向がでるので)
> 三、スタートレックに何か恨みがあるのか?本当にやりたい仕事は何か?
>   転職を考えてるのか?やる気があるのか?

岸川さんや池田さんに吊るし上げられるのは目に見えてるから出ないと思いますよ
「恐怖の〜」「戦慄の〜」「〜の危機」みたにな邦題って何がルーツなんでしょうね
非トレッキーの視聴者に解り易く、との配慮でしょうが、時代錯誤もいいとこです
せめてネタバレだけはやめて欲しい(まあ邦題を見なきゃいいんですけどね)

トップに戻る
17453邦題をつけるならJOKER 11/13-22:03
記事番号17450へのコメント
ほいほいさんは No.17450「Re:来年の26時間には是非」で書きました。

>岸川さんや池田さんに吊るし上げられるのは目に見えてるから出ないと思いますよ
>「恐怖の〜」「戦慄の〜」「〜の危機」みたにな邦題って何がルーツなんでしょうね
>非トレッキーの視聴者に解り易く、との配慮でしょうが、時代錯誤もいいとこです
>せめてネタバレだけはやめて欲しい(まあ邦題を見なきゃいいんですけどね)

今回のVOYは私だったら

「守るべき誓詞」

なんてどうでしょう?

「超時空惑星カターン」もいまいちな邦題だと思いますが、
あの話をみてこんな邦題しか思いつかなかった人って転職した方がよいですよね。

みなさんの考えた邦題を聞かせてください。

トップに戻る
17454いまいちだったJOKER 11/14-00:11
記事番号17453へのコメント
あとから見直したらいまいちな気がしました。
もっと簡潔に

「医師の誓い」

くらいで良いかな?

トップに戻る
17520Re:いまいちだったほいほい E-mail 11/15-13:18
記事番号17454へのコメント
JOKERさんは No.17454「いまいちだった」で書きました。
>あとから見直したらいまいちな気がしました。
>もっと簡潔に
>
>「医師の誓い」
>
>くらいで良いかな?

「ヒポクラテスの誓」でもいいですね
カターンの話は
ズバリ「ケーミン」でしょう
「レシクの笛」「カターンの記憶」もいいな

みんなでスタトレ邦題変更運動でもして
今から変えてもらうってこと
できませんかねぇ
放映前に見なきゃいいんだけど
後でチェックしてため息が出ます
品格が落とされたような気がするし
新たなファンに対しても
スタトレが単なる古臭いドンパチSF話だと
勘違いされてるように思う

トップに戻る
17526Re:いまいちだったスケスケケス 11/15-16:44
記事番号17520へのコメント
>品格が落とされたような気がするし
>新たなファンに対しても
>スタトレが単なる古臭いドンパチSF話だと
>勘違いされてるように思う

そうなんだよねぇ。結局、邦題だけじゃなくて劇中の翻訳も含めて
「古臭いドンパチSF」って雰囲気で(おとしめる?(笑))日本では通そうっていう
輸入業者の方針の問題なんだよねぇ。

トップに戻る
17339あの役者さんって・・・TAKE 11/8-02:04
記事番号17310へのコメント
役名忘れたんですけど、ドクターに
とっつかまって病気にされる司令官みたいな人って
『L.A.ロー』に出てませんでしたっけ?

トップに戻る
17344Re:あの役者さんって・・・aalto 11/8-10:25
記事番号17339へのコメント
TAKEさんは No.17339「あの役者さんって・・・」で書きました。
>役名忘れたんですけど、ドクターに
>とっつかまって病気にされる司令官みたいな人って
>『L.A.ロー』に出てませんでしたっけ?

はじめまして、こんにちは。
出演されてましたね。心優しき書類整理係?
『ダークマン』か何かの仇で、相手の指ちょん切りまくる冷酷な悪役も彼だったと
記憶しています。

トップに戻る
17355Re:あの役者さんって・・・(ネタばれ有り)データ教授 11/8-15:04
記事番号17339へのコメント
ブルーゾーンだかブルーエリアに居た医者の方は
DS9の8話でクルゾンの犯した罪でジャッジアを捕まえに
来た人でしたね。

トップに戻る
17340Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリむーびー 11/8-02:04
記事番号17310へのコメント
アテバンさんは No.17310「CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリッ
ト」」で書きました。

>強硬手段に出た時はジェインウェイが乗り移ったのかと思いました。
>ヒポクラテスの誓いは艦隊の誓いに優先するようで…。

艦隊の誓いをやぶるのは宇宙艦隊のドクターには共通なようですが…。
ただ、ヒポクラテスの誓いには”決して毒薬を与えない”というような一節がありま
すので、ドクター自身が機能不全であることを望んでいたように、プログラムの最も
基本的な原則に反するような今回の行動はちょっとやり過ぎという気がします。

トップに戻る
17362Re:CS-VOY "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」ドミニオンの野望 11/8-20:35
記事番号17310へのコメント
メインテーマは「医師の倫理」ですね。
命の値段ともいえるのでしょうか・・・
ともかくドクターの演技はすばらしいものでした。