USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」-アテバン(11/21-19:49)No.17669
 ┣Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」-じろやす(11/21-21:28)No.17672
 ┃┗Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」-Obsidian_Border(11/22-01:11)No.17691
 ┣Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」-かずまさ(11/21-21:37)No.17675
 ┃┣Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」-yoccy(11/22-00:25)No.17685
 ┃┗Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」-ほいほい(11/22-11:53)No.17703
 ┃ ┗Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」-ナギラム健一(11/25-21:12)No.17764
 ┃  ┗Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」-ほいほい(11/26-10:46)No.17776
 ┣Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」-jum(11/21-23:50)No.17683
 ┣Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」-yoccy(11/22-00:18)No.17684
 ┃┗Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」- Pokute(11/27-12:14)No.17798
 ┣Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」-アルファー(11/22-00:34)No.17686
 ┣Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」-アルファー(11/22-00:49)No.17687
 ┃┗Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」-ポトス(11/25-00:00)No.17748
 ┣Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」-エンリュウ(11/22-01:21)No.17692
 ┃┗Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」-Obsidian_Border(11/22-02:48)No.17694
 ┣Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」-erippe(11/22-01:42)No.17693
 ┣Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」-かめやま(11/22-08:50)No.17699
 ┣Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」-アールグレイ(11/23-00:32)No.17714
 ┣今回の邦題・・・-スケスケケス(11/23-09:39)No.17721
 ┃┗Re:今回の邦題・・・-JOKER(11/26-15:07)No.17781
 ┣「洞窟の密約」キラ@DS9サイドの話-WIMO(11/24-03:20)No.17734
 ┣Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」-ぶる〜(11/25-00:22)No.17749
 ┗Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」-Seririn(11/25-13:44)No.17755


トップに戻る
17669CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」アテバン E-mail 11/21-19:49

スーパーチャンネルで DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」が
放送されました。

いきなり星雲内の惑星に墜落する船。引き込ませてくれますねえ。
ヴォルタとジェムハダーの関係などについて詳しく描かれ、白兵戦までやって
しまいます。ところどころ昔のエピソードの話が出てくるのがファンには
嬉しいです。

ロケを多用した撮影、先の読めない展開、そしてDS9らしい結末。うーん、今週も
あっという間に終わりました。
また最後の切り方がいやらしいというか…(笑)

ジェムハダーのレマタクランを演じたのは、フィル・モリスです。

来週は "Sons and Daughters"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/127.html です。

トップに戻る
17672Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」じろやす E-mail 11/21-21:28
記事番号17669へのコメント
>ジェムハダーのレマタクランを演じたのは、フィル・モリスです。
それってスパイ大作戦の方でしたっけ??

なかなか面白かったです。
事件前後のキラの変化もうまく描かれてましたね。

最初見たとき、ボルタ人だけど、けっこういい奴だなって思ったのは
不覚でした(;_;)(あくまでも登場してすぐのイメージですが)

あと、例のフレーズ、僕的には"服従”より”忠誠”のほうがしっくりきます。

トップに戻る
17691Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」Obsidian_Border E-mail 11/22-01:11
記事番号17672へのコメント
>>ジェムハダーのレマタクランを演じたのは、フィル・モリスです。
>それってスパイ大作戦の方でしたっけ??

そうです、スパイ大作戦。
ほんとはきれいな顔立ちなんですよね、とても。

それにしても、あのボルタ人もきれいだったなあ。

トップに戻る
17675Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」かずまさ E-mail 11/21-21:37
記事番号17669へのコメント
アテバンさんは No.17669「CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」」で書きま
した。
>スーパーチャンネルで DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」が
>放送されました。
>
>いきなり星雲内の惑星に墜落する船。引き込ませてくれますねえ。
>ヴォルタとジェムハダーの関係などについて詳しく描かれ、白兵戦までやって
>しまいます。ところどころ昔のエピソードの話が出てくるのがファンには
>嬉しいです。
>
>ロケを多用した撮影、先の読めない展開、そしてDS9らしい結末。うーん、今週も
>あっという間に終わりました。
>また最後の切り方がいやらしいというか…(笑)
>
>ジェムハダーのレマタクランを演じたのは、フィル・モリスです。

 ジェムハダー=侍。
 シャムハライ→サムハライ→サムライ、強引かな?
 彼等が出てくると日本人としてはぴくぴくします。
 僕だけかな。

トップに戻る
17685Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」yoccy 11/22-00:25
記事番号17675へのコメント
> 彼等が出てくると日本人としてはぴくぴくします。
> 僕だけかな。

私もです。ジェムハダーはクリンゴンとともに、侍をイメージさせます。もっとも、専門的に言うと、
現在の日本人が抱いている侍のイメージは、武士の実態とは異なります。あくまで明治国家が作り出し
た幻想の部分が多いようです。

トップに戻る
17703Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」ほいほい E-mail 11/22-11:53
記事番号17675へのコメント

> ジェムハダー=侍。
> シャムハライ→サムハライ→サムライ、強引かな?
> 彼等が出てくると日本人としてはぴくぴくします。
> 僕だけかな。

最後の突撃シーン、
旧日本軍の万歳玉砕を連想しました
または、姉川の戦いで信長軍に滅多打ちにされた武田軍?
一兵卒はつらいですねぇ

トップに戻る
17764Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」ナギラム健一 11/25-21:12
記事番号17703へのコメント
>最後の突撃シーン、
>旧日本軍の万歳玉砕を連想しました
>または、姉川の戦いで信長軍に滅多打ちにされた武田軍?
>一兵卒はつらいですねぇ

失礼いたします。
姉川の戦い→長篠の戦いですね。
無謀な突撃で武田方の幾多の勇将が撃ち殺される、そんなシーンとダブってなきそ
うになりました。ジェムハダーは侍のようだという説がありましたが同感です。特
に部隊長は尊敬できる武人タイプの人物が多いですね。

トップに戻る
17776Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」ほいほい E-mail 11/26-10:46
記事番号17764へのコメント
ナギラム健一さんは No.17764「Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」」で書
きました。
>>最後の突撃シーン、
>>旧日本軍の万歳玉砕を連想しました
>>または、姉川の戦いで信長軍に滅多打ちにされた武田軍?
>>一兵卒はつらいですねぇ
>
>失礼いたします。
>姉川の戦い→長篠の戦いですね。
>無謀な突撃で武田方の幾多の勇将が撃ち殺される、そんなシーンとダブってなきそ
>うになりました。ジェムハダーは侍のようだという説がありましたが同感です。特
>に部隊長は尊敬できる武人タイプの人物が多いですね。

間違えました
姉川は浅井・朝倉軍でしたね
こっちは接戦だったと思います

トップに戻る
17683Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」jum 11/21-23:50
記事番号17669へのコメント
>スーパーチャンネルで DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」が
>放送されました
正直、あまり面白くなかったですね。
ただ、「戦時中」の感じはそれなりかと・・・・・・・・捕虜交換のシーン以外は・・・・・。

トップに戻る
17684Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」yoccy 11/22-00:18
記事番号17669へのコメント
アテバンさんは No.17669「CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」」で書きまし
た。
>スーパーチャンネルで DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」が
>放送されました。
>
 先週14日より海外に行っており、本日帰国しました。従って、先週のビデオを帰国
後、すぐ見て、時間をあけずに今週のを見ました。いやー、内容が深く重いですね。本
当に引き込まれてあっという間の1時間でした(特に今週の分)。私はDS9のこの深さ
と重さが好きなんですよ。テーマ曲も宇宙の荘厳さが現れているように感じます。最初
の「ナインナッ」の部分が東北新社で入れたものであることは初めて知りましたが、私は
あの部分がテーマ曲にさらに深みを加えているように感じて好きでしたので、無くなっ
て寂しく感じています。

 ところで、声優さんの変更について、ウェイユンや、特にベシアについては皆さんご
不満の方が多いようですが、私はさほど気になりませんでした。それよりも、やはりベ
シアのキャラの雰囲気が少し変わったほうが気になりました。それと、ノーグが候補生
にも関わらず、敬語が少なくなっているのも気になりました。それにしても、ガラック
の大川透さんもそうだけど、クワークの稲葉実さんが変わらなくて良かった。クワーク
は稲葉実さんです。

 以上、待ちに待ったDS9第6シーズン開始、まとめての感想です。

トップに戻る
17798Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」 Pokute 11/27-12:14
記事番号17684へのコメント
yoccyさんは No.17684「Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」」で書きました。
> 先週14日より海外に行っており、本日帰国しました。従って、先週のビデオを帰国
>後、すぐ見て、時間をあけずに今週のを見ました。いやー、内容が深く重いですね。本
>当に引き込まれてあっという間の1時間でした(特に今週の分)。私はDS9のこの深さ
>と重さが好きなんですよ。テーマ曲も宇宙の荘厳さが現れているように感じます。

わたしも2週分続けてみました。

先週の作戦でぶん取ったケトラセルホワイトが何十ケースかあるは
ずだから、ボルタを出し抜いてジェムハダーの隊長と「密約」して
平和的に事態を解決する話しかと思って見ていたら、ぜんぜん違い
ましたねぇ。


>最初
>の「ナインナッ」の部分が東北新社で入れたものであることは初めて知りましたが、私は
>あの部分がテーマ曲にさらに深みを加えているように感じて好きでしたので、無くなっ
>て寂しく感じています。

今現在、あのステーションの正式名称がDS9ではなくテロックノー
ルだから言えなくなったのだったりして。


> ところで、声優さんの変更について、ウェイユンや、特にベシアについては皆さんご
>不満の方が多いようですが、私はさほど気になりませんでした。

TNGバースライトでも藤原さんじゃないベシアが出ていましたよね。
(少し前にKBS京都で放送してました) それを見て。こんな感じなん
だろうな〜という心構えはできていたので、そんなに気になる程で
もなかったです。

トップに戻る
17686Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」アルファー 11/22-00:34
記事番号17669へのコメント
アテバンさんは No.17669「CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」」で書きまし
た。
>スーパーチャンネルで DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」が
>放送されました.
>
>来週は "Sons and Daughters"
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/127.html です。
ドミニオン戦争編6部作のうちの2話めが終了しましたね。
来週の題は息子と娘ですね。
誰の息子と娘なんでしょうね。
もしかしてウォーフの息子のアレキサンダーと
デュカットの娘ジアルのことかもしれませんが
かってに思い込んでいます。

トップに戻る
17687Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」アルファー 11/22-00:49
記事番号17669へのコメント
アテバンさんは No.17669「CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」」で書きまし
た。
>スーパーチャンネルで DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」が
>放送されました。
>
>白兵戦はみどころありました。
>
>来週は "Sons and Daughters"
>
ドミニオン逆襲戦争編の6部作のうちの2話目が終了しましたね。
来週の題名の息子と娘っていったい誰のことなんでしょうか
誰の息子と娘なんでしょうかね
もしかして息子とはウォーフの息子のアレキサンダーと
娘とはデュカットの娘のジアルのことだったりして
来週が楽しみです。

トップに戻る
17748Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」ポトス 11/25-00:00
記事番号17687へのコメント
アルファーさんは No.17687「Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」」で書きました。

>>来週は "Sons and Daughters"
>>
>ドミニオン逆襲戦争編の6部作のうちの2話目が終了しましたね。
>来週の題名の息子と娘っていったい誰のことなんでしょうか
>誰の息子と娘なんでしょうかね
>もしかして息子とはウォーフの息子のアレキサンダーと
>娘とはデュカットの娘のジアルのことだったりして
>来週が楽しみです。

複数形になっているのが気になりますね。
惑星連邦の未来を指しているのかな。

トップに戻る
17692Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」エンリュウ E-mail 11/22-01:21
記事番号17669へのコメント
アテバンさんは No.17669「CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」」で書き
ました。
>スーパーチャンネルで DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」が
>放送されました。
>
>いきなり星雲内の惑星に墜落する船。引き込ませてくれますねえ。

 ガラックの「あぁ、大変だぁ。」(←というわりにはどこか危機感が無い)が素
敵でした!
(そしてその後映るうなじがまた・・・あー、げふげふ。何でもないです。)
 あと、私、映像に騙されやすい人間なもんで、墜落していくシーンでマジで重力
の変化を感じてしまいました。ビックリしたぁ・・・。 

>ロケを多用した撮影、先の読めない展開、そしてDS9らしい結末。

 そう、生きているうちに出会える結末がいつもハッピーエンドとは限らない。そ
して、たとえハッピーエンドでも誰かを踏み台にしないものは殆どない。
 DS9ってそういうのが多いですよね。
 キャラとか世界観とかも、(ちょっと抽象的な表現ですが)白か黒かではなく灰
色の雰囲気ですし。

 私的今回の見所
  ガラック「Now・・・I'm sure(こういうことだ。)」(←冷静だねぇ・・・
。)
 あとは動かなくなったヘッドセットをいじってるガラック(←画面の端っこだっ
たんですがふと目について・・・)(笑)。
 でも、ジャッジアが倒れこんだセットの壊れ方は・・・カッコ悪かったです。

トップに戻る
17694Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」Obsidian_Border E-mail 11/22-02:48
記事番号17692へのコメント
> キャラとか世界観とかも、(ちょっと抽象的な表現ですが)白か黒かではなく灰
>色の雰囲気ですし。

私も、その辺が原因で、殊更DS9にハマってしまったものと思われます、
カーデシア人の良さだけでなく(笑)。

トップに戻る
17693Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」erippe E-mail 11/22-01:42
記事番号17669へのコメント
アテバンさんは No.17669「CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」」で書きまし
た。
>スーパーチャンネルで DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」が
>放送されました。
>
>いきなり星雲内の惑星に墜落する船。引き込ませてくれますねえ。
>ヴォルタとジェムハダーの関係などについて詳しく描かれ、白兵戦までやって
>しまいます。ところどころ昔のエピソードの話が出てくるのがファンには
>嬉しいです。
>
>ロケを多用した撮影、先の読めない展開、そしてDS9らしい結末。うーん、今週も
>あっという間に終わりました。
>また最後の切り方がいやらしいというか…(笑)
>
>ジェムハダーのレマタクランを演じたのは、フィル・モリスです。
>
>来週は "Sons and Daughters"
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/127.html です。

今までだったら描かれなかったであろう、
船の海底への沈没があったのには驚きでした\(^O^)/
細かい所もしっかり作られている感じですね(^-^)

トップに戻る
17699Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」かめやま E-mail 11/22-08:50
記事番号17669へのコメント
アテバンさんは No.17669「CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」」で書きまし
た。
>スーパーチャンネルで DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」が
>放送されました。

しかし、ヴォルタ人は本当に創設者に忠誠を誓っているんだろうか?

あの調子じゃ、ジェムハダーは遺伝子的に刷り込まれている上にホワイトの束縛が
あるけど、ヴォルタ人はあっさり創設者を裏切りかねないよ…

まったく、ロミュラン人も真っ青ですね。

トップに戻る
17714Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」アールグレイ 11/23-00:32
記事番号17669へのコメント
アテバンさんは No.17669「CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」」で書きまし
た。

>ジェムハダーのレマタクランを演じたのは、フィル・モリスです。

この間、クリンゴンになったフィル・モリスを観たばっかりなのに、、、。
フィル・モリスのクレジットが出たので、必死でどの人か探しました。
でも、私、わかんなかったんです。
よかった〜〜、ここにきて(こればっか)。
もう一度、見直してみます。
フィル・モリスは、宇宙飛行士の役でもVOYに出てますよね。
スタートレックのファンなんでしょうか?

トップに戻る
17721今回の邦題・・・スケスケケス 11/23-09:39
記事番号17669へのコメント
はいいんじゃない?

前回のあの終りからしてイキナリ「Rocks and Shoals」になっちゃう原題もいいけど
(ただし事前知識がなければの話)
このエピだけで考えれば邦題のほうがかっちょええしいい感じ・・・って思います。

トップに戻る
17781Re:今回の邦題・・・JOKER 11/26-15:07
記事番号17721へのコメント
スケスケケスさんは No.17721「今回の邦題・・・」で書きました。
>はいいんじゃない?
>
>前回のあの終りからしてイキナリ「Rocks and Shoals」になっちゃう原題もいいけど
>(ただし事前知識がなければの話)
>このエピだけで考えれば邦題のほうがかっちょええしいい感じ・・・って思います。

そうですね、今回のはかなり良いですね。
前回の「明日なき撤退」も良かったです、
で、ふと気になってDS9とかVOYのタイトル一覧見たんですが、
出来の良いのと悪いのが並んでますよね?
もしかして担当者が複数居るんでしょうか?
個人的には邦題にはカタカナ表記は出来るだけ使って欲しく無いですね。

トップに戻る
17734「洞窟の密約」キラ@DS9サイドの話WIMO 11/24-03:20
記事番号17669へのコメント
シスコとジェムハダーの戦いも重厚な話でしたが
キラの話も息をのみました。
最初キラは、あの宗教家を頭の固い頑迷な
女性と思っていたが、あのような行動に
出られてキラも心をうごかさざるを得なく
なる。。。一体何が正しいのか。

行動を起こさないのも敵に荷担したこと・・
現実世界の情勢もダブって重みのあるストーリーでした。

まるごと26時間のラストあたりから
シスコやキラのモノローグが
入ったりする文学的な表現って個人的に
いいなあと思うのですが、こういう表現って
前からやってましたっけ?

トップに戻る
17749Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」ぶる〜 11/25-00:22
記事番号17669へのコメント
>スーパーチャンネルで DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」が
>放送されました。

水曜日の放送が見れなかったので、土曜日の放送をここの掲示板の皆さんの
書き込みを見た後に見ました、当然ネタバレして見たわけですが、それでも
集中して見入ってしまいました。

とにかくDS9は話の構成が良いですね、STでは2話同時進行はよくあるパターン
で特に珍しくはないのですが、今回の場合、両方ともに今抱えている問題を
見事に描いていて、どちらもメインストーリーとして息を抜かせてくれません
でした、前回同様にあっというまの45分間でした、肝心の話の感想は概ね皆さん
と同意見ですので省略(爆)

トップに戻る
17755Re:CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」Seririn 11/25-13:44
記事番号17669へのコメント
アテバンさんは No.17669「CS-DS9 "Rocks and Shoals" 「洞窟の密約」」で書き
ました。

前回は連邦全体に関わる大きな話。
今回は未知の惑星(空気と水があるところはさすがスタトレ)での
小さな話(キャラにとってはどっちも死にもの狂いでしょうが)
で何だか対称的でした。

こんな状況でどうやってDS9が取り戻せるのか非常に楽しみです。