USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」-アテバン(11/28-20:46)No.17826
 ┣Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」-じろやす(11/28-21:23)No.17830
 ┃┗Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」-yoccy(11/28-21:36)No.17832
 ┃ ┣Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」-e-GHOST(11/28-23:46)No.17835
 ┃ ┃┗Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」-じろやす(11/29-00:16)No.17837
 ┃ ┃ ┗Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」-ジャンリュック(11/29-15:56)No.17854
 ┃ ┣Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」-ナッシュ(11/29-06:13)No.17844
 ┃ ┃┗Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」-yoccy(11/29-09:37)No.17849
 ┃ ┃ ┗Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」-ナッシュ(11/29-13:32)No.17852
 ┃ ┃  ┣Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」-yoccy(11/29-22:51)No.17859
 ┃ ┃  ┗Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」-SF(12/3-10:01)No.17894
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」-ほいほい(11/30-10:33)No.17869
 ┣Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」-Obsidian_Border(11/29-03:41)No.17842
 ┣Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」-ラル(11/29-11:06)No.17850
 ┗Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」-Lunar(11/29-21:17)No.17858


トップに戻る
17826CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」アテバン E-mail 11/28-20:46

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」が
放送されました。

レヴァー・バートンの監督作品です。いつまで経っても昇進できないキム、
やっぱり欲求不満だったんですねえ。
サブストーリーのヴォイジャーの方ですが、メンテナンスシーンはよくできて
ましたね。イチェブは一体…。

来週は "Flesh and Blood"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/155.html です。

トップに戻る
17830Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」じろやす E-mail 11/28-21:23
記事番号17826へのコメント
>レヴァー・バートンの監督作品です。いつまで経っても昇進できないキム、
>やっぱり欲求不満だったんですねえ。
キムの「ずっと少尉のまま」は僕も同感でした♪
でも、キム曰く「ひょっとしたら、少佐」・・・おいおい(笑)
テレビシリーズではみんな最大1階級しか昇進してないのに。。。
ウォーフは中尉から少佐だけど、少佐になったのは劇場版ですもんね〜(笑)

書いたあとにサイトの階級一覧でみたんですが・・・・。
ラフォージは2階級あがってるやん(; ̄▽ ̄A

よく調べると、さらにもっとすごいやつがいるし(笑)
これじゃあ、某チーフ納得いかなそう・・・(爆)

トップに戻る
17832Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」yoccy 11/28-21:36
記事番号17830へのコメント
じろやすさんは No.17830「Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」」で
書きました。
>>レヴァー・バートンの監督作品です。いつまで経っても昇進できないキム、
>>やっぱり欲求不満だったんですねえ。
>キムの「ずっと少尉のまま」は僕も同感でした♪
>でも、キム曰く「ひょっとしたら、少佐」・・・おいおい(笑)
>テレビシリーズではみんな最大1階級しか昇進してないのに。。。
>ウォーフは中尉から少佐だけど、少佐になったのは劇場版ですもんね〜(笑)
>
>書いたあとにサイトの階級一覧でみたんですが・・・・。
>ラフォージは2階級あがってるやん(; ̄▽ ̄A
>
>よく調べると、さらにもっとすごいやつがいるし(笑)
>これじゃあ、某チーフ納得いかなそう・・・(爆)

艦隊が階級を上げる基準って、何なんでしょうかねえ。

トップに戻る
17835Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」e-GHOST 11/28-23:46
記事番号17832へのコメント
yoccyさんは No.17832「Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」」で書きました。
>艦隊が階級を上げる基準って、何なんでしょうかねえ。

「ボイジャー」では新しい少尉を任用できない以上、少尉の昇進は難しいでしょうね。
部下なしの中尉ばかりいても任務にならないので…。(トムは例外でしょうかね?)

何度も全滅の危機を乗り越えているので、本来ならレギュラー陣は全員2〜3階級は昇進する功労があ
ると思います。
(映画では“偉いさん”になっちゃう人もいるし…)

ところで「ベラナ」は大人になりましたね(笑)。

トップに戻る
17837Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」じろやす E-mail 11/29-00:16
記事番号17835へのコメント
>「ボイジャー」では新しい少尉を任用できない以上、少尉の昇進は難しいでしょうね。
>部下なしの中尉ばかりいても任務にならないので…。(トムは例外でしょうかね?)
なるほど〜そういわれればそうですな(笑)
でも、トムの場合は最初に(臨時の)中尉だったし、
あの昇進は前の懲罰的な降格が許された結果だと思います。

>何度も全滅の危機を乗り越えているので、本来ならレギュラー陣は全員2〜3階級は昇進する功労があ
>ると思います。
>(映画では“偉いさん”になっちゃう人もいるし…)
>
>ところで「ベラナ」は大人になりましたね(笑)。
そりゃあ、人妻ですから・・・(笑)
でも、クリンゴンっぽくないなぁ(爆)

トップに戻る
17854Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」ジャンリュック 11/29-15:56
記事番号17837へのコメント
>>ところで「ベラナ」は大人になりましたね(笑)。

見ていて、ほんっっっとうに感銘を受けた一場面でした。(ーー;)

>でも、クリンゴンっぽくないなぁ(爆)

私なら、バトラフの一撃で、即、ストボコー送りに
してやったことでしょう! (笑)
(トシ下の鼻たれ小僧ッコにあの手の誤解を受ける
くらい、ハラの立つこたーねーです)(^^;)

トップに戻る
17844Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」ナッシュ E-mail 11/29-06:13
記事番号17832へのコメント
>艦隊が階級を上げる基準って、何なんでしょうかねえ。

某銀河英雄伝説では1つの会戦に勝つたびに昇進してあっちゅー間に元帥とかになっていましたが、実際
には中々・・・(笑)
じえー隊のような「戦闘をしない軍隊」では1階級10年ものです(笑)
では「戦闘をする軍隊」の西の横綱米軍はどうかというと、やはり戦績をあげても即昇進とはならない様
です。
何故か?それは階級をあげると「指揮権」を与えなければなりません。
「君は非常に優秀な働きをしたから中尉に昇進だ。しかし指揮はまずいのでXX少尉の指揮下に入ってく
れ」というわけにはいかんのです(^_^;)
よく野球とかのスポーツで言われますよね「名選手が名監督になるとは限らない」。
上位階級者は名選手ではなく名監督でなくてはならないのですから、「こういう事をしたから」ではなく
「こういう事が出来るようになった」から昇進できるわけですね。
ヴォイジャーのクルーがいくら危機を乗り越えてきたとは言っても「よくがんばった。感動した!!」と
いう理由では昇進させてあげられないのです。
(もちろんその危機の中で昇進に値する働きをすれば別ですが、これとて一度や二度ではいけません。継
続的な実績が必要なのです。)
現在の軍隊ではこう言う場合給料を上げる事で働きを評価します。
叩き上げの優秀な軍曹などがただ長く居るだけの中尉よりはるかに高給取というような事態も珍しくあり
ません。

問題は艦隊士官に給料があるのかどうかです。
映画ファーストコンタクトにおいてピカード艦長が「24世紀に金はない」と言っていましたが、どう考
えても通貨のない経済活動は考えられません。連邦の全人民がペイフォワードしたとしても他文化との取
引もあるでしょう。VOY第1話でキム少尉はフェレンギに何か売りつけられようとしていましたし・・
(笑)
この掲示板でも「お金ではなくレプリケーター等のエネルギーが給料では?」「電子マネーとか」等意見
が出ていましたが、労働によって報酬をもらっている以上「給料」には変わりないでよね(笑)
ということで大半の業績は給料に換算されているのでしょう。
給料に当るものが無いとしても何らかの方法で働きには報いているはずです。
昇進だけが評価ではないと言う事ですね^^

まあ普通士官学校を出て少尉になったら一年ぐらいで中尉になるはずですから(そこからはめちゃめちゃ
長いです)、ハリーの気持ちもわからなくはないですが( ̄▽ ̄;)!!

トップに戻る
17849Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」yoccy 11/29-09:37
記事番号17844へのコメント
ナッシュさんは No.17844「Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」」で書きました。
>まあ普通士官学校を出て少尉になったら一年ぐらいで中尉になるはずですから(そこからはめちゃめちゃ
>長いです)、ハリーの気持ちもわからなくはないですが( ̄▽ ̄;)!!

ノーグがその様ですね。それにしても、何でトロイが初めから少佐で、のちに中佐にまでなるのかが分かりませ
ん。TNGはいままであまり見るチャンスがなかったもので。

トップに戻る
17852Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」ナッシュ E-mail 11/29-13:32
記事番号17849へのコメント
>ノーグがその様ですね。それにしても、何でトロイが初めから少佐で、のちに中佐にまでなるのかが分かりませ
>ん。

カウンセリングが医療行為の一種と考えれば、カウンセラーはドクターも同じです。
軍医という職業は敬意を表す意味もあって中佐待遇が普通です。
あくまで中佐「待遇」なので本来は指揮権を有しませんが。(そもそもそんな訓練受けてないでしょうし)
ですからディアナの場合はカウンセラーの資格を取った時点で少佐「待遇」に任命されたのでしょう。
後に彼女は艦船指揮訓練を受けて「中佐」に昇進しましたが、本来艦船指揮は経験が非常に重要です。
ライカーはエンタープライズが好きなので他の船の艦長にならない、という設定の様ですが、通常艦長になるには副長経
験が10年以上必要です。ディアナの場合は「他に適任者の居ない緊急時に限る」という一文が追加されている事でしょ
う。

トップに戻る
17859Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」yoccy 11/29-22:51
記事番号17852へのコメント
ナッシュさんは No.17852「Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」」で書きました。
>>ノーグがその様ですね。それにしても、何でトロイが初めから少佐で、のちに中佐にまでなるのかが分かりませ
>>ん。
>
>カウンセリングが医療行為の一種と考えれば、カウンセラーはドクターも同じです。
>軍医という職業は敬意を表す意味もあって中佐待遇が普通です。
>あくまで中佐「待遇」なので本来は指揮権を有しませんが。(そもそもそんな訓練受けてないでしょうし)
>ですからディアナの場合はカウンセラーの資格を取った時点で少佐「待遇」に任命されたのでしょう。
>後に彼女は艦船指揮訓練を受けて「中佐」に昇進しましたが、本来艦船指揮は経験が非常に重要です。
>ライカーはエンタープライズが好きなので他の船の艦長にならない、という設定の様ですが、通常艦長になるには副長経
>験が10年以上必要です。ディアナの場合は「他に適任者の居ない緊急時に限る」という一文が追加されている事でしょ
>う。

ベシアは初め中尉でのちに大尉になりますね。ディアナは、指揮権を取らされて、ローと対立して、ディアナの判断が正しかったと
いう話がありましたね。

トップに戻る
17894Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」SF 12/3-10:01
記事番号17852へのコメント
ナッシュさんは No.17852「Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」」で書きました。
>>ノーグがその様ですね。それにしても、何でトロイが初めから少佐で、のちに中佐にまでなるのかが分かりませ
>>ん。
>
>カウンセリングが医療行為の一種と考えれば、カウンセラーはドクターも同じです。
>軍医という職業は敬意を表す意味もあって中佐待遇が普通です。
>あくまで中佐「待遇」なので本来は指揮権を有しませんが。(そもそもそんな訓練受けてないでしょうし)
>ですからディアナの場合はカウンセラーの資格を取った時点で少佐「待遇」に任命されたのでしょう。
>後に彼女は艦船指揮訓練を受けて「中佐」に昇進しましたが、本来艦船指揮は経験が非常に重要です。
>ライカーはエンタープライズが好きなので他の船の艦長にならない、という設定の様ですが、通常艦長になるには副長経
>験が10年以上必要です。ディアナの場合は「他に適任者の居ない緊急時に限る」という一文が追加されている事でしょ
>う。

宇宙艦隊では、指揮権を有する士官の範囲が、現代の軍隊より広いようですね。
あるサイトでの情報によれば、ドクタークラッシャー(中佐)も宇宙艦を指揮したことがあるようですし、
エンタープライズの指揮継承権を、ピカード大佐→ライカー中佐→データ少佐→クラッシャー中佐→トロイ中佐
としているサイトもあるようです。
実際、上位4人が指揮不能になった時に、トロイがブリッジで指揮を取り、自分の意見に反対する、ロー少尉
(だったと思う)に、「これは命令よ。」とまるでだれかのようなことを言ってるエピソードがありました。
考えてみれば、宇宙艦隊医学アカデミー卒のドクタークラッシャーに指揮権が付与されるのであれば、れっき
とした宇宙艦隊アカデミー卒(あるサイトの情報)のトロイに指揮権が付与されても不思議ではないような
気がします。(当然、士官としての階級も)
単艦行動の多い宇宙艦隊では、負傷者等が出た場合には、自分の職掌以外の任務をこなす必要があるので、
宇宙艦隊アカデミーや宇宙艦隊医学アカデミーで希望職種に関係なく、ある程度の操艦訓練を施して
いるのかもしれません。

トップに戻る
17869Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」ほいほい E-mail 11/30-10:33
記事番号17832へのコメント
>艦隊が階級を上げる基準って、何なんでしょうかねえ。

ボイジャーでは新たな士官が加わることもなく、
自分のキャリアを心配するより地球に帰れるかどうかの方が大切だと思うので
昇進話はめったに無いのではないでしょうか
もし昇進しても指揮する部下がいないのでは意味無いですから
そのかわり地球に帰れたらキムは2階級くらい上げてやって欲しいですね
そんでネビュラ級戦艦の副長くらいにしてあげたいです
TNGで新米少尉の4人が昇進を競う話がありましたが
彼らよりキムの方が遥かに頼りになりそうですもんね
普通なら昇進してても当然だと思いますが
少尉が長いかわりに彼は最初からブリッジ士官ですから
まだ恵まれてるとも言えないかな?

トップに戻る
17842Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」Obsidian_Border E-mail 11/29-03:41
記事番号17826へのコメント
>いつまで経っても昇進できないキム、
>やっぱり欲求不満だったんですねえ。
久々にキムにスポットが当った話で、なんだかホッとしました。
最近あまり出てこなかったので。
そりゃあセブン&ドクターはなんたって楽しいから好きなのですが
(先週は「私も!」としか言い様のない大笑いしてました)、
時々は、今回のキムや、トゥヴォックやチャコティの話も見たいなあ、と今後に期待しています。

>イチェブは一体…。
いったいぜんたい…。どんな大人に育ってくれるのか楽しみ。
ぜひ、俳優さんを変えないで
(笑・何歳か不明だけどあの年頃になったからには、それはもうないか)。

トップに戻る
17850Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」ラル 11/29-11:06
記事番号17826へのコメント
当初、キムって、セブンの教育係でしたよね?

今回はかなりキムのほうが色んなことを教えられていたようで・・・

月日の流れは、教育係の立場をも逆転させてしまったのかしら(^-^;

トップに戻る
17858Re:CS-VOY "Nightingale" 「偽りのナイチンゲール」Lunar E-mail 11/29-21:17
記事番号17826へのコメント

>やっぱり欲求不満だったんですねえ。

以前もトムからも「艦長ごっこが好きだからな」と言われ続けて
いましたね。
キム少尉はある意味、ヴォイジャーで一番不幸な人なのではと
思います。
連邦系の男性幹部士官で唯一昇進していないですし、
恋愛も悲恋続き、その上、ボーグ、生命体8472、
ヒロージェンと最強生命体の皆様にひどい目に
遭わされた唯一の人ですからね。

>サブストーリーのヴォイジャーの方ですが、メンテナンスシーンはよくできて
>ましたね。イチェブは一体…。

実際、イチェブは本当なら10才ぐらいの年頃ですから、
彼の初恋だったのではないのでしょうか?
相手がベラナだったのは不幸中の幸いだと思います。

もしも、艦長やセブンだったら黙っていないのが
何人もいることでしょう(笑)。