USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "Behind the Lines" 「レジスタンスの苦悩」(ネタバレ)-アテバン(12/5-19:49)No.17935
 ┣Re:CS-DS9 "Behind the Lines" 「レジスタンスの苦悩-<tェイク(12/5-23:59)No.17948
 ┣Re:CS-DS9 "Behind the Lines" 「レジスタンスの苦悩」(ネタバレ)-Obsidian_Border(12/6-01:51)No.17954
 ┣凄く気になっている事。-かずまさ(12/6-09:15)No.17962
 ┃┣Re:凄く気になっている事。-ドミニオンの野望(12/6-17:16)No.17967
 ┃┗Re:凄く気になっている事。-カナブンが食べたいなあ...(12/7-13:30)No.17978
 ┃ ┗Re:凄く気になっている事。-かずまさ(12/8-01:54)No.17990
 ┃  ┗Re:凄く気になっている事。-SF(12/10-10:49)No.18028
 ┃   ┣補足-SF(12/10-11:05)No.18029
 ┃   ┗Re:凄く気になっている事。-カナブンが食べたいなぁ...(12/10-22:31)No.18031
 ┣Re:CS-DS9 "Behind the Lines" 「レジスタンスの苦悩-‖ndo(12/6-11:28)No.17965
 ┃┗Re:CS-DS9 "Behind the Lines" 「レジスタンスの苦悩-e-GHOST(12/8-23:55)No.18010
 ┃ ┗Re:CS-DS9 "Behind the Lines" 「レジスタンスの苦悩-ando(12/9-22:32)No.18022
 ┣ガラックはどこに?-yoccy(12/7-20:44)No.17982
 ┣Re:CS-DS9 "Behind the Lines" 「レジスタンスの苦悩」(ネタバレ)-鼻毛を植林(12/8-03:01)No.17994
 ┗Re:CS-DS9 "Behind the Lines" 「レジスタンスの苦悩」(ネタバレ)-アルファー(12/9-01:22)No.18012


トップに戻る
17935CS-DS9 "Behind the Lines" 「レジスタンスの苦悩」(ネタバレ)アテバン E-mail 12/5-19:49

スーパーチャンネルで DS9 "Behind the Lines" 「レジスタンスの苦悩」が
放送されました。

先週のVOYに続き、レヴァー・バートン監督です。
今回の今シーズン初登場キャラはロムと女性可変種。
ロムの声優は田原アルノさんに変わりました (正確には元に戻りました) が、
さほど違和感はありませんでした。
女性可変種は今回もオドーに狙いを定めてきてます。レジスタンスにクワークも
関わるとは(笑)
それからダマールは単なるデュカットの部下から、個性が味付けされてきた
感じですね。寂しそうなシスコ、そしてオドーが…あーあ。相変わらず各キャラの
描き方が良いです。

来週は "Favor the Bold"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/129.html です。

トップに戻る
17948Re:CS-DS9 "Behind the Lines" 「レジスタンスの苦悩<tェイク E-mail 12/5-23:59
記事番号17935へのコメント
今日は、レスがないんですね。
VOYもとても面白かったんですが、DS9はやっぱり深いですね。
地雷の件は、6シーズンの予告でネタバレ映像がありましたから予想はしてますが・・・
あの女性の創設者の狙い、オドーの今後、シスコの気持ち、ダマールとデュカッ
ト・・・今後が本当にたのしみですね。

トップに戻る
17954Re:CS-DS9 "Behind the Lines" 「レジスタンスの苦悩」(ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 12/6-01:51
記事番号17935へのコメント
本日も、カーデシアの皆様に会えて満足でしたが(笑)
来週まで皆様にいぢめられるロムがかわいそうだーーー。
相変わらず中途半端な終わり方ですが、それが憎めないというか、だから楽しみというか。

トップに戻る
17962凄く気になっている事。かずまさ E-mail 12/6-09:15
記事番号17935へのコメント
 地雷じゃなくて、「機雷」じゃないのかな?
 地雷って読んで字のごとく、地面に埋めて始めて効果がある物ですから、
あの場合海に敷設されている機雷と同じ効果があると思うんですよ。
 まあ、翻訳の段階でこうなってしまったのかも知れませんが、違和感あ
りすぎます。
 聞き流せばいいんですがね。

 でも面白かった。

トップに戻る
17967Re:凄く気になっている事。ドミニオンの野望 12/6-17:16
記事番号17962へのコメント
> 地雷じゃなくて、「機雷」じゃないのかな?

どうせなら「宙雷」?
駄レス、失礼しました〜

トップに戻る
17978Re:凄く気になっている事。カナブンが食べたいなあ... E-mail 12/7-13:30
記事番号17962へのコメント
> 地雷じゃなくて、「機雷」じゃないのかな?

 ワームホールの手前に、お行儀よく並んで埋まって(?)て、ぷかぷか
漂ったりしない、
ってことで、「地雷」にしたんじゃないでしょうか?

トップに戻る
17990Re:凄く気になっている事。かずまさ E-mail 12/8-01:54
記事番号17978へのコメント
カナブンが食べたいなあ...さんは No.17978「Re:凄く気になっている事。」で
書きました。
>> 地雷じゃなくて、「機雷」じゃないのかな?
>
> ワームホールの手前に、お行儀よく並んで埋まって(?)て、ぷかぷか
>漂ったりしない、
>ってことで、「地雷」にしたんじゃないでしょうか?

 じゃ静止機雷とか、固定機雷とかにして欲しいですね。
 何か宇宙で生活していない人達みたいです。

トップに戻る
18028Re:凄く気になっている事。SF 12/10-10:49
記事番号17990へのコメント
かずまささんは No.17990「Re:凄く気になっている事。」で書きました。
>カナブンが食べたいなあ...さんは No.17978「Re:凄く気になっている事。」で
>書きました。
>>> 地雷じゃなくて、「機雷」じゃないのかな?
>>
>> ワームホールの手前に、お行儀よく並んで埋まって(?)て、ぷかぷか
>>漂ったりしない、
>>ってことで、「地雷」にしたんじゃないでしょうか?
>
特別に区別する場合は「浮遊機雷」という用語があります。

> じゃ静止機雷とか、固定機雷とかにして欲しいですね。
> 何か宇宙で生活していない人達みたいです。
こちらも特別に区別する場合は「係維機雷」という用語があります。

つまり「機雷」という用語は「浮遊」している場合にも「固定」されて
いる場合にも使用できます。

英語では地雷も機雷も、mineという同じ用語を使います。
STのスタッフはそれなりに軍事に詳しい人がいる節があるので機雷
イメージと思いますが。
恐らく翻訳するスタッフが
1本人の軍事知識が乏しく「地雷」と翻訳してしまった。

2日本では軍事用語に関する知識が乏しいだろうと考え
 より知られているであろう「地雷」をあえて使用した。

のどちらかでないかと思ってます。
私は個人的には「機雷」の方が適訳と思ってます。

トップに戻る
18029補足SF 12/10-11:05
記事番号18028へのコメント
SFさんは No.18028「Re:凄く気になっている事。」で書きました。
>かずまささんは No.17990「Re:凄く気になっている事。」で書きました。
>>カナブンが食べたいなあ...さんは No.17978「Re:凄く気になっている事。」で
>>書きました。
>>>> 地雷じゃなくて、「機雷」じゃないのかな?
>>>
>>> ワームホールの手前に、お行儀よく並んで埋まって(?)て、ぷかぷか
>>>漂ったりしない、
>>>ってことで、「地雷」にしたんじゃないでしょうか?
>>
浮遊しているものを特別に区別する場合は「浮遊機雷」という用語があります。

の方がいいかな。

余談
機雷には海底に沈んでるやつとか、音や磁気で反応して爆発するもの
とかあります。
なかには、カウンターが付いてて「最初の船は無事で○番目の船が爆沈」」
なんてのもあります。
最近は、魚雷と組み合わせ敵潜水艦が接近すると魚雷が敵艦に突進なんて
いう「機雷」もあるそうです。

DS9ころの技術だったら結構こった「機雷」ができそうですね。
いきなり至近距離から「光子魚雷」とかが突っ込んできたら怖そうだ。

トップに戻る
18031Re:凄く気になっている事。カナブンが食べたいなぁ... E-mail 12/10-22:31
記事番号18028へのコメント
>私は個人的には「機雷」の方が適訳と思ってます。

 そうですか。
 私は、あれは地雷でも良いような気がしてます。
 地中に埋まってる状態に似てるんで。

 「遮蔽機雷」とかだと、字数が増えるし。

トップに戻る
17965Re:CS-DS9 "Behind the Lines" 「レジスタンスの苦悩‖ndo E-mail 12/6-11:28
記事番号17935へのコメント
>女性可変種は今回もオドーに狙いを定めてきてます。

やっぱり、あのオドーの変わり様(つながり後)って、可変種の
もくろみなんですか?

やっぱり可変種って、固形種より進化しているから、
そんな風に思うのも当然かな・・・と一瞬思ったんですけど・・
今後のオドーとキラの関係ってどうなるんでしょうね・・・気になります。

てゆうか、あんなに堂々とレジスタンスの打ち合わせ(?)とか
して大丈夫なんだろうか・・・

ジェイクとかめちゃくちゃ口軽そう・・(笑)

トップに戻る
18010Re:CS-DS9 "Behind the Lines" 「レジスタンスの苦悩e-GHOST 12/8-23:55
記事番号17965へのコメント
‖ndoさんは No.17965「Re:CS-DS9 "Behind the Lines" 「レジスタンスの苦
悩」で書きました。
>>女性可変種は今回もオドーに狙いを定めてきてます。
>
>やっぱり、あのオドーの変わり様(つながり後)って、可変種の
>もくろみなんですか?

私は逆にオドーの策略であって欲しいと…。
つまり可変種としてドミニオンに協調するように見せかけ安心させといて、
来週からの「奪還作戦」の布石だったらな〜と思います。

トップに戻る
18022Re:CS-DS9 "Behind the Lines" 「レジスタンスの苦悩ando 12/9-22:32
記事番号18010へのコメント
>>やっぱり、あのオドーの変わり様(つながり後)って、可変種の
>>もくろみなんですか?
>
>私は逆にオドーの策略であって欲しいと…。
>つまり可変種としてドミニオンに協調するように見せかけ安心させといて、
>来週からの「奪還作戦」の布石だったらな〜と思います。

なるほど。それもアリですね・・・どちらにしろ次回が楽しみですね。

でも、つながる・・・ってどんなかんじなんでしょうね。
ぜひ一度体験してみたいものです。。。。

鎖につながれてる感じだったら、たまに感じることはありますけど(笑)

トップに戻る
17982ガラックはどこに?yoccy 12/7-20:44
記事番号17935へのコメント
アテバンさんは No.17935「CS-DS9 "Behind the Lines" 「レジスタンスの苦悩」(ネタバ
レ)」で書きました。
>スーパーチャンネルで DS9 "Behind the Lines" 「レジスタンスの苦悩」が
>放送されました。
>
先週に引き続いて、ガラックが登場しませんねえ。シスコ達と一緒に救出されたはずなのに、
どこにいるのでしょうか?凄く気になります。
まっ、またすぐに登場するでしょうが・・・。

トップに戻る
17994Re:CS-DS9 "Behind the Lines" 「レジスタンスの苦悩」(ネタバレ)鼻毛を植林 E-mail 12/8-03:01
記事番号17935へのコメント
正直DS9がここまで面白くなるとは最初のころは絶対思いませんでしたね。イヤもう引き込まれ
るのなんのって。

さびしそうなシスコはなんとなく提督にされてしまったカークを彷彿しました。副官を止めざる
を得ないような事態が発生するんでしょうね。

でもあのステーション、もちろん規模は桁違いなんでしょうがST2に出てきたステーションに似
てますよね・・・もっと前の話で最初に出てきたとき一瞬ビックリしました。(その時既に話題
になっていたら失礼^^;)さらに言えばあのステーションの内装はギャラクシークラスより劣っ
てないですか?(笑)廊下狭いし、天井低いし、提督の居室だって艦長室よりしょぼいように見
えます。前線基地ということで、ディファイアントみたいに必要最低限で堅牢なつくりと言うの
が設計コンセプトなら納得は行きますけど。

トップに戻る
18012Re:CS-DS9 "Behind the Lines" 「レジスタンスの苦悩」(ネタバレ)アルファー 12/9-01:22
記事番号17935へのコメント
アテバンさんは No.17935「CS-DS9 "Behind the Lines" 「レジスタンスの苦悩」(ネタバ
レ)」で書きました。
>スーパーチャンネルで DS9 "Behind the Lines" 「レジスタンスの苦悩」が
>放送されました。
>
>先週のVOYに続き、レヴァー・バートン監督です。
>今回の今シーズン初登場キャラはロムと女性可変種。
>ロムの声優は田原アルノさんに変わりました (正確には元に戻りました) が、
>さほど違和感はありませんでした。
>女性可変種は今回もオドーに狙いを定めてきてます。レジスタンスにクワークも
>関わるとは(笑)
>それからダマールは単なるデュカットの部下から、個性が味付けされてきた
>感じですね。寂しそうなシスコ、そしてオドーが…あーあ。相変わらず各キャラの
>描き方が良いです。
ロムとオド−はこれからいったいどうなるのでしょうかね
そしてレジスタンスの次の作戦はどのようたてるのでしょうか
作戦は失敗に終わりましたね。
来週はいよいよDS9攻略を決行するときがきますね。

>来週は "Favor the Bold"
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/129.html です。