USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」-アテバン(12/19-19:49)No.18152
 ┣Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」-ゆみみ(12/19-19:52)No.18153
 ┣Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」-JOKER(12/19-19:54)No.18154
 ┣Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」-マチコ(12/19-19:58)No.18155
 ┃┣Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」-知ってる方(12/19-20:07)No.18156
 ┃┗あの詩-マチコ(12/19-23:47)No.18179
 ┣Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」-yoccy(12/19-21:13)No.18163
 ┣Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(-あんちー(12/19-21:18)No.18164
 ┣Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」-ELIM(12/19-21:26)No.18167
 ┣Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」-erippe(12/19-21:26)No.18168
 ┣Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」-ユン(12/19-21:30)No.18170
 ┃┣Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」-erippe(12/19-21:46)No.18171
 ┃┗Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」-ANE(12/21-11:22)No.18205
 ┣Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」-森山(12/19-21:58)No.18172
 ┣Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」-ジャンク・シスコ(12/19-22:22)No.18174
 ┣Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」-jum(12/19-23:33)No.18176
 ┣Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース-<tェイク(12/19-23:34)No.18177
 ┣Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」-アルファー(12/20-00:17)No.18181
 ┣Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」-アールグレイ(12/20-01:56)No.18186
 ┣Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」-Obsidian_Border(12/20-05:18)No.18188
 ┃┗補足(蛇足?)-Obsidian_Border(12/21-01:51)No.18202
 ┣デュカットに一票-monomoti(12/20-12:22)No.18192
 ┃┗Re:デュカットに一票(n)-フェイク(12/20-13:47)No.18193
 ┃ ┗↑ネタバレあります。-フェイク(12/20-13:48)No.18194
 ┣シスコのボール(ネタバレ?含む)-Captain NO(12/21-10:08)No.18203
 ┣ちょっとだけ疑問におもったこと(ネタバレ)-ピロリ菌(12/21-12:18)No.18207
 ┃┣:ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2-むーむ(12/21-14:17)No.18208
 ┃┃┣Re:ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2-ウメカズ(12/21-14:24)No.18210
 ┃┃┗Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2- Pokute(12/22-23:48)No.18228
 ┃┃ ┣Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2-erippe(12/23-06:11)No.18234
 ┃┃ ┃┗Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2- Pokute(12/25-14:47)No.18269
 ┃┃ ┃ ┗Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2-erippe(12/25-16:29)No.18272
 ┃┃ ┃  ┣Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2-ヨコヤマ(12/25-23:17)No.18282
 ┃┃ ┃  ┗Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2- Pokute(12/26-00:44)No.18288
 ┃┃ ┣Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2-yumepanda(12/24-02:50)No.18245
 ┃┃ ┃┗Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2- Pokute(12/25-14:41)No.18267
 ┃┃ ┃ ┗Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2-yumepanda(12/26-06:01)No.18297
 ┃┃ ┃  ┗Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2-ヨコヤマ(12/27-01:15)No.18334
 ┃┃ ┃   ┗Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2-yumepanda(12/27-04:03)No.18341
 ┃┃ ┗Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2-スケスケケス(12/27-03:57)No.18340
 ┃┣Re:ちょっとだけ疑問におもったこと(ネタバレ)-Jet(12/21-17:02)No.18211
 ┃┃┗Re:ちょっとだけ疑問におもったこと(ネタバレ)-ピロリ菌(12/25-11:19)No.18261
 ┃┗Re:ちょっとだけ疑問におもったこと(ネタバレ)-tosuku(12/31-21:18)No.18456
 ┣天使…-ひろを(12/21-22:24)No.18217
 ┗Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」-コン太(12/23-20:43)No.18235
  ┗Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」-怒りのバッドランド(12/23-21:23)No.18236
   ┣Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース-ユン(12/23-21:37)No.18237
   ┃┗補足です-ユン(12/23-21:46)No.18240
   ┣Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」-erippe(12/23-21:37)No.18239
   ┗Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」-コン太(12/23-23:30)No.18241
    ┗Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」-erippe(12/24-03:23)No.18246
     ┗Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」-バーコフ(12/26-01:12)No.18292


トップに戻る
18152CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」アテバン E-mail 12/19-19:49

スーパーチャンネルで DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン
奪還作戦(後編)」が放送されました。

前回の終わりをそのまま引き継いで、初っ端からCGで見せてくれますね。艦隊が
これまでの直線的な描き方ではなくて、明らかに変わっています。CGI技術では今の
ヴォイジャーが数年分進んでいるとはいえ、半端じゃなくすごいですね。

DS9の方では、それぞれのキャラが活躍してますねえ。
最後に戦闘をもってこず、預言者だとは…まだ最終話じゃないですからね。
それからジヤルが…つくづく悲運な女性でした。

戦闘シーンだけじゃなく、内容が凝縮されたエピソードでした。

来週は "You Are Cordially Invited..."
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/131.html です。

トップに戻る
18153Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」ゆみみ 12/19-19:52
記事番号18152へのコメント
デュカット様(こら)、はやく元気になってー(>_<

単なる悪役・・・というわけではなく、
親子の愛に悩み・・・祖国への愛を貫き・・・
そんなデュカットがステキーーー!!(;ー;)

トップに戻る
18154Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」JOKER 12/19-19:54
記事番号18152へのコメント
もう大満足!!

艦隊戦も各キャラも詰め込めるだけ詰め込まれ、
それでいてエピソードがしっかり締まってる。
暗いエンディングなどDS9の雰囲気120でした。
1週待ったかいがあります。

トップに戻る
18155Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」マチコ 12/19-19:58
記事番号18152へのコメント
泣きました。ジヤルとデュカットのとこと、ジヤルを探すガラックのとこ。
DS9でこんなに心が動かされたのは初めてかもしれません。

チーフ・オブライエンとドクター・ベシアが暗唱していた詩の出典が知りたいです。

トップに戻る
18156Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」知ってる方 12/19-20:07
記事番号18155へのコメント
物語に展開される戦闘シーンも凄かったですが、
私は、デュカットの事がとても可哀想でしかたがありません。
前半の威勢のよさと、後半の娘を失った時の姿はとても対象的でした。

トップに戻る
18179あの詩マチコ 12/19-23:47
記事番号18155へのコメント
>チーフ・オブライエンとドクター・ベシアが暗唱していた詩の出典が知りたいです。

調べました。テニソンでした。The charge of the Light Brigade、「軽騎兵旅団の突
撃」というらしいです。

トップに戻る
18163Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」yoccy 12/19-21:13
記事番号18152へのコメント
もう、言うことなし!!スタトレシリーズすべてのなかで、最高の話なんじゃないかなあ。

トップに戻る
18164Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(あんちー 12/19-21:18
記事番号18152へのコメント
アテバンさんは No.18152「CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還
作戦(後)」」で書きました。

>DS9の方では、それぞれのキャラが活躍してますねえ。
>最後に戦闘をもってこず、預言者だとは…まだ最終話じゃないですからね。
ここまで惹き付けておいて、最後は予言者かよ!と、激しく突っ込みましたが
ソウですね、まだ最終回ではなかったのです。これからどうなっていくのか
本当に楽しみです。

デュカットがシスコに最後に投げかけた台詞が
印象的でした。

ジヤルは本当に悲運な最後を遂げましたが
戦争で果てる命は須らく犬死ではないかと思いました。
悲しい事ですが、戦争とはそれほど無慈悲なものではないかと
私は常々思っています。

トップに戻る
18167Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」ELIM 12/19-21:26
記事番号18152へのコメント
アテバンさんは No.18152「CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作
戦(後)」」で書きました。
戦闘シーンもやはり凄かったですがたくさん詰め込まれたドラマの数々に胸がいっぱいです。
DS9の大河ドラマのうねりも強く感じました。
やっぱりDS9はおもしろい!

トップに戻る
18168Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」erippe E-mail 12/19-21:26
記事番号18152へのコメント
アテバンさんは No.18152「CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作
戦(後)」」で書きました。
>スーパーチャンネルで DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン
>奪還作戦(後編)」が放送されました。
>
>前回の終わりをそのまま引き継いで、初っ端からCGで見せてくれますね。艦隊が
>これまでの直線的な描き方ではなくて、明らかに変わっています。CGI技術では今の
>ヴォイジャーが数年分進んでいるとはいえ、半端じゃなくすごいですね。
>
>DS9の方では、それぞれのキャラが活躍してますねえ。
>最後に戦闘をもってこず、預言者だとは…まだ最終話じゃないですからね。
>それからジヤルが…つくづく悲運な女性でした。
>
>戦闘シーンだけじゃなく、内容が凝縮されたエピソードでした。
>
>来週は "You Are Cordially Invited..."
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/131.html です。

ジェムハダーの戦艦が一瞬で消えてしまったのはちょっと拍子抜けでしたが、
すごいエピソードでしたね(^_^)
あっというまに45分過ぎました〜

トップに戻る
18170Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」ユン 12/19-21:30
記事番号18152へのコメント
初投稿です。 皆さん宜しくお願いします。                         
                                             
                                             
とても内容の濃いエピソードでした。 見ていて本当に1時間で終わるのか?と思ったほどです。 
個人的には艦隊戦に期待していたのですが・・・話が進むにつれてどうでもよくなりました(笑) 
                                             
とにかくジヤルです! あの展開は本当に以外でした。 あのようになったデュカットは今後どうな
るんでしょうか?しかもカーデシアの最高指揮官なのに捕虜になってしまって・・・カーデシア自体
どうなっていくのかも楽しみです。                             
そしてガラック。基地に帰ってきてずっとジヤルを探している様子は本当に心が痛みました・・・ 
きっと彼女に会うのを本当に楽しみにしていたんでしょうね・・・かわいそうという言葉ではたりな
いくらい本当にかわいそうでかわいそうで・・・考えれば考えるほど泣けてきます。       
                                             
今回のようにただ単に安易なハッピーエンドにしないところにDS9の真髄を見た気がします。  
この話は自分が見たスタートレックのエピソードの中でナンバー1かもしれません(もちろんその前
までも含めてですが)。いままで裏切られたエピソードもいくつかありましたがこの6話はまったく
期待を裏切られることはありませんでした。   これから先も楽しみです。          
                                             
                                             
                                             
今回のDS9を見た後あまりにショックを受けて、きっと今VOYを見ても楽しめないだろうなーと
思ってましたが・・・・・VOYもとってもおもしろかったです(笑)        

トップに戻る
18171Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」erippe E-mail 12/19-21:46
記事番号18170へのコメント
ユンさんは No.18170「Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」」
で書きました。
                                            
>とにかくジヤルです! あの展開は本当に以外でした。 あのようになったデュカットは今後どうな
>るんでしょうか?しかもカーデシアの最高指揮官なのに捕虜になってしまって・・・カーデシア自体
>どうなっていくのかも楽しみです。                             
>そしてガラック。基地に帰ってきてずっとジヤルを探している様子は本当に心が痛みました・・・ 
>きっと彼女に会うのを本当に楽しみにしていたんでしょうね・・・かわいそうという言葉ではたりな
>いくらい本当にかわいそうでかわいそうで・・・考えれば考えるほど泣けてきます。       

喜ぶジャッジアとウォーフとの対比がさらに悲しみを…(>_<)
戦争直前、別れた時のジアルへの励ましを思うとさらに悲しいですね(T.T)

トップに戻る
18205Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」ANE 12/21-11:22
記事番号18170へのコメント
ユンさんは No.18170「Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦
(後)」」で書きました。
                                            
>とにかくジヤルです! あの展開は本当に以外でした。 あのようになったデュカットは今後どうな
>るんでしょうか?しかもカーデシアの最高指揮官なのに捕虜になってしまって・・・カーデシア自体
>どうなっていくのかも楽しみです。                             
>そしてガラック。基地に帰ってきてずっとジヤルを探している様子は本当に心が痛みました・・・ 
>きっと彼女に会うのを本当に楽しみにしていたんでしょうね・・・かわいそうという言葉ではたりな
>いくらい本当にかわいそうでかわいそうで・・・考えれば考えるほど泣けてきます。       
>                                             

現実世界でも、戦争がおきている現在、すごく考えさせられるエピソードでした。
もともとカーデシアのベイジョー侵略戦争そのものがなかったとしたら、
デュカットの運命もあんなに極端なものではなかったはずと思えば、彼もまた戦争の被害者。

戦争があり、たまたま権力を手にいれる事ができる軍人という立場にいて、
さらにタイミングがあってしまったために、実際に権力を手にしてしまった不幸というか…
多分、平和な世の中であったらただの「ちょっと浮気癖があって、説教くさくて鼻持ちならない
のだけど、実は家族思いの中小企業の社長」程度の人生だったろうに。

彼がベイジョーと関わらなければ、ジヤルが生まれることもなく、ジヤルがいなければ
ガラックがあんな思いをすることもなく…(私も、ガラックがすごく好きなので
あのシーンは切なくて泣けてきました)

戦争で運命を狂わされるのは、敵でも見方でも同じことで、どちらかが一方的に正義であり、
被害者である、ということはありえないのだな、と思います。(ね? アメリカの大統領さん)

そういうところをきっちり描くDS9は、結末が単純なハッピーエンドではないという意味で
確かにハリウッド映画的ではないと思うのですが、やはり、いいですよね。
(見ているほうは切ないけれども)

トップに戻る
18172Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」森山 12/19-21:58
記事番号18152へのコメント
>それからジヤルが…つくづく悲運な女性でした。

泣くしかないです。本当に悲しかった・・・。

トップに戻る
18174Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」ジャンク・シスコ 12/19-22:22
記事番号18152へのコメント

うう、ジヤルがあまりにも可哀想です(T^T)
始めは父に捨てられ、でも助けられて今度は親友と父の狭間で苦しんで、父を裏切った苦しみの中で凶弾に散るとは。
ただ涙です。
デュカットは確かに哀れですが...

ただ、第6シーズンのCMでが気になります。
あれで終わる男じゃないでしょう。そんな奴じゃ、ジヤルが許さないしね。

トップに戻る
18176Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」jum 12/19-23:33
記事番号18152へのコメント
アテバンさんは No.18152「CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作
戦(後)」」で書きました。
>スーパーチャンネルで DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン
>奪還作戦(後編)」が放送されました。

物凄い戦闘シーンでした!!!
DS9に駐機している艦と、DS9本体とのスケールにおかしな点はありましたが・・・・。
ディファイアントを守るために、ギャラクシークラスがフェイザーを乱射するシーンは
感動ものでした・・・・・・・。
その後の展開は・・・・・・・戦いに勝った者も、負けた者も痛みがあるという終わりかた・・・・・・。
この部分が本当にスタートレックらしくて、素晴らしいですね。

トップに戻る
18177Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース<tェイク E-mail 12/19-23:34
記事番号18152へのコメント
なんか、ひさびさにスタートレックで泣きましたね。
実は、ガル・デュカットのファンでもあったんです。
ちょっと、デスラーっぽくないですか?かれって(笑)
ジアルが撃たれた時には、鳥肌がたちました。
一瞬、デュカットがうつのかな?っておもったんですけど。
でも、もし、あそこでデュカットがダマールを撃ったら、もっとうすっぺらいストーリーに
なったでしょうね。
拘束室で精神破綻をきたした彼をみたら、涙がでました。
あれで、一層、デュカットのキャラクターに深みがでましたね。

予言者の下りはちょっと予想範囲でしたが・・・

続きのボイジャーとあわせて、今日は本当に当たりの日ですね!!

やっぱりスタートレックは面白いですね!

トップに戻る
18181Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」アルファー 12/20-00:17
記事番号18152へのコメント
「アルファー個人日誌記録」ついにドミニオン戦争編は完結を迎えましたね。
この6話を見てDS9がますます好きになりました。
最初はDS9なんておもしろくないんじゃないかと
思っていましたが。連続26時間放送もみてですが
非常に興味のあるストーリー展開と迫力のあるストーリーが
大変気に入りました。
第1シーズンから第4シーズンまで見られていないことが非常に
残念です。
今後のスーパーチャンネルの再放送をたのしみにまっています。
         

連邦バンザーイアルファー宇宙域バンザーイ
ついにやりました。
私は今ラクタジーノとブラッドワインを飲んで祝杯をあげているところです。
飲みすぎのせいか頭が痛いのですが、そんなことはこの勝利にくらべればへっちゃらです。
私はディファイアントの機関部でドミニオンからの攻撃をうけ大変でした。大忙しでした。
アテバン艦長、USS・KYUSHUUの方はひどく攻撃をうけていましたが、
大丈夫でしたか。大変心配です。
艦長もいまクルーのみんなと祝杯をあげておらてるとは思いますが、
くれぐれも飲みすぎには注意してください。
それではまたDS9でお会いできることを楽しみにしています。

トップに戻る
18186Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」アールグレイ 12/20-01:56
記事番号18152へのコメント
アテバンさんは No.18152「CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作
戦(後)」」で書きました。
>DS9の方では、それぞれのキャラが活躍してますねえ。
>最後に戦闘をもってこず、預言者だとは…まだ最終話じゃないですからね。
>それからジヤルが…つくづく悲運な女性でした。

・・・・アテバンさん、大人ですね。
預言者が出てきたときは「おいおい、そりゃないだろう」と思って、
かなり拍子抜けしたんですが、確かに、最終話ではないっつ。
続くんですよね〜〜〜(笑)。
それを考えると、DS9の底知れぬ面白さを予感し、びびりまくっています(笑)。

ジヤルは、なんとも、、、言葉がないです。
ガラックのファンの私としては、胸が詰まります。
ああ、ガラックに一日も早く幸せになって欲しいです。

トップに戻る
18188Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」Obsidian_Border E-mail 12/20-05:18
記事番号18152へのコメント
@カーデシア人が複数画面に出る度に、
A一人でも、表情や状況が大きく変わる度に、
ビデオを巻き戻しては英語も聞いていたので、45分では終わりませんでした。

アメリカのサイトで見かけた体育座り(?)のデュカットさんは、
過去のシーンだと思っていましたが、実はこの回だったのですね。
これが原因でポマード塗るのを忘れ始めている様でもあります。

ジヤルは、せっかく才能を見出されたのに・・・

ガラック(元気出してね)の存在と演技の凄さには慣れていますが、
デュカットとダマールが本領を発揮し始めた感じがまた嬉しい。

神頼みは・・・不公平です、デュカットは悔しいだろうと。
でも、DS9終わらないでくれる為と思って許しましょう(笑)。

そして・・・カーデシア人関係以外でも文句なく泣いてしまいます。

トップに戻る
18202補足(蛇足?)Obsidian_Border E-mail 12/21-01:51
記事番号18188へのコメント
>デュカットとダマールが本領を発揮し始めた感じがまた嬉しい。
そりゃあ、デュカットの現状は悲惨だけど。

>神頼みは・・・不公平です
ウェイユンが喜びそうな書き方をしてしまいましたが、
あれを否定しているわけでもないのです。
奪還作戦の展開としては意外だったものの、
あの世界での台詞の数々には考えさせられますね。
ゲームを続けねばならない、など。

あのシーンでの題材はシスコの状況ですが、
結局、シスコであれ、デュカットであれ、
(拡大解釈すれば、要するに現状がどうだろうと)
ゲームを続けている、
そして私達も皆それぞれ続けている・・・

「ぼくらはみんな、生ーきている〜(いつの間にか)」という
単なる事実を描いていると言ってしまえばそれまでですが
DS9のキャラ達が描き直してくれると
続けるための元気が増えます。

ついでにあのシーン、
一部の、とんでもなく似合わない台詞を言うハメになるキャラ達にも笑えます。

トップに戻る
18192デュカットに一票monomoti E-mail 12/20-12:22
記事番号18152へのコメント
アテバンさんは No.18152「CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作
戦(後)」」で書きました。
>DS9の方では、それぞれのキャラが活躍してますねえ。

それぞれのドラマに焦点を絞ればもっと引き伸ばせるところを、6話にぎゅっと集中してますよね。
DS9ならではの濃密なエピソードでした。

特にデュカットがいい味出しまくりでした。敵方とはいえ、サブレギュラーというのは不当な扱いで
は?
せめてカレンダーの表紙にしてあげてほしいです(笑)。

もちろん他のシリーズにもそれぞれの良さがありますが、これを観てしまうと重い余韻からなかなか
抜け出せません。

TOSのトリオ漫才で気分転換だ(笑)!

トップに戻る
18193Re:デュカットに一票(n)フェイク 12/20-13:47
記事番号18192へのコメント
>特にデュカットがいい味出しまくりでした。敵方とはいえ、サブレギュラーというのは不当な扱いで
>は?
>せめてカレンダーの表紙にしてあげてほしいです(笑)。

これ、賛成です(笑)
他のカーデシア人の多くは、残虐さが目に付くケースがおおいのですが、彼は非常に知的なイメージで
結構すきなんですよねぇ。
ユーモアたっぷりの話し方、かなりナルシストな部分、時にDS9の敵となり、時に味方のようであり。
今回、クーデターを起こしてまでドミニオンと手を結んだのは、もちろん彼自身の名誉欲もあるのでしょう
が、娘の将来を慮る父親としての、一つのやり方だったような気もします。
TNGで、息子の将来を案じて、カーデシア軍の秘密をもってエンタープライズに亡命した兵士の話がありまし
たが、なんとなくそれに通じるものがあったと想います。

トップに戻る
18194↑ネタバレあります。フェイク 12/20-13:48
記事番号18193へのコメント
間違って、途中で投稿しちゃいましたf(^-^; ポリポリ

トップに戻る
18203シスコのボール(ネタバレ?含む)Captain NO E-mail 12/21-10:08
記事番号18152へのコメント
私がとっても気になっていたのはシスコが撤退する時置いていった野球のボールです。
シスコは撤退する側だったので、机の上に置いていくというのがとても印象的な演出
だったと思いますが、それをデュカットがどうやってシスコに返すのか、とても
興味がありました。

同じ風に置いて去っていくのでは芸がないし、やっぱり手渡しがいいだろうとは
思っていましたが、まさかあんな風に帰すとは思いませんでした。
ただそれだけにやっぱり印象的なシーンになったと思います。

トップに戻る
18207ちょっとだけ疑問におもったこと(ネタバレ)ピロリ菌 12/21-12:18
記事番号18152へのコメント

息を呑む迫力ある戦闘シーンに、
涙なしには語れない人間ドラマ。
ハラハラドキドキ興奮しどうし。
傑作でした。

でもジェムハダーの援軍を預言者たちが
一瞬で消してしまうというのは、なんだか
とっても都合のいい話だなぁと思ってしまいました。
ここであんな大群が押し寄せてきたらぐうの音も
でなかったのでしょうが・・・
(今後の伏線として意味のあることなんだろうなと
 思うことにしました。)

あとジアルが死んでしまってデュカットが悲嘆に
くれて自失してしまうところはとても感動的だったのですが、
たしかデュカットは他にもいっぱい子供がいたはず。
「私にはおまえしかいない!」といってあんなに半狂乱
するのは、カーデシア人がとても家族愛の強い人種だという
設定があったとしてもちょっと不自然な感じがしました。
(父一人、子一人なら理解できるんですが)
(きっとジアルにはずっと離れていた分思い入れが強かった
 のだろうと思うことにしました。)

とはいっても、これは些細なこと。
見終わったときには放心状態になるほど大興奮のエピソードでした。

トップに戻る
18208:ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2むーむ 12/21-14:17
記事番号18207へのコメント
艦隊戦のぶつかり合いは凄く迫力がありました!!!
・・ただ欲をいえば画面の前では激しい撃ち合いをしてましたが。。
画面奥の艦の動きや戦闘シーンがなかったのが・・・すこしだけ(笑)残念です。

CG製作者は・・もうちょっとだけ(笑)がんばってほしかったな〜。
あ!・・それとも予算がたりなかったのかなあ。。

トップに戻る
18210Re:ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2ウメカズ E-mail 12/21-14:24
記事番号18208へのコメント
むーむさんは No.18208「:ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2」で書きま
した。
>画面奥の艦の動きや戦闘シーンがなかったのが・・・すこしだけ(笑)残念です。
そこはやはり、アクションがメインのSF物との違いでしょうね(笑)
あんまり派手にやられすぎると肝心のドラマ部分が目立たなくなったりして(?)

トップに戻る
18228Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2 Pokute 12/22-23:48
記事番号18208へのコメント
むーむさんは No.18208「:ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2」で書きま
した。
>艦隊戦のぶつかり合いは凄く迫力がありました!!!
>・・ただ欲をいえば画面の前では激しい撃ち合いをしてましたが。。
>画面奥の艦の動きや戦闘シーンがなかったのが・・・すこしだけ(笑)残念です。

止め絵にするとすごくキレイでカッコイイんでしょうけど、"動き"
についてはやっぱり日本のアニメのほうがまだまだ上のような気が
しましたねー。


>CG製作者は・・もうちょっとだけ(笑)がんばってほしかったな〜。
>あ!・・それとも予算がたりなかったのかなあ。。

3次元空間の映像で何をどう動かしたら迫力があるのかっていうの
は、経験と勘とセンスが重要なんじゃないでしょうか。例が古くて
申し訳ないけど、マクロスでミサイル乱舞させた板野一郎さんみた
いなクリエイターが出てこないと、いくらCG技術が発達して予算
が豊富でもダメなのかも。



それと、"戦闘機"というものがあるのに驚きました。(これまでも映
像に出てきたことがありましたっけ?わたしが知らなかっただけ?)

1.あの世界はシールドが発達しているので、シールドを撃ち抜ける
 ぐらいの高出力の火器が必要で、それには戦艦クラスの大型のエ
 ンジンが必要。
2.逆に、敵の攻撃から守る強力なシールドを張るにも、大型のエン
 ジンが必要。
3.フェイザーなどの光線兵器は着弾までのタイムラグがないので、
 小型で高機動の艦には意味がない(動いて避けることは不可能だ
 から)

という理由から、零戦やガンダムみたいな小型高機動戦闘機は存在
意義を失い、大鑑巨砲が主流になっているのだと思ってました。
そのあたりに折り合いをつけて、高出力を維持しつつなるべく小型
艦にしたのが、ディファイアントなのだと…。

だから、"戦闘機"というものがあるのにはホントびっくりで目が点
状態でした。なんか自分が理解していた(と思っていた)スタトレの
世界観が、足下から崩れていく気分でした。(←悪い意味ではなく)

トップに戻る
18234Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2erippe E-mail 12/23-06:11
記事番号18228へのコメント
Pokuteさんは No.18228「Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2」で書きました。
>むーむさんは No.18208「:ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2」で書きま
>した。

>それと、"戦闘機"というものがあるのに驚きました。(これまでも映
>像に出てきたことがありましたっけ?わたしが知らなかっただけ?)
>
>1.あの世界はシールドが発達しているので、シールドを撃ち抜ける
> ぐらいの高出力の火器が必要で、それには戦艦クラスの大型のエ
> ンジンが必要。
>2.逆に、敵の攻撃から守る強力なシールドを張るにも、大型のエン
> ジンが必要。
>3.フェイザーなどの光線兵器は着弾までのタイムラグがないので、
> 小型で高機動の艦には意味がない(動いて避けることは不可能だ
> から)
>
>という理由から、零戦やガンダムみたいな小型高機動戦闘機は存在
>意義を失い、大鑑巨砲が主流になっているのだと思ってました。
>そのあたりに折り合いをつけて、高出力を維持しつつなるべく小型
>艦にしたのが、ディファイアントなのだと…。
>
>だから、"戦闘機"というものがあるのにはホントびっくりで目が点
>状態でした。なんか自分が理解していた(と思っていた)スタトレの
>世界観が、足下から崩れていく気分でした。(←悪い意味ではなく)

マキの戦闘艇は確かこれを改造したという設定でしたよ(^-^)
まあ、大きさもランナバウトぐらいはありそうなので、
編隊を組んで一斉攻撃をすれば、シールドに穴ぐらいあけれるのではないでしょうか?
(でも、チャコティー達の船は1隻ではガロア級戦艦には歯が立たないみたいでしたね)

トップに戻る
18269Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2 Pokute 12/25-14:47
記事番号18234へのコメント
erippeさんは No.18234「Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2」で書きました。
>マキの戦闘艇は確かこれを改造したという設定でしたよ(^-^)

なるほど。それはまったく知りませんでした。またひとつ賢くなり
ました。どうもありがとうございます。

>まあ、大きさもランナバウトぐらいはありそうなので、

そんなに大きいのでは、某ヤマトのコスモタイガーみたいに戦艦に
何十機も搭載して…という運用はできそうにないですね。 空母に
相当する種類のスターシップってありましたっけ?

トップに戻る
18272Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2erippe E-mail 12/25-16:29
記事番号18269へのコメント
Pokuteさんは No.18269「Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2」で書きました。

>そんなに大きいのでは、某ヤマトのコスモタイガーみたいに戦艦に
>何十機も搭載して…という運用はできそうにないですね。 空母に
>相当する種類のスターシップってありましたっけ?

空母は今のところ無いみたいですね
でもギャラクシークラスの円盤部にあるでかいシャトル格納庫なら、
結構積めるのではないかと思います。

DS9に配属されたランナバウトはD型エンタープライズが運んできたし、
エンタープライズにも搭載されていましたからね(^-^)

トップに戻る
18282Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2ヨコヤマ E-mail 12/25-23:17
記事番号18272へのコメント

>>そんなに大きいのでは、某ヤマトのコスモタイガーみたいに戦艦に
>>何十機も搭載して…という運用はできそうにないですね。 空母に
>>相当する種類のスターシップってありましたっけ?
アキラ級は、当初第1船体が吹き抜け状の構造になったシャトルベイを持つ「戦闘空母」というコン
セプトでデザインが進んでいたそうです。

トップに戻る
18288Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2 Pokute 12/26-00:44
記事番号18272へのコメント
erippeさんは No.18272「Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2」で書きました。
>空母は今のところ無いみたいですね
>でもギャラクシークラスの円盤部にあるでかいシャトル格納庫なら、
>結構積めるのではないかと思います。
>
>DS9に配属されたランナバウトはD型エンタープライズが運んできたし、
>エンタープライズにも搭載されていましたからね(^-^)

おぉ、そうでしたか。たしかTNG #6シーズン末期頃の、時間が止まっ
てしまう話でロミュラン艦とのあいだにリモコン操作のランナバウ
トを割り込ませてビームを遮った話がありましたけど、その時にD
型とくらべた感じでは、「ランナバウトってシャトルみたいな形をし
ているけど、ものすごくおっきい艦」だと思ってました。

そうですか、ギャラクシークラスの格納庫に入る大きさなんですか。
ディファイアントの半分ぐらいはあるものだと思ってました…。


#あんなおっきいシャトルで帰ってきて、もし爆発させなかったら
#何処にしまうつもりだったんだろう? とか思いながら見てました。
#ははははは。

トップに戻る
18245Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2yumepanda 12/24-02:50
記事番号18228へのコメント
皆さんはじめまして、yumepandaと申します。

>3次元空間の映像で何をどう動かしたら迫力があるのかっていうの
>は、経験と勘とセンスが重要なんじゃないでしょうか。例が古くて
>申し訳ないけど、マクロスでミサイル乱舞させた板野一郎さんみた
>いなクリエイターが出てこないと、いくらCG技術が発達して予算
>が豊富でもダメなのかも。

3次元なので最短距離で行かなくても少し回り道すれば2,3隻なら
すり抜けられたのでは?

>という理由から、零戦やガンダムみたいな小型高機動戦闘機は存在
>意義を失い、大鑑巨砲が主流になっているのだと思ってました。
>そのあたりに折り合いをつけて、高出力を維持しつつなるべく小型
>艦にしたのが、ディファイアントなのだと…。

わたしも戦闘機は意外でした。
光子魚雷を抱えた戦闘機なら艦隊戦でも有効かも・・・と納得。
(ガンダムは戦艦並のビーム砲を持っているので大丈夫です)

わたしのちょっとした疑問ですが、エンタープライズCの同型艦を
見なかったのですが偶然でしょうか、何か理由があるのでしょうか。

トップに戻る
18267Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2 Pokute 12/25-14:41
記事番号18245へのコメント
yumepandaさんは No.18245「Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その
2」で書きました。
>3次元なので最短距離で行かなくても少し回り道すれば2,3隻なら
>すり抜けられたのでは?

それは言わないお約束…でしょうね。

連邦の位相遮蔽装置をつかったらどんな障害物でもすり抜けられる…
というのも言ってはいけないことなんでしょうね。条約違反だけど
あの状況ではそんなこといっている場合じゃないし。


>光子魚雷を抱えた戦闘機なら艦隊戦でも有効かも・・・と納得。

確かにそうなんですが、それならそうで、今までの話でももっと活
躍してもよさそうな気がします。 デルタフライヤー数機をヴォイ
ジャーとリンクして動かせば、プロメテウスの分離攻撃と同等の効
果を期待できるんじゃないかと考えてみたりもします。


>(ガンダムは戦艦並のビーム砲を持っているので大丈夫です)

はい、そうでした。でもそれは主砲レベルであって、波動砲じゃな
いですよね。 後に機動メカ+波動砲というコンセプトでバスター
ランチャーを持ったエルガイムとか百式のメガバズーカなんかも出
てきましたけど。

そういえば、波動砲とイデオン波導ガンでは"動"の字が違うという
ことに気付いたのは、イデオン本放送から約20年後でした。

トップに戻る
18297Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2yumepanda 12/26-06:01
記事番号18267へのコメント
Pokuteさん、レスどうもです。

>それは言わないお約束…でしょうね。

やっぱりそうなんでしょうね。
正々堂々としていないですし。

>連邦の位相遮蔽装置をつかったらどんな障害物でもすり抜けられる…
>というのも言ってはいけないことなんでしょうね。条約違反だけど
>あの状況ではそんなこといっている場合じゃないし。

そんなのもありましたね。無敵のアイテム。
自Xという使用禁止の必殺技もありますが。

>>光子魚雷を抱えた戦闘機なら艦隊戦でも有効かも・・・と納得。
>
>確かにそうなんですが、それならそうで、今までの話でももっと活
>躍してもよさそうな気がします。 デルタフライヤー数機をヴォイ
>ジャーとリンクして動かせば、プロメテウスの分離攻撃と同等の効
>果を期待できるんじゃないかと考えてみたりもします。

600mもある戦艦がひらひらと飛んでいる世界なので戦闘機の
存在意味が無いですね。フェイザー砲は的を外さないそうですし。
小さい必要もないですしね。やっぱりあれは、地上攻撃機も総動
員するほど大変だったということでしょうね。




>>(ガンダムは戦艦並のビーム砲を持っているので大丈夫です)
>
>はい、そうでした。でもそれは主砲レベルであって、波動砲じゃな
>いですよね。 後に機動メカ+波動砲というコンセプトでバスター
>ランチャーを持ったエルガイムとか百式のメガバズーカなんかも出
>てきましたけど。

ビームは防御スクリーンで防げそうですが、
ソーラーシステム(鏡で太陽光を集めたやつ)は有効そうです。
動きの速い戦艦に当たればの話ですが。

イデオンの亜空間とワームホールの中が似ているな〜とか思ったりして。
だいぶ話がそれました。失礼しました。

トップに戻る
18334Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2ヨコヤマ E-mail 12/27-01:15
記事番号18297へのコメント
>ビームは防御スクリーンで防げそうですが、
>ソーラーシステム(鏡で太陽光を集めたやつ)は有効そうです。
>動きの速い戦艦に当たればの話ですが。
 実のところただの太陽光を鏡で集めただけなので、防御スクリーンで十分防げる
のでは?
 出力がどれくらいかという問題がありますが、むしろジオンのソーラー・レイ・
システム(コロニー・レーザー)の方が効果的だと思います。

トップに戻る
18341Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2yumepanda 12/27-04:03
記事番号18334へのコメント
>>ソーラーシステム(鏡で太陽光を集めたやつ)は有効そうです。
> 実のところただの太陽光を鏡で集めただけなので、防御スクリーンで十分防げる
>のでは?
> 出力がどれくらいかという問題がありますが、むしろジオンのソーラー・レイ・
>システム(コロニー・レーザー)の方が効果的だと思います。

攻撃目的のエネルギー反応とかがないぶん気付かれないかと
思ったもので。

トップに戻る
18340Re::ちょっとだけ疑問におもったこと・・その2スケスケケス 12/27-03:57
記事番号18228へのコメント
>いなクリエイターが出てこないと、いくらCG技術が発達して予算
>が豊富でもダメなのかも。
金があれば、いいアニメーターを長時間雇える・・・っつーことで(笑)

トップに戻る
18211Re:ちょっとだけ疑問におもったこと(ネタバレ)Jet 12/21-17:02
記事番号18207へのコメント
ども

>たしかデュカットは他にもいっぱい子供がいたはず。

たしかジヤルをカーデシアへ連れ帰ったがために、妻子と離別したはずで
す。(「新たなる戦線」あたりで語られたと思います)

ドミニオンを連れてカーデシアの実権を握ったときに復縁した可能性はあり
ますが

トップに戻る
18261Re:ちょっとだけ疑問におもったこと(ネタバレ)ピロリ菌 12/25-11:19
記事番号18211へのコメント
Jetさんは No.18211「Re:ちょっとだけ疑問におもったこと(ネタバレ)」で書き
ました。

>たしかジヤルをカーデシアへ連れ帰ったがために、妻子と離別したはずで
>す。(「新たなる戦線」あたりで語られたと思います)

早速「新たなる戦線」のエピソード確認しました。
たしかに母に親子縁を切られて、妻子も家を出ていってしまった
という話がありました。
(すっかり忘れていました)
これで納得です。情報ありがとうございました。

トップに戻る
18456Re:ちょっとだけ疑問におもったこと(ネタバレ)tosuku E-mail 12/31-21:18
記事番号18207へのコメント
ピロリ菌さんは No.18207「ちょっとだけ疑問におもったこと(ネタバレ)」で書
きました。
>でもジェムハダーの援軍を預言者たちが
>一瞬で消してしまうというのは、なんだか
>とっても都合のいい話だなぁと思ってしまいました。
>ここであんな大群が押し寄せてきたらぐうの音も
>でなかったのでしょうが・・・
>(今後の伏線として意味のあることなんだろうなと
> 思うことにしました。)

でも、全部消しちゃうのはご都合主義なのでは?
せめて、ある意味裏技的な兵器を使って(個人的にたぶんこの頃に初めてのデータ
通信をしたと思われる(プロメテウスの時)、ヴォイジャーから送られてきたデー
タの中にあるボーグテクノロジーのデータを利用したような(生命体8472の時に
使っていた生体分子弾頭の原理を使ったものなど)兵器を使って)ジェムハダー艦
隊を半分以上減らして、「まだ残っているのかぁ〜〜!!!」とシスコ達が嘆いた
時に預言者たちが助太刀してくれるというようなものをつくってほしかっ
た・・・!!

トップに戻る
18217天使…ひろを 12/21-22:24
記事番号18152へのコメント
ん〜"Sacrifice of Angels"かあ(ためいき)。

ジアルはこの先どうするんだろうと思っていたところ、予想外の展開に放心状態です。まあ、
生きる場所はなかったんかなぁ。カワイソウ。

話題を変えて、光ってるのはロム一家&アニキでしょお。

トップに戻る
18235Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」コン太 12/23-20:43
記事番号18152へのコメント
なんか疑問なんですが、ギャラクシークラスの船は何隻いるのですかね?
TNGやDS9ではかなり破壊されてるところをみたんですが・・・

トップに戻る
18236Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」怒りのバッドランド 12/23-21:23
記事番号18235へのコメント

>なんか疑問なんですが、ギャラクシークラスの船は何隻いるのですかね?
>TNGやDS9ではかなり破壊されてるところをみたんですが・・・

そうなんですよね。TNG初期の頃は、エンプラ、ヤマト他(DS9登場のオデッセ
イもこのうちの一隻かな)四隻だったとどこかで見た記憶が・・。
因みに、上記の三隻は みんな沈んじゃいましたが。
 あとVOYでは 未来でラフォージ艦長のチャレンジャーが登場していましたが
森前首相似チャコティーと虎舞竜キムが 時間軸をいじくったのでどうなったか
分かりません。

少なくとも、奪還作戦では2隻はいたと思うのですが、早くDS9エンサイクロペ
ディア出版されて欲しいもんです。

トップに戻る
18237Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペースユン 12/23-21:37
記事番号18236へのコメント
たしかギャラクシー級の艦はドミニオンの侵略に備えて(だったと思うんですが)大量に造船されてたはずです。(正確な時期はよくわかりませんが…)
まちがってたらスイマセン

トップに戻る
18240補足ですユン 12/23-21:46
記事番号18237へのコメント
ギャラクシー級の艦はアルファ宇宙域がまだ(表面上)平和だったころは6隻しかないという設定でした。(言いかえれば初期設定では6隻だったということです)

トップに戻る
18239Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」erippe E-mail 12/23-21:37
記事番号18236へのコメント
怒りのバッドランドさんは No.18236「Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープ
スペース・ナイン奪還作戦(後)」」で書きました。

>そうなんですよね。TNG初期の頃は、エンプラ、ヤマト他(DS9登場のオデッセ
>イもこのうちの一隻かな)四隻だったとどこかで見た記憶が・・。
>因みに、上記の三隻は みんな沈んじゃいましたが。
> あとVOYでは 未来でラフォージ艦長のチャレンジャーが登場していましたが
>森前首相似チャコティーと虎舞竜キムが 時間軸をいじくったのでどうなったか
>分かりません。
>
>少なくとも、奪還作戦では2隻はいたと思うのですが、早くDS9エンサイクロペ
>ディア出版されて欲しいもんです。

これからも様々な話でかなりのギャラクシークラスシップが登場するので、
はっきりとした数の設定はされていないと思います(^_^)

トップに戻る
18241Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」コン太 12/23-23:30
記事番号18236へのコメント
それにしてもTNGのウルフ359にしろDS9の対ドミニオンしろほんとに連邦の船の
撃沈が目立ちますね。護衛艦が2隻撃沈されるところなんかすごくむごかったですね。そ
こからだれかが脱出して次のシリーズになったりして(笑い)。
それにくらべるとディファイアントとボイジャーはつよい!それにつきます。

トップに戻る
18246Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」erippe E-mail 12/24-03:23
記事番号18241へのコメント
コン太さんは No.18241「Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還
作戦(後)」」で書きました。
>それにしてもTNGのウルフ359にしろDS9の対ドミニオンしろほんとに連邦の船の
>撃沈が目立ちますね。護衛艦が2隻撃沈されるところなんかすごくむごかったですね。そ
>こからだれかが脱出して次のシリーズになったりして(笑い)。
>それにくらべるとディファイアントとボイジャーはつよい!それにつきます。

ボイジャーの強さは異常ですよね(笑)

トップに戻る
18292Re:CS-DS9 "Sacrifice of Angels" 「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後)」バーコフ 12/26-01:12
記事番号18246へのコメント
>それにくらべるとディファイアントとボイジャーはつよい!それにつきます。
>ボイジャーの強さは異常ですよね(笑)

たしかにヴォイジャー強いですね

ARMADA2のイントレビット級は弱すぎですけど(笑)

>空母は今のところ無いみたいですね
>でもギャラクシークラスの円盤部にあるでかいシャトル格納庫なら、
>結構積めるのではないかと思います。

そうですよね、さらに民間人用の居住区を無くして

そのぶん格納庫増やしてそこに戦闘機をしこたま搭載すれば

いいんですが

>光子魚雷を抱えた戦闘機なら艦隊戦でも有効かも・・・と納得。

そうですね、光子魚雷にトリコバルト弾、さらに量子魚雷を搭載して

しまえば一機で戦艦なみの火力が手に入ります。

そしてパイロットを一人にすれば完璧ですね。