USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Repentance" 「宿命の殺人星人」(ネタバレ)-アテバン(1/2-20:47)No.18497
 ┣Re:CS-VOY "Repentance" 「宿命の殺人星人」(ネタバレ)-Cp.Alpha2(1/2-20:49)No.18498
 ┃┗Re:CS-VOY "Repentance" 「宿命の殺人星人」(ネタバレ)-キラキラキーラ(1/2-21:12)No.18499
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Repentance" 「宿命の殺人星人」(ネタバレ)-かずまさ(1/3-11:11)No.18517
 ┗Re:CS-VOY "Repentance" 「宿命の殺人星人」(ネタバレ)-yoccy(1/2-21:46)No.18500
  ┗Re:CS-VOY "Repentance" 「宿命の殺人星人」(ネタバレ)-ガラックタ(1/7-09:17)No.18585


トップに戻る
18497CS-VOY "Repentance" 「宿命の殺人星人」(ネタバレ)アテバン E-mail 1/2-20:47

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Repentance" 「宿命の殺人星人」が
放送されました。

死刑制度にまつわる話でした。セブンと囚人、それからニーリックスと別の囚人が
中心になっています。
途中に戦闘シーンもあったものの、基本的には会話中心のエピソードでしたね。
2人の囚人の対比が「なるほど」と思いました。

来週は "Prophecy" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/160.html
です。

トップに戻る
18498Re:CS-VOY "Repentance" 「宿命の殺人星人」(ネタバレ)Cp.Alpha2 1/2-20:49
記事番号18497へのコメント
>死刑制度にまつわる話でした。セブンと囚人、それからニーリックスと別の囚人が

あのナノプローブ。宅間被告に打ってみましょうか。
今日の話は比較的、船の中でしたが道徳的な話でした。

トップに戻る
18499Re:CS-VOY "Repentance" 「宿命の殺人星人」(ネタバレ)キラキラキーラ 1/2-21:12
記事番号18498へのコメント
Cp.Alpha2さんは No.18498「Re:CS-VOY "Repentance" 「宿命の殺人星人」(ネタバレ)」
で書きました。
>>死刑制度にまつわる話でした。セブンと囚人、それからニーリックスと別の囚人が
>
>あのナノプローブ。宅間被告に打ってみましょうか。
>今日の話は比較的、船の中でしたが道徳的な話でした。

あの手の話になると、「またアメリカンジャスティスだよ」
とか思うものですが、意外や意外、なかなかどうして感動。
セブンの涙のエピソードは、それだけで「ググウ」と来てしまいます。

トップに戻る
18517Re:CS-VOY "Repentance" 「宿命の殺人星人」(ネタバレ)かずまさ E-mail 1/3-11:11
記事番号18499へのコメント
>>あのナノプローブ。宅間被告に打ってみましょうか。
>>今日の話は比較的、船の中でしたが道徳的な話でした。
>
>あの手の話になると、「またアメリカンジャスティスだよ」
>とか思うものですが、意外や意外、なかなかどうして感動。
>セブンの涙のエピソードは、それだけで「ググウ」と来てしまいます。

 僕もそう思いました、けど良いお話しでした。
 けど何故かDS9と話の基礎がリンクしているんですよね。
 前回は男女間問題、今回は改心でした。
 単なる偶然かな?

トップに戻る
18500Re:CS-VOY "Repentance" 「宿命の殺人星人」(ネタバレ)yoccy 1/2-21:46
記事番号18497へのコメント
 最近のヴォイジャーにしては、重いテーマのエピソードでしたね。「艦隊の誓いは絶対よ」
と言ったジェインウェインのセリフには笑っちゃいましたが、最後に「不公平だ」と言ったセ
ブンの気持ちは分かるような気がします。
 ところで、ニーリックスと絡んだ囚人の声は、バビロン5のシンクレア司令官でしたね。

トップに戻る
18585Re:CS-VOY "Repentance" 「宿命の殺人星人」(ネタバレ)ガラックタ 1/7-09:17
記事番号18500へのコメント
yoccyさんは No.18500「Re:CS-VOY "Repentance" 「宿命の殺人星人」(ネタバレ)」で書きまし
た。
> 「艦隊の誓いは絶対よ」
>と言ったジェインウェインのセリフには笑っちゃいました。
                                              
ハハハ、やっぱりそうですか。僕も心の中で思いっきり三村ツッコミしてしまいました。      
                                              
> ところで、ニーリックスと絡んだ囚人の声は、バビロン5のシンクレア司令官でしたね。
                                              
そうでしたね。シンクレアの吹き替えには以前、疑問を呈したのですが、今回の吹き替えは     
何故かしっくりしていました。何でだろう?                          
                                              
「死刑制度」の是非、また、先天的な犯罪者(これはまた、精神障害者と言い換えてもいいかと   
思うのですが)に罪を問うことの是非・・・・うーむ、難しいですなぁ・・・・・         
もし自分が被害者の遺族なら、「当然」死刑を望むだろうし・・・・・うーむ・・・・      
「安易に」被害者の遺族が上訴を認めなかった終わり方に対して、なんともいえない余韻を感じて、僕
は好感を持ちました。問題提起としては、この終わり方がベストではないかと思われます。     
いや、上訴を認めるハッピーエンドがよかったという方もやはりいらっしゃるのかな?