USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ(前編)」(ネタバレ)-アテバン(1/23-20:45)No.19020
 ┣Re:CS-VOY "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ(前編)」(ネタバレ)-キラキラキーラ(1/23-21:03)No.19024
 ┣Re:CS-VOY "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ-ユン(1/23-21:05)No.19025
 ┣Re:CS-VOY "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ(前編)」(ネタバレ)-しょあっく(1/23-21:41)No.19028
 ┣Re:CS-VOY "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ(前編)」(ネタバレ)-CAD−7(1/23-22:55)No.19041
 ┣Re:CS-VOY "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ(前編)」(ネタバレ)-Obsidian_Border(1/24-04:00)No.19058
 ┣Re:CS-VOY "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ(前編)」(ネタバレ)-ナッシュ(1/24-04:25)No.19061
 ┣またしても邦題でネタばれ・・・-JOKER(1/24-09:18)No.19064
 ┃┗Re:またしても邦題でネタばれ・・・-tosuku(1/24-11:23)No.19067
 ┃ ┣Re:またしても邦題でネタばれ・・・-ナッシュ(1/24-20:23)No.19085
 ┃ ┃┗Re:またしても邦題でネタばれ・・・-tosuku(1/25-23:56)No.19140
 ┃ ┃ ┗Re:またしても邦題でネタばれ・・・-ユン(1/26-01:20)No.19143
 ┃ ┃  ┗Re:またしても邦題でネタばれ・・・-tosuku(1/26-14:38)No.19157
 ┃ ┃   ┗Re:またしても邦題でネタばれ・・・-ユン(1/26-16:27)No.19161
 ┃ ┗Re:またしても邦題でネタばれ・・・-FlyingHoggie(1/25-10:36)No.19098
 ┃  ┣エンドゲームの意味(途中からネタバレあり)-ユン(1/25-12:28)No.19106
 ┃  ┗Re:またしても邦題でネタばれ・・・-Cp.Alpha2(1/25-18:29)No.19123
 ┣Re:CS-VOY "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ(前編)」(ネタバレ)-ガラックタ(1/24-16:32)No.19083
 ┣Re:CS-VOY "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ(前編)」(ネタバレ)-かずまさ(1/25-08:58)No.19095
 ┣Re:CS-VOY "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ(前編)」(ネタバレ)-ラビリス(1/25-09:52)No.19097
 ┗チョッとツッコミを(笑)-e-GHOST(1/25-16:49)No.19120
  ┗Re:チョッとツッコミを(笑)-ユン(1/25-19:25)No.19125


トップに戻る
19020CS-VOY "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ(前編)」(ネタバレ)アテバン E-mail 1/23-20:45

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ
(前編)」が放送されました。

なぜか異星人の惑星で働いているジェインウェイたち。カギとなるのは
トゥヴォックのようです。
残されたのはチャコティとキムとニーリックス…普段は「非活躍組」ですね(笑)
それとドクターも (しっかり赤制服)。

CG はエミー賞にノミネートされただけはあります。ニーリックスの船、
バクシアルは 2回目の登場。

来週は後編 http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/163.html です。
残り 10話。

トップに戻る
19024Re:CS-VOY "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ(前編)」(ネタバレ)キラキラキーラ 1/23-21:03
記事番号19020へのコメント
アテバンさんは No.19020「CS-VOY "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ(前編)」(ネ
タバレ)」で書きました。

しかし、ワンシーズンに一回くらいの割合で、ヴォイジャーのクルーは捕まっているよう
な・・・。
お願いだから,もう一寸ボーグテクノロジーを活用して欲しいんですけど・・・。

トムとベラナは、久しぶりに出会ったばかりの頃の様で初々しくて良かったです。

トップに戻る
19025Re:CS-VOY "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラユン 1/23-21:05
記事番号19020へのコメント
うーん面白い。前回の前後編と比べてそう感じました。これぞ第7シーズンという感じですね。

最初は潜入調査しているのかと思ったのですが、労働者として文字通り改造されていたんですね。

トゥウ゛ォックがボーグの時とえらい違いがありましたね。

パリス夫婦は改造(洗脳?)されても引かれあっていて絆の深さを感じました。

ジェインウェイはおいといて(笑)セブンは正気に戻るんでしょうか?そしてチャコティ達の運命は?
後編が楽しみです。

今回の最大の見所はやはりECHでしょう(^O^)階級章出ないのが残念でしたが(笑)

トップに戻る
19028Re:CS-VOY "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ(前編)」(ネタバレ)しょあっく 1/23-21:41
記事番号19020へのコメント
アテバンさんは No.19020「CS-VOY "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ(前編)」(ネ
タバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ
>(前編)」が放送されました。

こんばんわ。
いつもと違い饒舌すぎるトゥヴォックに驚きました。
笑い声も久しぶりでしたね。
娘はECH姿のドクターを観て喜んでました。
続きが楽しみですね。

トップに戻る
19041Re:CS-VOY "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ(前編)」(ネタバレ)CAD−7 1/23-22:55
記事番号19020へのコメント
アテバンさんは No.19020「CS-VOY "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ(前編)」(ネ
タバレ)」で書きました。

ひさびさに宇宙服が登場しましたね。ブリッジに異星人が?みたいな違和感があって新鮮でし
た。
我々をケムに巻くところから始まって、ぐいぐい進行していく真骨頂(?)パターン。そして、
ECHとコンピューターの漫才。すごく楽しいエピソードでした。
来週はECHとコンピューターとキムのトリオ漫才に期待。

トップに戻る
19058Re:CS-VOY "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ(前編)」(ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 1/24-04:00
記事番号19020へのコメント
>なぜか異星人の惑星で働いているジェインウェイたち。
最初、ホロデッキものかと思いました;;

>CG はエミー賞にノミネートされただけはあります。
DS9と続けて見たせいもあって、やたらキレイに感じられた。
高層ビルなどの人工物大好き人間ゆえ、私もぜひいってみたい場所です。
労働と注射はパス!(爆)

>残り 10話。
あらためて、寂しい…。

なんだかトムがいつもより太めに見えたのですが。

トップに戻る
19061Re:CS-VOY "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ(前編)」(ネタバレ)ナッシュ E-mail 1/24-04:25
記事番号19020へのコメント
>残り 10話。
銀河の歴史もあと10ページ。
寂しいですのぉ・・・(ρ_;)

トップに戻る
19064またしても邦題でネタばれ・・・JOKER 1/24-09:18
記事番号19020へのコメント
久々の前後編めっちゃ楽しめました。
いつもながら後半が待ち遠しい!!

潜入任務だと思わせておいて実は違う
どうしてそうなったんだと気になる頃にドクター登場、
「ん?なんでドクターが機械いじりを?」
と思ったらなんか制服が赤!!!
うぉ〜ECHかぁ〜!!と狂喜乱舞しました。
機雷一発で総員退避ってのが強引な気がするけど、
ストーリーは文句無し、面白かった、
後編のヴォイジャーの反撃が楽しみです。

それにしても今回の邦題、
もし最初に見てたら冒頭の面白さが無くなったでしょうね。

トップに戻る
19067Re:またしても邦題でネタばれ・・・tosuku E-mail 1/24-11:23
記事番号19064へのコメント
>それにしても今回の邦題、
>もし最初に見てたら冒頭の面白さが無くなったでしょうね。
それにしても、なんで日本の題名は丸分かりなんでしょう?時々○○レンジャー並
のチンケ極まりない題名がありますよね・・・。なんとかなんないでしょうか? 
 まあ時々は粋な題名とかあるんですけどねぇ。「プロメテウスの灯を求めて」、
「道は星雲の彼方へ」とか。

  

トップに戻る
19085Re:またしても邦題でネタばれ・・・ナッシュ E-mail 1/24-20:23
記事番号19067へのコメント
>>それにしても今回の邦題、
>>もし最初に見てたら冒頭の面白さが無くなったでしょうね。
途中から見たので放題を見て逆に「あ、そういうストーリーなのか」と理解できました
(笑)

>それにしても、なんで日本の題名は丸分かりなんでしょう?
Xファイルあたりと比べると格段にヒネリのなさが目立ちますね(^_^;)
しかし以前もネタバレ放題が話題になった時、TOS放映時の製作スタッフが「スタトレ
は知名度が低いので、あえてネタバレ放題にしてスタトレを知らない視聴者を引き付けよ
うとした」という話を聞きました。
確かに納得できる理由ではあるんですがね・・・(^_^;)
またこれだけ情報が伝わる世の中で、先のストーリーを全く知らないでいることも難し
く、逆に「あ、今回はあの噂のエピソードなんだ」と目安に出来ると前向きに考えていま
す(笑)

トップに戻る
19140Re:またしても邦題でネタばれ・・・tosuku E-mail 1/25-23:56
記事番号19085へのコメント
>しかし以前もネタバレ放題が話題になった時、TOS放映時の製作スタッフが「スタトレ
>は知名度が低いので、あえてネタバレ放題にしてスタトレを知らない視聴者を引き付けよ
>うとした」という話を聞きました。
>確かに納得できる理由ではあるんですがね・・・(^_^;)
>またこれだけ情報が伝わる世の中で、先のストーリーを全く知らないでいることも難し
>く、逆に「あ、今回はあの噂のエピソードなんだ」と目安に出来ると前向きに考えていま
>す(笑)
 確かにTOSの邦題は物凄いものがありますね。「おかしなおかしな遊園惑星」とか「コンピュ
ーター人間」などなど・・・ここまでくると時代の差もありますが、一種の個性なんでしょう
か?他にも、「変身!カーク船長の危機」「小惑星衝突コース接近中」「異次元空間に入ったカ
ーク船長の危機」あたりはTNG以降の邦題に多い「そのまんま邦題」ですね。TOS時代から続いて
いるようです。なんとか新シリーズのエンタープライズもそうゆう邦題は作ってほしくないです

トップに戻る
19143Re:またしても邦題でネタばれ・・・ユン 1/26-01:20
記事番号19140へのコメント
あんまり言っちゃうとあれなんですが…TOSはほんとにひどいです(内容ではなく邦題が、ですよ(;^_^A)

ほかにも「ひかるめだま」っていうのもどうかと思うんですが、きわめつけというかなんというか、個人的にどうしても許せない邦題があるんです。

その名も「宇宙指令!首輪じめ」…
センスのかけらもないです…(T_T)これ聞いたときおもわず、この邦題つけた人って一体どんな奴なんだろう?って思いました(笑)
はっきり言って自分の中ではワースト1の邦題です。

トップに戻る
19157Re:またしても邦題でネタばれ・・・tosuku E-mail 1/26-14:38
記事番号19143へのコメント
>その名も「宇宙指令!首輪じめ」…
>センスのかけらもないです…(T_T)これ聞いたときおもわず、この邦題つけた人って一体どんな奴なんだろう?って思いました(笑)
>はっきり言って自分の中ではワースト1の邦題です。
内容ではなく題名に順位をつけるのも面白いかもしれませんね。 例えば、粋な題名ランキングとか、そのまんまな題名ランキングとか最悪な題名ワースト10
とか(日本版題名とアメリカ版題名、別々にランキング!)そうゆうのを「スタトレランキング」のコーナーに入れるのはどうでしょうか?アテバンさん、どう
かせめて考慮ぐらいは考えてもらえないですかねぇ・・・。

トップに戻る
19161Re:またしても邦題でネタばれ・・・ユン 1/26-16:27
記事番号19157へのコメント
確かに面白いかもしれませんね(^.^)b

それにどんな題が好まれてどんなのが嫌われてるか興味あります。
もしかしたら意外な題が嫌われてたりして…(^o^;

アテバンさん、勝手な意見かもしれませんが、どうかよろしくお願いしますm(__)m

トップに戻る
19098Re:またしても邦題でネタばれ・・・FlyingHoggie E-mail 1/25-10:36
記事番号19067へのコメント
FlyHogです。
とーっても久しぶりの書き込みなので、ほとんど「はじめまして」です。
ちょっと気になる話題だったので出てまいりました。

tosukuさんは No.19067「Re:またしても邦題でネタばれ・・・」で書きました。
>それにしても、なんで日本の題名は丸分かりなんでしょう?時々○○レンジャー並
>のチンケ極まりない題名がありますよね・・・。なんとかなんないでしょうか? 

まったくです。せめて「ER」とか「アリーmyラブ」並にはして欲しい……。ま、邦題がダ
サダサなのは、STに限ったことではないので、日本にはびこる悪しき慣習とでもいいまし
ょうか……。

たとえば、トム・クランシーの小説なんかは、出版社と訳者が変わったとたん、最悪の邦
題が付くようになりました。原題やテーマとは何のかかわりもなく「日米開戦」とか「合
衆国崩壊」とか、一番最近の物は「流血国家」……いい加減にしろ!って感じです。

> まあ時々は粋な題名とかあるんですけどねぇ。「プロメテウスの灯を求めて」、
>「道は星雲の彼方へ」とか。

「プロメテウス〜」は同感です。いい邦題ですよねぇ〜!
「道は星雲の彼方へ」は内容を見てないせいか、ちょっとピンと来ない……。原題の
「Endgame」はどんな意味が込められてるんでしょう? ネタバレしない程度でお教えいた
だければ嬉しいです(^^)

トップに戻る
19106エンドゲームの意味(途中からネタバレあり)ユン 1/25-12:28
記事番号19098へのコメント
「エンドゲーム」を直訳すると「終盤」とか「終わりの方」とかだったと思います。
つまりジェインウェイ達の「旅の終わり」を意味しているのではないでしょうか?


以下ネタバレ









これにはもう一つ意味があると思うのです。それは「ボーグとの決着」ということです。
確かに完全ではないですが、ある意味ハブの破壊によって決着がついたのだと思うので。

トップに戻る
19123Re:またしても邦題でネタばれ・・・Cp.Alpha2 1/25-18:29
記事番号19098へのコメント
Endgameを辞書で調べると
《名》[C] 【チェス】 終盤戦; 大詰め
とか「終盤の作戦」とあります。
まさにその通り、一番最後の最後の作戦という事なのでした。
結構名前凝ってますね。

トップに戻る
19083Re:CS-VOY "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ(前編)」(ネタバレ)ガラックタ 1/24-16:32
記事番号19020へのコメント
いやあ、久々に見ました、パリスのプレイボーイぶり。(ほとんど相手にされてなかった
けど)
瞬間的に精神融合されたセブンに、来週はぜひ活躍してもらいたいなあ。
(でもたまにはニーリックスやチャコティにも活躍する場を与えなきゃだめか?あと10話だもん
ね)

トップに戻る
19095Re:CS-VOY "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ(前編)」(ネタバレ)かずまさ E-mail 1/25-08:58
記事番号19020へのコメント
 邦題から連想していた内容とはかなり違った内容だった。
 もしかしたらボーグと肩を並べる宇宙最悪の惑星だと思ったね。
 まさかやらせで労働者狩りをしているとは。

 しかしニーリックスの船はボイジャーのどこに収まっていたのかな?
 普段どこに置いているのかな?あんなでかいの。
 ドラえもんのスモールランプでも使っているのかな?

 内面精神世界を大切にしているトゥボックが今後どんな人格になって
しまうのか非常に気掛かりです。
 職務を追行出来ない人間になってしまったりして。

 面白かった。

トップに戻る
19097Re:CS-VOY "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ(前編)」(ネタバレ)ラビリス 1/25-09:52
記事番号19020へのコメント
恋人が出来たキャサリンに笑うトゥヴォック、といつもと違う感じで
面白かったのですが、欲を言えばセヴンにも変わったことをして欲しかったかな。
普段は隠してる側面を見せたりとか。でも前髪がかわいかったからいっか。

トップに戻る
19120チョッとツッコミを(笑)e-GHOST 1/25-16:49
記事番号19020へのコメント
あれ?セブンも簡単に洗脳されてましたね。ナノ・プローブも無効ですか?
クアラの注射と洗脳機(?)でボーグも全員「労働者」に出来るのではないでしょうか(笑)。
めちゃ効率良さそう…。
(あっ!そうかクアラを数百年くらい放置すればボーグになるのか!)

トップに戻る
19125Re:チョッとツッコミを(笑)ユン 1/25-19:25
記事番号19120へのコメント
あの洗脳って注射じゃなくて、頭に付けられた機械みたいなほうでされたんだと思いますよ(;^_^A

いくらボーグ(セブンは人間ですけど)といえども脳波?には抵抗しきれないでしょう。
まあ、それ抜きにしてもリンクを断たれたボーグ(しつこいですが、かならずしもセブンのことを言ってるわけではないです(^o^;)なんて意外と脆いと思いますよ。


ちなみに、ああいった効率を重んじる種族がいつかボーグになる、という意見はその通りだと思います。
なんせ今でも半ボーグっぽいことしてますしね(>_<)