USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(ネタバレ)-アテバン(1/30-20:45)No.19302
 ┣Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(ネタバレ)-Cp.Alpha2(1/30-20:47)No.19303
 ┣Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(ネタバレ)-まさ(1/30-20:58)No.19304
 ┣Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(ネタバレ)-東(1/30-20:58)No.19305
 ┃┗Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(さらに-tosuku(1/30-21:12)No.19308
 ┃ ┣↑ちょっとネタバレ含みます。-tosuku(1/30-21:25)No.19311
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(さらに-ハチロー(1/30-21:29)No.19314
 ┣Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クア-ユン(1/30-21:02)No.19306
 ┃┗Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クア-綾女(1/30-22:20)No.19319
 ┣Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(ネタバレ)-トレタマ(1/30-21:17)No.19309
 ┃┣Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クア-カOKER(1/31-10:01)No.19340
 ┃┗小道具としての盆栽。-かずまさ(2/1-09:29)No.19365
 ┣Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(ネタバレ)-W-MAN(1/30-22:26)No.19320
 ┃┣Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(ネタバレ)-ナッシュ(1/30-22:56)No.19322
 ┃┗若先生の声って-どてちゃん(2/1-04:13)No.19360
 ┃ ┣Re:若先生の声って-JOKER(2/1-09:04)No.19364
 ┃ ┗Re:若先生の声って-ギグ(2/1-11:53)No.19367
 ┣Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(ネタバレ)-キラキラキーラ(1/31-12:50)No.19341
 ┗Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(ネタバレ)-ポンタ(1/31-15:26)No.19345


トップに戻る
19302CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(ネタバレ)アテバン E-mail 1/30-20:45

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Workforce, Part II" 「人間改造惑星
クアラ(後編)」が放送されました。

この後編は、VOY では 2本目となるロクサン・ドースンの監督。

記憶改造をしていることは、クアラでも一部の者が仕組んだことに
過ぎなかったんですね。
トレスが記憶を取り戻す過程は、それはそれでいいのですが…これを残り全員分
やったんですか^^; 「経験から迅速に」…ふむ。
セブンに役割を引き継いで、トゥヴォックが全然活躍しなかったのが意外でした。

来週は "Human Error" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/164.html
です。

トップに戻る
19303Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(ネタバレ)Cp.Alpha2 1/30-20:47
記事番号19302へのコメント
>トレスが記憶を取り戻す過程は、それはそれでいいのですが…これを残り全員分
>やったんですか^^; 「経験から迅速に」…ふむ。
いやぁ久しぶりに後編が分からない話でした。
やはり完全に記憶を戻らせず、程々にして置いたのもいいですね。

トップに戻る
19304Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(ネタバレ)まさ E-mail 1/30-20:58
記事番号19302へのコメント
アテバンさんは No.19302「CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」
(ネタバレ)」で書きました。

>トレスが記憶を取り戻す過程は、それはそれでいいのですが…これを残り全員分
>やったんですか^^; 「経験から迅速に」…ふむ。
>セブンに役割を引き継いで、トゥヴォックが全然活躍しなかったのが意外でした。
>
トゥヴォックは、今回も無事「操」を守ったけど、自分の命を省みず、守る男に遭遇したキャサ
リンは、恋の重傷ですよね。セブンの涙ならぬキャスリンの涙!大粒でしたね。私もあんな涙流
してもらいたい。その前に、それなりのことしなくてはならいでしょうが・・・

トップに戻る
19305Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(ネタバレ)1/30-20:58
記事番号19302へのコメント
アテバンさんは No.19302「CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」
(ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Workforce, Part II" 「人間改造惑星
>クアラ(後編)」が放送されました。

確かに,惑星全体の陰謀ではなかったのですね・・・・

最後の方,VOYの部屋での別れのシーンで,
「盆栽」が〜
あれって,前からありましたっけ?(笑)

トップに戻る
19308Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(さらにtosuku E-mail 1/30-21:12
記事番号19305へのコメント
>最後の方,VOYの部屋での別れのシーンで,
>「盆栽」が〜
>あれって,前からありましたっけ?(笑)
それにしてもスタートレックの中では結構日本は存在感ありますねぇ〜。船でも日本に関係するものがかな
りありますよ。前にもピカード艦長がどうゆう料理かは確認できませんでしたが、日本の定食らしきものを
召し上がってましたよ。箸を悠長に使ってました。(笑)ケイコとオブライエンの結婚式を見る限りでは、
ちゃんと正確に伝わっているかどうかは疑いますが。新シリーズのエンタープライズでも期待できますよ
ね。なんでかはネタバレなんで詳しくは言いませんが。

トップに戻る
19311↑ちょっとネタバレ含みます。tosuku E-mail 1/30-21:25
記事番号19308へのコメント
タイトルの通りです。新シリーズについてです。

トップに戻る
19314Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(さらにハチロー 1/30-21:29
記事番号19308へのコメント
tosukuさんは No.19308「Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(さらに」で書きました。
>>最後の方,VOYの部屋での別れのシーンで,
>>「盆栽」が〜
>>あれって,前からありましたっけ?(笑)
>それにしてもスタートレックの中では結構日本は存在感ありますねぇ〜。船でも日本に関係するものがかな

そういえば、セブンが閲覧していた作業員(クルー)リストの中にも
明らかに日系の名前がありましたね。
もっとも吹き替えだけで、原語でもそういう名前なのか確認はしてませんが。

あとエンドクレジットの中にも
日系のスタッフの名前がチラホラみられますね。

トップに戻る
19306Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアユン 1/30-21:02
記事番号19302へのコメント
うーん、戦術データおそるべし(^o^;
まさかロミュランの戦術まで知ってるとは…光子魚雷とフェイザーの連携攻撃かっこよかったです(^-^)しかも強力。
ただ、さすがのECHも多少は融通きかないとこもあるようで…
それを補うハリーもまたよかったです。(最初と最後の二人の活躍が印象的でした)

話としてはクルーそれぞれの活躍があって(トゥウ゛ォックは例外(笑))よかったです。
誘拐がごく一部の計画だったのは意外でした。

あとは…ジェインウェイの結末が切なかったです。
彼女がもし艦長でなかったらやはり残ったのでしょうか…

トップに戻る
19319Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クア綾女 1/30-22:20
記事番号19306へのコメント
ユンさんは No.19306「Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クア」で書きました。
>うーん、戦術データおそるべし(^o^;
一体戦術データだけでどれくらいの量が入っているのか…以前に、カーデシアのお医者様のデータ−もありましたし(あれはホ
ログラムですが)まさにありとあらゆるデータが詰め込んであるんでしょう。
それに、日々の発見が蓄積されていくのでしょうしね。

前編では「偉いだろうっ」とはしゃいでいたドクターが、ハリーの突っ込みに「それは認める」と引いていたのが印象的。
艦長たるもの、引き際は心得るっていう事でしょうか。

ベラナが一番最初に洗脳から解かれたのはうれしかったのですが(これは彼女の技術力がその後で必要だったからでしょうか)
冷静に考えると妊婦という精神的な安定を必要な状況の場合、解除方法が確立されてからの方が良いような気がしました。

>あとは…ジェインウェイの結末が切なかったです。
艦長という立場であっても、恋をすることはできるでしょうし、近いこともありましたが。この出会いは洗脳されていたとはい
え「ジェインウェイ自身」としての大切な思い出になったと思います。
艦長でなかったら…という仮定とは違いますが、この距離が往復出来るものであったなら地球に部下たちを届けた後、自分だけ
は戻ってきそうだと思います。

クアの若いドクターはどうなったのでしょう、捜査官の方は復職できたようですが。
惑星全体での企みではなかったのは「企み」だった場合前後編では話が収まらず、最低三話になったからだと(違)
今回は全体的に時間が短く感じました。
発電所という必要不可欠の場所であるからこそ、本人たちは止むに止まれぬという意識で行動していたのでしょうが、三者三様
のドクターを見比べてしまいました(しかし、実際は洗脳だったとは言え、履歴にそれと判るような病歴がある人間ばかりを雇
い入れるには発電所は重要な場所だと思えるのですが…)

トップに戻る
19309Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(ネタバレ)トレタマ E-mail 1/30-21:17
記事番号19302へのコメント
アテバンさんは No.19302「CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」
(ネタバレ)」で書きました。

前回は活躍したチャコティが、この話ではあまり活躍しなかったように感じたので、ちょっと意
外でした。それでも、セブンにジェインウェイ、ジャフェン達がちゃんと意志を引き継いでいる
のが良かったですね。

ところで、「ワープコアのオーバーロードを感知。」と言っていましたが、ワープコア?惑星な
のに?と思いました。ビル全部の明かりが落ちていたけど、星はワープコアを備えているの?

>最後の方,VOYの部屋での別れのシーンで,
>「盆栽」が〜
>あれって,前からありましたっけ?(笑)

初登場ですね。あれほど日本風な物を育てているとは・・・。
そう言えば、「永久への旅」で未来のビバリーの作戦室に思いっきり盆栽が置いて合ったような
気がします。人気なのかなあ?

トップに戻る
19340Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアカOKER 1/31-10:01
記事番号19309へのコメント
トレタマさんは No.19309「Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(ネタバ
レ)」で書きました。

>ところで、「ワープコアのオーバーロードを感知。」と言っていましたが、ワープコア?惑星な
>のに?と思いました。ビル全部の明かりが落ちていたけど、星はワープコアを備えているの?

いえ、ただ単に「コアのオーバーロード」と言ってましたよ。

トップに戻る
19365小道具としての盆栽。かずまさ E-mail 2/1-09:29
記事番号19309へのコメント
 人気なのは確かですが。スタッフサイドで。
 多分殺風景なセットに一つ置いただけで生活感が簡単に出るからではないでしょうか? 
 イミテーションでも良い訳ですし。
 持ち運ぶ時、西洋風の大きな鉢植えだと手間が掛りますからね。
 盆栽のイミテーションだったら一人で2つ位持てるでしょうね。

 て事はスター・トレックでは今後ずっと盆栽を使い続けられると思いますので、その
ブームは一世紀近く続くと思われます。

トップに戻る
19320Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(ネタバレ)W-MAN 1/30-22:26
記事番号19302へのコメント
>記憶改造をしていることは、クアラでも一部の者が仕組んだことに
>過ぎなかったんですね。
ジャフェンや刑事さんや若先生置いて、クルーだけで逃げちゃうから、クアラ社会での彼らの今
後は?と思ったら、企業レベルの犯罪とのことで、ひと安心。
………でも、それじゃあ、人間改造<惑星>ちゃうやろーーーーー!!!

トップに戻る
19322Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(ネタバレ)ナッシュ E-mail 1/30-22:56
記事番号19320へのコメント
>………でも、それじゃあ、人間改造<惑星>ちゃうやろーーーーー!!!

ある意味すごくヒネられた邦題だったのかも!?(笑)

トップに戻る
19360若先生の声ってどてちゃん 2/1-04:13
記事番号19320へのコメント
W-MANさんは No.19320「Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(ネタ
バレ)」で書きました。

>ジャフェンや刑事さんや若先生置いて、クルーだけで逃げちゃうから、クアラ社会での彼らの今
>後は?と思ったら、企業レベルの犯罪とのことで、ひと安心。
ところで、この若先生の吹き替え(ER)の、カーター先生と同じかたでしたよね。なんとなく(ER)
のときと同じ感じに思いました。(意識して似せたのかな?)

トップに戻る
19364Re:若先生の声ってJOKER 2/1-09:04
記事番号19360へのコメント
どてちゃんさんは No.19360「若先生の声って」で書きました。
>ところで、この若先生の吹き替え(ER)の、カーター先生と同じかたでしたよね。なんとなく(ER)
>のときと同じ感じに思いました。(意識して似せたのかな?)

あの若いドクター、TOKIOの松岡に似てませんでした?(笑)

トップに戻る
19367Re:若先生の声ってギグ 2/1-11:53
記事番号19360へのコメント
>ところで、この若先生の吹き替え(ER)の、カーター先生と同じかたでしたよね。なんとなく(ER)
>のときと同じ感じに思いました。(意識して似せたのかな?)

声優は平田さんでしたっけ?
そのままってかんじでしたよね。
なんでカーターがいるねん!って違和感ありまくりでした(笑)

トップに戻る
19341Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(ネタバレ)キラキラキーラ 1/31-12:50
記事番号19302へのコメント
話が最後の方から一気に進んでしまい、三話構成でもいいんじゃないか?などと
思ってしまいました。

完全に忘れ去られたトゥボックに90点<解決の糸口を見つけたから>。

セブンオブナインに100点<前髪がキュート過ぎる!!>。

トップに戻る
19345Re:CS-VOY "Workforce, Part II" 「人間改造惑星クアラ(後編)」(ネタバレ)ポンタ 1/31-15:26
記事番号19302へのコメント
不正をおこなう企業に、烈女?の涙とか、なんか最近の某国に似すぎ。(笑)

不正行為に関する官僚の不明瞭な関与(厚生なんとか省とかもセリフに出てたような)、
や警察の不正も似てるような。