USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-地上波(FBS)のDS9-アテバン(5/28-21:43)No.22524
 ┣Re:地上波(FBS)のDS9-ラル(5/29-13:02)No.22530
 ┗Re:地上波(FBS)のDS9-jo-jo(5/30-11:23)No.22555
  ┗ミラーのトゥヴォック-ウメカズ(5/30-15:49)No.22564
   ┣Re:ミラーのトゥヴォック-ベイビーフェイス少尉(5/30-21:17)No.22567
   ┗Re:ミラーのトゥヴォック-jo-jo(5/30-22:51)No.22570


トップに戻る
22524地上波(FBS)のDS9アテバン E-mail 5/28-21:43

既に 1週間前になりますが、地上波のFBSで再開されたDS9についてです。
先ほどテープを見直していて、地上波のVOY後期(ムービーテレビジョン担当)と
同じく、声優紹介が含まれていることに気づきましたので、その他のも含めて…。

http://my.reset.jp/~kyushu/etc/fbsds9.jpg
まず左上のはFBS独自タイトルの静止画で、音もありません。
オリジナルで音楽のあったVOYに比べるとかなり簡素になっています。

2枚目以降はVOYと同様に、全地上波で共通のものと思われます。
プロローグ直前に入るタイトルや、本編直後の邦題(字体が少し違いますが)の
入り方も同じです。当然ながらオープニングの「ナインヌッ…」もありません(笑)

そして終了後にVOYと同様に声優紹介があります。もちろん本来のスタッフロールの
後で、順番はオープニングの登場順ですね。多少階級の間違いがありますが…。
サブレギュラーは名前だけで含まれていますが、ダマールなどの欠けている
キャラもあるので全員というわけではありません。

地上波のVOYの声優紹介などについては、以下の過去ログで触れています。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg5725.html
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg12954.html


また地上波再開に関連して、5シーズンまでの総集編を仕上げましたので、
特に初めてDS9を見る方はどうぞ。
http://www.usskyushu.com/etc/ds9digest.html

トップに戻る
22530Re:地上波(FBS)のDS9ラル 5/29-13:02
記事番号22524へのコメント
>また地上波再開に関連して、5シーズンまでの総集編を仕上げましたので、
>特に初めてDS9を見る方はどうぞ。
>http://www.usskyushu.com/etc/ds9digest.html

素晴らしかったです。
「あ、そうそう!そうだったよね。この時!」
なんて思い出しながら、
第5シーズンまでの復習ができました。
読み終わったあと、まるで<まるごと>を見終わったのような満足感!
いつも楽しい企画をありがとうございます。

トップに戻る
22555Re:地上波(FBS)のDS9jo-jo 5/30-11:23
記事番号22524へのコメント
僕もDS9を見るのは初めてだったのですが、すごく複雑で訳分からなくて・・・
かなり助かりました。
これでスムーズに話の展開に付いていけるようになりました。
ありがとうございます♪

ところで、一つ分からないので教えて欲しいのですが、
「鏡像トゥヴォック」と言うのが登場していて驚いたんです。
ボイジャーのトゥヴォックは前作のDS9にも出ていたって言う事ですよね?
DS9のトゥヴォックはどういう立場にあったんでしょうか?
とても気になります・・(^_^;)

トップに戻る
22564ミラーのトゥヴォックウメカズ E-mail 5/30-15:49
記事番号22555へのコメント
jo-joさんは No.22555「Re:地上波(FBS)のDS9」で書きました。
>「鏡像トゥヴォック」と言うのが登場していて驚いたんです。
>ボイジャーのトゥヴォックは前作のDS9にも出ていたって言う事ですよね?
>DS9のトゥヴォックはどういう立場にあったんでしょうか?
トゥヴォックは第3シーズン"Through the Looking Glass"「鏡の裏のシスコ」
の1回のみのゲスト出演でした。

アテバンさんのエピソードガイド
http://www.usskyushu.com/ds9/65.html
テランとともにレジスタンス活動を行うメンバーの一人としての出演で、セリ
フもいくつかありました。

DS9第3シーズンとおなじ年にVOYが始まったので、こういったクロスオーバーを
やってみたんでしょうかね。

トップに戻る
22567Re:ミラーのトゥヴォックベイビーフェイス少尉 5/30-21:17
記事番号22564へのコメント
>トゥヴォックは第3シーズン"Through the Looking Glass"「鏡の裏のシスコ」
>の1回のみのゲスト出演でした。
>
日本ではまだVOYが始まる前に放送されたと記憶していますが、吹き替えはちゃんと
青山譲さんというのがすごいです。

そういえばファーストコンタクトのEMH吹き替えもVOYより前でしたね。

トップに戻る
22570Re:ミラーのトゥヴォックjo-jo 5/30-22:51
記事番号22564へのコメント
ウメカズさんは No.22564「ミラーのトゥヴォック」で書きました。
>DS9第3シーズンとおなじ年にVOYが始まったので、こういったクロスオーバーを
>やってみたんでしょうかね。

あ。なるほど〜。
それでなんですね〜。
そういうところがファンにはたまりませんなぁ 笑