USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-トム・クルーズ 「マイノリティ・レポート」-Hail Martok!(7/7-20:58)No.23518
 ┗Re:トム・クルーズ 「マイノリティ・レポート」-シュレック(7/8-14:12)No.23528
  ┗Re:トム・クルーズ 「マイノリティ・レポート」 へのコメント-まさっち(7/8-15:08)No.23539
   ┗Re:トム・クルーズ 「マイノリティ・レポート」 への-シュレック(7/8-15:34)No.23544
    ┣Re:トム・クルーズ 「マイノリティ・レポート」 への-まさっち(7/8-16:24)No.23550
    ┗Re:トム・クルーズ 「マイノリティ・レポート」 への-Hail Martok!(7/8-19:59)No.23562
     ┗Re:トム・クルーズ 「マイノリティ・レポート」 への-シュレック(7/8-22:16)No.23564
      ┗Re:トム・クルーズ 「マイノリティ・レポート」 への-Hail Martok!(7/9-00:18)No.23567

トップに戻る
23518トム・クルーズ 「マイノリティ・レポート」Hail Martok! E-mail 7/7-20:58

トム・クルーズ主演の映画「マイノリティ・レポート」の予告編がappleのサーバ
ーにアップされていますが、FCのホークを演じたニール・マクドノウが、割としっ
かり、台詞喋るところもたくさん映っています。なかなか男前やねー。FCでもっと
活躍してくれてもよかったかも。

予告編見ても分からなかったけどIMDB調べたところ、ケイゾンや"The Siege of
AR-558"で白兵戦を演じた艦隊士官の役で出た、パトリック・キルパトリックも出
ているようです。IMDBにはかなりの出演者の名前が掲載されているので、ST関係者
ももっと見つかるかも知れません。

トップに戻る
23528Re:トム・クルーズ 「マイノリティ・レポート」シュレック 7/8-14:12
記事番号23518へのコメント
Hail Martok!さんは No.23518「トム・クルーズ 「マイノリティ・レポート」」で書き
ました。
> トム・クルーズ主演の映画「マイノリティ・レポート」の予告編がappleのサーバ
>ーにアップされていますが、FCのホークを演じたニール・マクドノウが、割としっ
>かり、台詞喋るところもたくさん映っています。なかなか男前やねー。FCでもっと
>活躍してくれてもよかったかも。
>
> 予告編見ても分からなかったけどIMDB調べたところ、ケイゾンや"The Siege of
>AR-558"で白兵戦を演じた艦隊士官の役で出た、パトリック・キルパトリックも出
>ているようです。IMDBにはかなりの出演者の名前が掲載されているので、ST関係者
>ももっと見つかるかも知れません。

最近ちょっと脱線しすぎてる気がします。
メインクルーの俳優が登場するならまだしも、
脇役の人の出演情報は不必要では無いでしょうか?
こんな事を始めたら一人につき何本もの出演情報がでてしまいます。
映画を見た後に「大好きなあのキャラの俳優が出てた」ならわかりますが、
スタトレに関係ない映画の予告編でいちいちスレッドを建てるのはどうかと思います。

これはあくまで個人的な意見で、
こういう情報も好きだと言う人も居るかもしれないので好みの問題だと思いますけど。

トップに戻る
23539Re:トム・クルーズ 「マイノリティ・レポート」 へのコメントまさっち 7/8-15:08
記事番号23528へのコメント
>最近ちょっと脱線しすぎてる気がします。
>メインクルーの俳優が登場するならまだしも、
>脇役の人の出演情報は不必要では無いでしょうか?
>こんな事を始めたら一人につき何本もの出演情報がでてしまいます。
>映画を見た後に「大好きなあのキャラの俳優が出てた」ならわかりますが、
>スタトレに関係ない映画の予告編でいちいちスレッドを建てるのはどうかと思います。
>
>これはあくまで個人的な意見で、
>こういう情報も好きだと言う人も居るかもしれないので好みの問題だと思いますけど。

「脇役の人の出演情報は不必要では無いでしょうか?」とゆう発言はどうも納得いきません
 その発言は脇役をバカにしているように読み取れてしまいます。
 スタトレはメインクルーだけで、できているのではないとおもいます。

あくまで私の意見ですけど。

トップに戻る
23544Re:トム・クルーズ 「マイノリティ・レポート」 へのシュレック 7/8-15:34
記事番号23539へのコメント
まさっちさんは No.23539「Re:トム・クルーズ 「マイノリティ・レポート」 へのコメント」
で書きました。

> 「脇役の人の出演情報は不必要では無いでしょうか?」とゆう発言はどうも納得いきません
> その発言は脇役をバカにしているように読み取れてしまいます。
> スタトレはメインクルーだけで、できているのではないとおもいます。

本来は私は他の作品への出演情報は必要ないと思っているんです。
スタートレックの『世界』とは関係無い話題に思えるので、
俳優のファンであれば俳優のファンサイトで活動すれば良いと思うんです。

しかしそこまで厳密に言うのは「私のわがまま」なのでメインクルーの俳優や、
メインクルーの声優さんの情報は気にしないでいました。
ですが数話しか出てない人や役の名前も思い出せない人の他作品への出演情報はどうにも拡大
解釈に思えるんですよ。

「脇役の情報は」と言ったのはバカにしているわけでは無く、
区切りとしてメインクルーと区別したかったからです。
スタトレに登場する俳優さん全員の情報を列挙し始めたらキリが無いと思いませんか?

トップに戻る
23550Re:トム・クルーズ 「マイノリティ・レポート」 へのまさっち 7/8-16:24
記事番号23544へのコメント
  世の中の人のほとんどがスタートレックと聞いてもあまりピンとこないと思います
  せっかくこのHPや掲示板を通していろいろな意見交換や情報のやりとりができて
  いるのに、この情報は脇役の情報だから不必要だとか俳優のファンであれば俳優の
  ファンサイトで活動すれば良いだとか、スタートレックの世界を小さくしているような
  気がするのです。

しかしこれも私個人の意見ですね、どうも失礼しました。

トップに戻る
23562Re:トム・クルーズ 「マイノリティ・レポート」 へのHail Martok! E-mail 7/8-19:59
記事番号23544へのコメント
 確かに脇役情報でスレッドをばかばか立てているのは僕だけかもしれません。脱線していないかとのご批
判、僕自身に対して多分に心当たりがあり、真摯に受け止めます。
 また気に食わないという意見があったのなら、今後控えることにします。ここでもう少し他の皆さんの意
見が聞けるといいですが。

僕の気持ちを書きますと、個人的には、STは大好きだけれども今ひとつ地味な印象がある。
 そういう場合、ロード・オブ・ザ・リングスやスピルバーグ映画といったいわゆる「大作」との接点がある
と、人に紹介するときにも手がかり足がかりになりやすい。俳優の水準の高さを実感できれば、もっと胸が
張れると思いませんか。それがスレッドを立てるまでも無いことだ、とおっしゃるなら、それはそれで受け
入れます。

STという、ドラマの親玉みたいなのを通じて、このような品の良いサイト・BBSで知識の交換ができれば
良いな、と思ったのですが。
 http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg17742.html#17742 の場合はヴィジターがレギュラーだか
らOK、ということですね。
 ランサム艦長役のJohn Savage が「ダーク・エンジェル」に出ているようだと今日気づきましたが、これ
もこちらでは「数話しか出てない人」だから自粛した方がよいということでしょうか。それとも予告編どこ
ろか新聞広告の写真で知っただけだから控えた方が良い、ということでしょうか。
 「もっと活躍するのを見たかった好きなキャラ」を演じた俳優の出演を報告するのは、映画本編見た後で
はお目こぼし頂けて、予告編見ただけではその範疇に入らないという線引きも、心得ておくことといたしま
す。レギュラークルーと一緒に映画のパンフに載っていたホーク大尉が「名前も思い出せない人」なのは個
人的に残念でした。

また僕は俳優とST『世界』は切っても切れないものだと思っています。「数話しか出てない人や役の名前
も思い出せない人」に限って話しても、
 ミュージシャンがヴォルタを演じたと聞けば、有名な人がST好きで出たがってくれたのかな、なんて思う
と嬉しくなります。一回だけの登場のイェルグリンを演じたのだとしても。
 TNG "Gambit"で「宇宙一背の高いクリンゴン」の役でバスケの選手が出ている、と知ったときも同じ喜び
を感じます。彼の出演をガウロン役のロバート・オレイリーが紹介したと知ったら
、またST『世界』の面白さが広がるとは思われませんか。
 TNG "Second Chances"のように、【宇宙飛行士(!)】がゲストで出演していても、「一回しか出なく
て名前も思い出せない」人の話とST『世界』とは関係ないと思われますか。
 これは「個人の意見」に対する「個人の意見」ですので、是非を問うてからご意見受け入れる・受け入れ
ないということではありません。

トップに戻る
23564Re:トム・クルーズ 「マイノリティ・レポート」 へのシュレック 7/8-22:16
記事番号23562へのコメント
私はスタートレックのキャラクターを離れて俳優の情報を語るのは悪い事では無いと思います。
誰々役の俳優が死んだとか、結婚したとかは凄いニュースです。
ですが俳優さんが映画に出演するのは当たり前の事です。
特にスレッドを立てて語るような特別なニュースじゃありません。
もし他の作品への出演はニュースだと言うのなら
あなたは過去のシーズンに出たすべての俳優についてこれから出演情報を報告するつもりですか?
誰を報告して誰は報告しないと区別するなら何を基準にするのですか?

宇宙飛行士がスタトレに出演するのはニュースですし、
ミュージシャンやバスケットボール選手が出演するのもニュースでしょう。
ではあなたはその宇宙飛行士の過去のミッションをここで報告しますか?
そのミュージシャンの次の新曲のPRをしますか?
バスケットボールの選手の試合結果を報告しますか?
たぶんしないでしょう?それはスタートレックに関係無いからです。

俳優が他の作品に出演するのとは意味が違うと言うなら
ニール・マクドノウがマイノリティリポートに出演するのはどういう関係があるのですか?
ジョンサヴェージがダークエンジェルに出演してたのはどういう関係があるのですか?
レギュラー陣の出演情報はその俳優への思い入れが理解できますし、
大部分のファンが容認するでしょうからスレッドが立つのも納得できます。

では今回のスレッドはどうでしょう?
タイトルに出てる俳優の名前は「トムクルーズ」です、スタートレックに出演してましたか?
マイノリティリポートはスタートレック関連の映画ですか?
あなたは「白兵戦を演じた艦隊士官」や「ホーク大尉」のファンなんですか?

あなたがスタトレの俳優がその作品に出てる事を知って個人的に喜んで、
その情報を知ってる事を自慢したいからスレッドを立てたんじゃ無いですか?
俳優への思い入れなら俳優のファンサイトで語ってください。
自分の情報通を自慢したいのなら他でやってください。

ここはスタートレックのファンによる

トップに戻る
23567Re:トム・クルーズ 「マイノリティ・レポート」 へのHail Martok! E-mail 7/9-00:18
記事番号23564へのコメント
 御投稿が尻切れとんぼのままですが、レス申し上げて良いでしょうか。

個人的に喜んだと言われれば全くそのとおりですね。まず僕がホーク大尉のファンだということは申し上
げておきましょう。"Rogue"という小説では彼のキャラクターが掘り下げられていて、大変興味深いです。
battle-hardened (オフィシャルサイトより)な「白兵戦を演じた艦隊士官」についても、もっとファン
になれるだけ知りたかったというのが感想です。「暴走特急」のテロリストの時とは似ていながら微妙に違
うキャラクタの演じ分けが大変上手いなと思い、ケイゾンをやった時はどんなだったかと、彼の姿を探して
います。General Martok のようなクリンゴン戦士を好きになる自分を思うと特にそういった傾向を自覚
します。ともあれマクドノウが「大作」に台詞付きで登場することに手放しで喜びました。
 しかしトム・クルーズの名前まで出したのは無意味だといわれても当然のことと思います。先ほども言っ
たように、STの地味さ(そういうものがあるかも論が分かれるでしょうが)に対するコンプレックスみたい
なものが僕のうちにあって、有名人の名前と繋げればハクがつく、とでもいうような軽率な意図だったと今
では思います。偏よりのある、衝動的な行為についてはお詫びします。個人的な知識・価値観が他の人にと
ってどれだけ意味あるものか考えようともしませんでした。その点については「単なる自慢に過ぎない」と
いうお言葉も、あるいは「おたくが何かさわいどる」というような事を言われたとしても、当たっていると
思います。

俳優の情報としては個人的に嬉しいものだったから「ST繋がり」として事寄せるに値すると直結で思って
書き、映画の内容までは関係ないと思ったから、内容には踏み込まず俳優の話に留めたわけです。
>あなたは過去のシーズンに出たすべての俳優についてこれから出演情報を報告するつもりですか?
という問に関しては、これからも知る限り見つける限り書き込もうと思っていましたが、再考します。トッ
プページに関連俳優の出演作が紹介されていますが、あのコーナーが持つ価値と重ねてみて、やろうとして
いたことの意味を考え直す必要がありそうです。

掲示板に書き込むに足る価値の判断の基準というのは、難しいものでしょうね。わざわざスレッドを立て
るとなると、その重みも変わってくるのも当然。スレッドが立った時点で異論を挟むことの必要性も。レギ
ュラーの俳優だったら良いがそれ以外は生きるか死ぬかでないとそれに足らない、という線もあるだろう
し、僕の場合吹き替え声優の方がよっぽど遭遇する確率が高く、騒ぐに足らないと思っています。どうせ訳
台本ちゃんと作ってくれないんだしとは思うものの、興味のある人が情報交換していることに口を挟む必要
は無いと思うので何も言いません(なんだか管理人のような物言いになってしまった)。
 ただレギュラー俳優以外の出来事について、「スレッド立てるほどのものじゃない」と断言するほどあっ
さりした問題とは僕には思えません。

>誰を報告して誰は報告しないと区別するなら何を基準にするのですか?

と聞くとあなたは区別していないように聞こえますが、やっぱりレギュラーとそれ以外で価値を区別され
ているわけですよね。それとは違う見解が出された時に「それは違うね」と断ずることが、果たして正当な
物言いと言えるでしょうか。【あなたの意見の】裏づけは、あなたのレスでなされていますが、このこと全
体が人によって全く流動的に捉えられる判断基準の一つではないでしょうか。自分がスレッドを立てたこと
を今になって考えると、確かにそわそわして来てしまうのは厳然たる事実ですが。

書き込みをするネット掲示板はここだけですが、今までにも何回も色々思慮の浅いことを繰り返してき
て、管理人さんに余分な手間かけさせたりもしているので、今後とも引き続いてご鞭撻をお願いします。