USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)-アテバン(7/24-20:46)No.24021
 ┣Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)-yoccy(7/24-21:10)No.24022
 ┃┗Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)-わう(7/26-02:38)No.24052
 ┃ ┗Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)-キラキラキーラ(7/27-23:39)No.24093
 ┣Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)-norion(7/24-21:15)No.24023
 ┃┣Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)-さとみ(7/24-21:23)No.24024
 ┃┗Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)-こ(7/27-05:20)No.24070
 ┣Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)-ピスタチオ(7/24-22:13)No.24027
 ┣Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像-Seririn(7/25-01:48)No.24037
 ┃┗Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像-すず(7/25-16:34)No.24046
 ┣Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)-文平(7/26-07:07)No.24057
 ┃┗Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)-まさ(7/27-11:44)No.24078
 ┗Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)-Obsidian_Border(7/28-00:10)No.24095


トップに戻る
24021CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)アテバン E-mail 7/24-20:46

スーパーチャンネルで DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/161.html

オブライエンが行方不明に…前シーズンの「非情の捜査線」からのつながり
ですね。
その関係で、エズリは久々に家族と会うことに。
母親や兄弟が出て、これまであまり描かれなかったトリルのデザイン的なものも
頻繁に画面に登場し、特にエズリのファンには必見ですね。美術関連で
エミー賞にもノミネートされてます。

今回もオリオン・シンジケートが絡んできて、結構ややこしいストーリー展開に
なってますね。どうせエズリが家族と和解して終わり、と思ってましたが…。
オブライエンのヘルメット姿が妙に似合ってました(笑)

来週は "The Emperor's New Cloak"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/162.html です。

トップに戻る
24022Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)yoccy 7/24-21:10
記事番号24021へのコメント
今回の話、ビルビーの未亡人とエズリーの家族を結びつける必然性はないように感じました。

トップに戻る
24052Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)わう 7/26-02:38
記事番号24022へのコメント
yoccyさんは No.24022「Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)
」で書きました。
>今回の話、ビルビーの未亡人とエズリーの家族を結びつける必然性はないように感じました。

確かに。言われてみればそうですねぇ。
私もあの気弱そうな弟君が犯人だったのは意外でした。DS9らしいこの暗さが好き・・(笑)

しかしエズリはほんとにちっちゃいですね!(といっても私より高いけど)
ジュリアンと並んで歩いてるとこ見たら、ほんとにもーちっちゃいわ細いわ・・・
キラもダックスも背が高い(というか女優さんはみんな背が高い)から新鮮です。
カワイイよう!(>▽<)

トップに戻る
24093Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)キラキラキーラ 7/27-23:39
記事番号24052へのコメント
わうさんは No.24052「Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)」で書きました。
>しかしエズリはほんとにちっちゃいですね!(といっても私より高いけど)
>ジュリアンと並んで歩いてるとこ見たら、ほんとにもーちっちゃいわ細いわ・・・
>キラもダックスも背が高い(というか女優さんはみんな背が高い)から新鮮です。
>カワイイよう!(>▽<)

今までは確かにそう思って、かなり萌え〜だったんですけど、よく見るといつも眉間にしわが寄ってるから意
外に険しい(もしくは男らしい)顔なんですよね。
ま、萌え〜は変わりませんが。

トップに戻る
24023Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)norion 7/24-21:15
記事番号24021へのコメント
ストーリー自体は良かったと思うが、仕事で経理をやっている私には不満でした(笑)。
でも、24世紀の簿記ってどうゆうものなのだろう?
貨幣経済が残っているのでしょうか?
(連邦は貨幣経済から脱したのでしたよね?)

トップに戻る
24024Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)さとみ 7/24-21:23
記事番号24023へのコメント
norionさんは No.24023「Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバ
レ)」で書きました。
>でも、24世紀の簿記ってどうゆうものなのだろう?

確かエズリの台詞で「バランスシート云々」というのがありましたから、複式簿記は残っているよ
うですね(笑)

トップに戻る
24070Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)7/27-05:20
記事番号24023へのコメント
norionさんは No.24023「Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバ
レ)」で書きました。
>ストーリー自体は良かったと思うが、仕事で経理をやっている私には不満でした(笑)。
>でも、24世紀の簿記ってどうゆうものなのだろう?
>貨幣経済が残っているのでしょうか?
>(連邦は貨幣経済から脱したのでしたよね?)

ニューシドニーは連邦に加入してないというセリフがあったよ。

トップに戻る
24027Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)ピスタチオ E-mail 7/24-22:13
記事番号24021へのコメント
 ここんとこ重い話が続いてるんで、ここらで一発フェレンギ当番で笑わせて欲しい気もするなぁ。
 これからクライマックスに向けて、どんどんシリアスになっていくんだろうし。
 「イシュカが女性初のグランドネーガスになって一波乱」みたいな息抜きエピソードがあってもよさそうに思うのは僕だけ?

トップに戻る
24037Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像Seririn E-mail 7/25-01:48
記事番号24021へのコメント
障子はともかく、囲炉裏にはびっくりしました。
火まで燃やすとは…
あまり意味ない感想ですいません。

トップに戻る
24046Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像すず 7/25-16:34
記事番号24037へのコメント
Seririnさんは No.24037「Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の
肖像」で書きました。
>障子はともかく、囲炉裏にはびっくりしました。

ニューシドニーは「サッポロ(札幌?)星系」にあるからではないでしょうか?
(^^;

トップに戻る
24057Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)文平 7/26-07:07
記事番号24021へのコメント
まず、誰でも不自然に感じると思いますが、ビルビーの未亡人モリカが
エズリの実家の会社で働いていたという設定は、あまりに都合が良す
ぎます。たぶん脚本家は、モリカの消息とエズリの家庭問題という一見
無関係な二つのエピソードが、しだいに絡まっていって、最後に劇的に
一つに結びつくという構成の妙を見せたかったのでしょう。

しかし、いまいち分かりにくかった。そのひとつの理由は、、モリカのエピ
ソードのほうを映像で描かずに、すべてセリフで説明したせいではない
かと思います。(モリカを演じる女優の都合がつかなかったか、あるいは
モリカを描くと時間内に収まらないので、省いたのかも知れません)

モリカは、オリオン・シンジケートが鉱山会社に因縁をつけ、食い込んで
いく犯罪に直接関わっていたようですが、そのあたりの経緯が、かなり
複雑そうなわりにはセリフの説明だけで映像がなかった。そのために、
ちょっと把握しにくいのです。また、彼女を殺すことに自分の存在意義を
求めたというエズリの弟の心理も、すぐにはピンと来ません。

さて、ラストでエズリは家庭問題が「自分にも原因があるかも知れない」
と悩みます。彼女は、自分の価値観を子供に押し付ける威圧的な母親
に反発を感じて家を出たのです。放蕩息子ならぬ放蕩娘(prodigal daug
hter)というわけです。

しかし自分が家を出た後、母親の支配力が後に残った兄と弟に強まり
とくにナイーブな弟が困ることは予想できたはず。エズリの家庭問題は
明らかにエズリの行動にも一因があるのですが、最後にようやくそのこ
とに気が付くとは、彼女は心理カウンセラーとして大丈夫なのか?という
気がしないでもないのです。

トップに戻る
24078Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)まさ E-mail 7/27-11:44
記事番号24057へのコメント
文平さんは No.24057「Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖
像」(ネタバレ)」で書きました。

>とに気が付くとは、彼女は心理カウンセラーとして大丈夫なのか?という
>気がしないでもないのです。

というより、家族に殺人犯が出てのあの落ち着き。すぐ艦隊にもどり、カウンセラ
ー業務等につくのに、違和感を感じました。日本と違い、個人主義の国なのでしょ
うが・・・
殺人というものが今以上に重くとらえられる時代の筈が、何か軽んじられているよ
うに思いました。

トップに戻る
24095Re:CS-DS9 "Prodigal Daughter" 「崩れゆく家族の肖像」(ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 7/28-00:10
記事番号24021へのコメント
ここ3回続けて、冒頭部分にDS9での会話が出てくる以外は、明確な「サブストーリー」
(一方こちらでは別の誰々がこんな事で困ったり笑ったりしていた、という形で出て来るお話)
が、無いのです。
メインのお話に興味が無い人には、これはツライかも。
でも「サブテーマ」みたいなのはあるんですよね。
今回で言えば「チーフの、ビルビー未亡人探し」と「エズリの家族関係」です。
どちらがメインかわかりませんが(笑)。
私も、今回のは、むしろ絡まないでお互いに「サブストーリー」になってたら
もっと自然かつ面白かったかなと思います。

トリルは好きなんだけど、エズリのお母さんがなんか個人的にやなヤツだったんで後味悪いし
(ぐちゃぐちゃ理屈こねてるけど、結局この辺が不満だったり)、
チーフがらみの話も「まだ噛んでないガム」みたいに中途半端でもったいないです。