USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)-アテバン(10/23-20:44)No.26226
 ┣ダマール!!-JOKER(10/23-20:52)No.26227
 ┣Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)-キラキラキーラ(10/23-21:16)No.26228
 ┃┗Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)-藤田艦長(10/23-22:00)No.26229
 ┣Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)-牧(10/23-22:16)No.26231
 ┣Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)-ピスタチオ(10/24-00:31)No.26235
 ┃┗Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)-Obsidian_Border(10/24-02:26)No.26237
 ┣Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)-Obsidian_Border(10/24-02:11)No.26236
 ┣Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタ-ヴュ生(10/24-02:27)No.26238
 ┃┗↑あら?名前が文字化け「発生」です-ヴュ生(10/24-02:29)No.26239
 ┣Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)-通信士(10/24-02:32)No.26240
 ┣Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)-タマネギ(10/24-11:01)No.26251
 ┃┗Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)-タマネギ(10/24-11:17)No.26252
 ┣Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)-ピスタチオ(10/24-13:53)No.26254
 ┃┣Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタ-ャEメカズ(10/24-18:48)No.26266
 ┃┣Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)-ま〜とっく(10/25-00:57)No.26272
 ┃┗Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)-通信士(10/25-01:16)No.26275
 ┗女性パワー?-X^2(10/27-23:29)No.26344


トップに戻る
26226CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)アテバン E-mail 02/10/23-20:44

スーパーチャンネルで DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/174.html

最終章 8話目は、エイヴリー・ブルックス監督です。
ディファイアント級のU.S.S.サンパウロが到着。「特別措置」で名前は
ディファイアントに変更されます。微妙に内装が違いますね。

裏切り者のせいで追い込まれたキラたちはガラックの生家へ。家政婦のミラは、
実に第3シーズン以来の登場です。

更にフェレンギの面々も勢揃い。クワークがグランド・ネーガスに? と思ったら
ロムが!
ブラントとウェイユンが連続で出るところが憎いですね。2人が同一エピソードに
出るのは恐らく初めてのことです。

ドミニオンへの攻撃予定が決まり、キャシディが妊娠したことが判明したところで
来週の最終話前編へ。最終章第9話、"What You Leave Behind, Part I" です。

トップに戻る
26227ダマール!!JOKER 02/10/23-20:52
記事番号26226へのコメント
今回もいろんな事が同時並行で起こってましたね。
クワークがネーガスに?そんなはずは無いと思ったら、
やはり最後にどんでん返しでロムがネーガスに
クワークがネーガスに成るはずがねーがす・・・おほん( ̄o ̄;)

それにしてもダマール!
今回もいい味出してました。
最終章はおまえの為の物語だ!(笑)

いよいよあと2話か、嬉しいような寂しいような・・・
こんな素敵な物語を見れる喜びを感謝しつつ1週間を過ごしましょう。

トップに戻る
26228Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)キラキラキーラ 02/10/23-21:16
記事番号26226へのコメント
アテバンさんは No.26226「CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)」で書
きました。
>最終章 8話目は、エイヴリー・ブルックス監督です。
>ディファイアント級のU.S.S.サンパウロが到着。「特別措置」で名前は
>ディファイアントに変更されます。微妙に内装が違いますね。

「他にもディファイアント級を作っていたのですか!?」
というのは、あの士官候補生ばかり乗っていた艦を完全に無視した発言としか思えないのは
間違いでしょうか?
監督がシスコなのは全く気がつかず見ていました。
いつもより時間が経つのが早く、もう終わってしまう・・・という感じがしたのも、予言者
の力でしょう(笑)。


>裏切り者のせいで追い込まれたキラたちはガラックの生家へ。家政婦のミラは、
>実に第3シーズン以来の登場です。

家政婦のミラ・・・全く覚えがない・・・。
あんなに「お母さん」風のカーデシア人もいるんだなぁ、などと感慨深い思いで見てたんで
すが・・・。
カーデシア人(ロミュランなどもそうですが)なんかは余り一般人の生活が見えてこないん
ですが、今回のはその辺りが垣間見えた所が良かったです。


>ドミニオンへの攻撃予定が決まり、キャシディが妊娠したことが判明したところで
>来週の最終話前編へ。最終章第9話、"What You Leave Behind, Part I" です。

いよいよあと二回。
ながいスタトレの歴史にしばしの休息が・・・え?もう「エンタープライズ」?

トップに戻る
26229Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)藤田艦長 02/10/23-22:00
記事番号26228へのコメント
>「他にもディファイアント級を作っていたのですか!?」
>というのは、あの士官候補生ばかり乗っていた艦を完全に無視した発言としか思えないのは
>間違いでしょうか?

 ヴァリアントに乗っていたのは実質的にジェイクとクワークだけですから、よく覚えていなかったのでは。
元々試作艦で台数も少ないだろうし。

 少ないと言えばジェイク、あきれる程全然出て来ませんねー。セミレギュラーの方がまだ。
学業が忙しかったのか、考えたくないけどトラブルで出演を減らされたのか…。

トップに戻る
26231Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)E-mail 02/10/23-22:16
記事番号26226へのコメント
>ディファイアント級のU.S.S.サンパウロが到着。「特別措置」で名前は
>ディファイアントに変更されます。微妙に内装が違いますね。
DS9ではヴァリアントに続いてディファイアント級が登場でしたね、VOYで出てきたディファイア
ント級と関係があるかも?、エズリーの知らなかった発言は彼女の専門外だったということ(笑)
さすが最前線だと戦艦であるディファイアント級をすぐによこしてくれましたね。

>裏切り者のせいで追い込まれたキラたちはガラックの生家へ。
”姿無き連合艦隊”で珍しくガラックが個人的感情を出した相手のミラ登場
マニアック過ぎる演出ですね、カーデシア国営(?)TVでレジスタンス全滅を見せるのが
妙に現実感があったように見える気が。

>クワークがグランド・ネーガスに? と思ったらロムが!
かなりフェレンギの革新的な改革には彼のような考えのフェレンギがふさわしいとはいえ
ゼクの実の息子に”宇宙商人フェレンギ星人”の時のクワークみたいに暗殺されそう。(汗)

>ブラントとウェイユンが連続で出るところが憎いですね。
二人とも頻繁に出演してるので今回が初めてとはそういえば、という感じです。
どちらもかなり美味しい役どころでしたね。男でもペディキュアするなんて派手好きのフェレンギ
っぽい風習で

>来週の最終話前編へ。最終章第9話、"What You Leave Behind, Part I" です。
まるごとに後編、そしてENTパイロット放送とこれから待ち遠しいですね。

トップに戻る
26235Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)ピスタチオ E-mail 02/10/24-00:31
記事番号26226へのコメント
パーレイス、今週も出なかった...。

トップに戻る
26237Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 02/10/24-02:26
記事番号26235へのコメント
>パーレイス、今週も出なかった...。
来週も出なかったら寂しいぞ、と思いつつ、未練がましく期待しております…。

トップに戻る
26236Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 02/10/24-02:11
記事番号26226へのコメント
よくもまああれだけの内容をあの時間に詰め込んだもんだ♪

新制カーデシアと新制フェレンギへの予感が、凄くよかった。

なんたって、突然ガラックの生家へご招待&ミラ氏に会えるとは思ってなかったんで、
嬉しくてたまりませんでした。
必要な事をする以外、黒頭巾をかぶってじーーーっと我慢の子だったキラも、さすがです。

新しくウェイユンにくっついたカーデシア人の顔が
何となくアホっぽい感じ(って思うの私だけ?)なのも良いです!

ときに、ソット・ゴーは、どこ行っちゃったんでしょうね(笑)。
私が数回前にブリーンかっこ悪いとブーイングしたから、
なんて事は時空の都合上有り得ないし(爆)。

それと、クワークはやっぱりバーに居てくれなくちゃね。
理由が何であれ、残ってくれると信じてました。

トップに戻る
26238Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタヴュ生 E-mail 02/10/24-02:27
記事番号26226へのコメント
いやー面白い。
フェレンギ話もよかった。
オドーの憤りの演技もうまい。
エズリーとベシアのなんだかなーのやりとりもウォーフのターボリフト操作でそれなりに
オチがついたし(笑)

しかしサンパウロがディファイアントですか。
ディファイアントが沈んだときはエンプラDの時よりずっとショックでした。
きっとエンプラみたいに最初から完璧じゃなくて完成、円熟までの過程を共に見てきたか
らなんでしょうね。
(そーゆー意味でENTには徐々にいい船になってくれるのを期待してます)
それだからこそサンパウロをすぐディファイアントにしちゃったのはちょっとねえ。
来週には以前のディファイアントとなんの違いもなく活躍しちゃうんだろうなあ。
ウェイユンじゃないんだから!(苦笑)

トップに戻る
26239↑あら?名前が文字化け「発生」ですヴュ生 E-mail 02/10/24-02:29
記事番号26238へのコメント
ヴュ生さんは No.26238「Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタ」で書き
ました。
↑なぜか文字化けしました。
発生って書いたつもりなんですけどね??

トップに戻る
26240Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)通信士 E-mail 02/10/24-02:32
記事番号26226へのコメント
アテバンさんは No.26226「CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)」で
書きました。
いや〜〜っ、ラストの向けて打てるだけの布石を打ちましたね。
連邦のブリーン対抗装置済みのUSSサンパウロ、
エズリーとベシアの恋の顛末。
細菌戦争を仕掛けたセクション31の暗躍を否定しきれないシスコに、
対するオドーが、種族間の戦いに疑問を抱いてく様子。
さらにカーデシア反乱軍の行く末、
ドミニオン最終防衛ラインの構築。
そして、連邦並みになるフェレンギに新しいネーガスが任命。
遂にというか、何と選ばれし者に無事?赤ちゃんが。

嗚呼ァ、いったいどうなる?
楽しみな大団円。

トップに戻る
26251Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)タマネギ 02/10/24-11:01
記事番号26226へのコメント
残り2話、と言っても本国の放送では最終放送直前のエピソードですよね。
ラスト前にクワークが張り詰めた緊迫を解いてくれた気がします。

それにしてもフェレンギも新体制へ移行とはとは驚きました。
カーデシア、クリンゴン、フェレンギと新体制へ移行するとなると、
残る連邦、ロミュランはどうなるのでしょうね。

なんか最終章のテーマは「再生」とか「革新」という感じがします。

トップに戻る
26252Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)タマネギ 02/10/24-11:17
記事番号26251へのコメント
タマネギさんは No.26251「Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネ
タバレ)」で書きました。
>カーデシア、クリンゴン、フェレンギと新体制へ移行するとなると、

おっと、読み返して訂正です
カーデシアはまだ新体制へ移行とは言いがたいですよね。(革新という意味では)
でもこのままじゃ物語が終わらないので変化するのでしょうけど。

トップに戻る
26254Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)ピスタチオ E-mail 02/10/24-13:53
記事番号26226へのコメント
>更にフェレンギの面々も勢揃い。クワークがグランド・ネーガスに? と思ったら
>ロムが!

この展開はちょっとさびしいなあ。
もし将来、VGR帰還後のシリーズとかが始まるならフェレンギの描き方が変わってしまう。
男尊女卑はともかく、あの徹底した金儲け優先主義はすんごく面白かったんだけど、
これからは普通の国家になってしまいそうだ。
いや、「賄賂にも税金がかかる」ってことは賄賂も合法のままなんだろうから大丈夫かな。

トップに戻る
26266Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタャEメカズ E-mail 02/10/24-18:48
記事番号26254へのコメント
ピスタチオさんは No.26254「Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)」
で書きました。
>もし将来、VGR帰還後のシリーズとかが始まるならフェレンギの描き方が変わってしまう。
DS9終了1年半後に放送されたVOY第7シーズン"Inside Man"「幻の帰還計画」での
フェレンギ3人組なんかを見る限りでは、まだまだ改革後の思考は浸透しきってないかな?
とか思ってしまいます(笑)
わずか1年たらずで一気に変わるというわけでもないでしょうけどね。

たぶん平和的金儲けを励行するような社会になったとしても、本質の「貪欲さ」は
変わらずにあれこれやってくれるのではないか、と期待しております。
クワークみたいなフェレンギの本質を信じる者もまだまだたくさんいるでしょうし。


まぁ、この時間軸でのシリーズがまた作られるかどうかは知りませんけど…
(個人的にはあまり作って欲しくないとか思ったり)

トップに戻る
26272Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)ま〜とっく 02/10/25-00:57
記事番号26254へのコメント
ピスタチオさんは No.26254「Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)」で書
きました。
>>更にフェレンギの面々も勢揃い。クワークがグランド・ネーガスに? と思ったら
>>ロムが!
>
>この展開はちょっとさびしいなあ。
>もし将来、VGR帰還後のシリーズとかが始まるならフェレンギの描き方が変わってしまう。

たしかに。
「金儲けの秘訣」を教える親も減ってたり・・・
あれは偉大なるフェレンギ文化ですよね。(笑)

「儲けなければ地獄へ落ちる」という思想もなかなかいいです。

トップに戻る
26275Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバレ)通信士 E-mail 02/10/25-01:16
記事番号26254へのコメント
ピスタチオさんは No.26254「Re:CS-DS9 "The Dogs of War" 「自由への叫び」(ネタバ
レ)」で書きました。

STを嫌いだという人に、言わせると。
なんでも連邦スタンダードにしてしまうところ、だそうです。
まあ、アメリカの価値基準を押しつけているような、
今の世界の反映と、考えているのでしょうね。その人は。
まあ、考えてみれば、
金儲けしないフェレンギは、フェレンギじゃないし、
平和主義で、戦わないクリンゴウンなんて魅力が無いですよね。
TNG第1シーズンでも、クリンゴン登場エピソードに、
ウオーフの葛藤が在ったように、ロッテンベリー自身、
ナカナカ理想通りには、行かないと自覚していたのでは?
人類の理想と多様化する価値観の衝突。
まさにDS9は、それを描いていますよね。

トップに戻る
26344女性パワー?X^2 02/10/27-23:29
記事番号26226へのコメント
ゼクはすっかりイシュカの言いなりになっていて、
新ネーガスのロムも「マミー」に頭が上がらなそう。
クリンゴンの新総裁マートクもシアラの尻に敷かれている様だし、
うっかりしているとアルファ宇宙域の未来は女性陣によって
すっかり仕切られてしまうのでは。
よく考えてみると、ドミニオンの指導者も女性可変種だし、
一方のカーデシア抵抗軍のリーダー、ダマールも、キラに
操縦されている感じ。そしてデルタ宇宙域のこの時間軸では、
「アマゾネス艦」艦長とボーグクイーンがやりあっているんですから、
本当に女性ばかり元気です。