USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)-Y2T(11/4-18:18)No.26596
 ┣Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)-ギグ(11/4-18:44)No.26598
 ┃┣Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)-エンゲージ(11/4-19:46)No.26602
 ┃┗Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)-moon(11/4-20:04)No.26603
 ┃ ┗Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)-モモ(11/4-23:24)No.26613
 ┃  ┗Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)-moon(11/5-00:28)No.26621
 ┣Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)-tommy(11/4-20:45)No.26604
 ┣Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)-シュレディンガーな猫(11/4-21:37)No.26606
 ┣そろそろ締めましょうか…-兵衛(11/4-21:58)No.26607
 ┃┗Re:そろそろ締めましょうか…-エンゲージ(11/4-22:35)No.26608
 ┃ ┗Re:そろそろ締めましょうか…-兵衛(11/5-00:40)No.26622
 ┃  ┣Re:そろそろ締めましょうか…-森小路(11/5-01:24)No.26629
 ┃  ┃┗Re:そろそろ締めましょうか…-エンゲージ(11/5-02:00)No.26631
 ┃  ┃ ┣今回の件について(最終)-兵衛(11/5-02:29)No.26633
 ┃  ┃ ┃┗Re:今回の件について(最終)-エンゲージ(11/5-07:02)No.26638
 ┃  ┃ ┃ ┗Re:今回の件について(最終)-エンゲージ(11/5-07:27)No.26639
 ┃  ┃ ┗今回の件について(その2)-兵衛(11/5-02:52)No.26635
 ┃  ┗Re:そろそろ締めましょうか…-エンゲージ(11/5-02:27)No.26632
 ┃   ┗Re:そろそろ締めましょうか…-エンゲージ(11/5-02:33)No.26634
 ┣Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)-NP(11/4-22:58)No.26611
 ┃┣Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)-ユン(11/5-00:06)No.26617
 ┃┃┗すみません続きです-ユン(11/5-00:41)No.26623
 ┃┃ ┗Re:すみません続きです-Jimy(11/5-14:23)No.26650
 ┃┗Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)-まるまる(11/5-00:20)No.26620
 ┃ ┗Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)-まるまる(11/5-03:05)No.26636
 ┗Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)-Gulu(11/5-01:44)No.26630


トップに戻る
26596管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)Y2T 02/11/4-18:18

スレッドが大きくなりすぎたのと後ろに行ってしまったので新規に立てさせてもら
いました。すいません。

管理人さんへ
今回の件でヨコヤマさんのイヤミに対して多くの人が不快に思っているのが明らか
になりました。
レッドカードとはいわないまでもイエローカードは出してもよいのではないでしょ
うか?性格はそうは変わらないという意見もありましたが、また同じようなイヤミ
の書き込みがあり掲示板が荒れるのは見たくありません。
今後も続くようなら書き込み禁止もしょうがないのではないでしょうか?

管理人さんの決定が絶対ですので出された結果に従いますが、いつも見ている掲示
板が僕も含め多くの人が不快に思わず利用できる為にと思って書き込みをさせてい
ただきました。

ヨコヤマさんはこれだけ批判されて今はどういう心境なのでしょうか?
ヨコヤマさんが自分の非を認めて謝罪し、イヤミなしでまたいろんな書き込みをし
て下さるのを願っています。

最後にこの書き込みを見て不快に思う人がおられましたらあやまります。

トップに戻る
26598Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)ギグ 02/11/4-18:44
記事番号26596へのコメント
すいませんY2Tは以前のハンドルネームでした。いまだにこのHNで書き込んでるHPもあるの
で間違いましたが、最近はこちらでもギグを名乗ってます。

ついでに僕がPC買ったばかりで過去ログ検索もろくに知らなかった時の書き込みをみつけ
ました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg8901.html
既出ネタを書き込んだ僕に対して温かく指摘してもらいました。
このようなレスが見本ではないでしょうか?

トップに戻る
26602Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)エンゲージ 02/11/4-19:46
記事番号26598へのコメント
どうしても注意したい時、2つ目のレスなんかいいお手本ですよね。

(今さらフォローでもないんですが、ヨコヤマ氏のように書き込み
たくなるのも分からないわけではないのです。私もfjとかで
そういうケースをたくさん見てきました。なんというか、長く
やってると擦れてきちゃうんですよね。ただ、やはり場を見て
発言していただきたいし、それができるだけの経験は持って
らっしゃるでしょうし)

トップに戻る
26603Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)moon 02/11/4-20:04
記事番号26598へのコメント
ギグさんは No.26598「Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)」で書きました。

>既出ネタを書き込んだ僕に対して温かく指摘してもらいました。
>このようなレスが見本ではないでしょうか?

そうですよねー。

個人的には,過去ログを読むのもけっこう面白い,という立場なので
できれば,どこにあるかぐらいを示してもらえると,スレッドを立てた
初心者の側としては,逆にすごーくうれしいです。リンクまで張って
もらえると,速攻開きますもん。そんなに暇じゃないから,最初から
最後までには目を通せないし。

でもそこからスタートレックの知識が広がって,さらにスタートレックに
はまり込む,同化される?きっかけにもなりますし。そうじゃなくても,
既出のところでどう話題に上がったか,似たようなネタにどんなのが
あるかを教えてくれると,すんごくためになります。

ヨコヤマさんの個人攻撃になってしまうのは見苦しいし,わたしも正直
それに参加したくないんですが,ヨコヤマさん自身,とてもスタートレック
のことを知ってるし,好きなのはわかるので,こんどもし,不快に思える
書き込みがあったら,ヨコヤマさんにしろ,そうじゃない人に対しても
「↑イエローカード!」って,書き込みしちゃおうかな。

わたしもヨコヤマさんもレスしてる,たくろうさんの26556で始まってる
スレッドは,わたしのレスの中で,2つの話題がありますとまとめた上で,
私が知る限りでも前者は断片的にこの掲示板でも出てたネタでしたけれど,
後者は,そういえば,レプリケーターや転送,ホログラムといった
スタートレックの世界では日常に溶け込んでいる技術がいつからあったのか,
それについてのストーリーがないかという疑問は,とっても面白いと
思いました。そのあと,ヨコヤマさんがディープな知識を披露してくれ
ましたし。

で,いまでも1ページ目にしぶとく残ってる(笑)。

なので,ヨコヤマさんに希望するのは,そのスタトレの知識を生かした
初心者への啓蒙と,その初心者と楽しみを共有するような文章表現です。
個人的には。

ただ,既出だよ全部,って書かれると,見てるほうはムカってくるので
前にも出たけど,ここは何回見てもやっぱり面白いよね,ってかんじで
一緒に楽しむぐらいの書き方をしてくれるとうれしいです。

ずっとROMだったのに最近書き込み始めた新参者が長々とすんません。

トップに戻る
26613Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)モモ 02/11/4-23:24
記事番号26603へのコメント
>初心者の側としては,逆にすごーくうれしいです。リンクまで張って
>もらえると,速攻開きますもん。そんなに暇じゃないから,最初から
>最後までには目を通せないし。

答える人こそきちんと検索しなおして、さらにリンクを貼って
答えるほどのヒマはありません。

今回の件とは関係ないですが、初心者だ!といえばなんでも
許される暗黙の了解でもあるのでしょうか??

トップに戻る
26621Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)moon 02/11/5-00:28
記事番号26613へのコメント
モモさんは No.26613「Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)」で書きました。
>答える人こそきちんと検索しなおして、さらにリンクを貼って
>答えるほどのヒマはありません。

いえいえ,あくまでしてくれたらうれしいという程度の話であって,
誤解を招いたならあやまります。わたしもそこまでするヒマはないです。

でも過去にしてくれた人もいたから,お手本としてギグさんが新たに
スレッド立ててくれたわけでしょ。

>今回の件とは関係ないですが、初心者だ!といえばなんでも
>許される暗黙の了解でもあるのでしょうか??

そんなのあるわけないですよ。モモさんが言われてるのが正論です。

でも,その書き込みをして,それを見た人,親記事を書いた人がどう
感じるか,すくなくともうれしく感じたりよろこんだりするかどうか
ということを考えて書き込みやレスしてみては? ということをわたしは
言いたかったし,ヨコヤマさんやこの関係のスレッドに参加してる人にも
伝えたかっただけです。

わたしはリンクを張ってくれって言うことをいいたかったわけ
じゃないので,正直,モモさんのレスは初心者たたきみたいで
ちょっとヤな感じですが,モモさんの言いたい事もわかるので
あえてレスしました。

すくなくともわたしは,書き込み始める前に半年分ぐらい過去ログ
読みましたし,全エピソードの3分の2以上は見てますので,初心者の
つもりはないです。

ま,モモさんをはじめとして,ここに出入りされてるみなさん,
これからもよろしくお願いしますね。

ではでは,長寿と繁栄を。

トップに戻る
26604Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)tommy 02/11/4-20:45
記事番号26596へのコメント
私も以前
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg22144.html
でずいぶん「たたかれ」ました。

それ以来ここのBBSに対して少し嫌悪感があることは
正直な意見です。

しかしヨコヤマさんも悪気がないと思います。
(思いたいです。)

私やだーやまさん等のような「不快感」に感じる人を
増やさないためにもしかしたらストリー毎のネタをま
とめた方がよいかもしれませんね。。
(でもアテバンさんに苦労をかけたくないですし。。)

最後に諸先輩方は新入りに申し少し優しくてもよいの
では、もし優しくできないのでしたら無私できないも
のでしょうかね。。(放置ね)

トップに戻る
26606Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)シュレディンガーな猫 02/11/4-21:37
記事番号26596へのコメント
質問や既出のネタでもOKの「初心者板」みたいなのが
別にもう一個あればいいのかなぁ…。

トップに戻る
26607そろそろ締めましょうか…兵衛 02/11/4-21:58
記事番号26596へのコメント
熟達者は既出ネタを、より新しい切り口へ誘導し、新参加者への窓口を開拓すべきだし、また初心者も同様に、現状に甘んじず別の見方を模索すべき…って所かな?

例えば要因となった[日本語での挨拶(TNGイカルス伝説)]にしても
「宜しく〜って言ってるけど、他にも明確に日本を意識したシーンてあるのかな?」
という形なら、既出でも議論の余地ありですよね?(下手な例題ですまん T_T)

不特定多数の匿名者が集まるのだから、人間としての最低限のルールを守って、これからも楽しくやって行きましょうね
正直僕には、どちらも似たり依ったりに見えました

トップに戻る
26608Re:そろそろ締めましょうか…エンゲージ 02/11/4-22:35
記事番号26607へのコメント
前半は賛成します。

>不特定多数の匿名者が集まるのだから、人間としての最低限のルールを守って、これからも楽しくやって行きましょうね

だから、どこに最低限を置くのかが問題になっているのではないですか?
あと荒れた掲示板ならともかく(今回はあくまで一過性です)、匿名がどうこうは
本質的ではないと思います。新聞などでも匿名可ですよね。正しい意見はどういう
形態であれ正しいはずですし、皆さん正しいと思って発言しているのです。
(一つ前の投稿とか見ると)もしかすると議論そのものが不要と考えられているの
かもしれませんが、もしそうであれば成長するということを放棄したように
思えてなりませんし、どうしても嫌なら受け側でフィルタリングするのが
筋ではないかと思うのですがどうでしょう(これは元々のヨコヤマ氏の
レスについても同様で、私の基本的なスタンスです)。

>正直僕には、どちらも似たり依ったりに見えました

ここまで議論が進んでいるのですから、このような議論を元に戻すような
抽象的な批判はやめませんか?ループしますよ。

今までの内容から察するに、一番指摘されたいことは一方的に弱いものいじめを
しているということですよね。確かに今までたまっていたものが集中し、結果として
そうなってしまった感はありますが、仮に小出しになっていたとしても同じ議論は
必要だったでしょう。そこらへんを分離して考えられないと、議論できません。

トップに戻る
26622Re:そろそろ締めましょうか…兵衛 02/11/5-00:40
記事番号26608へのコメント
>何処に最低限を〜
人間としてのモラルです。嫌だから噛み付くというなら獣と同じでしょう。これは某氏も同様ですね。

>正しい意見はどのような形でさえ正しい
果たしてそうでしょうか?立場の違いで正義は変わるのは、80年代以降のSTで再三やってますよね?(やっとSTがでてきたな ^^;)

>成長をすてる〜
大義名分に隠れてグズグズに腐って行く位なら、木っ端微塵に吹き飛ぶ方が私はマシ。
特定人物を擁護する気はありませんが、糾弾する当人達に不気味さを感じるのは…私だけか。
こうした議論が出来る分、「まだ望みはある」のかも知れませんが。

トップに戻る
26629Re:そろそろ締めましょうか…森小路 E-mail 02/11/5-01:24
記事番号26622へのコメント
>特定人物を擁護する気はありませんが、糾弾する当人達に不気味さを感じるのは…私だけか。
>こうした議論が出来る分、「まだ望みはある」のかも知れませんが。

いやぁ、私も兵衛さんと同様、不気味というか、居心地の悪さを感じています。
確かにヨコヤマさんの表現はまずかろうとは思いますが、あそこまでみんなしてたたかなくても
よいかと思いますが。

トップに戻る
26631Re:そろそろ締めましょうか…エンゲージ 02/11/5-02:00
記事番号26629へのコメント
もう一度議論を読み返してもらいたいのですが、批判が集中
したこととあるべき(ありたい)姿の議論は切り離しませんか?
ぜひ後者についても意見を出していただきたいです。
あと、恒常的に袋叩きが行われているのならともかく、今回のは
どうみてもうっせきしていた物が一度に噴き出した不幸な出来事
のように思いませんか。さらに言わせてもらうなら、批判が出ない
掲示板の方が私にとってはよっぽど不気味です。

トップに戻る
26633今回の件について(最終)兵衛 02/11/5-02:29
記事番号26631へのコメント
STネタが出ない(T_T)
既出に対する議論は、moonさん達のおっしゃる通りなので割合します。
私に対し抽象的とのご指摘の件は、穏便な言葉を選んだらこうなった…あ〜もーはっきり言おう!某キャラじゃないですが
「お前が正しいのかと言っている!!」と抜き胴をかましたい訳ですよ。本当はね。
TNGイカルス伝説レスに対する某氏の対応が火種ですが、返信はどうみても魔女狩り。反吐がでました。
今でこそ鎮静化しましたが、あの当事者達の姿が見えないのは何故? HNを変えたのかな?ならば貴方の正義はその程度なのでしょう。そうでないなら…(その2に続く)

トップに戻る
26638Re:今回の件について(最終)エンゲージ 02/11/5-07:02
記事番号26633へのコメント
HNを変えて書き込んだのかって疑いは、それこそ2chな発想ですね。
書いた自分を省みましょう。あと、今回も魔女狩りやら十字軍やら
言葉は過激ですが、議論は進んでませんね。正しいと思うことを
やろうと努力しているって何度言えば分かってもらえるんでしょうか。
その割に最後は一般論だけ書いてあるだけですし。結局ループなんですよね。

もう一言書いちゃった自省も含め、ため息と徒労感が残るのみです

トップに戻る
26639Re:今回の件について(最終)エンゲージ 02/11/5-07:27
記事番号26638へのコメント
ため息ついでに書いておくと、直メールでのやりとりは議論が
もぐる可能性が高く、選択肢の1つではあるがそれがbetterとは
いえないというのが一般的な意見との認識です(だいたい、
メアドが示されているかどうかも分かりません)。

では、これをもって、ゲームオーバー

トップに戻る
26635今回の件について(その2)兵衛 02/11/5-02:52
記事番号26631へのコメント
(携帯なので長文打てません、御免なさい)

そうでないなら「お前の正さを証明してみせろ!」って事です。
確かにあのレスは感じ悪いですが、鬼の首をとるが如く個人攻撃をする前に鏡を見ろや!十字軍にでもなったつもりかっ!?


あ〜ぁ、言っちゃった…。
同好の士に熟達者も初心者もないですが、少なくとも楽しく語らう為に此処はあると思うので、BBSがバッドランドにならない様に、お互い気を使いましょ?そして個人に宣戦布告するなら、どうぞ直接相手にメールして下さい。
…以上です。ご理解頂けましたでしょうか。
あ、STネタ出ましたねΣ(@。@)

トップに戻る
26632Re:そろそろ締めましょうか…エンゲージ 02/11/5-02:27
記事番号26622へのコメント
>人間としてのモラルです。嫌だから噛み付くというなら獣と同じでしょう。これは某氏も同様ですね。

ではモラルとはどのような形で現実社会に反映されるのでしょうか?
最低限という言葉を置き換えただけであるということに気付いて下さい。
獣と同じ?獣は無条件で噛み付きますが、人間は感情を持ってコミュニ
ケーションを行っているのです。その程度の区別もできないとは、甚だ残念です。

>>正しい意見はどのような形でさえ正しい
>果たしてそうでしょうか?立場の違いで正義は変わるのは、80年代以降のSTで再三やってますよね?(やっとSTがでてきたな ^^;)

部分的に切り出して議論しないで下さい。皆さんそれぞれ信じる正しさを
持っていて、それを表明し議論することに形態は関係しないと言っているのです。
それに立場によって見方がわかるから、議論もしなければ結論を出そうとも
しないということですか?繰り返しになりますが、それぞれの立場の人間は
それぞれの良さを求めてそれぞれの立場で向上しようとしているのです。
もちろん常に自省は必要ですが、議論していくことはそのうちの1つの手段ですよね?
それとも、絶対的な指針が存在しないから何もしないのでしょうか?あなたの見た
STの登場人物はそんな感じでしたか?私にはとてもそうとは思えません。

>>成長をすてる〜
>大義名分に隠れてグズグズに腐って行く位なら、木っ端微塵に吹き飛ぶ方が私はマシ。
>特定人物を擁護する気はありませんが、糾弾する当人達に不気味さを感じるのは…私だけか。
>こうした議論が出来る分、「まだ望みはある」のかも知れませんが。

何が大義名分で、どう腐っていっているのでしょう?失礼ながら
貴方の論理は飛躍しすぎていて意味不明な部分が多いのですが。
ここは2chじゃないんですから、変な例えも、刺激的な言葉も不要です。

糾弾して終了、なら不気味さを感じて下さってかまいませんが、
その後の議論は何なんでしょうか?私から言わせると、ちゃんと
議論できずに変な結論に飛びつこうとしている貴方の方が
よっぽど恐いのです。

最後にもう一度念押ししておきますが、今回批判が集中したこと
だけを取り上げて議論するのはやめてください。

トップに戻る
26634Re:そろそろ締めましょうか…エンゲージ 02/11/5-02:33
記事番号26632へのコメント
議論が不毛になりつつあり、書いてる自分も徒労感が募りましたので、
新しい議論でも起きない限りこの件については書き込まないようにします。
気分を害された方、どうもすいません。

トップに戻る
26611Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)NP 02/11/4-22:58
記事番号26596へのコメント
 以前 ヨコヤマさんの書き込みで「あ、、、感じ悪いな」と思っていた事はあったので
すが、だいぶ前にそのことについての議論があった後、全然そんな印象なくなったって思
ってたんです。最近の書き込みを見ている限り、そういう感じしていなかったので、どう
して、また再燃したのかなと思いました。
 ただ、話は変わりますが、ここのBBSのあり方として、個人的に考えたのは、基本的にこ
このスレの作り方からするとSTのすそ野を広げる上でも既出を探せと一言で言ってしまわ
なくてもいいかな?と思いました。自分もほぼ毎日ここチェックしてはいますが、忙しい
時期にちょっと見逃してしまったり、ずいぶんと昔のスレで忘れてしまっていたりと言う
こともあります。また、忙しい人や多趣味の人、ST興味持ち始めた人なんかはそういわれ
てもな・・・と感じました。厳しいBBSになってほしくはないと言うこのごろです。
 どちらにしても、自分的にはここはSTについてのよい情報源だし、もっともっとSTの人
気が出て、マニアックな物だからと白い目で見られるような世界に見られないように、門
を広く開けられるようなBBSになってほしいと思います。このサイトが個人運営だという事
からも自分の好みにしてくれとは言いませんが、マニアだけのSTにならない方向になれば
いいなと思います。というのも、私の身の回りではSTの話題するだけで、オタク扱いです
(^^;という個人体験からそう思ってるだけかもしれませんが・・・
 きっとST好きなんだけど、PCもよくわからないし、変なこと聞いて怒られたらどうしよ
う?でも、周りにST好きな人いないし、それでもそういう話題で話したいなって言う人い
るんじゃないかな・・・とかよけいなことかもしれませんが、感じてしまったので、書き
込みしてしまいました。ちょっと流れを切っちゃうような発言ですが、お許しください 
それでは

トップに戻る
26617Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)ユン 02/11/5-00:06
記事番号26611へのコメント
久しぶりに来たらなんだか大変なことになってますね…

今更な気もしますが私的な意見を言わせてもらえば、「以前に出たネタだから過去ログを調べろ」っていうのはかなり疑問です。はっきりいってそんなこといってたらそのうち掲示板いらなくなります。私が思うに掲示板に書き込む事は「こんな事があったよ」ではなく「こんな事があったんだけど皆はどう思う?」ということなんだと思います。
単に知識を得ただけじゃつまらないから、誰かとそれを分かち合いたいから話したいから掲示板があるんじゃないでしょうか?

トップに戻る
26623すみません続きですユン 02/11/5-00:41
記事番号26617へのコメント
掲示板だって人と人が話すことかわりないんです。「その事は以前に話したんだから二度とするな」なんて普通はいいません。同じ話題だろうと別な人と話したり繰り返し話したりすることで新たな発見があると思います。
下手な文章でごちゃごちゃと語ってしまいましたが「既出ネタを話題にしたっていいじゃないか!」ってことです。
それとヨコヤマさんはここまでの事を起こしたのですから謝罪なりなんなりをしてほしいです。ほとぼりが冷めるまで書き込まないつもりですか?反省すべきところを反省しないで開き直っているのは最低の行為ですよ。

トップに戻る
26650Re:すみません続きですJimy 02/11/5-14:23
記事番号26623へのコメント
ユンさんは No.26623「すみません続きです」で書きました。
>掲示板だって人と人が話すことかわりないんです。

 掲示板に対する考え方として大賛成です。
コミュニケーション手段が異なるからといって基本的な要素、マナーは大きく変わるものではありませんよね。
確かに何度も同じ話をされれば「変だな」とは思うでしょうが、それは同一人物から立て続けに同じ話をされた
場合で掲示板のような多数の方々が集まるような、言わば「パーティ」の様な状態においてはたくさんの
方々と意見の交換したりおしゃべりをしながら楽しむ事こそ大切ですよね。


 掲示板には掲示板としてのルールや暗黙の了解といったものがあるもの事実です。
しかし、それは人と人とのコミュニケーションの基本ルールを上回って制限するものではないはずです。
さらに、「掲示板の暗黙のルール」はその名の通り「わかる人にはわかる」というレベルのものです。
これを多数の方が参加する公の場で持ち出すのはあまり適切ではありません。
ヨコヤマさんの書き込み内容は過去の物も含めてやはり問題があると感じます。
そのような「掲示板ルール」はもっと個人的な掲示板などで活用すべきものだと思います。

トップに戻る
26620Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)まるまる 02/11/5-00:20
記事番号26611へのコメント
NPさんは No.26611「Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)」で書きました。
> 以前 ヨコヤマさんの書き込みで「あ、、、感じ悪いな」と思っていた事はあったので
>すが、だいぶ前にそのことについての議論があった後、全然そんな印象なくなったって思
>ってたんです。最近の書き込みを見ている限り、そういう感じしていなかったので、どう
>して、また再燃したのかなと思いました。

自分もNPさんの上記の意見と同じことを思いました。
確かに、ヨコヤマ氏の書込みはその独特の辛口の表現が味であることも多いのですが
「これはちょっと・・・」
と思えるような、辛口すぎる…というか、突き放したような表現が一時期散見され
ました。
自分もそのヨコヤマ氏の書込みを見て「キツイ人なのかなぁ」と想像した
ものです(←失礼な推測で申し訳ありません)

しかし、以前の議論で「もうすこし穏やかな表現をした方がいいのでは」という
意見が出た後のヨコヤマ氏は、それまでのきつめの表現を明らかに変えたと
見えました。
これは、ヨコヤマ氏が以前議論で出されたレッド(またはイエロー)カードを
受け取り、わが身に反映させているということではないでしょうか?
無論、氏の表現が改まってなく、未だにキツ過ぎるというのであればギグ氏の
おっしゃる通り、何がしかの意見が必要だとは思いますが、表現が軟らかいものに
なっている(なりつつある)のであれば、今後ともこの掲示板でスタトレを
語るもの同士、仲良くやっていけるのではないでしょうか?



ま、だからと言って、きついレスに釈然としなかったであろうギグ氏の意見も
もっともだと思うんですけどね(-_-;)
やっぱり、やられた方は印象の悪さをひきずりますものね。


ただ「謝罪」まで求めると事が大きくなりすぎるような気がするのですが…(汗)

トップに戻る
26636Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)まるまる 02/11/5-03:05
記事番号26620へのコメント
自己レスになってしまいましたが、
改めて、「イカルス」の掲示板のくだりを読み直しました。

上記の自分の文章は…自分の認識不足だったようです。
自分の文章を読んで、気分を害された方がいたら(たぶんいたと思われますが)
申し訳ありませんでした。

修行しなおしてまいりますm(__)m

トップに戻る
26630Re:管理人さんへ(ヨコヤマさんの件)Gulu 02/11/5-01:44
記事番号26596へのコメント
どこのサイトでも何かと言うと「過去ログ嫁!」と言いたがる人が大抵居るものですが、すぐ下に書いてある場合以外は同じ話題が出るのはどうしょうも無いはずです。
誰か一人に合わせるって訳にもいきませんし。

特に地上波では放送日にかなりの時間差がありますが、遅れて御覧になった方の書き込みも私は歓迎します。
TOSのトークがあってもいいじゃないですか!