USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-アテバン(11/10-21:47)No.26794
 ┣Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-匿名(11/10-21:50)No.26795
 ┃┣Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-ゆみみ(11/10-21:53)No.26796
 ┃┃┗Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-匿名太郎(11/10-22:00)No.26799
 ┃┃ ┗炎の恵比寿最終録音ぢゃダメ?-HAL(11/11-14:05)No.26873
 ┃┗カットは残念 (ネタバレ)-Obsidian_Border(11/11-04:31)No.26847
 ┣Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-キラキラキーラ(11/10-21:54)No.26797
 ┃┗Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-Cp.Alpha2(11/11-07:46)No.26849
 ┣親愛なるDS9に別れを告げて-JOKER(11/10-21:59)No.26798
 ┣Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-みだれ(11/10-22:00)No.26800
 ┣Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-ラル(11/10-22:04)No.26801
 ┃┗Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-通信士(11/11-01:01)No.26829
 ┣Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-オレンジ(11/10-22:06)No.26802
 ┣Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-わう(11/10-22:07)No.26803
 ┣Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-Keny(11/10-22:09)No.26804
 ┣Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-MINE(11/10-22:23)No.26806
 ┣Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-X^2(11/10-23:49)No.26811
 ┣Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-鱈(11/11-00:12)No.26818
 ┃┗Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-通信士(11/11-00:54)No.26828
 ┣Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-コーラ(11/11-00:52)No.26827
 ┃┗Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-moon(11/11-02:21)No.26842
 ┣Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-スケスケケス(11/11-02:08)No.26840
 ┣はじめまして-FF3201(11/11-02:19)No.26841
 ┃┗Re:はじめまして-メリマン(11/11-07:44)No.26848
 ┣悪いけどあえて感情むき出しに-ひろを(11/11-03:44)No.26845
 ┃┗Re:悪いけどあえて感情むき出しに-みらい(11/12-04:59)No.26915
 ┃ ┗Re:悪いけどあえて感情むき出しに-キートン(11/12-08:50)No.26917
 ┃  ┗Re:悪いけどあえて感情むき出しに-みらい(11/13-15:19)No.26958
 ┣Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-Obsidian_Border(11/11-04:22)No.26846
 ┣Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバ-フェイク(11/11-08:43)No.26851
 ┃┗Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバ-鱈(11/11-23:56)No.26897
 ┃ ┗Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバ-フェイク(11/12-10:27)No.26920
 ┣謎は完結しないほうがよい-ウメカズ(11/11-09:17)No.26854
 ┃┣Re:謎は完結しないほうがよい-JOKER(11/11-11:26)No.26862
 ┃┃┗Re:謎は完結しないほうがよい-MKO(11/11-20:05)No.26879
 ┃┣Re:謎は完結しないほうがよい-X^2(11/11-21:11)No.26884
 ┃┗想像できるのは楽しいな-Obsidian_Border(11/12-00:10)No.26901
 ┣Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-だだ星人(11/11-22:16)No.26888
 ┣Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバ-バレット(11/11-22:51)No.26891
 ┣Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-生命体443(11/13-10:24)No.26951
 ┃┗Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-タック少尉(11/13-20:28)No.26981
 ┣Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバ-ユン(11/13-15:58)No.26962
 ┗Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)-ジャムジャ(11/14-03:05)No.26998


トップに戻る
26794CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)アテバン E-mail 02/11/10-21:47

スーパーチャンネルで DS9 "What You Leave Behind, Part II" 「終わりなき
はじまり(後編)」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/175.html

待ちに待った最終回、前編に直結するスタートです。いきなりガラックに
撃ち殺される最後のウェイユン…。
今回の「まるごと」で最終章をほぼ全て見直しましたが、時間が経つのが
早かったです。それほど内容が濃いということですね。

大規模な戦闘? と思ったら停戦! その後は実質的にエピローグという思い切った
描き方です。本来は 2時間エピソードですからね。
ヴィックのラウンジには、製作スタッフや (素顔の) 俳優陣が客として集まって
います。最後まで字幕のなかったヴィックの歌のシーンですが、意味もわからない
のになぜか泣けてきました。

そしてもう一つの対決が描かれます。デュカットを生け贄に捧げようとするウィン
は逆に殺されて…。その後は別れ、別れ、別れ…お見事ですね。

最後はこうでないと。本当に良かったです。

再放送は 11日(月) 深夜 3:00、12日(火) 18:00、15日(金) 17:00 と
なっています。

トップに戻る
26795Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)匿名 02/11/10-21:50
記事番号26794へのコメント
ところでガラックの別れのシーンがない????
確かカーデシァーに帰るシーンがあるはずなのに。

トップに戻る
26796Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)ゆみみ 02/11/10-21:53
記事番号26795へのコメント
>確かカーデシァーに帰るシーンがあるはずなのに。

ガラックファンの私にとって大事な所がカットで別の意味で大泣き(;
ー;)
あの終わり方じゃ、ガラックがタダの復讐人間じゃないかぁ(;_;)

トップに戻る
26799Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)匿名太郎 02/11/10-22:00
記事番号26796へのコメント
最後はまさしく『炎の宇宙最終決戦』でしたね。
こうなったらスーパーチャンネルに頼んで、
『炎の宇宙最終決戦』のタイトルでガラックのシーンを復活してほしいです。

トップに戻る
26873炎の恵比寿最終録音ぢゃダメ?HAL 02/11/11-14:05
記事番号26799へのコメント
>最後はまさしく『炎の宇宙最終決戦』でしたね。
>こうなったらスーパーチャンネルに頼んで、
>『炎の宇宙最終決戦』のタイトルでガラックのシーンを復活してほしいです。

『炎の恵比寿最終録音』Part1&part2で勘弁してください(;´∀`)

トップに戻る
26847カットは残念 (ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 02/11/11-04:31
記事番号26795へのコメント
ストーリーのカットというのは残念なものです。
今回、その後のガラックの身の振りって、アレだけじゃわかりませんよね。
(ネットでの情報や正史じゃない小説の設定などから想像は付く、とはいえ。)
もし、カットされたシーンの中にそれがわかるような部分があるとしたら
細かいニュアンスがわからないだけでなく(それだけでも残念ですが)、
お話そのものが「足りない」わけで、そういうカットは本当に残念です。
完全版再放送とか、DVDに収録など、何らかの形で
出来るだけ多くのファンが完全版を見られる機会を得られるよう
願っております。

トップに戻る
26797Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)キラキラキーラ 02/11/10-21:54
記事番号26794へのコメント
全体がひとつの長いドラマになっていた、DS9ならではのドラマティックなラスト、でし
た。
最後の戦闘があっけなく終わったのも、あの後の展開を考えれば当然で、全くもって素晴ら
しい脚本だった。
一番驚いた(でいいのかな?)は、やはりジェイクではないか、と。
彼は出演者の中ではもっとも身長が伸びてしまいましたからね〜(笑)。
出来ればジャッジアにもゲスト出演して欲しかったですね・・・。


最後に、私は徹底的なハッピーエンド主義者なので、是非ともオドーとシスコがどうなった
のかは描いて欲しかったですね・・・。


ともかく、TNGとは全く違う感動をありがとう!DS9!!

トップに戻る
26849Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)Cp.Alpha2 02/11/11-07:46
記事番号26797へのコメント
キラキラキーラさんは No.26797「Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)」
で書きました。

もはやEndgameと比べものにならない!(比べる時点で…)
ここまで丁寧に作られた脚本は、日本でもう存在しないのか…?

トップに戻る
26798親愛なるDS9に別れを告げてJOKER 02/11/10-21:59
記事番号26794へのコメント
とうとうDS9が終わってしまいました、
延々と続く回想シーン、クワークとオドーのやりとり、
そして最後に開くワームホール・・・。
TNGよりも、VOYよりも、もっとも心に残る話でした。
DS9に別れを告げる主要キャラと共に、
愛すべきDS9に別れを告げたいと思います。

さよならDS9!!

トップに戻る
26800Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)みだれ 02/11/10-22:00
記事番号26794へのコメント
VOYとちがってエピローグ的でなかなかよかったです。
ガラックの帰るシーンはカットしてほくなったですねぇ。

トップに戻る
26801Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)ラル 02/11/10-22:04
記事番号26794へのコメント
もう、涙が溢れ出て、ぬぐっても、ぬぐっても、画面がぼやけてしまいました。
ひとりひとりの別れの表情がすばらしく、キャストの配置にも全く無駄がないつくりに
ただ、ただ感動するばかりでした。
回想シーンでは、まるで自分がその場にいたかのように、懐かしんでしまいました。

>ヴィックのラウンジには、製作スタッフや (素顔の) 俳優陣が客として集まって
>います。

気が付きませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
涙で見えなかった部分とともに、何度も見直したいと思います。

最後のジェイクとキラのツーショットでは、父と息子の親子愛、
上司と部下、種族を超えた友情。

DS9が私に教えてくれた大切なものを思い出させてくれました。

素敵で、雄大なドラマだったDS9。
本当に、心からお礼を言いたい気持ちでいっぱいです。

ありがとう。

トップに戻る
26829Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)通信士 E-mail 02/11/11-01:01
記事番号26801へのコメント
>
>>ヴィックのラウンジには、製作スタッフや (素顔の) 俳優陣が客として集まって
>>います。
>
>気が付きませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
>涙で見えなかった部分とともに、何度も見直したいと思います。
>
サングラスを掛けてたのが、
ルネ、エッチンバラさんですね。
制作、脚本と後半のDS9を支えてくれた才能だと、
思います。
後、誰が出てるか?
分かった方は、教えて下さい。ヨロシクです。

トップに戻る
26802Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)オレンジ 02/11/10-22:06
記事番号26794へのコメント
続編がなくても映画で登場してくれないかなぁ。
DS9本当にありがとう!

トップに戻る
26803Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)わう 02/11/10-22:07
記事番号26794へのコメント
イヤァ〜〜〜〜〜 終わっちゃったぁ〜〜〜〜〜ッ(TT)

なんでシスコがああなっちゃってオドーがこうなっちゃうんだぁ〜
オドーはまだしもシスコはとってつけたような感が・・・
そして皆さんそう思うでしょうが、ガラックのカットは痛い! ひどいよぅ(涙)
ここのエピガイがあって、ほんとに助かります>ありがとうアテバンさん。
カーデシアはどうなるんでしょう。ENTは時間軸が違うからこの先ちらっとでも
出てくる可能性が無いのが残念です。
しかしウォーフが大使・・あんまりイメージじゃないけど、出世しましたねぇ(^^
ウォーフを見送るエズリに切ないキモチになりました。

寂しいです。本当にいいシリーズだったから。さよならみんな〜〜〜

あっ ENTがはじまったゾ。うう〜忙しいっ(><

トップに戻る
26804Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)Keny 02/11/10-22:09
記事番号26794へのコメント
 感動したけど、感動したけど、感動したけど、カルレイスと選ばれし者の対決って、あれ
だけ引っ張ってあれだけですか?
 シスコが帰ってくる話とか見たいですね。是非、映画で。

トップに戻る
26806Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)MINE 02/11/10-22:23
記事番号26794へのコメント
DS9終わっちゃいましたね〜。
途中いろいろふくらんでて、もーどうするのかなあって思わせといて
さらっとした終わり。
ちょっとびっくりしました。

余韻の残る終わり方が大人のドラマを感じさせました。
ふー・・・また新しいドラマのモードになるまで時間がかかりそう。

トップに戻る
26811Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)X^2 02/11/10-23:49
記事番号26794へのコメント
皆さんご指摘のガラックのシーンがカットされた点を除けば、
まずは満足の行くシリーズ最終回でした。
ただ、後で思ったのですが、「炎の洞窟」のシーンと
カーデシアプライムの最終攻防戦以下のシーンとの時間関係は
どうなっているのでしょう。キラたちが中央司令部に突入してから
ドミニオンが降伏文書に署名して戦争が終結し、その後ヴィックの
パーティーの場面まで何日かはあるはずで、一方で炎の洞窟で
ウィンが呪文を唱えてからあの「最終決戦」まで、あまり時間が
経ってなさそうに思うのですが。「預言者」は時間を超越しているから
おかしくないのでしょうか?

トップに戻る
26818Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)02/11/11-00:12
記事番号26794へのコメント
いやあ、一箇所に留まっての大河ドラマらしいラストを堪能いたしました。
いつもながら、水先案内をして下さる方にも感謝いたしております。

個人的に残念なのは、日本放映版に関しては、やはりカーデシアの今後がガラックの身の振り方込
みでカットされたことですが、それだけではなく、原ストーリーとして、預言者vsコスト・アモ
ージャンの対決が主役シスコの運命込みでいくぶんか脇やられてしまった感があることです。
それも、まあ、人間ドラマを描こうとする意志が強いあまりに結果としてそうなったと思えますの
で、DS9のありかたとしては仕方ないのですが。

まだ、なかなか大団円の感動が覚めやりませんが、これからは新シリーズ。
こっちも面白そうです。
何かと先祖返りの要素が多いみたいですが、それだけにまた、どう設定を生かしてくれるのか期待
度大です。

トップに戻る
26828Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)通信士 E-mail 02/11/11-00:54
記事番号26818へのコメント
これだけの物を作ってくれたのに、
まずは感謝です。
アメリカ製でこのように、完全な終わり方をしたのは、
昔の「逃亡者」以来のような気がします。
(ダラスは観てません。)
本当に大団円という形で、
万感迫る物が、在ります。
だから、なおのことノーカットで観たかったですね。
パーレースは、少し、あっけなさ過ぎでした。
前振りが凄かったので。
でも、キラとオドーが、クワークが良い味出してますね。
タダ、ウオーフが思い出すのはジャッジアで無ければ、
つながりとして、可笑しいですよね。
出演を許可して貰えなかったのかな?
出演料をつり上げすぎたとか。
TNGでもターシャが出てくれて、
旨い繋げ方をしてたのに、今回は残念です。
噂の映画版を期待したいですね。

トップに戻る
26827Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)コーラ 02/11/11-00:52
記事番号26794へのコメント
いやー、満足、満足、大満足でした。
こんなにすばらしくまとめるなんて・・・。
最後のジェイクとキラのシーンなんて最高。
あの終わり方は、VOYのケスが去った回と同じだけど、
それ以上の余韻が・・・。

ひとつだけ言うことがあるとすれば、
邦題。やっぱり「終わりなきはじまり」のほうがしっくりきますねえ。
変わって良かった。
これで「はじまり」ということは、もしかして映画化?
期待してよっと。

トップに戻る
26842Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)moon 02/11/11-02:21
記事番号26827へのコメント
コーラさんは No.26827「Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタ
バレ)」で書きました。

>ひとつだけ言うことがあるとすれば、
>邦題。やっぱり「終わりなきはじまり」のほうがしっくりきますねえ。
>変わって良かった。

そうですねえ。でも,最終回アフレコレポートの副題に
活かされてましたね。

「炎の恵比寿最終録音」!

あまりにも自虐的なので笑ってしまいました。それとも,最初から
このために,前の邦題にしたのでしょうか。(爆)

トップに戻る
26840Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)スケスケケス 02/11/11-02:08
記事番号26794へのコメント
お久しぶりです。
ついに大団円をむかえましたね。とてもおもしろかったです。
クワークとオドーのラストとかほんとよかったです。
いや、イチイチ列挙しませんがどれもすばらしかったです。
ちょっと演出やら表現がはしょられてるって感じたこともなかったわけではないですが(^^;
あ、通信士さんがおっしゃる通りウォーフが回想するのはジャッジーアじゃないっての一番気にな
るところかも??(^^;

ところでシスコってどうなったのでしょうか?
放送で1度みたきりなので確認があまいと思いますが、
「1年後に戻ってくる」みたいなセリフがあったので、
あれは日本語で言う十月十日とでもいうのでしょうか?ニューベイビーのことであり、結局シスコ
はデュカットと共に、とりあえず生身の体は死んだとかいうことなのかと連想してしまったのです
が。

英語版やカットシーンを見るともっとハッキリわかったり、公式設定みたいのがあったりするので
しょうか?

最近忙しくてキューシューさんもチェックできてなかったのですが、
ガラックのシーンがカットされていたりするようですね。覗いてみてよかったです。
是非完全版放送してもらいたいですね。来年の12時間とかでおねがいします<スパチャン様

トップに戻る
26841はじめましてFF3201 02/11/11-02:19
記事番号26794へのコメント
私の場合、すこし肩透かし食った感じが残りました。
(感動された方、申し訳ない正直な感想なんです。)

前々からの岸川靖さんのコメントや多々の前評判がすごかったせいか、
どうも子供っぽい過剰な期待をしていたようで…。たとえば…
●ブリーン人の謎が知りたかった。
●可変種の治療法があっけなさ過ぎる。
●ブリーン兵器への対抗手段の確立。
●ガラックの帰還シーンが省かれたこと。
●オドーがつながりに戻ったきりDS9には戻りそうにないこと。
 またクワークとの日常がくると信じていたので。
●停戦条約締結直後パーレイスと預言者たちの超次元的な戦いが展開して
 その大異変にドミニオンも連邦連合もビビると思っていた。

などなど補足説明がほしいところやあっけないところ。
また、大きな期待が外れたのでう〜ん…という気持ちがつよいのです。

たしかに感動的な結末になってましたが…。

私の場合最後がきれいにまとまったのはTNGかなぁ…。と思ってます。
いかにもこれから彼らの旅はまだまだつづく、って感じだったから。

あくまで主観なんです。

ところで劇場版ネメシスって映画Xメンに画面の雰囲気が似た印象がありまね。
あの予告編の内容だと前三作よりはるかに面白そう!こっちに期待寄せます。

トップに戻る
26848Re:はじめましてメリマン 02/11/11-07:44
記事番号26841へのコメント
>前々からの岸川靖さんのコメントや多々の前評判がすごかったせいか、
>どうも子供っぽい過剰な期待をしていたようで…。たとえば…
>●ブリーン人の謎が知りたかった。
>●可変種の治療法があっけなさ過ぎる。
>●ブリーン兵器への対抗手段の確立。
>●ガラックの帰還シーンが省かれたこと。
>●オドーがつながりに戻ったきりDS9には戻りそうにないこと。
> またクワークとの日常がくると信じていたので。
>●停戦条約締結直後パーレイスと預言者たちの超次元的な戦いが展開して

私もです。
一応の満足はしていますが…。
些末ではありますが、特にブリーン人の謎が気になる!!!

トップに戻る
26845悪いけどあえて感情むき出しにひろを 02/11/11-03:44
記事番号26794へのコメント
後編は単なるオチでしたね。確かに前編と続けて放送しなければ、一話分の価値はなかった
でしょう。

最終10話のテーマはカーデシアの目覚めと思っていましたが、その今後のキーとなるガラッ
クのシーンがことごとくカットされて、ただのレギュラーキャラの卒業式となりはてた(い
や、感動したけどよ、特にオドーには)のははなはだ失望です。地上波配信の都合もありま
しょうが、評価の対象外、やり直してください。それまで、わたしのなかではDS9は完結し
たことになりません。

トップに戻る
26915Re:悪いけどあえて感情むき出しにみらい 02/11/12-04:59
記事番号26845へのコメント
ひろをさんは、どの様なラストならよかったですか。
そのことを書いて頂ければ幸いです。
やはり男の人は最終話で派手な戦闘を繰り広げて登場人物が死亡するような話がすきなのでしょう
か。

トップに戻る
26917Re:悪いけどあえて感情むき出しにキートン 02/11/12-08:50
記事番号26915へのコメント
みらいさんは No.26915「Re:悪いけどあえて感情むき出しに」で書きました。

>やはり男の人は最終話で派手な戦闘を繰り広げて登場人物が死亡するような話がすきなのでしょう
>か。

ひろをさんの文章を見る限りでは、
「ガラックのラストシーンに伴うカーデシアの今後についてを見たかったのに。」
と言っているだけなのになぜそのようなレスを?

派手な戦闘を繰り広げず、登場人物のやりとり中心で描かれていくから
STが好きな男性視聴者としては残念なレス内容です。

トップに戻る
26958Re:悪いけどあえて感情むき出しにみらい 02/11/13-15:19
記事番号26917へのコメント
>>やはり男の人は最終話で派手な戦闘を繰り広げて登場人物が死亡するような話がすきなのでしょう
>>か。
>
>ひろをさんの文章を見る限りでは、
>「ガラックのラストシーンに伴うカーデシアの今後についてを見たかったのに。」
>と言っているだけなのになぜそのようなレスを?
>
>派手な戦闘を繰り広げず、登場人物のやりとり中心で描かれていくから
>STが好きな男性視聴者としては残念なレス内容です。

私はただそう言う風に思っただけなのですが、決して派手な戦闘などを否定しているわけではありません。
私の文章の理解力や書き方が下手で、真意が伝わらず嫌な思いをしたのでしたら謝ります。
どうもすみませんでした。これからは気をつけます。

トップに戻る
26846Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 02/11/11-04:22
記事番号26794へのコメント
ガラックがウェイユン撃つところからして、凄かったです。
ウェイユンがまた撃たれても仕方ないよーな嫌味言うんです。

デュカットもカーデシア顔に戻ってくれて一安心。
ウィンやシスコとの対決はカーデシア顔だからこそ
迫力と嫌味が出るってもんです。
と言う理屈より何より最後にあの顔見たかった(笑)。

シスコやロスが付き合ってくれなくても、死人の前で
ひとりで酒飲んでるマートクが、なぜか痛快でした(嗚呼今日も不謹慎)。
失えないクリンゴンらしさと、
自分は自分、という「個人」らしさが同時に出ているのが
良かったのかな。

それにしてもみんな別れまくりましたね。
何やらシスコさんまで封印されてしまったような感じが…。

封印されているものは開くこともあるかなと勝手に考えたり。

余韻しっかり、ファンサービスたっぷり、お腹いっぱいの最終回でした。

トップに戻る
26851Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバフェイク 02/11/11-08:43
記事番号26794へのコメント
数年前に、友人にスーパーチャンネルのスーパーアンコールを代録してもらってからすっ
かりDS9の魅力にはまってました。
途中数話分の抜けがあるとはいえ、大いなる歴史の流れを見た気がします。
ヴィックの歌のシーンは、内容がわからなかったとはいえ、何か感動するものがありまし
た。


ただ、他の方もおっしゃってるように「広げた風呂敷を畳みきれていない」感が否めませ
ん。
結局、シスコが見た夢の話(50年代のアメリカ)、ロス提督がセクション31に関わってい
る事実、ガラックとカーデシア(これはカットされたそうなので、なんともいえません
が)、ブリーン人とは?、ロミュランは?、フェレンギは?・・・・
この辺りを少しずつ整理していけば、もっとすっきりした終わり方になったような気がし
ます。
個人的には、シスコやオドーの件は、あれで良かったと思います。
ただ、ほっとかれた訳ではないですからね。

あと1シーズンくらい必要だったのかな?

トップに戻る
26897Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバ02/11/11-23:56
記事番号26851へのコメント
>あと1シーズンくらい必要だったのかな?

「ダックスのホスト交代」がちょっと響いて捨てざるを得ない部分が出たのかもしれませんね。
エズリをちゃんと「DS9のメンバー」にしてあげる手続きは外せないですし。
(もちろん、その中でかえって膨らんだ部分もあるのですが)

私はエズリ大好きなのでよいのですが、全体の展開にとってはちょっと誤算が大きかったのかもし
れません。
また、皆さん書いておられるように、ウォーフの回想にジャッジアが出てこないのは残念でした。
これはやはり契約問題なんでしょうね・・・

トップに戻る
26920Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバフェイク 02/11/12-10:27
記事番号26897へのコメント
鱈さんは No.26897「Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバ」で書きました。
>>あと1シーズンくらい必要だったのかな?
>
>「ダックスのホスト交代」がちょっと響いて捨てざるを得ない部分が出たのかもしれませんね。
>エズリをちゃんと「DS9のメンバー」にしてあげる手続きは外せないですし。
>(もちろん、その中でかえって膨らんだ部分もあるのですが)
>
>私はエズリ大好きなのでよいのですが、全体の展開にとってはちょっと誤算が大きかったのかもし
>れません。
>また、皆さん書いておられるように、ウォーフの回想にジャッジアが出てこないのは残念でした。
>これはやはり契約問題なんでしょうね・・・

そっか!
そこに誤算があったんですね。
あれだけの伏線を張り巡らし、多数のストーリーを絡めていったんですから、それまでの重要キャ
ラを最終シーズンで交代させては、ややこしくなっちゃいますよね。
(まぁ、これは契約問題がありますから仕方ないんですけどね。)
「新たなダックスの苦悩」をじっくり描くのは、いかにもDS9らしいんですが、最終シーズンでやる
にはちょっと詰め込みすぎでしたね。
エズリは僕も好きなキャラですが、最終シーズン全体の流れの中で、彼女の果たした役割ってそん
なに大きくないように思うんですよ。

謎を残したまま・・・というのは僕も賛成です。
例えば「主人公の生き死にが不明」という終わり方はすきですからね。
でも、重要そうに見えるキャラがほっとかれた、というのはいまいちスッキリしないんですよね。
たとえば、ブリーンだったら、仮面の謎くらいは明かして「今後脅威になりそうだなぁ・・・」と
いいう含みを残すか、いっそ雑魚キャラ扱いにするか・・・そのどっちかにして欲しかった。

トップに戻る
26854謎は完結しないほうがよいウメカズ E-mail 02/11/11-09:17
記事番号26794へのコメント
とりあえず感想としては、…これ以上はない、というラストでした。
各クルーの回想シーン、感動のあまり泣きました。
STでもっとも愛するシリーズなので、最終回を迎えて嬉しくもあり悲しくもあり…
できることならノーカット版で視聴したいものです。吹き替えでそれがかなわないなら本
国版のビデオ発売と同時に買います(笑)

ところで、謎が解明されてないことを気にかけてらっしゃる方もいるようですが、
謎は謎のままでよいのではないでしょうか?

シスコはいつ戻ってくるのか?同じくオドーは?
ブリーンの秘密とは?
ゲモールの娘は?
カイ・オパカのその後は?

ちょっと例えがずれるかもしれませんが、手品のタネはわからないままの方がいい、とい
うか…

謎を残しておく事で、逆にあれこれと想像する余地ができるというものです。
このことにより、世界はまだ完全に完結していないと考える事も出来ますし。

トップに戻る
26862Re:謎は完結しないほうがよいJOKER 02/11/11-11:26
記事番号26854へのコメント
>ところで、謎が解明されてないことを気にかけてらっしゃる方もいるようですが、
>謎は謎のままでよいのではないでしょうか?

そうですね、これがStarTrekの終わりなら解明する必要があるでしょうが、
DS9はStarTrekの世界のほんの一部分の話に過ぎないのですから、
謎は謎のまま残しておいた方が面白いです。

トップに戻る
26879Re:謎は完結しないほうがよいMKO 02/11/11-20:05
記事番号26862へのコメント
お初です。日本語版は未見ですが、屈指の素晴らしいラストだと思います。

僕も完結してない謎はあっていいと思いますね。
だってSTはこれで終わりじゃないですから。

個人的にはSTシリーズの終わりかと錯覚させるほど、
DS9が素晴らしく成長したってことだと思っています。

当時、ウォーフを次の劇場版ではどうやってEに戻すのかな・・・という心配はしましたけど(笑)

トップに戻る
26884Re:謎は完結しないほうがよいX^2 02/11/11-21:11
記事番号26854へのコメント
>シスコはいつ戻ってくるのか?同じくオドーは?
>ブリーンの秘密とは?
>ゲモールの娘は?
>カイ・オパカのその後は?

「シスコとオドーが戻ってくるのか」という問は、
DS9の最終回にいわば積極的に設けられた"Open Problem"で、
今後の新たなシリーズや映画につながる事が期待できます。
ブリーンの秘密についても今後の展開に期待できるのですが、
イリアナ・ゲモールとキラのクローンの件は
本当に伏線を張ったまま完全に忘れられた感じがします。
改めて、今後のベイジョーと新生カーデシアとの確執を扱うシリーズを
作るならともかく、そうでなければこのままうやむやになりそう。
オパカの事は私も忘れてましたが、未だあの星に居るのでしょうね。
住民たちは皆彼女に感化されて、理想社会に変わっていたりして。

トップに戻る
26901想像できるのは楽しいなObsidian_Border E-mail 02/11/12-00:10
記事番号26854へのコメント
>ところで、謎が解明されてないことを気にかけてらっしゃる方もいるようですが、
>謎は謎のままでよいのではないでしょうか?

私も謎のままでいいなー。
程度にもよりますが、単純に、今回ここには描かれていない、という程度に感じられたし。

>謎を残しておく事で、逆にあれこれと想像する余地ができるというものです。
>このことにより、世界はまだ完全に完結していないと考える事も出来ますし。

同感ですね〜。

現実の世界にもわからない事は沢山あって、完結する筈も無かったりするんで、
わからない事が残っていた方がリアルな感じもします。

トップに戻る
26888Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)だだ星人 02/11/11-22:16
記事番号26794へのコメント
ラストがなんか、「ウルトラマンダイナみたいだなぁ」と思ったのは私だけでしょうか?
シスコには、いつか必ず帰ってきてほしいですね(ダイナのアスカも)。
あるかどうかわかりませんが、映画版に期待!!

トップに戻る
26891Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタババレット 02/11/11-22:51
記事番号26794へのコメント
回想シーン直前、DS9の部屋を引きはらおうとするオブライエンが行方不明だったトラヴィ
スの駒を見つけたときにながれていたメロディについて、過去ログでClusterさんがくわし
く寄稿されています。

http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg8748.html

TNGのスチュワート、サーティス、DS9のシディグなどもそうですが、イギリス英語(含北
部諸国)を話すbolt and nut guyのオブライエンは俳優のミーニーとともに大好きなキャ
ラクターでした。

ENTのキーティング(マルコム・リード役)にも期待してます。

トップに戻る
26951Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)生命体443 E-mail 02/11/13-10:24
記事番号26794へのコメント
アテバンさんは No.26794「CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)」で書き
ました。
>ヴィックのラウンジには、製作スタッフや (素顔の) 俳優陣が客として集まって
>います。最後まで字幕のなかったヴィックの歌のシーンですが、意味もわからない
>のになぜか泣けてきました。

元歌はわからないのですが(後編のエピソード待ち)、ヴィックがキラに近づいて歌う場面で、
"Your smile recalls me your nose" みたいな歌詞があったような気がします。
これって、替え歌にしているのかな?

トップに戻る
26981Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)タック少尉 02/11/13-20:28
記事番号26951へのコメント
生命体443さんは No.26951「Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)」で書きま
した。
>元歌はわからないのですが(後編のエピソード待ち)、ヴィックがキラに近づいて歌う場面で、
>"Your smile recalls me your nose" みたいな歌詞があったような気がします。
>これって、替え歌にしているのかな?

確かに感動的な場面でしたね。ヴィックが歌った歌は、本来の歌詞をそのまま歌ったものだそうです。
詳しくは、丹羽正之氏の製作のサイト、「スタートレック・ファンのページ」の中の「スタートレッ
ク・ファンの声」のコーナーで丹羽氏自身がコメントされていますので、そちらを参照下さい。

http://www.stfan.com/

トップに戻る
26962Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバユン 02/11/13-15:58
記事番号26794へのコメント
感動しました。私は映画なんかでは滅多に泣いたりしないんですが、今回はマジ泣きしてしまいました。

パート1のダマールの突撃からガラックの叫びの所も泣いてしまいましたが、それ以上に回想シーンに感動。
ヴィックの歌の所からじわじわきてオブライエンが部屋を出払う時に人形を見付けたあの顔を見たとき、もう涙をおさえきれませんでした。

最後のクワークの一言や終わりかたもよかったです。

シリーズ的にはVOYが一番好きなんですが、やはり話としてはDS9が一番ですね。
ほんとこれ以上無い終わり方だったと思います。

トップに戻る
26998Re:CS-DS9 "What You Leave Behind, Part II" (ネタバレ)ジャムジャ 02/11/14-03:05
記事番号26794へのコメント
いまさらレスしてごめんなさい。
まるごと12時間は最終話だけ録画していて、今日やっと観たもんで。

で……、肯定的な感想が多いようですが、つまらんかったです。
最終話の前までが盛り上げすぎでしたね。大戦争にパーレイスと。
期待が過剰に膨らんでました。
まるごと12時間で一気に観た方がよかったかも。
最終話だけ観るとなんだか間抜けでした……。

回想シーンも適当に編集しただけみたいに見えたし、
最後のキラ、オドー、クワークの掛け合いも、
昔のディープスペースナインの日常が戻ってきました、
と言わんばかりに極めて解説的です。

私としてはビックの酒場のシーンが一番でした。
あそこで終わってくれた方がよかったなー。

DS9はトレックシリーズの中でも、初めて第一話から全編観たという点で
思い入れのあるシリーズだっただけに、消化不良です。
TNGの最終話の方がまだよかったかも。

駄文すまんです。でもDS9は大好きですよ〜(どないやねん

#DS9の映画化まだかなあ〜