USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)-FF3201(11/23-19:36)No.27315
 ┣Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)-三十郎(11/23-19:58)No.27316
 ┃┣Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)-OIMA(11/23-21:58)No.27319
 ┃┗Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)-Light Speed !!!(11/23-23:26)No.27322
 ┃ ┗Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)-ボーグイエロー(11/25-03:46)No.27380
 ┃  ┗Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)-キラキラキーラ(11/25-12:39)No.27383
 ┃   ┗Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)-ヨコヤマ(11/25-15:59)No.27389
 ┣Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)-Gulu(11/24-01:11)No.27329
 ┃┣Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)-通行人(11/24-11:42)No.27345
 ┃┃┗ちょっとネタばれ-enid(11/25-13:04)No.27384
 ┃┃ ┗パルサーチャート(ENTネタバレ)-レインボー(11/25-14:53)No.27387
 ┃┗Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)-レインボー(11/24-14:16)No.27360
 ┃ ┗-レインボー(11/24-14:25)No.27361
 ┣近所の銀河(駄足)-ソロマニ(11/24-15:31)No.27364
 ┗Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)-キバルー(11/25-22:06)No.27403


トップに戻る
27315宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)FF3201 02/11/23-19:36

STと直接関係ないです。すいません。

M78星雲、ウルトラマンが来るトコですね。このM78星雲自体はほんとに有る
と昔きいたことがあります。これって実際にはどれぐらい離れてるんでしょうか?
そも星雲なのか銀河の別称なのかもわかりません。

最近のボイジャーのCM見ていたら、フと、ボイジャーの最高ワープ速度でどれぐ
らいかかるんだろうか…とか思いだしまして。

ST世界に当てはめてみるとバルタン星人やケムール人なんかとのファーストコン
タクトはさぞ怖いでしょうな。(私が艦長なら逃げの一手かも)有無をいわせず襲
ってくる、という点ではボーグ以上におっかない宇宙人が多かったです。ウルトラ
マンのシリーズは。

トップに戻る
27316Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)三十郎 E-mail 02/11/23-19:58
記事番号27315へのコメント
M78星雲はたしか1600光年だったと思います
ウルトラマンはどれくらいの速さで飛ぶことができたんでしょうね

>ST世界に当てはめてみるとバルタン星人やケムール人なんかとのファーストコン
>タクトはさぞ怖いでしょうな。(私が艦長なら逃げの一手かも)有無をいわせず襲
>ってくる、という点ではボーグ以上におっかない宇宙人が多かったです。ウルトラ
>マンのシリーズは。

体からミサイルやビームを出したり分身、変身をする宇宙人もいましたね
さらに凶暴な怪獣を引き連れていたり、、、
ヴォイジャーの中で巨大化されたらそれこそ終わり

トップに戻る
27319Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)OIMA 02/11/23-21:58
記事番号27316へのコメント
>ウルトラマンはどれくらいの速さで飛ぶことができたんでしょうね
初代ウルトラマンは大気圏内でマッハ2です。宇宙空間では例の赤い球の姿になってもっと速
く飛べるようです。

>>ST世界に当てはめてみるとバルタン星人やケムール人なんかとのファーストコン
>>タクトはさぞ怖いでしょうな。(私が艦長なら逃げの一手かも)有無をいわせず襲
>>ってくる、という点ではボーグ以上におっかない宇宙人が多かったです。ウルトラ
>>マンのシリーズは。
 地球の怪獣でも攻撃を受けたら次の瞬間にはその攻撃に対する耐性が出来あがる変身怪獣ザラ
ガスなんて奴もいました。ひょっとしてボーグの元ネタの一つ? それにケムール人も人間の若
い肉体を狙って来ましたからVOYのヴィディア人と目的は同じですね
 さらに三面怪人ダダやバルタン星人などのヒューマノイドでありながらST世界の様に人間と
はシルエットが異なる宇宙人やウルトラセブンに多く登場した非ヒューマノイド型の宇宙人がボ
ーグに同化された姿を想像するのもなかなか面白い……。

>体からミサイルやビームを出したり分身、変身をする宇宙人もいましたね
>さらに凶暴な怪獣を引き連れていたり、、、

 大気圏内での戦闘が苦手な宇宙艦隊にとって惑星上で暴れまわる怪獣は強敵かもしれません。
都市で暴れているのなら大気圏外からの魚雷攻撃もやたらできないでしょう。宇宙空間ならかな
り有利に戦えそうですが。
 ベムスターに飲みこまれかかるディープスペースナインなんてのも見てみたいですね(どう見
積もっても大きさが合いませんが(笑))

 ST世界で放送されているウルトラシリーズでは、ウルトラマンの人間体は宇宙艦隊に入隊し
ているのでしょうか?

トップに戻る
27322Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)Light Speed !!! 02/11/23-23:26
記事番号27316へのコメント
三十郎さんは No.27316「Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)」で書きました。
>M78星雲はたしか1600光年だったと思います
>ウルトラマンはどれくらいの速さで飛ぶことができたんでしょうね

1600光年だとすると、ヴォイジャー最高速で
101日と11時間52分14秒かかるようです。

※「STARTREK科学技術解説開設」のワープ速度計算を使用しました
http://www.m-nomura.com/st/index.html

トップに戻る
27380Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)ボーグイエロー E-mail 02/11/25-03:46
記事番号27322へのコメント
>>M78星雲はたしか1600光年だったと思います
>>ウルトラマンはどれくらいの速さで飛ぶことができたんでしょうね
桁違いに速いはずです
エースがヒッポリト星人にタール漬けにされる間際、
ウルトラサインで救援を求めましたが、瞬く間に兄弟たちが到着しています
ただ、これは地球に割と近い場所でパトロールしていたとも考えられますが
その兄弟たちも全滅した後ウルトラの父が来ていますが、これも何日も
かかっていたとは考えにくいですね
更にタロウが帰還したときもそれほど日数がかかってはいないようです
そう考えるとウルトラマンたちはトランスワープに近い航法で飛んできている
のではないかと思われます 身体ひとつで(!)
ただ、ウルトラマンはテレポーテーション能力を持っていますから、
不可能ではないでしょう
イスカンダルまでの往復29万6千光年を1年弱で旅した宇宙戦艦ヤマトも
空間を歪めてのワープでしたね
銀河超特急999号はアンドロメダまで1年程度らしいんですよ
これは映画公開時に発売された「銀河鉄道大時刻表」によるものですが、
テレビでは倍以上の年数がかかってましたね
ワームホールや別空間を抜けたって記憶がないんですが

怪獣・怪人・怪物ネタはSTでもたまにありましたが、
巨大化ってのは無かったですよねえ?
もし巨大化ネタがあったら、どう理屈付けするか拝見したいですね

トップに戻る
27383Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)キラキラキーラ 02/11/25-12:39
記事番号27380へのコメント
ボーグイエローさんは No.27380「Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネ
タ)」で書きました。
>銀河超特急999号はアンドロメダまで1年程度らしいんですよ
>これは映画公開時に発売された「銀河鉄道大時刻表」によるものですが、
>テレビでは倍以上の年数がかかってましたね
>ワームホールや別空間を抜けたって記憶がないんですが

999は確か、空間トンネルがあったはずです、地球からアンドロメダまで
の・・・。
その中を通っていって一年ですか・・・。

トップに戻る
27389Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)ヨコヤマ E-mail 02/11/25-15:59
記事番号27383へのコメント
>999は確か、空間トンネルがあったはずです、地球からアンドロメダまで
>の・・・。
>その中を通っていって一年ですか・・・。
999号の場合、停車惑星でその星の1日ずつ停車してますから、それだけで1年くら
い掛かっていそうな……。各惑星間の移動平均時間は数時間かも。

トップに戻る
27329Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)Gulu 02/11/24-01:11
記事番号27315へのコメント
銀河系の直径は約10万光年もあり、M78までは1600光年の距離にあるので比較的近くにある事になります。
多分、宇宙艦隊の調査も終了している事でしょう。

M78の実体はガスみたいな物で、近くの星の光が反射して見えているだけです。
肉眼では見えませんが、オリオン座の左肩当たりにあります。

Mは天文学者メシアの頭文字で、確か彗星とまぎわらしい天体に番号を打ったものだったと思います。
つまり古い分類法なので、24世紀では多分もう使われていないでしょう。

トップに戻る
27345Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)通行人 02/11/24-11:42
記事番号27329へのコメント
>M78の実体はガスみたいな物で、近くの星の光が反射して見えているだけです。
>肉眼では見えませんが、オリオン座の左肩当たりにあります。
>
>Mは天文学者メシアの頭文字で、確か彗星とまぎわらしい天体に番号を打ったものだったと思います。
>つまり古い分類法なので、24世紀では多分もう使われていないでしょう。


http://giga.mtk.nao.ac.jp/pio/Messiers/

にM78星雲の写真があります。

原語の発音はわかりませんが紹介URLのように
日本では「メシエ天体カタログ」と表記されることが多い
ようです。

現在ではNGカタログやICカタログというものが多用されているようです。
24世紀ではST(スターフリート)カタログとかできてるかも。

トップに戻る
27384ちょっとネタばれenid 02/11/25-13:04
記事番号27345へのコメント
TNGの初期エピソード"Where No One Has Gone Before"でラフォージが「M33」って言ってました。
もしかすると、24世紀も銀河の呼称は今のままかも知れません。
他に他の銀河まで行った(行ってしまった)エピソードはわかりませんので、これだけでST世界には
特別の銀河呼称は無いとは言い切れないのですけど....

**星系とか**何号星とかは良く出てきますが、他の銀河に言及したエピソードが余り無いような気もします。
基本的にSTの舞台がこの銀河内であるということも関係しているのかも知れませんね。
(とはいえST全てのエピソードを見ていないので怪しいのではありますが)

トップに戻る
27387パルサーチャート(ENTネタバレ)レインボー 02/11/25-14:53
記事番号27384へのコメント
enidさんは No.27384「ちょっとネタばれ」で書きました。
>TNGの初期エピソード"Where No One Has Gone Before"でラフォージが「M33」って言ってました。
>もしかすると、24世紀も銀河の呼称は今のままかも知れません。

 ちなみにM33は、約300万光年という比較的近くにある銀河です。中心ブラックホールが存在しない
かもしれないということが明らかになったそうです。ラフォージが言っていたのも同じ物を指している
のかは判りませんが。

>**星系とか**何号星とかは良く出てきますが、他の銀河に言及したエピソードが余り無いような気もします。
>基本的にSTの舞台がこの銀河内であるということも関係しているのかも知れませんね。

 STの舞台が銀河系内と言えば・・・
 前に宇宙(銀河系内)での方向や位置の決め方についての推論を投稿したのですが、
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg22560.html#22650

 ENTの第3話で、「パルサー星図」がどうとかアーチャー船長が言っていましたよね。
やっぱりパルサーが宇宙灯台として少なくとも22世紀には使われていたことが、判り
ました。

トップに戻る
27360Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)レインボー 02/11/24-14:16
記事番号27329へのコメント
Guluさんは No.27329「Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)」で書きました。
>銀河系の直径は約10万光年もあり、M78までは1600光年の距離にあるので比較的近くにある事になります。
>多分、宇宙艦隊の調査も終了している事でしょう。

 天の川が銀河系の円盤であるのはご存知だと思いますが、方向的にはオリオン座なので
地球から見ると銀河系の縁(外側)の方向です。(銀河系の中心はいて座の方向です。)

>M78の実体はガスみたいな物で、近くの星の光が反射して見えているだけです。
>肉眼では見えませんが、オリオン座の左肩当たりにあります。

 日本で見るとオリオン座の三ツ星の一番左の星のちょっと上(ベテルギウスの方向)
あたりにあります。

トップに戻る
27361レインボー 02/11/24-14:25
記事番号27360へのコメント
レインボーさんは No.27360「Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)」で書きました。
> 日本で見るとオリオン座の三ツ星の一番左の星のちょっと上(ベテルギウスの方向)
>あたりにあります。

 場所がわかる図がありました。
http://www.ksky.ne.jp/~tatsuo/siki/2gatu/orion.htm

 直接スタートレックと関係ないのですが、スタートレック観る上でも宇宙や銀河についての
知識があるとより楽しく見られると思います。(たとえばウルフ359はどこにあるの?とか。)

トップに戻る
27364近所の銀河(駄足)ソロマニ 02/11/24-15:31
記事番号27315へのコメント
脱線しますが、銀河系(我々の)に近い別の銀河までの距離について。

大マゼラン雲(銀河) 16万光年
小マゼラン雲(銀河) 20万光年
アンドロメダ銀河  230万光年

大小マゼラン雲は互いに引き合って回りながら、銀河系の周りを10億年かけて
回っているそうです。「暗黒物質」の重力による影響で減速している大小マゼラン
雲は、数十億年後には銀河系に「落下」するそうです。
ついでに、アンドロメダ銀河と銀河系も重力作用で互いに引き合っていて、秒速
100キロで接近しているそうです。将来は銀河どうしが衝突する可能性もあるら
しいのですが、星間距離が非常に離れているので(スカスカ)星どうしが衝突する
確率はわずか10兆分の1とか・・・・スケールでかっ!

トップに戻る
27403Re:宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)キバルー E-mail 02/11/25-22:06
記事番号27315へのコメント
FF3201さんは No.27315「宇宙に詳しい人教えてください(ゴミネタ)」で書きました。
>ST世界に当てはめてみるとバルタン星人やケムール人なんかとのファーストコン
>タクトはさぞ怖いでしょうな。(私が艦長なら逃げの一手かも)有無をいわせず襲
>ってくる、という点ではボーグ以上におっかない宇宙人が多かったです。ウルトラ
>マンのシリーズは。

ははは、おっかないですなぁ。

ところで、ウルトラの星の人との
ファーストコンタクトも想像するだけで
おもしろそうです。

シャトルに乗って惑星調査中の宇宙艦隊士官が、
逃亡した宇宙怪獣を追跡中のウルトラマンと
激突したことによって命をおとしてしまう・・・。
彼の命を救うためウルトラマンは・・・。
みたいな(笑)

あんまりスタートレックと関係なくてすいません。