USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-教えて頂けませんか?-素人(12/3-11:20)No.27670
 ┗Re:教えて頂けませんか?-鼻毛を植林(12/3-11:38)No.27672
  ┗Re:教えて頂けませんか?-素人(しろうと)(12/4-16:23)No.27725
   ┗Re:教えて頂けませんか?-鼻毛を植林(12/4-16:58)No.27728
    ┗Re:教えて頂けませんか?-素人(しろうと)(12/6-06:02)No.27791
     ┣Re:教えて頂けませんか?-鼻毛を植林(12/6-10:36)No.27798
     ┃┗Re:スターウォーズのうた-素人(しろうと)(12/8-07:38)No.27829
     ┣Re:スターウォーズの歌-藤田艦長(12/6-11:42)No.27799
     ┃┣Re:スターウォーズの歌-ボーグイエロー(12/7-01:56)No.27819
     ┃┣ヴォイジャーの歌(笑)-素人(しろうと)(12/8-08:21)No.27830
     ┃┣Re:スターウォーズの歌-藤田艦長(12/8-09:32)No.27834
     ┃┣勝手に日本語でVOY-OP-あさと(12/8-21:22)No.27845
     ┃┣Re:ヴォイジャーの歌-藤田艦長(12/9-00:06)No.27854
     ┃┗ヴォイジャーの歌の最後って-ぼとる(12/12-00:29)No.27978
     ┗テレビで見たことがあります-けいつ〜(12/6-12:38)No.27801
      ┗Re:テレビで見たことがあります-ERH(12/6-13:35)No.27802
       ┣Re:テレビで見たことがあります-マゼラ・トップ砲(12/6-19:53)No.27805
       ┣Re:テレビで見たことがあります-鼻毛を植林(12/6-23:36)No.27816
       ┃┗Re:テレビで見たことがあります-素人(しろうと)(12/8-08:37)No.27832
       ┗Re:テレビで見たことがあります-素人(しろうと)(12/8-08:29)No.27831
        ┗Re:テレビで見たことがあります-ERH(12/8-12:13)No.27835


トップに戻る
27670教えて頂けませんか?素人 02/12/3-11:20

 ENT、色々とご意見もあるようですが、個人的には、まだ5本しか放送されて
ないものの、他のシリーズの第1シーズンよりも秀逸だと思いますし、毎回楽しく
観させて頂いております。

 以前アメリカで本放送が始まった頃、こちらのサイト経由でオープニングの映像
を流しているサイトにアクセスした時は、今までとは違う歌付きのオープニングに
大変違和感を感じたものですが、実際聞き込んでみると大変素晴らしい曲(英語はわ
からないので、歌詞の中味はちんぷんかんぷんですが・・・笑)ですし、パイロット
版を観て、アーチャーのテーマを始めとするデニス・マッカーシーのBGMも大変
素晴らしいものでしたので、日本版の発売を待たず、早速輸入版のサントラを買っ
て参りました。
 ところが、中を開けてみると歌詞カードは付いてないし、パイロット版のエンデ
ィングに流されていたテーマソングのインストゥルメンタル版も収録されていませ
んでした。
 先に書きましたように、英語はヒアリングも含めて全くダメですので、やはり歌
詞カードが付いていないのは不親切だと思うのですが、それを言っても仕方のない
ことですね。
 ただ、できれば練習してカラオケのレパートリーに加えたいなどという野望もあ
りまして・・・(笑)
 そこで、STの博識者揃いのこちらのサイトの住人の皆様のお力をお借りした
く、お伺い致します。
 例のオープニング曲ですが、シングル盤のCDとかは日本で発売されているので
しょうか?また、歌詞とかを掲載しているサイトとかはありますでしょうか?
ご存知の方は、是非お教えください。
 よろしくお願いします。m(__)m

トップに戻る
27672Re:教えて頂けませんか?鼻毛を植林 02/12/3-11:38
記事番号27670へのコメント
> 歌詞とかを掲載しているサイトとかはありますでしょうか?

過去ログにありましたよ。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg21773.html
私も以前探して見つけたものです。練習中。(笑)
あるカラオケ屋のリクエストに上がっていましたがローカルな話題なので、ここで取り上
げるべきか正直迷っています。

トップに戻る
27725Re:教えて頂けませんか?素人(しろうと) 02/12/4-16:23
記事番号27672へのコメント
鼻毛を植林さんは No.27672「Re:教えて頂けませんか?」で書きました。
>過去ログにありましたよ。
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg21773.html
わざわざ探し出してきて下さって、本当にありがとうございました。m(__)m
さすがに皆さんスゴイですねぇ〜
こんな話題は、とっくの昔に済んでたんですね。ほんと恐縮です。
歌詞を翻訳されたHALさん。大変素晴らしい訳詩に感動いたしました。
もし、この投稿をご覧でしたら、是非2番以降も翻訳して頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。m(__)m

>私も以前探して見つけたものです。練習中。(笑)
私も今から早速練習します。(笑) でも、とても難しそう・・・(冷汗)

>あるカラオケ屋のリクエストに上がっていましたがローカルな話題なので、ここで取り上
>げるべきか正直迷っています。
どこのカラオケ屋ですか? 是非、お教えください!!!

トップに戻る
27728Re:教えて頂けませんか?鼻毛を植林 02/12/4-16:58
記事番号27725へのコメント
>どこのカラオケ屋ですか? 是非、お教えください!!!

東京は山手線沿線にあるパセラってところです。70000曲以上入っていて日本一とか豪語していま
す。
http://www.pasela.co.jp/main.html
ここの左メニューのKARAOKEを選んで開くFLASHによるメニューのΣREQUESTをクリックします。検索欄
にWhere My Heart Will Take Meと入れて検索ボタンをクリックです。現在2票入っています。

あそこのラインアップは大抵の物はある(※注)ので、あるかなーと思って探しに行ったらなかったの
で、駄目元でリクエストしてやれと思い探したら既にあったと・・・世の中広いようで狭いもんです(^
^;

※注:子門真人のスターウォーズのテーマがあった時は唖然としました。(笑)

トップに戻る
27791Re:教えて頂けませんか?素人(しろうと) 02/12/6-06:02
記事番号27728へのコメント
鼻毛を植林さんは No.27728「Re:教えて頂けませんか?」で書きました。
>あそこのラインアップは大抵の物はある(※注)ので、あるかなーと思って探しに行ったらなかったの
>で、駄目元でリクエストしてやれと思い探したら既にあったと・・・世の中広いようで狭いもんです(^
>^;
>
早速、投票してきましたよ !!! 私で6票目でした。(笑)
ただ、同一人物による連続投票はできないので、このサイトに集う皆様、是非ご協力を !!! (笑)

>※注:子門真人のスターウォーズのテーマがあった時は唖然としました。(笑)

何それ!? そんなものが存在することすら知らなかったです。
やっぱりアレですか? パパパ パーン パーン ではなくて、
ピャピャピャ ピャオ〜ン ピャオ〜ン って、歌ってるんでしょうか? (爆)
しまった!!! 何票入ってるか確認するの忘れた!!! (笑)

トップに戻る
27798Re:教えて頂けませんか?鼻毛を植林 02/12/6-10:36
記事番号27791へのコメント
>何それ!? そんなものが存在することすら知らなかったです。

http://zerodama.com/ura0/sugouta/sugo4.html
↑の真ん中あたりに歌詞が載っています。読んでも頭の中に曲が流れないと思います。(笑)実際カラオケで歌えま
せんでした。当然歌詞付き曲付きなのに。(つД`)

トップに戻る
27829Re:スターウォーズのうた素人(しろうと) 02/12/8-07:38
記事番号27798へのコメント
鼻毛を植林さんは No.27798「Re:教えて頂けませんか?」で書きました。
>http://zerodama.com/ura0/sugouta/sugo4.html
>↑の真ん中あたりに歌詞が載っています。読んでも頭の中に曲が流れないと思います。(笑)実際カラオケで歌えま
>せんでした。当然歌詞付き曲付きなのに。(つД`)

失礼しました。(謝)
に、してもホント笑える・・・というか、笑い飛ばしてあげるしかないですね、これは・・・(笑)
でも、ちゃんとメロディーにはハマッているみたいですよ。
冒頭の「ゆけ・・・」を「ゆ〜〜け〜・・・」と伸ばして歌ってあげるといいみたいです。
シャウトの部分は想像がつかないですが・・・テレビで聞けた方はツイテイル・・・のかな!? (苦笑)
個人的には、その下の「悲惨な戦い」の方に、とても興味をそそられました。(爆)

トップに戻る
27799Re:スターウォーズの歌藤田艦長 02/12/6-11:42
記事番号27791へのコメント
>>※注:子門真人のスターウォーズのテーマがあった時は唖然としました。(笑)
>やっぱりアレですか? パパパ パーン パーン ではなくて、
>ピャピャピャ ピャオ〜ン ピャオ〜ン って、歌ってるんでしょうか? (爆)

 これですがテーマソングに勝手に歌詞を付けたので、アメリカのスタッフ(ルーカスでなく作曲家だと思った)
から苦情が来て、短期間で回収されたそうです。
数年前ある知人がレコードを血眼で捜していたのですが、入手出来たかどうか…?

 あとサンダーバードも、向こうの音楽に日本で歌詞を付けたのは有名ですし、他のアンダーソン作品も殆ど
日本語の歌がありますね。スタートレックもそうなっていればと思っていたりします。

#ヴォイジャーのテーマソングって、何となく歌詞がついてそうなメロディラインですね

トップに戻る
27819Re:スターウォーズの歌ボーグイエロー E-mail 02/12/7-01:56
記事番号27799へのコメント
>#ヴォイジャーのテーマソングって、何となく歌詞がついてそうなメロディラインですね
比較的長いメロディですからね
遊びで日本語の歌詞つけてみても面白いかもしれませんねえ(笑)
「ヴォイジャー」の名前もどっかに入れてみたい 連呼したりして(悪趣味)
最近は仮面ライダーでも主題歌に名前入らないですしねえ

昔は洋楽でも強引に日本語の歌詞つけてましたが、いい詩は今でも高い評価を受けてます

トップに戻る
27830ヴォイジャーの歌(笑)素人(しろうと) 02/12/8-08:21
記事番号27799へのコメント
藤田艦長さんは No.27799「Re:スターウォーズの歌」で書きました。
>#ヴォイジャーのテーマソングって、何となく歌詞がついてそうなメロディラインですね

私もずっと前から同じ意見です。(笑)
で、実は以前に勝手に詞を付けて、CDに合わせて歌ってたりなんかしてたんです。
稚拙な詞ですが・・・とかいいつつ、どさくさ紛れに発表しちゃいます。(笑)

光の彼方 遠く かがやく星々 映ゆる星雲(くも)
誰も 旅したことのない 宇宙(そら)が 僕等を待つ
故郷を遠く離れて 銀河の果て はるかな旅路
見知らぬ世界に憧れ 無限の宇宙(そら)を行く

道程は遠く険しく 終わりなき はるかな旅路
故郷に辿り着くまで 未知の銀河を行く

↑↑ CDのバージョンに付けてみました。(苦笑)

トップに戻る
27834Re:スターウォーズの歌藤田艦長 02/12/8-09:32
記事番号27799へのコメント
 歌詞をつけるネタに結構反響があったので、特撮ではないがもう少し。

 ルパンIII世の歌詞を公募で選んだけど歌手がオンチで、TVに使うのを半年でやめた話は有名ですが(笑)
YMOの「ライディーン」も歌詞がついた事があります。出来はルパンと同じレベルです。

 また日本の魔女っ子アニメでは、BGMに後から歌詞をつけて挿入歌にすると言う伝統があり、魔法使いサリーから
おジャ魔女どれみまで行われています。

 ここまで書いて、ENTなら歌詞の日本語訳をうまくメロディラインにあわせる事が出来そうですね。
自信のある方はどうぞ。

トップに戻る
27845勝手に日本語でVOY-OPあさと 02/12/8-21:22
記事番号27799へのコメント
ども、大阪のあさと と申します。

藤田艦長さんは No.27799「Re:スターウォーズの歌」で書きました。
>#ヴォイジャーのテーマソングって、何となく歌詞がついてそうなメロディラインですね

私も歌詞を付けたことがあります。
その上、自分で主宰した「ST学会オフin大阪」でOPビデオに合わせて歌ったりしてます(^^;)。

<勝手にVOY-OP日本語歌詞>
さいはての 見知らぬ宇宙に 流れ着いた 艦(ふね)ひとつ
7万光年の旅路 果てはまだ見えず
ひとつとなりて いざ行こう 素晴らしい未知の世界
遙かなるあの故郷(ふるさと)へ いつか帰り着く  その日まで


番組タイトルが出たところが歌い出し、最後の「その日まで」はボイジャーがワープした後のおまけみたいなメロディ部分
です。
実際歌ってみると歌いにくいところもあります(^^;)。

トップに戻る
27854Re:ヴォイジャーの歌藤田艦長 02/12/9-00:06
記事番号27799へのコメント
 最近はフラッシュで替え歌をネット配信してる所もあるから、その技術を使って
お2人の歌(1番が素人さんで2番があさとさん?)をフルコーラス体制で実現してみたいものですね。

 歌手は水木一郎とか宮内タカユキがいいでしょうか。
ささきいさおだと、あっちの宇宙船モノになっちゃいますな(笑)

トップに戻る
27978ヴォイジャーの歌の最後ってぼとる 02/12/12-00:29
記事番号27799へのコメント
今までで3回目くらいの投稿です(で、こんな変なコメントですいません)

藤田艦長さんは No.27799「Re:スターウォーズの歌」で書きました。
>
>#ヴォイジャーのテーマソングって、何となく歌詞がついてそうなメロディラインですね

私は歌詞を自分でつけてる訳ではないのですが、
ヴォイジャーの歌の最後の部分って、
メロディが長渕剛の乾杯に似てるな〜と勝手に思ってまして、
「君に〜しあわせ〜あれ〜」とついつい歌ってしまいます。

同じように歌ってるひと、結構いたりしませんか?(いないかなぁ〜)

トップに戻る
27801テレビで見たことがありますけいつ〜 E-mail 02/12/6-12:38
記事番号27791へのコメント
>何それ!? そんなものが存在することすら知らなかったです。
>やっぱりアレですか? パパパ パーン パーン ではなくて、
>ピャピャピャ ピャオ〜ン ピャオ〜ン って、歌ってるんでしょうか? (爆)

一番驚いたのは間奏のときに

「スターウォーズ。スターウォーズ」

と歌っていたときでした。(笑)
もうスターウォーズのイメージもへったくれも無いなぁと思いました。

トップに戻る
27802Re:テレビで見たことがありますERH E-mail 02/12/6-13:35
記事番号27801へのコメント
けいつ〜さんは No.27801「テレビで見たことがあります」で書きました。
>「スターウォーズ。スターウォーズ」
>
>と歌っていたときでした。(笑)
>もうスターウォーズのイメージもへったくれも無いなぁと思いました。

僕もテレビで見て、思いっきり脱力しました。「帝国マーチの歌」のほうがよほどま
しですね。宇宙大作戦に歌がつかなくて良かった・・・

トップに戻る
27805Re:テレビで見たことがありますマゼラ・トップ砲 02/12/6-19:53
記事番号27802へのコメント
子門真人さんは素晴らしいシンガーですが、それでも萎えてしまうんですね。
うーん、怖いもの見たさというか、、、聞いてみたい。

トップに戻る
27816Re:テレビで見たことがあります鼻毛を植林 02/12/6-23:36
記事番号27802へのコメント
>宇宙大作戦に歌がつかなくて良かった・・・

TNGのテーマで
「未っ開の宇宙へ〜冒ぉぉ険に〜行〜く〜ぞ〜」(以下略w)
なんて兄貴調で毎週やられてたら…

別の意味で受けたかもしれませんが…(笑)

トップに戻る
27832Re:テレビで見たことがあります素人(しろうと) 02/12/8-08:37
記事番号27816へのコメント
鼻毛を植林さんは No.27816「Re:テレビで見たことがあります」で書きました。
>>宇宙大作戦に歌がつかなくて良かった・・・

昔、宇宙大作戦のテーマがウルトラクイズのテーマに使われていた頃、
アナウンサーの決めゼリフ「勝てば天国、負ければ地獄」を使って、
「かぁ〜て〜ば〜てん〜ごくぅ〜 まぁ〜け〜れば〜じ〜ご〜くぅ〜・・・」
などと、歌っておりました。(爆) 

トップに戻る
27831Re:テレビで見たことがあります素人(しろうと) 02/12/8-08:29
記事番号27802へのコメント
ERHさんは No.27802「Re:テレビで見たことがあります」で書きました。
>僕もテレビで見て、思いっきり脱力しました。「帝国マーチの歌」のほうがよほどま
>しですね。宇宙大作戦に歌がつかなくて良かった・・・

それって、もしかして・・・あのダースベイダーのマーチのことですか?
う〜む、それも聞いてみたいような・・・(冷汗)

トップに戻る
27835Re:テレビで見たことがありますERH E-mail 02/12/8-12:13
記事番号27831へのコメント
素人(しろうと)さんは No.27831「Re:テレビで見たことがあります」で書きました。
>それって、もしかして・・・あのダースベイダーのマーチのことですか?
>う〜む、それも聞いてみたいような・・・(冷汗)

ここに書き込んでいいかどうか迷いますが、一応、以下のような歌詞になってます。

 帝国は〜とても強い〜
  皇帝は〜とても偉い〜
  戦艦はとてもでかい!
  タイファイター速い!
  ダースヴェイダー黒い〜
  ストゥ-ムトルーパーは〜白い!
  ロイヤルガード赤い!
  デス・スター丸い〜〜

失礼しました。