USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-アテバン(12/16-23:40)No.28171
 ┣Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-moon(12/16-23:46)No.28172
 ┃┣むじんくん-藤田艦長(12/16-23:56)No.28176
 ┃┗Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-こおろぎ(12/17-02:32)No.28189
 ┃ ┗Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-ケイスケ(12/17-18:59)No.28219
 ┃  ┗Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-ECH(12/22-21:08)No.28421
 ┣Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-トスク(12/16-23:46)No.28173
 ┃┗Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-moon(12/16-23:47)No.28174
 ┣Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-匿名太郎(12/16-23:55)No.28175
 ┣Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-キリンコズエ(12/17-00:01)No.28177
 ┃┗Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-Suite(12/22-02:52)No.28390
 ┣Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-A(12/17-00:03)No.28178
 ┣Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-ナッシュ(12/17-00:08)No.28179
 ┣Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-鱈(12/17-00:13)No.28183
 ┃┣Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-アレン(12/17-01:20)No.28185
 ┃┃┗Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-鱈(12/17-04:53)No.28190
 ┃┗Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-生命体443(12/19-15:47)No.28292
 ┃ ┗Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-鱈(12/21-00:13)No.28354
 ┣Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-文平(12/17-05:59)No.28191
 ┃┣Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-鱈(12/17-07:21)No.28192
 ┃┣Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-chawan(12/17-10:56)No.28195
 ┃┣Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-かめやま(12/17-12:35)No.28200
 ┃┣Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-ナッシュ(12/17-17:57)No.28212
 ┃┣Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-鱈(12/17-18:06)No.28213
 ┃┣Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-ジャンク・シスコ(12/17-22:57)No.28224
 ┃┗Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-煮込みうどん(12/20-00:54)No.28325
 ┣Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-ガラックタ(12/17-11:54)No.28197
 ┃┗Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-ひこふ(12/17-17:37)No.28211
 ┣Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-ピスタチオ(12/17-13:37)No.28201
 ┣Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-ナッシュ(12/17-18:35)No.28216
 ┃┗Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-通信士(12/18-03:31)No.28239
 ┃ ┗Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-生命体443(12/19-15:42)No.28291
 ┣Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-通信士(12/18-03:21)No.28237
 ┣Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-キラキラキーラ(12/18-08:26)No.28243
 ┣Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-tricle(12/18-10:28)No.28245
 ┃┗Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-だだ士官(12/19-17:49)No.28298
 ┗Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)-Obsidian_Border(12/20-00:10)No.28322


トップに戻る
28171CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)アテバン E-mail 02/12/16-23:40

スーパーチャンネルで ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/7.html

むしろ原題の方がネタバレしているロクサン・ドースン監督作品。実質的に
TOS でしか登場していなかったアンドリア人が出てきます。しかもリーダーを
演じているのはジェフリー・コムズです。

今回も途中の展開はさておき、オチはなかなか良かったです。

来週は今年最後の放送、"Breaking the Ice"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/8.html です。

トップに戻る
28172Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)moon 02/12/16-23:46
記事番号28171へのコメント
アテバンさんは No.28171「CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバ
レ)」で書きました。
>スーパーチャンネルで ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」が
>放送されました。
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/7.html
>
>むしろ原題の方がネタバレしているロクサン・ドースン監督作品。実質的に
>TOS でしか登場していなかったアンドリア人が出てきます。しかもリーダーを
>演じているのはジェフリー・コムズです。

ロクサン・ドースンには気が付きましたが,ジェフェリー・コムズには
気が付かなかった,,,ビデオでクレジットを確認します,,,

それにしても,アンドリア人を見て,ららら無×君,ららら無×君と頭の
なかで流れたのは,私だけでしょうか?

毛布に入れと命令されてすねた(?)トゥポルはちょっと可愛かったですね。

にしても,バルカン人,,,やってることがロミュランと変わらないやんけ。

トップに戻る
28176むじんくん藤田艦長 02/12/16-23:56
記事番号28172へのコメント
>それにしても,アンドリア人を見て,ららら無×君,ららら無×君と頭の
>なかで流れたのは,私だけでしょうか?

 こちらですけどやはりヤバかったのか(宇宙船もTOSエンタープライズみたいだった)、CM
のシリーズの途中で機会に吸い込まれ、頭にプロペラのある宇宙人に変わりました。

 あと私が今回見つけたのでは

・ゲスト声優にドクター役の中さんが出演(アンドリア人の声がどっかで聞いたのだったので多分彼)
・DS9からの流用とおぼしき回転ロックドア
・せんべいを置いていたムシロ(笑)

 などでした。

トップに戻る
28189Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)こおろぎ E-mail 02/12/17-02:32
記事番号28172へのコメント
>それにしても,アンドリア人を見て,ららら無×君,ららら無×君と頭の
>なかで流れたのは,私だけでしょうか?

無Xくんともおもったけど、私はナメック星人だとも思いました(笑)
ナメック星は北の銀河、つまりアルファ星域に有るわけだし(笑)

トップに戻る
28219Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)ケイスケ 02/12/17-18:59
記事番号28189へのコメント
誰か・・・触覚のついたデスラー総統に見えたのは自分だけですかね〜???
無人くんは納得です!

トップに戻る
28421Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)ECH 02/12/22-21:08
記事番号28219へのコメント
今見ている最中ですが、みんな思うことは一緒ですね。
冒頭のシーンは借金を取り立てに来たのかと思いましたね。

トップに戻る
28173Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)トスク 02/12/16-23:46
記事番号28171へのコメント
ラララ無人君...............

トップに戻る
28174Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)moon 02/12/16-23:47
記事番号28173へのコメント
トスクさんは No.28173「Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖
地」(ネタバレ)」で書きました。
>ラララ無人君...............

やっぱり,,,,(爆)

トップに戻る
28175Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)匿名太郎 02/12/16-23:55
記事番号28171へのコメント
すぐに敵に捕まる艦長といえばカーク船長、
今回のアーチャー艦長を見て、カーク船長を思い出しました。

トップに戻る
28177Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)キリンコズエ 02/12/17-00:01
記事番号28171へのコメント
>TOS でしか登場していなかったアンドリア人が出てきます。しかもリーダーを
>演じているのはジェフリー・コムズです。

アンドリア人はTOSの時から気になってた宇宙人なので、
再登場が嬉しかったです。
それにしても、あの触角の技術は本当凄いですね!
最後の「仮が出来たな」というセリフと共に、
ジェフリー・コムズの触角がにゅーっと曲がる演出がなんとも面白かったです。

トップに戻る
28390Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)Suite 02/12/22-02:52
記事番号28177へのコメント
>最後の「仮が出来たな」というセリフと共に、

借。

ということで続編があるのでしょうな。

トップに戻る
28178Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)A 02/12/17-00:03
記事番号28171へのコメント
なんと言うか、後から展開から考えればすごくありがちなオチなんですが、
今までのシリーズでバルカン人を信頼していたため、ラストシーンには新鮮なショック
を受けました。

この驚きはファンならではなのかなーとちょっと嬉しかったり。

トップに戻る
28179Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)ナッシュ E-mail 02/12/17-00:08
記事番号28171へのコメント
この時代はまだヴァルカン人も嘘をつく世代だったのですね(笑)

トップに戻る
28183Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)02/12/17-00:13
記事番号28171へのコメント
バルカン人も発展途上
バルカン人にも本音と建前はある
・・・と思って見ると、面白いですね。
不用意にカタコンベに入らせちゃう長老、弱っちい若者、ともに大施設を守ってる割には、た
んなる修道士のバイトっぽかったけど、そのアンバランスさにもこの時代のバルカンが出てい
るのでしょう。
トゥポルかわいいし・・・

ベラナの監督もウェイユン(ブラント)も気付きませんでした・・・

無人君・・・
最初押し入って来たとき「取り立て!?」と思ってしまった・・・

今後、アンドリアンと何かあると面白そう。
荒っぽい分、義理人情が通用しそうな連中だし。

トップに戻る
28185Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)アレン E-mail 02/12/17-01:20
記事番号28183へのコメント
>弱っちい若者
ああ、ヴァルカン人は、いざというときは、ネックピンチなどの秘技を持っているのに、
あのていたらく・・・。
修道士だと、体力が弱まるのか・・・?
ヴァルカン人はクリンゴン人並に肉体的に強いと思っていただけに
ショックでした。

トップに戻る
28190Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)02/12/17-04:53
記事番号28185へのコメント
>修道士だと、体力が弱まるのか・・・?

そうなのではないかと・・・
彼らは本当にただの修道士で、あんあ施設を持ち込まれて正直困惑してるのかもしれませんね。
修行してると、己の肉体能力も忘れることが必要なのでしょう。

アンドリアンは連邦初期加盟星系のひつとだとか。
だとすると、そのへんのエピソードが後に続くかもしれませんね。
またジェフリー・コムズさんのあの隊長が出てくるかも。
コムズさんには親しみもあるし、期待してます。
なにしろ、STの1シリーズに最も多くの役で出た人でしょうし・・・
(ウェイユンの各番号を別々に数えてブラントを足せば、ですが)

トップに戻る
28292Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)生命体443 E-mail 02/12/19-15:47
記事番号28183へのコメント
鱈さんは No.28183「Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)」で書きま
した。
>今後、アンドリアンと何かあると面白そう。
>荒っぽい分、義理人情が通用しそうな連中だし。

でも、義理堅く乱暴で。。。となると、クリンゴンとの住み分けが難しそう。
ところで、24世紀あたりではアンドリア人はどうなっているのでしょうか。
バルカンとの戦争状態は終わっているはずですが、連邦に入っているのでしょうか。
バルカンと距離的に近いので連邦の勢力圏のはず。。。

トップに戻る
28354Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)02/12/21-00:13
記事番号28292へのコメント
そうですよね、クリンゴンと性格は似てるなぁ・・・
確かアンドリアンは最初の方に連邦加盟したはずなので、しばらくは敵味方になるクリンゴンと両方が前面に出てきて
も面白いかもしれません。

しかし、TOS時代に目立ってた種族、クリンゴンもアンドリアンも「荒くれ者」ですねぇ・・・
これにポーカーフェイスで裏をかくロミュラン(とバルカン?)も加わった流血の抗争が続く宇宙・・・
そりゃ、カークみたいなキャラでないと生きていけんわな・・・
肝っ玉キャスリンの異様に丈夫なヴォイジャーなら生きていけるかもしれませんが、初代エンタープライズの前途は多
難でしょうね。
だから面白くなる可能性もいっぱいなんですが。

トップに戻る
28191Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)文平 02/12/17-05:59
記事番号28171へのコメント
VOYのレギュラーだったトレスが監督であるせいでしょうか。従来
のSTの技術が、何食わぬ顔で使われています。当初のENTのコンセ
プトは、どこへ行っちゃったの?

まず言語。人間とは初めて会うはずのヴァルカンの修道士たちやア
ンドリア人が、なんで英語(地球語)を話すのか。いつ自動翻訳機が
開発されたのでしょう。もしそうなら通訳のホシ・サトウが不要
になってしまいます。

次に転送装置。たとえば第4話「風が呼んだエイリアン」では、生
体ひとりを転送するのがやっとで、しかも識別装置が異物を分離で
きなくて困ったのに、今回はいっぺんに三人も無事に転送できてし
まう。いつのまにか、たいへんな進歩です。

翻訳機とか転送装置など、従来のSTでおなじみの技術は、ST世界
でのドラマの展開上は、やはりどうしても必要ということなんで
しょうか。これで今後は、翻訳も転送もいくらでも可能になっち
ゃうのかな。第7話にして早くも…(笑)。

トップに戻る
28192Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)02/12/17-07:21
記事番号28191へのコメント
転送はそんなに気にならなかったのですが、言語の方はかなり驚きました。
う〜ん・・・まあ、ENTは何かと大雑把だから気にしないようにしてるんで、いいん
ですけど・・・
この時点でコミュニケーションに苦労する設定を捨てたのなら、ちょっと勿体無い
なぁ・・・

前回の泥が嫌いな方々との方が苦労してましたね。
まあ、あれはああなった事情からあっちの言語が退化してたんですが。

トップに戻る
28195Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)chawan 02/12/17-10:56
記事番号28191へのコメント
>まず言語。人間とは初めて会うはずのヴァルカンの修道士たちやア
>ンドリア人が、なんで英語(地球語)を話すのか。いつ自動翻訳機が
>開発されたのでしょう。もしそうなら通訳のホシ・サトウが不要
>になってしまいます。

シャトルで降りる前に船長たちは翻訳機を受け取っていました。
この時代の翻訳機は万能ではなく、登録されている言語ならば
十分に翻訳できる、というものでしょう。バルカン語なら登録さ
れているはずなので、バルカン修道士たちとは話が通じます。
つぎにアンドリア人ですが、バルカンの神殿にきたわけですから、
アンドリア人たちは自分の翻訳機をバルカン語に設定していたと
考えられ、それで筋がとおると思います。

>次に転送装置。たとえば第4話「風が呼んだエイリアン」では、生
>体ひとりを転送するのがやっとで、しかも識別装置が異物を分離で
>きなくて困ったのに、今回はいっぺんに三人も無事に転送できてし
>まう。いつのまにか、たいへんな進歩です。

これは少し驚きましたね。普段は安全のため1人までとしていたの
かもしれません。が、専門家でないホシに転送させるのはちょっと怖かった…

トップに戻る
28200Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)かめやま 02/12/17-12:35
記事番号28191へのコメント
>まず言語。人間とは初めて会うはずのヴァルカンの修道士たちやア
>ンドリア人が、なんで英語(地球語)を話すのか。いつ自動翻訳機が
>開発されたのでしょう。もしそうなら通訳のホシ・サトウが不要
>になってしまいます。

上陸前に翻訳機を配っていませんでした?なんか腕のところに
しまい込んでいた気が。
だとするとトゥポルは仕事上英語が話せるが、修道士にはヴァルカン語が
必須だと考えての処置で、アンドリアンとは同じくヴァルカン語で
コミュニケートしていたとか。アンドリアンは経緯上ヴァルカン語を
知っていそうでしたし。

>きなくて困ったのに、今回はいっぺんに三人も無事に転送できてし
>まう。いつのまにか、たいへんな進歩です。

こっちはそうですね。都合よすぎ。それなら上陸班をまずは救出して、
それから交渉に移っても…

中央広場?の爆破も、いまいち必然性が感じられなかったし。
4人しかいないのがわかっているんだから、隠れてフェーズ銃で
狙撃して麻痺させりゃよさそうなもんだ。

カーデシアエアロックの先のシーンもそれまでとのギャップがありすぎ。
全然伏線らしい伏線もないし。(アーチャーがトゥポルに忠誠について
確認したのがそれ?)
ヴァルカン式タルシアーがいるんですかね?

ただ、嘘つきヴァルカン人は、すでに感情的なヴァルカン人を何回も
見ているので納得でした。スラクから3000年近く、なにやってたんだろ(^^;

トップに戻る
28212Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)ナッシュ E-mail 02/12/17-17:57
記事番号28191へのコメント
>次に転送装置。たとえば第4話「風が呼んだエイリアン」では、生
>体ひとりを転送するのがやっとで、しかも識別装置が異物を分離で
>きなくて困ったのに、今回はいっぺんに三人も無事に転送できてし
>まう。いつのまにか、たいへんな進歩です。
>

「嵐が呼んだ・・・」の転送トラブルは題名通り「嵐のせい」だったと思っていま
す。
通常の転送では3.4人の転送ならギリギリ可能な範囲なのでは無いでしょうか?
ただこの当時の転送技術は未発達のため、安全性を考慮すれば「そりゃ出来ないこ
とはないってだけで、3人同時なんてよっぽどの緊急事態だけさ」という感じで
は。
実際上陸隊員の一人が転送機に入るのを嫌がり、リード大尉自身「気が変らないう
ちに頼む」と言っていたぐらいですから(^_^;)
エンタープライ゛スに帰還する時はシャトルが迎えに来たはずです(笑)

トップに戻る
28213Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)02/12/17-18:06
記事番号28191へのコメント
なるほど、転送前に渡してたのがそれだったんですね。
納得。
というか、今後あれを見たら「会話OK」のサインと思っておこう。

転送は「危険はつきもの」の一言で、まあ難しいけどしょうがないから、ってこと
なのかなと納得していました。
今回は特に妨害要素も無い状況でしたし・・・
ホシはスイッチ入れてただけなのだと解釈。
あの転送操作って、設定しておいて最後は「行け〜!」でフェーダを上げるだけな
のだと思っているのですが、ならフェーダの意味が無いか?
スイッチだけでOKですもんね。
あの上げ方に大事なコツがあるのかな?
音響や照明のコンソールみたいに。
以前、DS9初期にオドーがクワークに転送されて怖がってたのを見て以来の疑問なの
ですが。

展開自体は、確かにエンタープライズ側の解決方法(作戦?)に疑問は大きかった
のですが、あの寺院の秘密自体は、洞窟が出てきた時点で「何かありそう」だった
ので、特に違和感は無かったです。
むしろ、だからこそ、安易に洞窟を教えたのが??で、あれが唯一の解決だったと
しても、寺院側としては教えずに全滅も覚悟ってのがスジなんじゃないかと・・・
バルカンにとっては、あのセコイ行為がバレるのはいろんな意味でものすごくヤバ
イんでは?

トップに戻る
28224Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)ジャンク・シスコ 02/12/17-22:57
記事番号28191へのコメント
 私もそう感じました。
 確かに、降下前に腕のポケットに入れたのが翻訳機ならバルカン語で会話していたという
事では説明できるのですが、逆に通信機は取り上げておいて翻訳機はそのままというのは
片手落ちのような・・・
 翻訳だけの単機能装置と考えるのは、あまりにも技術に疎すぎると思うのです。

 言ってはいけない、お約束だとは判っていても、どうしても言いたくて(^_^;

トップに戻る
28325Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)煮込みうどん 02/12/20-00:54
記事番号28191へのコメント
>まず言語。人間とは初めて会うはずのヴァルカンの修道士たちやア
>ンドリア人が、なんで英語(地球語)を話すのか。いつ自動翻訳機が
>開発されたのでしょう。もしそうなら通訳のホシ・サトウが不要
>になってしまいます。
多分バルカンのデータベースよりの情報が翻訳機に入っていたのでしょう。
クリンゴンとの会話には翻訳機は正常に作動しなかったですけど
機械のマイナートラブルだったのかな?

>次に転送装置。たとえば第4話「風が呼んだエイリアン」では、生
>体ひとりを転送するのがやっとで、しかも識別装置が異物を分離で
>きなくて困ったのに、今回はいっぺんに三人も無事に転送できてし
>まう。いつのまにか、たいへんな進歩です。
バイオフィルターが発展途上なので未知の病気等にかかってると
転送が旨く行かない模様です。後TNGで語られてますが
当時は転送病なる病気が有ったらしいです。

>翻訳機とか転送装置など、従来のSTでおなじみの技術は、ST世界
>でのドラマの展開上は、やはりどうしても必要ということなんで
>しょうか。これで今後は、翻訳も転送もいくらでも可能になっち
>ゃうのかな。第7話にして早くも…(笑)。
後は防御スクリーンでしょうか・・・・

トップに戻る
28197Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)ガラックタ 02/12/17-11:54
記事番号28171へのコメント
>演じているのはジェフリー・コムズです。

恐るべし、ジェフリー・コムズ。気づかなかった。                
                                       
                           
>今回も途中の展開はさておき、オチはなかなか良かったです。          
                                       
 確かに、オチがよかったですね。
 戦闘に立ち上がる若い(?)修道士と、立ち上がらない長老たち。        
 「荒野の七人」みたく、その後の展開で長老たちも立ち上がる          
 かとも思いましたが・・・・・、見事に予想ははずれ、若い修道士の       
 方が敵に早代わりする展開とは!!やはり私はしょせんピンクスキン       
 ですな。        

トップに戻る
28211Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)ひこふ 02/12/17-17:37
記事番号28197へのコメント
ガラックタさんは No.28197「Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタ
バレ)」で書きました。
> 方が敵に早代わりする展開とは!!やはり私はしょせんピンクスキン       
> ですな。        

私には「ピッグスキン」(豚の肌)と聞こえました。

トップに戻る
28201Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)ピスタチオ E-mail 02/12/17-13:37
記事番号28171へのコメント
先週は箸で食事、今週はタタミ、次は何が出るだろう...?

トップに戻る
28216Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)ナッシュ E-mail 02/12/17-18:35
記事番号28171へのコメント
今回のエピソードは既刊の週刊スタートレックにちょっと載っていたので、始まった途端
「あ、あのエピソードか」と思ったのですが、最後に出てきた情報収集施設、デカすぎません
か(笑)
てっきりせいぜいスターシップのコンソール程度ものだと思っていたのに(^_^;)
んで何人かのヴァルカンが作業にあたっていましたが、修道士よりむしろ彼等の方が積極的に
アンドリアンやアーチャー船長達制しに来たはずだと思うのですが、発見された後もたんたん
と作業をしていたのが不思議でした。

またこの後のヴァルカンと地球の関係も心配です。
当然ヴァルカンとアンドリアンの関係がキューバ危機の米ソよりデンジャラスになるであろう
事は予測できますが、ヴァルカンにして見れば「そりゃうちらはアンドリアンとの協定ば破っ
たとよ、ばってんアンドリアンとうちらは敵対しちょるけど、地球人とは仲間やん。なんで仲
間が敵に情報ばチクるとよ!!」となりますわな(^_^;)
そうなれば微妙な立場になるのはトゥポルで、ヴァルカン最高指令部からも「君がついていな
がら何たる失態」と責任を問う声もでるでしょう。
カーク、キャスリン、そしてアーチャー。宇宙艦艦長はかくも無鉄砲な・・・(笑)

トップに戻る
28239Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)通信士 E-mail 02/12/18-03:31
記事番号28216へのコメント
>カーク、キャスリン、そしてアーチャー。宇宙艦艦長はかくも無鉄砲な・・・(笑)

そうですね。(;^_^A アセアセ…
ですから、某SF日本作家から、批判されてるように、
スタートレックは、そういうアメリカ的な所が、嫌いだ。!!
に、なるんですかね。
でも、その人が大好きなSWも白人至上主義的で嫌いだ!!
と、言う人も居りますから、どっちもどっちですかね。(^_^)

トップに戻る
28291Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)生命体443 E-mail 02/12/19-15:42
記事番号28239へのコメント
通信士さんは No.28239「Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバ
レ)」で書きました。
>ですから、某SF日本作家から、批判されてるように、
>スタートレックは、そういうアメリカ的な所が、嫌いだ。!!
>に、なるんですかね。

Voyager あたりには、反核的な話もあったので、エピソードによるのだと思います。

>でも、その人が大好きなSWも白人至上主義的で嫌いだ!!
>と、言う人も居りますから、どっちもどっちですかね。(^_^)

これからは「ピンクスキン至上主義的」とよびませう。

トップに戻る
28237Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)通信士 E-mail 02/12/18-03:21
記事番号28171へのコメント
アテバンさんは No.28171「CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバ
レ)」で書きました。

(ネタバレ)
なんか、バルカン人よ、おまえもかですかね。
どうして、バルカンがそこまでするのか、
もともとそうなのか?
このネタで続編を作って欲しいですね。
以前のシリーズと違い正味45分くらいですから、
描ききれない内容も在りますしね。
トポルが居る、以上これからもバルカン話が、
出てきそうですが、
汚されたのは、聖地ではなく、
我々ファンのバルカン人に対するイメージでは、無いでしょうか?
(;^_^A アセアセ…。

トップに戻る
28243Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)キラキラキーラ 02/12/18-08:26
記事番号28171へのコメント
ああ、凄い量のレスが付いてる・・・。

今週は「初めての無◯君」でいこうと思ったら、同じ事考えている人が山ほどいてダ
メですね・・・。
で、誰も言ってない様なので今のうちに・・・ニコちゃん大王にも似てますよね?



真面目にもひとこと。
バルカンが、ロミュランと同種族だというのがはっきりして良かった(笑)です。
オチにはかなりやられました。
終わりよければすべてよし、ですね。

トップに戻る
28245Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)tricle E-mail 02/12/18-10:28
記事番号28171へのコメント
>むしろ原題の方がネタバレしているロクサン・ドースン監督作品。

タイトルが出る前にアンドリアンが登場していますからネタばれということはないでしょう。
むしろ、メークが変更になっているのや久しぶりの登場を気にして、アンドリアンなんだと確
認する意味もあるのではないかと思います。

トップに戻る
28298Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)だだ士官 02/12/19-17:49
記事番号28245へのコメント
ビデオを見返して、気がつきました。

アーチャーがテュポルを布団に入れてあげたのに、最後は、彼女が全部、体にくるんで、持っていって
しまった、、、。布団を取られた船長、ちょっとかわいそう。

トップに戻る
28322Re:CS-ENT "The Andorian Incident" 「汚された聖地」(ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 02/12/20-00:10
記事番号28171へのコメント
>演じているのはジェフリー・コムズです。
おお、コムズさんの鼻だ、なんてことばかり考えて見てたんで、
所々で肝心の話がわからなくなり、やたらとテープを巻き戻してました(爆)。
コムズさん、また演じる人種が増えましたね。彼こそ可変種?

前回のをまだ見ていないのですが、
ENTで初めて、絵よりも話に入り込んで見た話、というか、入り込み易かったです。
異星人好きなので、アンドリアやヴァルカンの皆さんが沢山居て嬉しかった〜。
あの触覚の動き、芸が細かくて良いですねー。でも、何に使ってるんだろ?

>今回も途中の展開はさておき、オチはなかなか良かったです。
良かったです。期待しながらも、ENTでヴァルカンにそれはないか、と思ってたら、
やってくれましたね。

あの、袖のところに挟んでたモノ、
何だかわからないまま見て見ない振りしてたんですが、翻訳機だったんですね、納得。