USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-フェイザーでの戦闘で疑問-ライサ(12/22-10:39)No.28397
 ┣Re:フェイザーでの戦闘で疑問-アルハザード(12/22-11:27)No.28398
 ┃┗Re:フェイザーでの戦闘で疑問-ヨコヤマ(12/22-11:51)No.28400
 ┃ ┗Re:フェイザーでの戦闘で疑問-アルハザード(12/23-00:03)No.28432
 ┃  ┗Re:フェイザーでの戦闘で疑問-まろ(12/23-00:28)No.28433
 ┣Re:フェイザーでの戦闘で疑問-シュレディンガーな猫(12/22-14:30)No.28406
 ┃┣Re:フェイザーでの戦闘で疑問-レインボー(12/22-14:45)No.28408
 ┃┣Re:フェイザーでの戦闘で疑問-ヨコヤマ(12/22-16:31)No.28410
 ┃┃┗Re:フェイザーでの戦闘で疑問-カシス(12/23-14:11)No.28450
 ┃┃ ┗Re:フェイザーでの戦闘で疑問-OIMA(12/23-19:22)No.28467
 ┃┃  ┗Re:フェイザーでの戦闘で疑問-ヨコヤマ(12/23-21:38)No.28477
 ┃┗Re:フェイザーでの戦闘で疑問-ナッシュ(12/24-17:56)No.28516
 ┣Re:フェイザーでの戦闘で疑問-FF3201(12/23-01:33)No.28437
 ┃┣Re:フェイザーでの戦闘で疑問-memorybeta(12/25-01:50)No.28534
 ┃┗Re:フェイザーでの戦闘で疑問-ほいほい(12/25-18:28)No.28554
 ┣Re:フェイザーでの戦闘で疑問-トリル人(12/23-14:59)No.28456
 ┃┗Re:フェイザーでの戦闘で疑問-Pokute(12/24-13:58)No.28506
 ┗Re:フェイザーでの戦闘で疑問-Nautilus(12/25-19:49)No.28557


トップに戻る
28397フェイザーでの戦闘で疑問ライサ 02/12/22-10:39

なぜSTの世界ではフェイザーの打ち合いをするさいに
堂々と敵の前に立つのだろう?
いままでSTを見ましたが隠れて撃つことがめったにないと思います
(特にVOY、コンソールに隠れて撃てばいいのに上半身を乗り出すように撃つ)
あと、思ったのですがVOYでは敵が転送攻撃してくるさいは
なんで真っ先にキムが撃たれるのでしょうか?何か理由でもあるのでしょうか?
撃つんだったら戦術仕官のトゥボックを撃ったほうが戦況てきに有利になると思う
のですが・・・

トップに戻る
28398Re:フェイザーでの戦闘で疑問アルハザード 02/12/22-11:27
記事番号28397へのコメント
ライサさんは No.28397「フェイザーでの戦闘で疑問」で書きました。


>あと、思ったのですがVOYでは敵が転送攻撃してくるさいは
>なんで真っ先にキムが撃たれるのでしょうか?何か理由でもあるのでしょうか?
>撃つんだったら戦術仕官のトゥボックを撃ったほうが戦況てきに有利になると思う
>のですが・・・
キムとトゥボックを見たとき、なんとなくキムを撃ちたくなるのは全ヒューマノイド共通
の心理作用
だったりして…

トップに戻る
28400Re:フェイザーでの戦闘で疑問ヨコヤマ E-mail 02/12/22-11:51
記事番号28398へのコメント
>>あと、思ったのですがVOYでは敵が転送攻撃してくるさいは
>>なんで真っ先にキムが撃たれるのでしょうか?何か理由でもあるのでしょうか?
>>撃つんだったら戦術仕官のトゥボックを撃ったほうが戦況てきに有利になると思う
>>のですが・・・
>キムとトゥボックを見たとき、なんとなくキムを撃ちたくなるのは全ヒューマノイド共通
>の心理作用
>だったりして…
 「なんとなく『撃ちたくなるような顔』してるから……つい、撃っちゃうんだよな」とか言われ
ていたりして。イジメられっ子の宿命と諦めましょう。チェコフやジョーディ、オブライアンが手
を振ってるよ。
 それはさておき。
 ほぼ初見の相手が、「戦術仕官のトゥボックを撃ったほうが戦況てきに有利になる」という判断
をすることは不可能でしょうね。むしろ、弱そうなヤツから確実に仕留めていく方が戦術として理
に適っている。

トップに戻る
28432Re:フェイザーでの戦闘で疑問アルハザード 02/12/23-00:03
記事番号28400へのコメント
ヨコヤマさんは No.28400「Re:フェイザーでの戦闘で疑問」で書きました。

> ほぼ初見の相手が、「戦術仕官のトゥボックを撃ったほうが戦況てきに有利になる」という判断
>をすることは不可能でしょうね。むしろ、弱そうなヤツから確実に仕留めていく方が戦術として理
>に適っている。
って事は、どの異星人にも一見してトゥボックよりキムが弱そうって事がわかるんだ…
確かに…地球人から見ても、確かにそうだけど…
哀れなキムに幸あれ!!

トップに戻る
28433Re:フェイザーでの戦闘で疑問まろ 02/12/23-00:28
記事番号28432へのコメント
だって、
パリス→ごろつき・不良
チャコティ→入れ墨・いかつい
艦長→怖すぎ
セブン→ボーグに手を出すとこっちが危なくなるので手を出さない
トゥボック→無表情でなんか怖い

論理的に判断するとキムが一番弱そうでしょう。(笑)

失礼しました。(^^;)

トップに戻る
28406Re:フェイザーでの戦闘で疑問シュレディンガーな猫 02/12/22-14:30
記事番号28397へのコメント
フェイザーなりライフルなりの武器の先っぽにカメラ取り付けて、
それをトリコーダーの画面ででも見ながら狙えば、
隠れながら撃てるのにと思います。
現在でも、もう既に開発されてる技術だし。

ちょっと話それますけど光線兵器って
撃ちっ放しで振り回したら避けようがない気がするのですが…。
どうして一方向に短い間しか発射しないんでしょう?
フェイザーの仕様上の問題かとも思いましたが、
岩壊したり、隔壁破ったりするときは長時間撃ち放してますよね?


あと艦内に転送侵入されたときいつも思う。
どうして艦内のいたる所に無人で自動の侵入者撃退用武器を備えておかないのかと…。

トップに戻る
28408Re:フェイザーでの戦闘で疑問レインボー 02/12/22-14:45
記事番号28406へのコメント
シュレディンガーな猫さんは No.28406「Re:フェイザーでの戦闘で疑問」で書きました。
>ちょっと話それますけど光線兵器って
>撃ちっ放しで振り回したら避けようがない気がするのですが…。
>どうして一方向に短い間しか発射しないんでしょう?
>フェイザーの仕様上の問題かとも思いましたが、
>岩壊したり、隔壁破ったりするときは長時間撃ち放してますよね?


 私も過去にフェーザーでの戦闘に関しての疑問を感じて投稿し
たことがありました。

 注:DS9ネタバレ含みます。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg23366.html#23391
ここから4つ(23461)まで。

 ご参考になるか分かりませんが。

トップに戻る
28410Re:フェイザーでの戦闘で疑問ヨコヤマ E-mail 02/12/22-16:31
記事番号28406へのコメント
>
>あと艦内に転送侵入されたときいつも思う。
>どうして艦内のいたる所に無人で自動の侵入者撃退用武器を備えておかないのかと…。
 まず、艦隊の船は「軍艦」ではないので、そこまでの武装は考えられていないのでしょう(誤
作動も怖いし)。行く先々で銃に狙われている船で、外交交渉なんてできませんしね。
 また、侵入者に対しては、フォースフィールドで封じ込めという手段が通常取られています。

トップに戻る
28450Re:フェイザーでの戦闘で疑問カシス 02/12/23-14:11
記事番号28410へのコメント
ヨコヤマさんは No.28410「Re:フェイザーでの戦闘で疑問」で書きました。
>>
>>どうして艦内のいたる所に無人で自動の侵入者撃退用武器を備えておかないのかと…。
> まず、艦隊の船は「軍艦」ではないので、そこまでの武装は考えられていないのでしょう(誤
>作動も怖いし)。行く先々で銃に狙われている船で、外交交渉なんてできませんしね。
 あと、何らかの方法で艦内の防衛システムに侵入者がアクセスしたとしたら、簡単にクルーを排除でき
るでしょう。
 ソヴェリンクラスみたいな戦艦ならまだしも、他の船には必要性があまりないような気がします。

トップに戻る
28467Re:フェイザーでの戦闘で疑問OIMA 02/12/23-19:22
記事番号28450へのコメント
カシスさんは No.28450「Re:フェイザーでの戦闘で疑問」で書きました。
>> あと、何らかの方法で艦内の防衛システムに侵入者がアクセスしたとしたら、簡単にクルーを排除でき
>るでしょう。
> ソヴェリンクラスみたいな戦艦ならまだしも、他の船には必要性があまりないような気がします。

 現実に『ファースト・コンタクト』ではボーグクィーンの命令でデータが量子魚雷の発射システムを自在に操っ
ていますからね。指紋登録とか声紋登録ぐらいは備えていたほうがいいと思います。もっとも可変種には両方とも
通用しませんが。

トップに戻る
28477Re:フェイザーでの戦闘で疑問ヨコヤマ E-mail 02/12/23-21:38
記事番号28467へのコメント
> 現実に『ファースト・コンタクト』ではボーグクィーンの命令でデータが量子魚雷の発射システムを自在に操っ
>ていますからね。指紋登録とか声紋登録ぐらいは備えていたほうがいいと思います。もっとも可変種には両方とも
>通用しませんが。
 指紋登録システムは元々備わっているらしい(登録していない人間がパネルに触れても反応しない)ですし、声紋識別シス
テムもあります(自爆シークエンスの起動など。ただし、データがピカードの声を「マネて」、自爆装置を解除したことがあ
るので、データにも通用しませんね)。個人識別システムは他に、ST2にて網膜パターンを利用しています(可変種はここまで
模倣できるのかな?)。
 上記のシステムは現在でも存在しますが、もっと高度かつ精度の高いもの採用されているとみていいと思います。
 もっとも、データはOPSの上級士官ですから、大抵の操作は制限ナシにできるでしょう。

トップに戻る
28516Re:フェイザーでの戦闘で疑問ナッシュ E-mail 02/12/24-17:56
記事番号28406へのコメント
>撃ちっ放しで振り回したら避けようがない気がするのですが…。
>どうして一方向に短い間しか発射しないんでしょう?

どこまでも伸びるビームサーベルみたいなものですね(笑)
一応広範囲にに照射するワイドビームモードはあるようです。
現在においてもマシンガンやガトリングガンのような短時間にとてつもない弾数をばら撒く武器
があるぐらいですから、フェイザーライフルだけではなく「フェイザーマシンガン」があっても
おかしくないんですけどねぇ(^_^;)

トップに戻る
28437Re:フェイザーでの戦闘で疑問FF3201 02/12/23-01:33
記事番号28397へのコメント
フェイザーって、「消滅」にセットしててもコンソールや岩にあたったとき「位相」され
ないで火花が散るだけだよね(笑)。設定をゴリ押しするならブリッジで撃ち合うと穴だ
らけになりそうですが…。

トップに戻る
28534Re:フェイザーでの戦闘で疑問memorybeta E-mail 02/12/25-01:50
記事番号28437へのコメント
FF3201さんは No.28437「Re:フェイザーでの戦闘で疑問」で書きました。
>フェイザーって、「消滅」にセットしててもコンソールや岩にあたったとき「位相」され
>ないで火花が散るだけだよね(笑)。設定をゴリ押しするならブリッジで撃ち合うと穴だ
>らけになりそうですが…。
 このあとの反応のほうが興味がある。
  …この惨状を見たキャプテンの血管が音を立てて切れた。
 そして震える唇から発せられる恐るべき命令…
 

トップに戻る
28554Re:フェイザーでの戦闘で疑問ほいほい 02/12/25-18:28
記事番号28437へのコメント
FF3201さんは No.28437「Re:フェイザーでの戦闘で疑問」で書きました。
>フェイザーって、「消滅」にセットしててもコンソールや岩にあたったとき「位相」され
>ないで火花が散るだけだよね(笑)。設定をゴリ押しするならブリッジで撃ち合うと穴だ
>らけになりそうですが…。

ずいぶんお久しぶりです
ファイザーの戦闘は矛盾だらけですね
例えば、殺らなきゃ殺られるって場面や、戦争中、凶暴な種族との戦闘・・・
つまり殺傷されて当然の状況で艦隊士官の方が撃たれたにもかかわらず、
かすり傷、または治療で助かるのもおかしな話です
レギュラーだからってわけでもなく、脇役でも助かる場合は多いですね
フェイザーの殺傷セットならどこに当たっても気化しちゃうんじゃないかな
他の武器にしても胸に命中して助かる銃で戦うとは思えないのですが・・
そんな理由もあって、スタートレックの銃撃戦はスリルがなくて
イマイチ集中できませんね

トップに戻る
28456Re:フェイザーでの戦闘で疑問トリル人 02/12/23-14:59
記事番号28397へのコメント
ライサさんは No.28397「フェイザーでの戦闘で疑問」で書きました。
>なぜSTの世界ではフェイザーの打ち合いをするさいに
>堂々と敵の前に立つのだろう?
>いままでSTを見ましたが隠れて撃つことがめったにないと思います
>(特にVOY、コンソールに隠れて撃てばいいのに上半身を乗り出すように撃つ)

結構物陰に隠れて撃っているシーンもあると思いますよ。
ブリッジやらでも。
ただそれ以上に不用意に体を前に乗り出して撃つシーンも目立ちますが。名も無いク
ルーがそれをやるとほぼ確実に撃たれますが・・・・。

それより侵入者警報が入った時点でどうしてブリッジクルーも全員フェイザーを抜い
て侵入者がブリッジに転送してくるのに備えないんでしょう。いつも敵が現れてから
おっとり刀でフェイザーを構えるので2、3人の死傷者を出すような気がするんです
が・・・・。

まあそれよりどうして携帯用個人フォースフィールドを常備しないのかと、そっちの
方が気になりますが。ウォーフなんてコミュニケーター分解して自前で用意したぐら
いなのに。

トップに戻る
28506Re:フェイザーでの戦闘で疑問Pokute 02/12/24-13:58
記事番号28456へのコメント
トリル人さんは No.28456「Re:フェイザーでの戦闘で疑問」で書きました。
>結構物陰に隠れて撃っているシーンもあると思いますよ。
>ブリッジやらでも。

ブラウン管の走査線みたいに 自動で50cm×50cmぐらいの範囲に照射
するモードがあれば、物陰に隠れた敵のほんの少し見えた部分に
だってあてることができるだろうに…。 といつも思ってます。

広範囲に短時間照射だから殺傷能力はなくても、銃を持つ手を麻痺
させるぐらいの効果はあると思うのですが。

トップに戻る
28557Re:フェイザーでの戦闘で疑問Nautilus 02/12/25-19:49
記事番号28397へのコメント
ライサさんは No.28397「フェイザーでの戦闘で疑問」で書きました。
>なぜSTの世界ではフェイザーの打ち合いをするさいに
>堂々と敵の前に立つのだろう?
>いままでSTを見ましたが隠れて撃つことがめったにないと思います
>(特にVOY、コンソールに隠れて撃てばいいのに上半身を乗り出すように撃つ)

隠れて撃てば必然的にコンソールを狙われる。(STのコンソールって爆発しますし・・・
)コンソールが壊れて制御不能になるからかな。