USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレ-アテバン(7/3-20:46)No.23366
 ┣Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタ-JOKER(7/3-20:50)No.23367
 ┃┗Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタ-通信士(7/4-01:27)No.23388
 ┣Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558"ネタバレ-ウメカズ(7/3-21:00)No.23368
 ┣Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタ-じろやす(7/3-21:00)No.23369
 ┣Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレ-キラキラキーラ(7/3-21:03)No.23370
 ┃┣Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレ-か(7/3-21:39)No.23371
 ┃┃┗Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレ-か(7/3-21:40)No.23372
 ┃┣Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレ-Hail Martok!(7/3-22:12)No.23374
 ┃┃┗Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレ-キラキラキーラ(7/3-23:49)No.23382
 ┃┗Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタ-polly(7/3-23:49)No.23381
 ┃ ┗Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタ-レインボー(7/4-01:45)No.23391
 ┃  ┗Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタ-鼻毛を植林(7/5-15:19)No.23459
 ┃   ┗Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタ-レインボー(7/5-15:33)No.23460
 ┃    ┗私の結論-レインボー(7/5-16:01)No.23461
 ┣オープニング-ギグ(7/4-15:59)No.23415
 ┣Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレ-doraemon(7/4-23:50)No.23431
 ┃┗Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレ-Hail Martok!(7/5-00:02)No.23433
 ┣重くて良い回でしたね。ネタバレ-Obsidian_Border(7/5-00:02)No.23432
 ┣Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレ-ジャンリュック(7/5-14:02)No.23456
 ┣Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレ-藤田艦長(7/7-03:03)No.23512
 ┣Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレ-X^2(7/7-13:02)No.23515
 ┗Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレ-コーラ(7/9-23:15)No.23577


トップに戻る
23366CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレアテバン E-mail 7/3-20:46

スーパーチャンネルで DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影
−AR558攻防戦−」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/158.html

製作番号 558番のエピソードは、また字幕なしでロムの歌から始まりました。
場違いなクワークを交えて、前線の AR-558 に来たシスコたち。
映像もストーリーも恐ろしく暗い…とことん暗い。
これぞDS9の醍醐味ですね。ずっと引き込まれました。
ノーグが片足を失うなんて…。

初回放送は 1時間遅くなりましたが、再放送も時間変更があります。
ただし今週のみ、明日の午前11時からも再放送されます。

来週は "Covenant" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/159.html
です。

トップに戻る
23367Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタJOKER 7/3-20:50
記事番号23366へのコメント
すごい。
これぞDS9。
もうそれしか言葉にできません。

トップに戻る
23388Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタ通信士 E-mail 7/4-01:27
記事番号23367へのコメント
「Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558"
「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタ」で書きました。
片足を失ったノーグが、その脚を必死に
動かそうとする姿に、胸迫る物が、在ります。
どんどん、戦争の死の影が宇宙を覆ってくる。
そんなイメージの暗く重厚な作品でした。
「宇宙家族ロビンソン」のビル、マーミーがその成長した姿を、
技術部員として演じているのも古くからのファンには、
感慨深い物があります。
彼は、「バビロン5」にもセミレギュラーで出演してましたね。

トップに戻る
23368Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558"ネタバレウメカズ E-mail 7/3-21:00
記事番号23366へのコメント
アテバンさんは No.23366「CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防
戦−」ネタバレ」で書きました。
めっちゃ暗いわー。だからDS9はやめられないですね。
しかしノーグ…実はかなり昔にネタバレでこうなることをバラされてたのですが、
実際観ると、あまりに悲惨…。
ロムやリータが、負傷した息子にどう接していくかも今後気になるところです。

トップに戻る
23369Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタじろやす E-mail 7/3-21:00
記事番号23366へのコメント
重い。重いよおやじさん。
クワークとノーグの会話なんて・・・。
個人的にはノーグの片足切断と、エンジニアのケイン(?)の死がショックでした。

ともかくすごく引き込まれた話。
さすがDS9というべきか。

トップに戻る
23370Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレキラキラキーラ 7/3-21:03
記事番号23366へのコメント
え〜、名前をど忘れしてしまったんですが、最初あの星に着いたときにシスコにく
ってかかった人、あの人って、よく戦争映画(「沈黙の戦艦」とか「ザ・ロック」
とか「今そこにある危機」)に出てくるあの人ですかね?

ちょっとアメリカンジャスティスのニオイがするのが気になったDEATH。

トップに戻る
23371Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレ7/3-21:39
記事番号23370へのコメント
キラキラキーラさんは No.23370「Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレ」で書きました。

>ちょっとアメリカンジャスティスのニオイがするのが気になったDEATH。

それを否定する役のクワークも最後に売ってしまいましたね。

トップに戻る
23372Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレ7/3-21:40
記事番号23371へのコメント
自己レスです。

>それを否定する役のクワークも最後に売ってしまいましたね。

撃ってしまいましたね。の間違いです。

トップに戻る
23374Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレHail Martok! E-mail 7/3-22:12
記事番号23370へのコメント
キラキラキーラさんは No.23370「Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−
AR558攻防戦−」ネタバレ」で書きました。
>え〜、名前をど忘れしてしまったんですが、最初あの星に着いたときにシスコにく
>ってかかった人、あの人って、よく戦争映画(「沈黙の戦艦」とか「ザ・ロック」
>とか「今そこにある危機」)に出てくるあの人ですかね?


 レイモンド・クルースですね。あとエイリアン4にもでてましたね。
 上であがった映画どれもこれも、この人ライフル持たせるとやたらかっこいいですよ
ね。ガン・レディのスタンスとかから察するに、軍隊か法執行機関の経験者と見た。「今
そこにある危機」で構えながら走りながらぶっ放すのが凄し、レインボウ6の実行チーム
リーダーにぴったり。
 ジェム・ハダーとの酷な白兵戦にはぴったりのキャスティングだと思います。一緒に戦
ったパトリック・キルパトリックも「沈黙の戦艦」の続編「暴走特急」でセガールと戦っ
てますね。これまた好キャスティング。

トップに戻る
23382Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレキラキラキーラ 7/3-23:49
記事番号23374へのコメント
レイモンド・クルースさんと言うんですか。
凄い格好良いのは良いんですけど、戦争映画ばっかりだなんだかアレ(笑)な感じです。
もう一人のパトリック・キルパトリックさん、私「沈黙の戦艦」十回くらい見てるんですけ
ど、全く印象にないです(爆)。

トップに戻る
23381Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタpolly 7/3-23:49
記事番号23370へのコメント
キラキラキーラさんは No.23370「Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−
AR558攻防戦−」ネタバレ」で書きました。

>ちょっとアメリカンジャスティスのニオイがするのが気になったDEATH。
私も気になりました。

DS9、好きなんですがタマに単なる戦争映画化する所がきになりますdeath。
今日でいえば、殊更ナーバスな演出の戦闘シーン。
正直うんざりしてしまったのです。
クワークの役割も、いいわけを通り越して弁明に思えるくらいでした。

トップに戻る
23391Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタレインボー 7/4-01:45
記事番号23381へのコメント
pollyさんは No.23381「Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタ」で書きました。
>>ちょっとアメリカンジャスティスのニオイがするのが気になったDEATH。
>私も気になりました。
>DS9、好きなんですがタマに単なる戦争映画化する所がきになりますdeath。

 ほとんどみんな戦死してしまうところが「プライベートライアン」とか
「シン・レッドライン」みたいに最近のアメリカの戦争映画っぽいですね。
さすがにレギュラーは絶対不死身ですが。USSヴァリアントのレッドスク
ワットの時もほぼ全滅なのにジェイクとノーグともう一人だけ生き残った
こともありましたね。

 でもあれだけ科学力が発達していながら、単純にフェイザー撃ち合うしか
戦闘方法がないのか疑問ですね。亜空間機雷にしても威力が小さすぎる気が
します。アンテナを傷つけない為かもしれないけど。

 きっと製作側は戦闘の迫力と悲惨さを出したかったのでしょうが、防衛用
にせめて小型ミサイルや迫撃砲のような武器やシールドくらいあっても良さ
そうです。フェーザーだって最強にすれば簡単に岩が蒸発するほどなのだか
ら。あの戦闘方法では400年〜800年前の銃撃戦と全く変わらないですよね。

>今日でいえば、殊更ナーバスな演出の戦闘シーン。
>正直うんざりしてしまったのです。

 前回のクリンゴンのダハールマスターのコールの戦死は見終わってから
一種の爽快感があったけど、今回は気が重いドラマでした。

 クワークのセリフじゃないけど、どうして彼が最前線に行かなければなら
なかったのかもすっきりしませんね。

 でも、今回のDS9、やっぱり面白かったです。

トップに戻る
23459Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタ鼻毛を植林 7/5-15:19
記事番号23391へのコメント
>あの戦闘方法では400年〜800年前の銃撃戦と全く変わらないですよね。

視覚的には派手なんですけど、フェイザーって拡散モードがあったはず
と思いながら見ていたのは私だけではないでしょう。

トップに戻る
23460Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタレインボー 7/5-15:33
記事番号23459へのコメント
鼻毛を植林さんは No.23459「Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタ」で書きました。
>視覚的には派手なんですけど、フェイザーって拡散モードがあったはず
>と思いながら見ていたのは私だけではないでしょう。

 そうですよね。短いパルスで一発ずつ撃っていたけど、あれでは機関銃に
も劣るのではないかと。

 ビームを出しっぱなしにして振り回すだけ(掃射する)で、一度に何人も
やっつけられるのに。

STAR TREK 科学技術解説によると
”タイプ2でも最大にセットすると、ビルを吹き飛ばすほどの パワーを出す”
”タイプ3(ライフル)はビームの強さはタイプ2と同じであるが、照射時間
を長く保てる上にエネルギーの再充填が早く、 照準の安定も良い。”

 もっとも、相手も同じ武器で同様に攻撃してきたら、敵も味方もほぼ全滅
(蒸発?)かもしれませんね。

トップに戻る
23461私の結論レインボー 7/5-16:01
記事番号23460へのコメント
>”タイプ3(ライフル)はビームの強さはタイプ2と同じであるが、照射時間
>を長く保てる上にエネルギーの再充填が早く、 照準の安定も良い。”

 ということで結論として、ビームを出しっぱなしにすると、パワーバンク
が空になった時点でパワーセルからパワーバンクへのエネルギーの再充填に
ある程度時間が必要で、次に撃てるまでタイムラグが生じてしまいその間無
防備になる。パルスで一発ずつ撃てばパワーセルが空になるまでパワーバン
クに連続的に再充填でき、連続して撃てる。よって、比較的少人数での銃撃
戦は、パルスで使用した方が理にかなう。

 フェーザーのパワーは殺傷まで、それ以上高くすると、施設にも被害が
出てしまうので使用禁止。

 かなり苦しいですが、こんな推論で少しは納得がいくかな?

トップに戻る
23415オープニングギグ 7/4-15:59
記事番号23366へのコメント
今回のオープニング(タイトル・キャストまで)今までで最長だったんじゃないでしょう
か?
8分ぐらいありましたよね。
途中で今日はオープニングタイトルなしかと思ってしまいました。

DS9らしく暗い雰囲気が出ててよかったです。
戦闘シーンのBGMがせつなくてよかった。

トップに戻る
23431Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレdoraemon 7/4-23:50
記事番号23366へのコメント
>ノーグが片足を失うなんて…。
>
ノーグは今後最終回までの間に登場することはあるんでしょうか?

トップに戻る
23433Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレHail Martok! E-mail 7/5-00:02
記事番号23431へのコメント
登場します。今回の出来事を受けたストーリーや、最終連話でもしっかりレギュラ
ー張ってます。

トップに戻る
23432重くて良い回でしたね。ネタバレObsidian_Border E-mail 7/5-00:02
記事番号23366へのコメント
>製作番号 558番のエピソード
…これ見て笑っちゃいました。

ギグさん同様、戦闘シーンの、容赦ない映像と美しいサウンドの取り合わせの哀しさが印
象に残りました。本作の全てを表現していると思います。

いろんなものが、不公平なのが現実…。そういうとこにやっぱり目を向けてしまうDS9。

クワークの撃ちながらショック受けてる感じは救いでした。
いつぞや撃った時もものすごくアワ食った表情してましたよね。

トップに戻る
23456Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレジャンリュック 7/5-14:02
記事番号23366へのコメント
アテバンさんは No.23366「CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦
−」ネタバレ」で書きました。
>映像もストーリーも恐ろしく暗い…とことん暗い。
 ↑
こうも「真っ暗」だと、一体何がナンだか・・・??(ーー;)
(もどかしくてなぁ〜)

>ノーグが片足を失うなんて…。

これはこれで確かにショックだったのですが、後になって(電車の中とかで)何度か
思い出したシーンは?というと、なぜか「クチやかましい同僚が最期に巻いてくれた
包帯の説明をする士官」の号泣場面・・・・。
(電車の中とかでも涙が止まんなくなって困るんですよね)(^^;)

トップに戻る
23512Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレ藤田艦長 7/7-03:03
記事番号23366へのコメント
 今見れた所です。
いい話なんですが全編陸戦ドラマだと、ちょっと引いてしまいますね。

 気になってsiegaの意味を調べたら

1.要塞、砦などの攻防戦
2.病気との長い苦しみ、戦い
3.執応な駆け引き

 とありました。原語は全部意味をかけてる訳だ。

 最近の話って、シスコよりノーグの方が撮影時間多くない?

 VOY5本見た後DS9に頭を切り替えるのには、まだ時間がかかりそうです。

トップに戻る
23515Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレX^2 7/7-13:02
記事番号23366へのコメント
クワークがノーグに言った言葉が真実をついていて印象に残りました。
どんな大義名分があろうと、戦争は結局無意味な殺し合いなんですよね。
フェレンギなら交渉で解決できた、というのもそのとおりではと思いました。
表面上はドミニオンはとても交渉できる相手ではなさそうに描かれていますが、
それは連邦側の努力不足の点もあるのでは。現実世界でのアメリカの「ならず者
国家」との問答無用の対決姿勢と重なっています。
DS9では第三シーズン以降、連邦とドミニオンとの対決が一直線に進んでいき
現在の惨状につながっていますが、かつてと比べ、連邦は交渉能力のある人材を
失ってしまったのでしょうか?例えばスポックは、この戦争に至る経緯を
どう評価しているでしょうか?

トップに戻る
23577Re:CS-DS9 "The Siege of AR-558" 「戦争の影−AR558攻防戦−」ネタバレコーラ 7/9-23:15
記事番号23366へのコメント
危うく見逃すところでしたが今日見ました。

DS9は最近見始めたのですが、
こんなに衝撃的なエピソードがあるとは・・・。
VOYの「Equinox」を見たときも
ショックを受けたんですけど、
今回はそれ以上です。
いやー見逃さなくて良かった。