USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)-アテバン(2/24-23:38)No.30646
 ┣Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)-ビル(2/24-23:43)No.30647
 ┣Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)-JUN(2/24-23:45)No.30648
 ┣Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)-ブー(2/24-23:46)No.30649
 ┣Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)-DeJaQ(2/24-23:54)No.30650
 ┣比べちゃいけないけど-発生(2/24-23:56)No.30651
 ┃┗Re:比べちゃいけないけど-原田 実(2/28-10:39)No.30785
 ┃ ┗Re:比べちゃいけないけど-ユン(2/28-21:40)No.30805
 ┣Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)-アリエス(2/25-00:09)No.30652
 ┣Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)-キラキラキーラ(2/25-01:58)No.30661
 ┣Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)-けいつ〜(2/25-12:32)No.30673
 ┣Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)-いとけん(2/25-19:28)No.30679
 ┃┗Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)-ANE(2/26-22:58)No.30742
 ┣Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)-ガラックタ(2/26-16:35)No.30720
 ┣Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)-衛生兵クロサワ(2/27-01:35)No.30753
 ┗Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)-生命体443(2/28-12:36)No.30788


トップに戻る
30646CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)アテバン E-mail 03/2/24-23:38

スーパーチャンネルで ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/16.html

シャトルポッドで任務に出ていたタッカーとリード。エンタープライズと思われる
残骸を見つけます。
とはいっても、一部分が混じっていただけということが (視聴者には) 直後に
判明。

「パッと見」間違えやすい 2人が、対照的な性格で描かれます。
「臭い」=Stinky だそうで。

来週は "Fusion" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/17.html です。

トップに戻る
30647Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)ビル 03/2/24-23:43
記事番号30646へのコメント
スタートレックの伝統キャラ、仲良しコンビ、スルーとチャコフ、ジョディとデータ、オブラ
イェンとベシアー、パリスとキム
その伝統を引き継ぐキャラがタッカーとリードになりそうですな。

トップに戻る
30648Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)JUN 03/2/24-23:45
記事番号30646へのコメント
今度からマルコムのあだ名は
ムッツリマルコムで決まりですねぇ。
見てて意外と新鮮でした。
いままでのシリーズで
案外こんなキャラはいなかったのでは。
でもトゥポルが好みというのは
わかるような・・・・

トップに戻る
30649Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)ブー 03/2/24-23:46
記事番号30646へのコメント
タッカーがトゥポルのことを好きだとは知りませんでした。
それでサトウにはあのような対応を・・・・(食事の件)

意外な発見でした

トップに戻る
30650Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)DeJaQ 03/2/24-23:54
記事番号30646へのコメント
それにしても最近は「医務室でエンディング」という展開が多いように思いますがどーで
しょ?

トップに戻る
30651比べちゃいけないけど発生 03/2/24-23:56
記事番号30646へのコメント
なんか「あの頂きを目指せ」を思い出しました。
でも完成度は・・・。

夢オチねえ・・・。
マイクロ特異点はやりっぱなですか。

なにより、つかみかけてた2人のキャラがまたちょっと謎に(苦笑)

第五シーズンのオドーとクワークのようにもっと練れてからやるとまた違ったかなあ。

惜しい!

トップに戻る
30785Re:比べちゃいけないけど原田 実 E-mail 03/2/28-10:39
記事番号30651へのコメント
>マイクロ特異点はやりっぱなですか。

マイクロブラックホールはロミュランのワープ技術の中心ですから、ここで地球とヴァルカンがそ
の存在を実証できなかったことが、後年の遮蔽技術の立ち遅れにつながるといった伏線
になっているのではないでしょうか。
また、科学的発見よりもクルーの人命を優先するという決断が後年の連邦の理念を築く
上での先例になっているというのも見逃せません。私はこの回、後の「歴史」への伏線
としてよくできているように思います。
>
>なにより、つかみかけてた2人のキャラがまたちょっと謎に(苦笑)
>
リードさんの性格についてはよりつかめたような気もします(笑)

トップに戻る
30805Re:比べちゃいけないけどユン 03/2/28-21:40
記事番号30785へのコメント
連邦の遮蔽技術は決してロミュランなどに遅れをとっているわけではないですよ。むしろ位相遮蔽が出来てる分、違法ですが技術的には連邦のほうが上かもしれません。ただ条約があって使えないですけどね。


ところでこの話、評判が今一歩のようですが、私としては結構楽しめました。なんていうか、あんまり親しくないクルー同士がトラブルがきっかけで急速に仲がよくなっていく(しかも第一シーズン)っていうのが逆に新鮮に感じました。

まあ、単に私が今回のような話を見てないだけかもしれませんけど(;^_^A

トップに戻る
30652Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)アリエス 03/2/25-00:09
記事番号30646へのコメント
今日のエピソードで、タッカーとリードの性格がよく分かりました〜。

二人とも対照的ですよね・・・

でも、いいコンビですね〜

今週も面白かったです〜〜

トップに戻る
30661Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)キラキラキーラ 03/2/25-01:58
記事番号30646へのコメント
この二人の階級が逆だったら、かなり大変なことになるだろうな〜と予想。
トゥポル様が段々いやらしく見えてくるのは私だけでしょうか(失礼)。

トップに戻る
30673Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)けいつ〜 E-mail 03/2/25-12:32
記事番号30646へのコメント
いやいや。最初から最後まで笑いっぱなしでした。
トリップとマルコムのコンビは最高です。
ストーリーのほとんどが対称的な性格のふたりだけで進んでいくのは面白かった
と思います。

みなさんお書きのように、マルコムの隠された一面が露見したって感じですね。
それにしても「トゥポルのヒップが・・・」というところは、もうただのスケベ
オヤジ化していましたね。

個人的にはどちらかというと性格がトリップに近い方なので、トリップに親近感
を感じます。これからももっとおちゃらけてほしいですね。

艦を離れてシャトルによる任務は常に同じような危険にさらされているんですよ
ね。改めて宇宙の広大さと孤独感を味わいました。

最後に酔っ払いながらトリップがしゃべった亀に乗ったかたつむりの話。笑えました。

トップに戻る
30679Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)いとけん E-mail 03/2/25-19:28
記事番号30646へのコメント
>「パッと見」間違えやすい 2人が、対照的な性格で描かれます。

最後に,マルコムが「トリップでいいよな,相棒」と言ったのが印象的です。ちょっとホ
ロッと来ました。
それまで堅物の軍人といったイメージだったのですが,実は「誰にも心を開いたことがな
かった…家族にも…」とは。エンタープライズの旅は,自分探しの旅なんですね。
初めから上昇志向の強いトリップのようにわかりやすい性格と対照的な二人だけに,これ
からのエピソードが楽しみです。
それから,「とくにヒップが…」という発言。トゥポルに対する見方は,地球人とかバル
カン人という先入観(偏見)がない証拠。好みがボクと似ていて,応援したくなったぞ,
マルコム(この名前は好きじゃないのか…)。

トップに戻る
30742Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)ANE 03/2/26-22:58
記事番号30679へのコメント
いとけんさんは No.30679「Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバ
レ)」で書きました。
>最後に,マルコムが「トリップでいいよな,相棒」と言ったのが印象的です。ちょっとホ
>ロッと来ました。

同感です。VOYでのエピソード「地獄星からの脱出」の、ラストを思い出してしまいました。
あのシーンに共通するものがありますよね。

VOYではパリスがお気に入りだったので、同じ路線の?トリップがお気に入りに追加
されていたのですが、このエピソードでマルコムの意外な一面を見せられ、彼も追加と
なりました。

ところで我が家では、トリップは萩原流行に、マルコムは郷ひろみにそっくり、
アーチャーはケビン・コスナーのでき損ない(失礼!)ということになっております。

トップに戻る
30720Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)ガラックタ 03/2/26-16:35
記事番号30646へのコメント
インパルスエンジンを爆発させて注意をひくネタは、TOSの「あの」        
エピソードを思い出させるものでしたね。                     
                                        
トゥポルに恋するマルコムに対して、「へへへ、俺、トゥポルの柔肌に        
触ったことあるんだぜぇ」とは言わないタッカー。大人ですな。   

トップに戻る
30753Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)衛生兵クロサワ 03/2/27-01:35
記事番号30646へのコメント
犬のポートス以外はENTで初めて出てくるタイプの魅力的なキャラクターがこのENTという
スタートレックの新シリーズは少ないなぁ・・・
そう思いつついつもENTを観ていました
今回のエピソードで初めて登場人物に愛着がわいた気がします。
それも今まで誕生日のエピソードでリードは好きになれなかったのが、今回の話で急に彼に対し
て親しみが現れた気がします。

苦しい吹き替え訳の「臭い」だけは、観ていてどうもイタダケませんでしたけどね(^^;;

トップに戻る
30788Re:CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)生命体443 03/2/28-12:36
記事番号30646へのコメント
アテバンさんは No.30646「CS-ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」(ネタバレ)」
で書きました。
>スーパーチャンネルで ENT "Shuttlepod One" 「引き裂かれたクルー」が
>放送されました。
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/16.html
>
>シャトルポッドで任務に出ていたタッカーとリード。エンタープライズと思われる
>残骸を見つけます。
>とはいっても、一部分が混じっていただけということが (視聴者には) 直後に
>判明。

最後のぐでんぐでん状態で話したことが、マルコムがうっかり切り忘れていたマイクに全部録音
されていて、
マルコム「あれを聞いたのか」
トゥポル「聞きました。地球人男性の肉体的な形状に対するこだわりは理解できませんね」
とかいわれる落ちだとばかり思っていました。