USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」(ネタバレ)-アテバン(3/3-23:38)No.30928
 ┣Re:CS-ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」(ネタバレ)-moon(3/3-23:41)No.30930
 ┃┗自己レスですが」(ネタバレ)-moon(3/4-00:17)No.30937
 ┣Re:CS-ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」(ネタバレ)-藤田艦長(3/3-23:47)No.30932
 ┃┣Re:CS-ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」(ネタバレ)-呑み助オブライエン(3/4-00:13)No.30935
 ┃┗Re:CS-ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」(ネタバレ)-starcat(3/4-01:56)No.30945
 ┣Re:CS-ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」(ネタバレ)-アリエス(3/3-23:50)No.30933
 ┣Re:CS-ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」(ネタバレ)-衛生兵クロサワ(3/4-00:53)No.30941
 ┣Re:CS-ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」(ネタバレ)-けわいし(3/4-10:12)No.30956
 ┗Re:CS-ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」(ネタバレ)-レインボー(3/4-13:37)No.30965
  ┗バルカンピンチは?-生命体443(3/7-22:29)No.31112
   ┣Re:バルカンピンチは?-ECH(3/7-23:15)No.31115
   ┃┗Re:バルカンピンチは?-かめやま(3/8-02:03)No.31134
   ┗Re:バルカンピンチは?-通信士(3/10-01:07)No.31219


トップに戻る
30928CS-ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」(ネタバレ)アテバン E-mail 03/3/3-23:38

スーパーチャンネルで ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/17.html

旧式のヴァルカン船、ヴァークラスと遭遇。
一風変わったヴァルカン人たちが乗っていました。
トゥポルが精神融合を知らなかったとは、意外でした。

ドッキングしたまま飛行して大丈夫なんでしょうか…(笑)
フォレスト提督はすっかりサブレギュラーですね。

来週は "Rogue Planet" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/18.html
です。

トップに戻る
30930Re:CS-ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」(ネタバレ)moon 03/3/3-23:41
記事番号30928へのコメント
アテバンさんは No.30928「CS-ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」(ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルで ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」が放送されました。
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/17.html
>
>旧式のヴァルカン船、ヴァークラスと遭遇。
>一風変わったヴァルカン人たちが乗っていました。
>トゥポルが精神融合を知らなかったとは、意外でした。

ヴァルカン人生娘トゥポルが,不良ヴァルカン人(?)にたぶらかされそうに
なったお話にしか見えませんでした。(かなりゆがんだ解釈かも)

未来にも,古典の解釈で,主流と異端でいろいろもめるんですねえ。

アテバンさんも触れてますが,このころは,精神融合って,ヴァルカンで
メジャーじゃなかったのでしょうか?

でも,やっぱりヴァルカンとロミュランって,,,,

ENTが始まったときから気になってたんですが,そのうち,やっぱりトゥポルの
ポンファーも描かれるのかなあ,,,,(どきどき)

ポンファーは7年周期,,,ENTも7シーズン続く,,,かな?

トップに戻る
30937自己レスですが」(ネタバレ)moon 03/3/4-00:17
記事番号30930へのコメント
>でも,やっぱりヴァルカンとロミュランって,,,,
>
>ENTが始まったときから気になってたんですが,そのうち,やっぱりトゥポルの
>ポンファーも描かれるのかなあ,,,,(どきどき)
>
>ポンファーは7年周期,,,ENTも7シーズン続く,,,かな?

いま,見返してて気が付いたんですが,「男性のヴァルカン人は7年に一度」って
言ってますねえ。ということは,女性は,,,

でも,他の人も書かれてますが,最近のトゥポルの役回りって,セクシー路線
まっしぐらのような,,,,

で,もう一点気が付いたことなんですが,トリップとヴァルカン人技術者が食堂で,
ヴァルカン人の性生活について会話してたのって,トリップがトゥポルに好意を
抱き始めたという描写なのか,純粋に,トリップの興味や,トゥポルのことを
心配してるという描写なのか,,,

でも,あの会話のときにマルコムが割り込んだのって,ヴァルカン人の性生活について
トリップが探りを入れてるのを見て,トリップを牽制してるようにも見えますしねえ。

水面下で,ふたりでトゥポルを取り合いするんかなあ。それに,ぜんぜん気が付かない
トゥポルとか,,,ありうる,,,

なんか,わたしの書き込みは,そういうネタばっかりですんません。

トップに戻る
30932Re:CS-ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」(ネタバレ)藤田艦長 03/3/3-23:47
記事番号30928へのコメント
 一部キャラの外見を見て「おっ、ゲスト出演はユキオ・マスダか!」とか「東宝の地球防衛
軍!」と思ったのは、私だけでしょうか(笑)

#意味のわからない人は、国内特撮に詳しいお友達に聞こうね

トップに戻る
30935Re:CS-ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」(ネタバレ)呑み助オブライエン E-mail 03/3/4-00:13
記事番号30932へのコメント
藤田艦長さんは No.30932「Re:CS-ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」(ネタバレ)」で書きました。
> 一部キャラの外見を見て「おっ、ゲスト出演はユキオ・マスダか!」とか「東宝の地球防衛
>軍!」と思ったのは、私だけでしょうか(笑)
>
 
そうだ!何処かで見た顔だと思ったらホリイ隊員・・・な訳無いか(笑)
 
 ところで、懐かしい顔が出てましたね。バルカン人の船長Tabinを演じていたRobert Pine は
確か「白バイ野郎ジョン∩パンチ」の上司ギトレア警部ですよね。゛

トップに戻る
30945Re:CS-ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」(ネタバレ)starcat 03/3/4-01:56
記事番号30932へのコメント
藤田艦長さんは No.30932「Re:CS-ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」(ネタバレ)」で書きまし
た。
> 一部キャラの外見を見て「おっ、ゲスト出演はユキオ・マスダか!」とか「東宝の地球防衛
>軍!」と思ったのは、私だけでしょうか(笑)

いえいえ私も、あのヴァルカン船にはきっとブースカも乗っていたのだと思いました(笑)

トップに戻る
30933Re:CS-ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」(ネタバレ)アリエス 03/3/3-23:50
記事番号30928へのコメント
アテバンさんは No.30928「CS-ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」(ネタバレ)」で書きました。
>旧式のヴァルカン船、ヴァークラスと遭遇。
>一風変わったヴァルカン人たちが乗っていました。
>トゥポルが精神融合を知らなかったとは、意外でした。

本当ですねぇ〜・・・
何故知らなかったのでしょう・・・?

しかし・・・この番組は子供向けじゃないよね・・・
いい歳こいてますけど・・・、ドキドキしました・・・

このところのトゥポルの扱いが・・・意図的なのでしょうね・・・
・・・って、何書いているんだ、俺は・・・

他のシリーズにない、面白さ満杯です!!
これからも楽しみデス〜〜!!

トップに戻る
30941Re:CS-ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」(ネタバレ)衛生兵クロサワ 03/3/4-00:53
記事番号30928へのコメント
>旧式のヴァルカン船、ヴァークラスと遭遇。
>一風変わったヴァルカン人たちが乗っていました。
>トゥポルが精神融合を知らなかったとは、意外でした。

今日の話をみて思ったのは、この時代のバルカン文化では精神融合はスラクの教えから外れると異
端視されていたように番組を見ている限り感じました。
その後の未来で惑星連邦が成立後、銀河の他の文化に触れたり地球人仕官の大勢乗り込む船に同乗
する機会が増えたことで、ごく一部のリベラルなバルカン人が精神融合の価値観を認めて利用する
ようになったのでは…と勝手に解釈していました。

トップに戻る
30956Re:CS-ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」(ネタバレ)けわいし 03/3/4-10:12
記事番号30928へのコメント
>旧式のヴァルカン船、ヴァークラスと遭遇。
>一風変わったヴァルカン人たちが乗っていました。
>トゥポルが精神融合を知らなかったとは、意外でした。

そういえばヴォイジャーで若いヴァルカン人乗組員(名前忘れましたが)がべラナに
無意識に精神融合をしてしまいトュヴォックが「君の行ったのは精神融合だ」
と説明してたような気がします。(うる覚えですが・・・・・)
ということはある程度、年を重ねないと教えてもらえないってことなんですかね。
若者が行うには危険すぎるとかで。

トップに戻る
30965Re:CS-ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」(ネタバレ)レインボー 03/3/4-13:37
記事番号30928へのコメント
 今回のバルカン人ってST5のサイボック(でしたっけ?)に関係がある
のでしょうか?

 バルカン人が感情を抑制するのに毎晩の瞑想が必要だったのですね。

 VOYか何かのエピソードでバルカン人は脳の感情を司る部分が、地球人
とは異なるというようなことをドクターが説明していた気がしたのですが、
22世紀のバルカン人は、瞑想をしなかったくらいで感情が簡単に表れて
しまうというのは、新たな発見でした。

 ENTでは今まで知らなかった、さまざまな面でバルカン人の姿が描かれ
ていて興味深い。(秘密基地とか、感情を持とうとしている人たちとか・・・。)

トップに戻る
31112バルカンピンチは?生命体443 E-mail 03/3/7-22:29
記事番号30965へのコメント
レインボーさんは No.30965「Re:CS-ENT "Fusion" 「果てなき心の旅」(ネタバレ)」で
書きました。
> バルカン人が感情を抑制するのに毎晩の瞑想が必要だったのですね。

トゥボルかだれかが「バルカン人は数日寝ないでも大丈夫」といっていたと思ったのです
が、寝なくても瞑想は必要ということなんでしょうか。

ところで、今回、精神融合がこの時代は封じられていたように描かれていましたが、バル
カンピンチの方はどうなのでしょう。エンタープライズで使われていましたっけ?
アンドリア人と格闘したときにも使っていなかったような気がするのですが…

トップに戻る
31115Re:バルカンピンチは?ECH 03/3/7-23:15
記事番号31112へのコメント
>ところで、今回、精神融合がこの時代は封じられていたように描かれていましたが、バル
>カンピンチの方はどうなのでしょう。エンタープライズで使われていましたっけ?
>アンドリア人と格闘したときにも使っていなかったような気がするのですが…

第4話「風が呼んだエイリアン」Strange New Worldで、
錯乱したクルーを気絶させるためにトゥポルが使用しています。
http://www.usskyushu.com/hoshi/epi/4.html

トップに戻る
31134Re:バルカンピンチは?かめやま 03/3/8-02:03
記事番号31115へのコメント
>第4話「風が呼んだエイリアン」Strange New Worldで、
>錯乱したクルーを気絶させるためにトゥポルが使用しています。

でもへたくそで、あとで首が痛いとか後遺症が出てましたね。


思うに、後期のスポック以来超人だったヴァルカン人の描写が
どんどん人間らしくなっていると思うんです。

時代は逆転しますが、製作順で考えるとなんでも解決屋だった
スポックはTNGでウェスリーに取って代わられ、DS9では冷遇されたあと、

VOYではトゥボックの活躍したエピソードが(私の印象では)ほとんどなくなったうえに
内なる感情が純粋ヴァルカンにもかなり激しいことが描写され、

ENTでは今度はそれまで万能使いまくりだったマインド・メルトまで
一般的でなくなってきたんですから。

トップに戻る
31219Re:バルカンピンチは?通信士 E-mail 03/3/10-01:07
記事番号31112へのコメント
生命体443さんは No.31112「バルカンピンチは?」で書きました。
>
バルカン人って、ESP能力が高いはずですよね。
ただしスポックは、半分地球人なのであの程度?
それでもST6で純粋バルカン人のボラリス少尉の精神ブロックを打ち破って、
彼女のヒミツを聞き出させたのだから、相当な物のはず。

たぶん、同じバルカン人でもコリナールの修行をしたか、どうかの差では?
これを修行するかどうかで潜在能力を出せるか、否かが決まると思います。