USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレック・エンサイクロペディア-フェイク(4/25-12:35)No.33141
 ┣Re:スタートレック・エンサイクロペディア-とう(4/25-12:59)No.33142
 ┃┗Re:スタートレック・エンサイクロペディア-キム提督(4/25-14:33)No.33145
 ┃ ┗Re:スタートレック・エンサイクロペディア-とう(4/25-15:47)No.33151
 ┃  ┗Re:スタートレック・エンサイクロペディア-とう(4/25-22:11)No.33165
 ┗Re:スタートレック・エンサイクロペディア-キャプテン・アーキー(4/25-13:36)No.33144
  ┗Re:スタートレック・エンサイクロペディア-ヨコヤマ(4/25-15:58)No.33153
   ┗Re:スタートレック・エンサイクロペディア-アルハザード(4/25-18:19)No.33158
    ┗Re:スタートレック・エンサイクロペディア-Schwarzchild(4/26-11:28)No.33188
     ┗Re:スタートレック・エンサイクロペディア-ヨコヤマ(4/26-12:51)No.33192
      ┗Re:スタートレック・エンサイクロペディア-コバヤシ丸。(4/26-14:54)No.33193
       ┗質問です-ジン(4/26-20:23)No.33202
        ┗Re:質問です-ヨコヤマ(4/26-21:18)No.33205
         ┣Re:質問です-ジン(4/27-02:00)No.33217
         ┃┗Re:質問です-hK(4/27-11:29)No.33223
         ┗Re:質問です-MASAEVO(4/27-17:29)No.33232


トップに戻る
33141スタートレック・エンサイクロペディアフェイク 03/4/25-12:35

今日、給料日なので、ようやく購入しようかと、都内で探りをいれたとこ
ろ、紀伊国屋書店は全滅のようです。
売り切れましたとのこと。
さらに、次の入荷予定もわからないということです。

渋谷の旭屋書店で、見つけましたが、店員の話だと、あと1冊くらいだそうで
す。

元々の出版数が少ないのでしょうけど、結構入手が難しいようですね。

トップに戻る
33142Re:スタートレック・エンサイクロペディアとう 03/4/25-12:59
記事番号33141へのコメント
おっ。書店でもう手に入るんですね。
当方大阪なんですがまだ見かけないので関東より後回しでしょうね ToT

トップに戻る
33145Re:スタートレック・エンサイクロペディアキム提督 03/4/25-14:33
記事番号33142へのコメント
とうさんは No.33142「Re:スタートレック・エンサイクロペディア」で書きまし
た。
>おっ。書店でもう手に入るんですね。
>当方大阪なんですがまだ見かけないので関東より後回しでしょうね ToT


ちょうど今、梅田の旭屋書店に行ってきました。
けっこう山積みになってましたよ!(でも分厚いから5,6冊かな?)

買いたかったんですけど仕事中だったもんで諦めました(T0T)

トップに戻る
33151Re:スタートレック・エンサイクロペディアとう 03/4/25-15:47
記事番号33145へのコメント
>ちょうど今、梅田の旭屋書店に行ってきました。
>けっこう山積みになってましたよ!(でも分厚いから5,6冊かな?)
>
>買いたかったんですけど仕事中だったもんで諦めました(T0T)

おおっ。情報ありがとうございます。私も仕事帰りに難波旭屋で
チェックしてみます。

トップに戻る
33165Re:スタートレック・エンサイクロペディアとう 03/4/25-22:11
記事番号33151へのコメント
大阪難波旭屋にアホほど入っていました。
(あれだけあったら何10万円分あるのだろう)
想像していた倍くらいの分厚さで大満足。おなかいっぱいです。
明日までなんばcityの10%オフ対象で500円のクーポンがもらえて
消費税分程度お得でした。

トップに戻る
33144Re:スタートレック・エンサイクロペディアキャプテン・アーキー E-mail 03/4/25-13:36
記事番号33141へのコメント
フェイクさんは No.33141「スタートレック・エンサイクロペディア」で書きまし
た。

私は、発売がわかってから行きつけの書店に注文しました。

問屋に25日入荷ということだったので、来週には手にはいるかと思います。
非常に楽しみです。

トップに戻る
33153Re:スタートレック・エンサイクロペディアヨコヤマ E-mail 03/4/25-15:58
記事番号33144へのコメント
>
>問屋に25日入荷ということだったので、来週には手にはいるかと思います。
>非常に楽しみです。
 なるほど、25日でしたか。
 19日にカルコスで調べたところ、未入荷で発売日も不明だったので、そこでの購入は
諦め、23日に別件で名古屋へ出た際に、栄のmana houseで発見したので、購入しまし
た。ホントは中身を確認するだけで、amazonで安く買おうと考えていたのですが、ビニ
ールパックされていて立ち読みできなかったので……。
 名古屋で入荷をしていそうなのは、他にパルコのBOOKセンターかナディアパークの紀
伊国屋書店、栄の丸善くらいでしょうね(名駅地下の鎌倉書房にあったという情報もあり
ますが。物が物だけに、かなり大きな書店でないと置いてないかも)。

トップに戻る
33158Re:スタートレック・エンサイクロペディアアルハザード E-mail 03/4/25-18:19
記事番号33153へのコメント
4月24日にロフトの紀伊国屋文庫で発見しましたが、
お金がなくて諦めました。

トップに戻る
33188Re:スタートレック・エンサイクロペディアSchwarzchild 03/4/26-11:28
記事番号33158へのコメント
三重県の宮脇書店では入荷していませんでした。(25日現在)
私はまだ中学生でお金もないので実物を見てから買おうと思っていました。
近くの書店で取り寄せてもらおうかと思っているのですが、
高いものなのでどうしようか悩んでいます。
買うべきでしょうか?
買った人の意見を聞かせてください。

トップに戻る
33192Re:スタートレック・エンサイクロペディアヨコヤマ E-mail 03/4/26-12:51
記事番号33188へのコメント
>三重県の宮脇書店では入荷していませんでした。(25日現在)
>私はまだ中学生でお金もないので実物を見てから買おうと思っていました。
>近くの書店で取り寄せてもらおうかと思っているのですが、
>高いものなのでどうしようか悩んでいます。
>買うべきでしょうか?
 難しいところです。
 はっきり言って原書より高いし、原書を持っていれば、「日本語で読める」以上
のメリットはないので、お奨めとは言い難い商品ですね。
 しかし、原書を持っていなければ、最良と言える資料になるわけなので、ファン
なら是非とも持っていた文献です。
 また、たぶん増刷される見込みは薄いので、今スルーして品切れ絶版になってし
まったら、後々手に入れるのは一苦労でしょう(まあ、逆にあるところにはずっとあ
るという状態になるかもしれませんが)。
 また、出荷時にビニールパックされているそうなので(mana houseではそう言わ
れた)、店頭で中を確認できるとこはあまりないかと思います。
 
 今、買おうとお考えでしたら、書店取り寄せよりamazon.comで購入の方がキャッ
シュバック(5/5まで)もあるので、早くて少しお徳(\200くらいw)です。

トップに戻る
33193Re:スタートレック・エンサイクロペディアコバヤシ丸。 03/4/26-14:54
記事番号33192へのコメント
> はっきり言って原書より高いし、原書を持っていれば、「日本語で読める」以上
>のメリットはないので、お奨めとは言い難い商品ですね。
> しかし、原書を持っていなければ、最良と言える資料になるわけなので、ファン
>なら是非とも持っていた文献です。

そうですね。
「日本語で読みたい」方にとってはマストだと思います。

話がそれますが、個人的最大関心事だったのが本文に使用される書体
でした。ページをめくって、ひと安心でした。普通の、ノーマルな、
オーソドックスなゴシック体が使われていました。これはとてもあり
がたかったです。ファクトファイルに使われているようなデザイン化
された書体がどうも苦手なので。こちらのほうが読みやすいし、風格
もありますし。

トップに戻る
33202質問ですジン 03/4/26-20:23
記事番号33193へのコメント
みなさんが話題にしておられる、「スタートレック・エンサイクロペディア」って、
以前に発売された「スタートレック大研究X スタートレック・エンサイクロペディア」と
どう違うのでしょうか?
私は以前にこちらを入手したのですが、内容が変わらないのなら
購入を控えようかなと思っているのですが・・・?

トップに戻る
33205Re:質問ですヨコヤマ E-mail 03/4/26-21:18
記事番号33202へのコメント
>みなさんが話題にしておられる、「スタートレック・エンサイクロペディア」って、
>以前に発売された「スタートレック大研究X スタートレック・エンサイクロペディア」と
>どう違うのでしょうか?
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/catalog/jb_etc.html
 こちらに、簡単な解説がありますので、ご参照のこと。
 主な違いは、
●旧版の訳なので、白黒。'99年に出た新装版からフルカラーになっているので、ビジュアル的には
雲泥の差です。図版も増えている。
●同じく、TNG第6シーズン、DS9第1シーズン、映画はST6までの記述しかなく、『ジェレーション
ズ』、VOY以降についてはまったくなし。
●その後の設定変更、追加についての記述なし。
 
 情報の大部分は変わっていないのですが、ずっとグレードアップしているので、ただ読むだけでも
楽しめますし、最近のシリーズ、エピソードについて調べられないので、データベースとして求める
のならば、断然今回の「ニューエディション」をお奨めします。ただ、高いのが難点ですけどね。

トップに戻る
33217Re:質問ですジン 03/4/27-02:00
記事番号33205へのコメント
レスありがとうございます。

なるほど、今回のはカラーなんですねー。
たしかに値段が値段なだけに悩みますね。

でも、欲しくなってきました・・・。
買っちゃおうかなあ。

トップに戻る
33223Re:質問ですhK 03/4/27-11:29
記事番号33217へのコメント
本日(日曜日)の朝、名古屋駅高島屋の三省堂で、
本棚に1冊あったのを買ってきました。
(余談ですが洋書コーナーではパトリック・スチュアート出演の
「X-MEN2」関係の載った雑誌が花盛りだったり)
この厚みで全ページカラーは圧巻ですね。
日本語版は白黒でいいからもっと安くしてほしかった気もしますが、
宇宙船や舞台がカラーで見られるのはいいもんです。
最新の翻訳資料としては必携かもしれませんが、
スタートレックは一生気長につきあう趣味なので、
手の出ない方はあわてて買うこともない気もします。
継続中のシリーズの宿命として
いつかはもっとすごい本も出るでしょうから。
今はFACT FILE毎週読むだけでも大変ですからね。(嬉笑)

トップに戻る
33232Re:質問ですMASAEVO 03/4/27-17:29
記事番号33205へのコメント
>●旧版の訳なので、白黒。'99年に出た新装版からフルカラーになっているので、ビジュアル的には
>雲泥の差です。図版も増えている。

私はアマゾンから届いて、開封してビックリでした。
てっきり白黒の印刷だと思っていましたので、得した気分です。
この内容で(といっても全部読んでいませんが)カラー(しかもフルカラーです!)
なら、納得の金額です。(でも、やはり学生さんにはキツイ値段ですね・・・。)