USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-量子テレポーテーションの実現-フェイク(6/17-08:28)No.45427
 ┣Re:量子テレポーテーションの実現-ヨコヤマ(6/17-10:03)No.45432
 ┣Re:量子テレポーテーションの実現-ZC(6/17-15:12)No.45444
 ┗Re:量子テレポーテーションの実現-にゃるる(6/17-23:45)No.45463
  ┗Re:量子テレポーテーションの実現-マトン(6/18-11:49)No.45479
   ┗Re:量子テレポーテーションの実現-RAY(6/18-13:20)No.45486


トップに戻る
45427量子テレポーテーションの実現フェイク 04/6/17-08:28

さきほど、朝日新聞のサイトで「原子で量子テレポーテーション実現 欧米の2チーム」という記
事がでました。
これって、まさに転送への第一歩ですよね?
オーストリアとアメリカで、それぞれ原子のテレポーテーションに成功したそうです。
まだ75%の正確さですが(笑)

文系の頭では、キツキツになってしまうのですが・・・(笑)

ちょっとワクワクする記事でした。

トップに戻る
45432Re:量子テレポーテーションの実現ヨコヤマ 04/6/17-10:03
記事番号45427へのコメント
>さきほど、朝日新聞のサイトで「原子で量子テレポーテーション実現 欧米の2チーム」という記
>事がでました。
>これって、まさに転送への第一歩ですよね?

http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg17331.html#17378
 とりあえず、過去ログにこんなものが。

トップに戻る
45444Re:量子テレポーテーションの実現ZC 04/6/17-15:12
記事番号45427へのコメント
量子テレポーテーションの場合、ある粒子の『振る舞い』を別の粒子に再現させる
という現象が大元ですから、不確定性原理を厳密に考慮しなくて済む分だけスター
トレックに登場する転送技術より実現が現実的なものかもしれませんね。まずは量
子コンピューター等の超高速演算機器に応用されていくのでしょう。

超高速なコンピューターが誕生すれば、それだけ科学技術のシミュレートも容易に
なっていくわけで、結果として様々なスタトレ技術が現実のものとして見えてくる
のでは…と、非常に楽観的な見方ではありますが期待してしまいますね。久しぶり
に嬉しいニュースを聞いたという感じです。

トップに戻る
45463Re:量子テレポーテーションの実現にゃるる 04/6/17-23:45
記事番号45427へのコメント
フェイクさんは No.45427「量子テレポーテーションの実現」で書きました。
>>オーストリアとアメリカで、それぞれ原子のテレポーテーションに成功したそうです。
わお!実験室レベルではなく約1万kmも量子情報を転送したのですか。
ここまで来たのか、という気がします。

トップに戻る
45479Re:量子テレポーテーションの実現マトン 04/6/18-11:49
記事番号45463へのコメント
>>>オーストリアとアメリカで、それぞれ原子のテレポーテーションに成功したそうです。
>わお!実験室レベルではなく約1万kmも量子情報を転送したのですか。
え゛っ!?まじっすか?

トップに戻る
45486Re:量子テレポーテーションの実現RAY 04/6/18-13:20
記事番号45479へのコメント
マトンさんは No.45479「Re:量子テレポーテーションの実現」で書きました。
>>>>オーストリアとアメリカで、それぞれ原子のテレポーテーションに成功したそうです。
>>わお!実験室レベルではなく約1万kmも量子情報を転送したのですか。
オーストラリア−アメリカ間のテレポしたのではありません。
それぞれの大学で実験に成功しただけです。
フォトンの反物質を利用したテレポのほうが現実的だけど。。。