USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-迷ってます・・・ファクトファイル-Moose(12/30-16:58)No.49353
 ┣Re:迷ってます・・・ファクトファイル-choshi(12/30-17:15)No.49354
 ┣Re:迷ってます・・・ファクトファイル-ZERO(12/30-18:20)No.49356
 ┣Re:迷ってます・・・ファクトファイル-Moose(12/30-18:51)No.49358
 ┣Re:迷ってます・・・ファクトファイル-ギャラック改め、汐子(12/30-23:53)No.49365
 ┃┗Re:迷ってます・・・ファクトファイル-Moose(12/31-00:37)No.49368
 ┣Re:迷ってます・・・ファクトファイル-角番中尉(12/31-00:18)No.49366
 ┃┗Re:迷ってます・・・ファクトファイル-Moose(12/31-00:32)No.49367
 ┃ ┣Re:過去ログ-あゆん(12/31-00:52)No.49369
 ┃ ┃┗Re:過去ログ-Moose(12/31-01:27)No.49371
 ┃ ┗Re:迷ってます・・・ファクトファイル-角番中尉(12/31-02:45)No.49373
 ┃  ┗Re:迷ってます・・・ファクトファイル-Moose(12/31-16:04)No.49388
 ┣私はやめました。-マトン(12/31-01:10)No.49370
 ┣Re:迷ってます・・・ファクトファイル-シャチ(12/31-02:19)No.49372
 ┃┗Re:迷ってます・・・ファクトファイル-ロイエ(12/31-15:25)No.49386
 ┣Re:迷ってます・・・ファクトファイル-猫満月(12/31-09:53)No.49377
 ┗Re:迷ってます・・・ファクトファイル-あんちファクトファイル(12/31-10:02)No.49378
  ┗Re:迷ってます・・・ファクトファイル-ハージェスト(12/31-11:21)No.49379


トップに戻る
49353迷ってます・・・ファクトファイルMoose 04/12/30-16:58

創刊以来ずっとファクトファイルを購入しています。
ところが、職場の近くの本屋の支店が潰れ、少し離れた支店へと変更。
更に昨日その店から連絡があり、その支店も潰れることに。

来年からは車で1時間以上もかかる本店まで買いにいかねばなりません。
ド田舎なので、他に本屋も無いし。

皆さんに質問です。
ファクトファイル、ずっと買ってますか?
果たしてこの先、買い続けるべきでしょうか。

いったい何号まで続くんでしょうか。
お金もバカにならないし、この機会にやめるべきか、続けるべきか。

迷ってます。

アドバイスをお願いします。

トップに戻る
49354Re:迷ってます・・・ファクトファイルchoshi 04/12/30-17:15
記事番号49353へのコメント
安い物ではないだけに終わりのない旅は不安になりますよね。
この際定期購読にしてみてはいかがでしょうか?
わたしの場合は職場に出入りをしている業者さんに毎週持ってきてもらっています。
定期購読ではないので、融通がきくし、支払いもある程度ためて(ちょっとつらいかも)していま
す。文房具を扱っているところなら持ってきてくれるかもしれませんよ。

トップに戻る
49356Re:迷ってます・・・ファクトファイルZERO 04/12/30-18:20
記事番号49353へのコメント
たしか200号までの予定だったと思いますよ、この際ですから定期購読に
されてはいかがですか?、2週間に1度の発送でいいなら送料も無料ですし
お得ですよ。

トップに戻る
49358Re:迷ってます・・・ファクトファイルMoose 04/12/30-18:51
記事番号49353へのコメント
御免なさい。
大事なことを書き落としてました。

そこの店で買うと1割引きになるんです。

トップに戻る
49365Re:迷ってます・・・ファクトファイルギャラック改め、汐子 04/12/30-23:53
記事番号49353へのコメント
私はデアゴスティーニの定期購読で買っています。
今、ネットでちょっと探してみたらココとかで創刊号から買うと
バインダーが5セットプレゼントでお得だったかもしれないですね。
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281679815/

それにしても当初はデアゴスティーニのページでで100号か150号ぐらいで
終わりそうな事書いていたのに、200号までということになって最近、
少し集めるのがつらくなってきました。
お金の問題もありますが、置き場所が・・・。
皆さんちゃんと本棚に置けてますか?200号となると今ある分の倍になるのかと
思うと置き場所が・・・(苦笑)

トップに戻る
49368Re:迷ってます・・・ファクトファイルMoose 04/12/31-00:37
記事番号49365へのコメント
多分店に余ってたと思うのですが、バインダー6セットただでもらいました。

トップに戻る
49366Re:迷ってます・・・ファクトファイル角番中尉 04/12/31-00:18
記事番号49353へのコメント
以前、中学生か高校生の人が似たようなことをこの掲示板に書いていました。
ぜひその時の会話を参照してみるといいと思うんですが、ちょっと僕には見つ
けられません・・・

誰か分かれば教えてください。

トップに戻る
49367Re:迷ってます・・・ファクトファイルMoose 04/12/31-00:32
記事番号49366へのコメント
載せる前に過去ログ見たんですが、見つけられなかったです。
どんな内容だったんでしょうか?

トップに戻る
49369Re:過去ログあゆん E-mail 04/12/31-00:52
記事番号49367へのコメント
Mooseさんは No.49367「Re:迷ってます・・・ファクトファイル」で書きまし
た。

このログではないでしょうか。

http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg48602.html

トップに戻る
49371Re:過去ログMoose 04/12/31-01:27
記事番号49369へのコメント
ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

読んでいて思い出しました。
中学生から大学生ぐらいまでの間ずっと買っていた本があって、結局あと何
巻かでやめてしまったんです。

その後揃えたくても後の祭り、どうすることもできませんでした。
その本が何年か前に文庫本になり、注文生産されたんです。
持ってないのはあと何巻かだったんですが、大枚10万円近くはたいて購入
しました。

後で後悔しないように、もう暫くは買ってみようかなと思います。

トップに戻る
49373Re:迷ってます・・・ファクトファイル角番中尉 04/12/31-02:45
記事番号49367へのコメント
一応言っておきたいんですが、
僕は「過去ログ読んでから投稿してください」という意味で書いたわけではな
いです。
もしそう受け取られていて、気を害されていたらごめんなさい。
ちょっと僕の書き方は悪かったかもしれません。

トップに戻る
49388Re:迷ってます・・・ファクトファイルMoose 04/12/31-16:04
記事番号49373へのコメント
全然、そんな事ないです。

最近、ここのサイトに来てなかったので(実は半年間入院してたんです)もし
かしたら何か話題があったかなと思って検索しただけです。

かえって気を遣っていただいて申し訳ないです。

トップに戻る
49370私はやめました。マトン 04/12/31-01:10
記事番号49353へのコメント
>創刊以来ずっとファクトファイルを購入しています。
>ところが、職場の近くの本屋の支店が潰れ、少し離れた支店へと変更。
>更に昨日その店から連絡があり、その支店も潰れることに。
>皆さんに質問です。
>ファクトファイル、ずっと買ってますか?
>果たしてこの先、買い続けるべきでしょうか。

私は前の買うべきか〜レスやめる決心をつけました。
「ST代は月2000円程度。これならば文庫が二週間に一回買える」という意
見があったからです。そして今は、逐一ファクトファイルをチェックしてほ
しい号だけ買うというスタンスにしています。

トップに戻る
49372Re:迷ってます・・・ファクトファイルシャチ 04/12/31-02:19
記事番号49353へのコメント
もと書店の人間としての考えをのべますと
ファクトファイル系は定期講読を止めるお客様も大勢いらっしゃいましたし、
続けている方も惰性で買って、出る度に読まれている方は非常に少なかったで
す。
もし発売日にすぐに読まれるようであれば毎週買う(待つ)楽しみもあります
が、そうでないのなら飾りになり読まずに終ることもあると思います。
『本当に(何度も)読む本なのか?』
私が本を買う最終判断はこれです。

トップに戻る
49386Re:迷ってます・・・ファクトファイルロイエ 04/12/31-15:25
記事番号49372へのコメント
全ページコンプリートする。
にこだわるか、も無視できないと思いますよ。
何年か後にそろえたいと思ってもできなかったりしますから。

確かに イラネ という号もありますが(^_^;)

トップに戻る
49377Re:迷ってます・・・ファクトファイル猫満月 04/12/31-09:53
記事番号49353へのコメント
僕の場合、約半分過ぎた時点での見通しは、200号まで出たとして、バインダーの数は14冊でおさまりそうです。
それでも保管場所に困る事には変わり無いですけどね。

トップに戻る
49378Re:迷ってます・・・ファクトファイルあんちファクトファイル 04/12/31-10:02
記事番号49353へのコメント
 オイラはあの「小学生向けのムック本」のような内容に嫌気がさして早々に買う
のやめました。

 発売前に期待がでかかったただけにショックもでかかったです。

 最期まで買わなければ不完全な本になりさがるし、さらにトータルで考えればも
のすごい金額になる本なのに、あのうすっぺらな内容はちょっといただけませんで
した。あの程度の情報はネットで検索してファンサイトを巡り、本編を通しで見れ
ばわかることばかり。それをあえて大金を支払って広く浅くおさらいすることに何
の価値があるのか? しかも誤植多発・・・(怒

 最初から一冊にまとめたら売りにくいから細々とちぎって一見安くみえるように
して売る商法もどうかとおもう。あれだけのお金を支払うならいっそのこと百科事
典のようにちゃんとした保管ができるような装丁にしてもらいたかった。(もしか
すると今後そういうのも永久保存版とかいう銘打ちで出すつもりなのかも?)

 というわけで、いっそのことキッパリと買うのをやめてもいいのでは?

トップに戻る
49379Re:迷ってます・・・ファクトファイルハージェスト 04/12/31-11:21
記事番号49378へのコメント
 もちろん、最終的には自分で読みたいものを買い、読みたくないものは買わな
い、というのが私のポリシーなのですが、こういうシリーズものはセットひとくく
りで全て揃って意味がある、という、コアなコレクターマニアの不文律があるの
で、ちょっと悩むのです。(ゴメンなさい。コレクターを非難しているのではない
ですよ!)
 大いに関心があり、金銭的にも余裕があり、なおかつ家族の協力も得られて部屋
の中をスペースをコレクションの置き場確保が出来る条件がクリアできる!ことな
どなかなか可能なヒトはそうは多くいないと思います。
 ただ、店頭発売時にバラバラで一冊づつ購入してきた私など、後からバックナン
バーが欲しい、と思っても冊数が多いとなかなか揃えるのは大変かな、とは思いま
す。もし絶版のあとなら、古本屋で流出したものとかを買い足していくのは大変で
すし。もっとも私はそれも宝探しなんだから、と徒労が多いのは承知のうえで楽し
みなのですが。
 関心のある情報は総て自分の手元に置きたい、のは理想ではありますが、今はこ
ういうネットもあるし、すべてのグッズや雑誌にまで所有したい触手を広げなくて
もだいたいのコトは知ることができるとは思います。
 私もこれぞ、というモノに対する所有欲はあったのですが、今は共有できる仲間
に見せたり、時には貸したりして常時手元には揃ってはいません。セットが揃って
る状態が自分の部屋になくてはならない、となると私は博物館の館長か管理責任者
となってしまうので、そこまでの意欲はないのです。
 セット総てを揃えるのに躊躇している、とのことですが、ヒトによって事情は違
うのですから、自分のできる範囲で楽しみ、かつ足りないものは仲間や友人がいれ
ば何とかなるものですよ。セットを揃える楽しみも味わい深いものですが、足りな
い情報を欲して探してる毎日も、これまた良きかな、です。