USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-アジア各国のスタートレック情報-mukamuka(4/11-13:15)No.50972
 ┣中国語のVOY情報-恵の字(4/11-13:38)No.50973
 ┃┣Re:中国語のVOY情報-mukamuka(4/11-13:55)No.50974
 ┃┗Re:中国語のVOY情報-VOYファン(4/18-01:49)No.51128
 ┗Re:アジア各国のスタートレック情報-fanfan(4/11-19:14)No.50979
  ┗Re:アジア各国のスタートレック情報-mukamuka(4/11-20:22)No.50980


トップに戻る
50972アジア各国のスタートレック情報mukamuka 05/4/11-13:15

鳥さんのスレで何気なくスタートレックの韓国語&中国語表記を尋ねたところ、面
白い情報が寄せられたので、独立してスレ立てさせて頂きます(これも一種のスピ
ンオフ? 鳥さん結果的にスレ荒らしをしてしまいました改めてお詫び申し上げま
す)。
○fanfanさん情報→ http://www.startrek.pe.kr/ 韓国のファンサイトの様で
す(画像豊富でした。※見る前にハングル文字表記のコンポーネントのダウンロー
ドを求められますが、問題ありませんでした。 
http://zh.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%99%85%E6%97%85%E8%A1%8C こ
れは中国版ウィキペディアの様で、各シリーズの特徴を四文字熟語(?)で見事に
現していました。
○ヘイハチローさん情報→エンタープライズを中国では「企業号」と書くそうで
す。
○ぴろりんさん情報→DS9の正規(らしい)DVDのタイトルは「星艦迷航記」
だそうです、ぴろりんさんいわく、これではヴォイジャーですよね。またSTAR
 TREK GENERATIONS(VCD版)は、「星空奇遇記之星空奇兵」
だそうです。
………………………………………………………………………………………………
☆ここで欲が出てきました。他にアジア各国のスタートレック事情が知りたくなっ
てきました。本国や英国での情報は、簡単に集まりますが、アジアとなると中々わ
かりません。ご存知の方おられましたら情報お願いします。
 ちなみに翻訳家の(タイ在住)斉藤伯好氏は、30年ほど前に出版されたTOS
ノヴェライズのあとがきで「タイ語を喋るスポックは魅惑的だ」と、タイでもスタ
ートレックが放送されている述べられています。

トップに戻る
50973中国語のVOY情報恵の字 05/4/11-13:38
記事番号50972へのコメント
突然しゃしゃり出てきてごめんなさい。いつも楽しくROMらせて頂いております。
過去にこんなスレッドが立ったことがございましたよ。

http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg29292.html

少しでも、お役に立てましたなら。

トップに戻る
50974Re:中国語のVOY情報mukamuka 05/4/11-13:55
記事番号50973へのコメント
恵の字さん調べてくれたんですね。ありがとうございます!
2年ほど前のスレですね。私はこのサイトを訪れる様になったのはそれ以前からです
が、当時はまだ掲示板を眺めるだけで参加していませんでした。勇気を持ってもっと早
くから参加していればよかったと、少し後悔している昨今です。

トップに戻る
51128Re:中国語のVOY情報VOYファン 05/4/18-01:49
記事番号50973へのコメント
中国の人たちにも(もちろん日本の人も)「700年後の目撃者」を観てもらいたいです。
歴史の歪曲、民族の対立、それを超える方法は"お互いが"真実を見つめて明らかに
すること。このエピソードはすばらしい。そもそもスタトレファンには暴動に参加
するような人はいないかもしれませんが。

トップに戻る
50979Re:アジア各国のスタートレック情報fanfan 05/4/11-19:14
記事番号50972へのコメント
タイのスタートレックサイトのようです。
http://startrekthailand.samsenclub.com/

各国のgoogleで検索すると、いろいろ出てくると思いますよ。
www.google.co.kr
www.google.com.tw
www.google.co.th

等など..

トップに戻る
50980Re:アジア各国のスタートレック情報mukamuka 05/4/11-20:22
記事番号50979へのコメント
すごい……文字化けしてますが、確かにすごい!