USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-アテバン(7/7-00:44)No.52029
 ┣Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-フェイク(7/7-00:48)No.52030
 ┃┗Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-トリピーです!(7/7-01:02)No.52033
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ-ずぼ(7/7-02:19)No.52035
 ┣Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-トリピーです!(7/7-00:56)No.52031
 ┣Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-ほいほい(7/7-02:01)No.52034
 ┃┣Re:CS-ENT "Twilight" (第4シーズンネタバレ)-ずぼ(7/7-02:30)No.52036
 ┃┗Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-Jキャスリン(7/7-07:49)No.52038
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-きむのすけ(7/8-18:18)No.52064
 ┃  ┗Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-Jキャスリン(7/8-21:03)No.52065
 ┣Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-tetu(7/7-03:30)No.52037
 ┣Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-SueLvsTrip(7/7-10:20)No.52039
 ┣Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-まっこゐ(7/7-12:32)No.52040
 ┃┣Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-あゆまま(7/7-14:41)No.52041
 ┃┃┗Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-まっこゐ(7/7-17:48)No.52044
 ┃┃ ┣Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-あゆまま(7/7-18:21)No.52045
 ┃┃ ┃┗Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-フェイク(7/8-06:39)No.52053
 ┃┃ ┗Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-SueLvsTrip(7/8-08:56)No.52054
 ┃┃  ┣Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-スターシップ(7/8-11:17)No.52056
 ┃┃  ┗Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-あゆまま(7/8-14:47)No.52062
 ┃┃   ┗Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-SueLvsTrip(7/8-23:23)No.52067
 ┃┗Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-キラキラキーラ(7/12-15:58)No.52125
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-ほいほい(7/13-01:08)No.52132
 ┣Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-親愛なる凡人オブライエン(7/8-03:13)No.52050
 ┃┣Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-まっこゐ(7/8-12:59)No.52059
 ┃┗Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-ピカードのそっくりさん(頭だけ(7/18-03:03)No.52222
 ┗Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-独眼竜(7/8-11:21)No.52057
  ┗Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)-けいつ〜(7/8-12:34)No.52058


トップに戻る
52029CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)アテバン E-mail 05/7/7-00:44

スーパーチャンネルで ENT "Twilight" 「留められない記憶」が放送
されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/60.html

なぜかトゥポルが船長で、完成済みのズィンディ兵器で地球が破壊され…。
ロバート・ダンカン・マクニール監督です。

変わった形の「可能性の未来」もの。第3シーズンもここにきてやっとで、
記憶に残る話が出てきましたね。
メイウェザー哀れ…。

ソヴァル大使が再登場。今シーズン初ですが、声優も山路さんで統一されて
ました。イリディア人はENT初です。

来週は "North Star" です。

トップに戻る
52030Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)フェイク 05/7/7-00:48
記事番号52029へのコメント
アテバンさんは No.52029「CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルで ENT "Twilight" 「留められない記憶」が放送
>されました。
>http://www2.g-7.ne.jp/〜kyushu/epi/ent/60.html
>
>なぜかトゥポルが船長で、完成済みのズィンディ兵器で地球が破壊され…。
>ロバート・ダンカン・マクニール監督です。

僅かに残った地球人が作ったコロニーって、セティアルファ星系の第五惑星でしたよねぇ。
それって、もしかして、カーンが住んだ惑星では?
記憶違いかな?
ムタラ星系がでてきましたからねぇ。

トップに戻る
52033Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)トリピーです! 05/7/7-01:02
記事番号52030へのコメント
>僅かに残った地球人が作ったコロニーって、セティアルファ星系の第五惑星でしたよねぇ。
>それって、もしかして、カーンが住んだ惑星では?
>記憶違いかな?
>ムタラ星系がでてきましたからねぇ。

小説にて確認しました。アルファ・セティ5ですね。そんでもって爆発するのがアルファ・セティ6。

爆発するまで1〜2世紀あるから大丈夫でしょ?地球から何光年先になるんでしょ…

トップに戻る
52035Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレずぼ [携帯投稿]05/7/7-02:19
記事番号52033へのコメント
ん〜。まずその前に、これは可能性の世界なので、その世界の未来も可能性なんで、そもそも爆発しないかも・・・(^^;)

トップに戻る
52031Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)トリピーです! 05/7/7-00:56
記事番号52029へのコメント
>なぜかトゥポルが船長で、完成済みのズィンディ兵器で地球が破壊され…。
>ロバート・ダンカン・マクニール監督です。
>
>変わった形の「可能性の未来」もの。第3シーズンもここにきてやっとで、
>記憶に残る話が出てきましたね。

この日、この時間でオンタイムで見たのは、今シーズン初めてです。

理屈を考えると、煩くなるでしょうけど、とっても素晴らしい出来だと思いま
す。心に残る名作といってもいいですね。

それにしても皆さん12年の歴史を経た“老け役”のハズなのに、ホシだけは
“老け”てませんように感じました。美人は“老け”ないのねぇ…。それに若い
性もあるんでしょうね。年齢いくつの設定かしら…

このエピソードでアーチャー船長を看護しつづけたトゥポル、とってもセクシー
に感じましたね。ヴァルカン女性というのは初めての設定でしたけど、まるで地
球人女性の甲斐甲斐しい妻を演じてるように思えました。

現実世界の彼女は船長にどんな感情を持ってるのでしょうか……?それにしても
12年間となると1度や2度は“ポォンファー”を迎えてるだろうけど、どうし
てたんだろ???(ゲスな勘ぐりですね、スミマセン)

トップに戻る
52034Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)ほいほい 05/7/7-02:01
記事番号52029へのコメント
可能性の未来モノは大好きです

TNG「永遠への旅」
DS9「父と子」
VOY「過去を救いに来た男」

など、名作が多いですよね
この話も間違いなく名作のひとつでしょう
プロット的に似てしまうのは仕方ないとしても
冒頭の地球壊滅のシーンは衝撃的でしたし
特殊なパラサイトのアイディアも良いと思います

ノヴァクラスの戦艦が出てきましたか?
ワープナセルが大破してたヤツ
VOYのイクワノックスと同型の・・・
時代設定的に合ってるんでしょうか
船には詳しくないので見間違いかな

それにしてもCG満載に特殊メイクに
お金たっぷりかけてましたね
来週との落差が心配ですが・・・

ところでタイトルの「Twilight」はどう解釈しますか?
歴史の終焉・日没後、人類の黄昏時、といったところでしょうか

トップに戻る
52036Re:CS-ENT "Twilight" (第4シーズンネタバレ)ずぼ [携帯投稿]05/7/7-02:30
記事番号52034へのコメント
<ほいほいさん  いいですよね〜。可能性の世界。ENTの最後の方でも、例によって平行世界が登場しますがネタバレになるんで・・・。こうして自分がコメントを書いているかいないかの違いかもしれない平行世界。いいですな〜。        英語は自分の薄い和英にはのってませんでした・・・。すいません

トップに戻る
52038Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)Jキャスリン 05/7/7-07:49
記事番号52034へのコメント
ほいほいさんは No.52034「Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバ
レ)」で書きました。
>可能性の未来モノは大好きです

私もこのエピが気に入っています。
甲斐甲斐しいツポルも、艦長のツポルも良いですね♪

>特殊なパラサイトのアイディアも良いと思います

短期の記憶しか持つことができない、というのは映画「メメント」に全く同じ設定
がありましたので、ここからヒントを得たのかな、と思いました。

>ところでタイトルの「Twilight」はどう解釈しますか?

私はミステリーTVシリーズの「トワイライト・ゾーン」を思い出します。
昼と夜との境目と言う意味から、何が事実かわからない曖昧な記憶や、悪夢の連続
など、イメージすることは多いですね。

トップに戻る
52064Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)きむのすけ 05/7/8-18:18
記事番号52038へのコメント
>短期の記憶しか持つことができない、というのは映画「メメント」に全く同じ設定
>がありましたので、ここからヒントを得たのかな、と思いました。

映画に限らず、現実にも事故でこういう脳障害を負ってしまった方はいます。
過去に経験したことはちゃんと覚えているのに、短期記憶に障害があり、
数時間前のことはまったく思い出せなくなるそうです。
まさにアーチャーと同じ状態。
その方は、自分や他人の行動や発言を全て手帳に書いて記録して記憶の代わりに
していました。

船長もこういう方法(記録に残す)は考えなかったのでしょうかね。
毎日トゥポルが最初から話すのも大変でしょうし。
(いや大変とは思わなかったかもしれませんが)

トップに戻る
52065Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)Jキャスリン 05/7/8-21:03
記事番号52064へのコメント
>船長もこういう方法(記録に残す)は考えなかったのでしょうかね。

それだと、映画と全く同じ展開になってしまうので、さすがに脚本家も避けたのかも。(笑)

>毎日トゥポルが最初から話すのも大変でしょうし。
>(いや大変とは思わなかったかもしれませんが)

冗談抜きで、彼女が何十回、何百回と同じ事を根気強く語り続けてくれたとアーチャーが理解す
るからこそ、ツポルに対して、感謝の念(本当は愛情と言いたいですが)が湧いてくるように感
じます。そういう演出だったのかも知れないですね。

トップに戻る
52037Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)tetu 05/7/7-03:30
記事番号52029へのコメント
地球は、滅びてないわけで・・・

「アーチャー船長>トゥポル船長」が、疑いの余地無く証明されたのかな。

なんてね。

トップに戻る
52039Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)SueLvsTrip 05/7/7-10:20
記事番号52029へのコメント
このエピソードは好評のようですね。
先日別スレたてちゃいましたが、このエピソードはUPNがこの春に行ったファンの
人気投票で1位でした。

トップに戻る
52040Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)まっこゐ 05/7/7-12:32
記事番号52029へのコメント
好意的な意見が多いようですが、
敢えて反対意見を述べさせていただきますと...
私は別の時間軸の話や邯鄲夢の枕的な話は正当的でないと思っています。
STのスピンオフ作品、短編物と割り切って見ると、それなりに面白いのですが、

この手の話は大体が破滅的な内容で展開して悲惨なことが起こって結局最終的に
「正常(?)な時間軸に戻りました。」や「夢でした。」めでたし、めでたし。
で何の脈絡もなく、突然に「無かったこと」になって終わることになります。
その「嫌なことは無かったことにしてしまえ。」というのが嫌いなのです。

我々は日々いろいろな取捨選択をしつつ生活しています。
その中には間違いもあるでしょうし嫌な思いをすることもあります。
間違いを正すには、それを受け入れた上で正しい選択をやり直すことが必要で
全く無かったことにすることなど到底できません。

そのような経験の積み重ねこそが人(キャラクタ)に深みを与え、
人間性を増して行くことにつながってゆくのではないでしょうか。
それが、初めから何も起こらなかったのでは「この話は忘れてくれ。」と
言っているのと同じことです。

そこには何ら経験や教訓を与えられない、空虚な感じしか残りません。
最後にいくらトゥポルに「いい看護婦になるよ。」と言ったところで
真実味の薄い空虚な一言でしかないではありませんか。

この作品は、ロバート・ダンカン・マクニール監督だということで、
彼の(パリスの?)楽天的で逃避的な性格が作品に良く表われているように
思いました。

トップに戻る
52041Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)あゆまま 05/7/7-14:41
記事番号52040へのコメント
確かに結果的になかったことになってしまい「なに?」という感覚はあるのです
が、その部分以外のところで、おもしろかったのでは。第4シーズンで納得のい
かない終わり方をするならこのままアーチャー船長が記憶なくしたまま終わった
ほうがとおもったりもしました。VGRパリスのファンとしては最近のENTの
重さ、暗さが感じられず面白かった。決して逃避的ではないと思います。アーチ
ャー船長がのんびりしているほうがストーリーとして面白くなるのではないので
しょうか?

トップに戻る
52044Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)まっこゐ 05/7/7-17:48
記事番号52041へのコメント
あゆままさんは No.52041「Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)」で書きました。

>決して逃避的ではないと思います。
「楽天的で逃避的」の表現が誤解を与えてしまったのなら謝ります。
逃避的と書いたのは「とっぴな行動をする」とか「いたずらっぽい」とかの意味です。
「楽観的で無邪気」のほうが合っているかもしれません。

>アーチャー船長がのんびりしているほうが....
確かに第3シーズンに入ってからアーチャー船長の言動がなにか凶暴な感じに見えてしまいますよね。
もう少し穏やかにして欲しいなぁと思うことがしばしばあります。
このままの感じで続いていくのかなぁと思うとちょっと心配です。

トップに戻る
52045Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)あゆまま 05/7/7-18:21
記事番号52044へのコメント
>「楽天的で逃避的」の表現が誤解を与えてしまったのなら謝ります。
いえいえ。
ENTも今回みたいに短編物としてみられるものを増やしてほしいですよね。

トップに戻る
52053Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)フェイク 05/7/8-06:39
記事番号52045へのコメント
あゆままさんは No.52045「Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)」で書きました。

>ENTも今回みたいに短編物としてみられるものを増やしてほしいですよね。

現実的なことをいえば、もう最終回まで制作が終わっていますから、これは無理ですね。
でも、これからの展開は、アメリカでもなかなか評判がよかったようですから、楽しみです。

トップに戻る
52054Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)SueLvsTrip 05/7/8-08:56
記事番号52044へのコメント
>>アーチャー船長がのんびりしているほうが....
>確かに第3シーズンに入ってからアーチャー船長の言動がなにか凶暴な感じに見えてしまいますよね。
>もう少し穏やかにして欲しいなぁと思うことがしばしばあります。
>このままの感じで続いていくのかなぁと思うとちょっと心配です。

Star Trek英語豆知識-----House of Tuckerその他英語のファンサイトでよく使う表現ですが、この傾向,
特に自分自身で強引に解決しようとしているときのこの傾向のことをSuper Archerと読んでいます。

日本でも(日本語で見ている方でも)同じ傾向を指摘なさる方がいることを発見し、ちょっとうれしくなりまし
た。

SueLvsTrip (Sue Loves Tripと読みます)
House of Tucker member

トップに戻る
52056Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)スターシップ [携帯投稿]05/7/8-11:17
記事番号52054へのコメント
アーチャーに限らず艦隊の誓いなどがない時代なので、24世紀までに人間も精神的な面でも成長したんだな、と想像できるのでけっこう気に入ってます。

トップに戻る
52062Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)あゆまま 05/7/8-14:47
記事番号52054へのコメント
SueLvsTripさんは英語でみてるんですか?
House of Tucker行ってみました。ありがとうございました。
私もTucker大好きです。

トップに戻る
52067Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)SueLvsTrip 05/7/8-23:23
記事番号52062へのコメント
はい、英語で見ています。というより、英語でした見たことが無いです。
日本から出たことの無かった幼小時に見たTOSは日本語だったはずですが、ス
ポックの耳とか記憶はかすか。その後TNGの放送当時はすでにアメリカに住ん
で3回目の頃。TNG以降のStar Trekで日本語で見たことがあるのはまったく
無いですねぇ。ちゃんと英語でことばのあや、引用やそのもじり方など、細
かい所まで楽しまないと気がすまなくなってしまいました。こういう書き込
み程度ならbilingualですが、読書や長文読解となると英語の方が圧倒的に量
を読んでいるので楽かも。だから登場人物たちのやりとりに関して、ただせ
りふだけじゃなくてdelivery(どのような演技で表現しているか)なども含
めてHouse Of Tuckerその他のdiscussionにも参加しています。ただStar
Trek独特の用語(何とか魚雷とか)に関しては日本語のやつを知らないんで
すよね。子供たちは週刊誌をちゃんと読んでこのあたりもbilingualみたいで
すけど、私はそこまでちゃんと根気も無いもので。だから台本を訳してとい
われても同時通訳は無理ですね。そのかわり、微妙に相手をからかったりし
た時の微妙な表現とかではかなり楽しませてもらってますけど。Soval,
ShranとArcherの会話など、本当に微妙な表現いっぱいで、毎回楽しみです。
台本や、せりふを完全に文字に書き取ったtranscriptなどでも、役者さんが
実際にdeliveryをまじえたものとは微妙に違ってくるわけで、一応エピソー
ド内容を思い出すためにepisode guideを見ることはあっても、やはり自分の
目で見て耳で聞かないとだめなほうです。ほかのドラマで吹き替えのせりふ
でニュアンスが吹っ飛んでしまっていたケースに遭遇して失望したケースも
多々あり、もう吹き替えとの違いの検証とかもやめてしまいました。我が家
は英語のみでハッピーに楽しんでいます。
Tripファンにお会いできてうれしいです。今年の春のHoTは同時中継BBSでか
なり盛り上がりました。日本の土曜日の午前10時くらいからカナダの東海
岸で本放送が始まるのにあわせてみんなでBBSに大集合して、テレビを見なが
ら書き込んでくれる人の情報とあらかじめ流れていたspoilerネタばれ情報を
照合しながらやんややんや。世界中のファンと一緒に話をして楽しんでまし
た。ちなみにとりあえずロンドン近郊のファンはぎりぎり難を逃れた人も含
めて無事のようで、これが昨日からの一番の大ニュースでした。

トップに戻る
52125Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)キラキラキーラ 05/7/12-15:58
記事番号52040へのコメント
まっこゐさんのような意見が出てくるのも分かりますね。

スタートレック全体を通して、結構この手の話があって、そしてその大体は面白
いんですよ。
それでも今回の話で私もまっこゐさんのような印象を受けてしまったのは、「オ
チ」が弱かったからではないかと思います。
「永遠の旅」等、全ては上手くいきました、チャンチャン♪で終わらないのは、
その話のエピローグ部分が上手いからだと思います。

今回のも現実に戻ってからが弱かったと私は感じました。

トップに戻る
52132Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)ほいほい 05/7/13-01:08
記事番号52125へのコメント
>今回のも現実に戻ってからが弱かったと私は感じました。

そうですね
「永遠の旅」も「父と子」も誰かしら記憶が残ってたから
その後の絆が深まることでジーンと来たのですが、
そういうオチではなかったですからね
完璧にanother storyですね
せめて「過去を救いに来た男」のように
未来からのメッセージやアイテムでもあれば良かったのかな、と

トップに戻る
52050Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)親愛なる凡人オブライエン 05/7/8-03:13
記事番号52029へのコメント
うーん、私の個人的な見解なのですが、全て無かった事になったのではなく、起
こってしまった出来事とは別の、寄生が無効化された別の時間軸が過去に遡って
派生したのではないかと。
だからこっちの時間軸では地球は滅び、アーチャーも死んでゲームオーバー。し
かしコンティニューの条件をクリヤーしたので別ルートで再開。でもあくまでも
12年間は存在し、地球の滅んだ未来も別時間軸では存在し続けるのでは。そう
でなければトゥポルの想いも虚しすぎる。

トップに戻る
52059Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)まっこゐ 05/7/8-12:59
記事番号52050へのコメント
親愛なる凡人オブライエンさんは No.52050「Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)」で書きました。

VOY 第100話「過去を救いに来た男 / Timeless」でのジェインウェイ艦長の名言(迷言?)
「タイムパラドックスを解消する方法は簡単よ。考えないこと。」といっています。
なので、私もこれらのことは考えないようにしています。(どつぼにはまるだけです。)

今回のお話は、本編とは殆んど全く無関係の「お話」として楽しむしかないです。
実際、物語の内容としては十分満足できるものなのですから。
ただ残念なのは、完全な枝葉のサイドストーリー、短編物で終わってしまい、
本編には何ら影響を及ぼさないという「虚しさ」だけが非っ常ぉぉに残念です。

同じ短編物でも、ENT 第28話「スプートニクの飛んだ夜に / Carbon Creek」は
人類のファーストコンタクトの歴史を覆すような新事実がトゥポルのお話しとして語られるなど、
非常に興味深い内容で本編とも微妙に絡んだ話となり、物語としても面白く
大変良い作品だったのではないかと思っています。

それと比べてしまうと、ちょっと物足りない感じがします。

トップに戻る
52222Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)ピカードのそっくりさん(頭だけ 05/7/18-03:03
記事番号52050へのコメント
さきほど録画でやっとこの話見ました。話題に乗り遅れ気味なのはご容赦を・・・

最初に寄生虫の一部を消し去ったとき、過去の記録からも痕跡が消えてしまったと
言っていましたが、本当に最初からいなかったことになるのなら、フロックス達の
記憶からも消えてしまうはずで、いなくなったことに気付くことすらできないはず…
と見ながら気になって仕方がなかったのは私だけでしょうか。

そう考えると、

親愛なる凡人オブライエンさんは No.52050「Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない
記憶」(ネタバレ)」で書きました。
>うーん、私の個人的な見解なのですが、全て無かった事になったのではなく、起
>こってしまった出来事とは別の、寄生が無効化された別の時間軸が過去に遡って
>派生したのではないかと。

全てなかったことになるのではない、という考え方は現実味を帯びてきます。
何らかの形で記憶に残っている・・・ということだといいですね。
そうでないとずいぶん寂しい話ですから。

トップに戻る
52057Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)独眼竜 05/7/8-11:21
記事番号52029へのコメント
ところで、最初の地球が破壊されるシーンでXindiの
兵器をみた瞬間「あれ?今日はボーグがらみの話か?」
と思ったのは私だけでしょうか?
もちろんすぐにXindiだと気が付きましたがあれはどうみても
ボーグスフィア・・・・・。

トップに戻る
52058Re:CS-ENT "Twilight" 「留められない記憶」(ネタバレ)けいつ〜 05/7/8-12:34
記事番号52057へのコメント
>ところで、最初の地球が破壊されるシーンでXindiの
>兵器をみた瞬間「あれ?今日はボーグがらみの話か?」
>と思ったのは私だけでしょうか?
>もちろんすぐにXindiだと気が付きましたがあれはどうみても
>ボーグスフィア・・・・・。

私も冒頭の地球破壊のシーンで「あ、ボーグ!?」と口走ってしまいました。
が、球体の中でクルクル回っていたので、ボーグじゃないと気づきましたが、ちょ
っとカブってますねぇ。(笑)

12年後の長い髪のトゥポルはかわいかったですねぇ。
それから、トゥポル船長の制服は・・・ソヴァル大使のお言葉通り似合ってなかっ
たですねぇ。(笑)やっぱりあのピタッとした服じゃないと・・・・。
トリップも黄色線の船長の制服・・・違和感があったなぁ。(笑)やっぱ赤線の機
関主任の方がトリップらしい。