USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-アテバン(7/21-00:44)No.52254
 ┣Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-ほいほい(7/21-01:00)No.52255
 ┣Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-まっこゐ(7/21-18:13)No.52269
 ┣Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-SueLvsTrip(7/21-21:21)No.52272
 ┃┗Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-まっこゐ(7/22-14:31)No.52285
 ┃ ┣Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-スポット(7/22-16:36)No.52286
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-木原かぷら(7/22-20:23)No.52289
 ┃  ┗Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-まっこゐ(7/23-00:14)No.52290
 ┃   ┣Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-トリピーです!(7/23-15:38)No.52298
 ┃   ┃┣Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-まっこゐ(7/23-18:19)No.52302
 ┃   ┃┗Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-まっこゐ(7/23-19:13)No.52304
 ┃   ┣Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-木原かぷら(7/23-22:53)No.52310
 ┃   ┃┗Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-まっこゐ(7/24-12:11)No.52316
 ┃   ┃ ┣Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-木原かぷら(7/25-21:19)No.52332
 ┃   ┃ ┃┗Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-まっこゐ(7/25-23:23)No.52337
 ┃   ┃ ┗Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-ほいほい(7/26-01:43)No.52338
 ┃   ┗Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-erippe(7/24-14:53)No.52319
 ┃    ┗Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-ヨコヤマ(7/25-13:25)No.52327
 ┃     ┗Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-erippe(7/25-17:31)No.52330
 ┣泣き泣きの烏です。 ネタばれです。ご注意。-烏(7/23-01:28)No.52291
 ┃┗Re:泣き泣きの烏です。 ネタばれです。ご注意。-ほいほい(7/23-02:28)No.52296
 ┃ ┗Re:泣き泣きの烏です。 ネタばれです。ご注意。-烏(7/25-22:21)No.52333
 ┣Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-ラバン(7/23-02:16)No.52294
 ┃┗Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-ラバン(7/23-02:27)No.52295
 ┣Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-ふ〜ん(7/24-12:59)No.52317
 ┣Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-けいつ〜(7/25-12:34)No.52326
 ┃┗Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)-SueLvsTrip(7/25-16:43)No.52329
 ┗Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタ-oni100(8/1-12:00)No.52394


トップに戻る
52254CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)アテバン E-mail 05/7/21-00:44

スーパーチャンネルで ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/61.html

突然アーチャーの弔辞から始まります。遺体はタッカー…?
レヴァー・バートン監督。第4シーズンで製作総指揮となる、マニー・コトの
初脚本でもあります。音楽関連でエミー賞にもノミネートされました。

2週間前に戻り、経緯が明かされます。突飛な設定で生まれた「シム」。
最後のフロックスとの会話が何とも。

パイロット版でアーチャーが遊んでいた、宇宙船の模型が出てきましたね。

来週は "Carpenter Street" です。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/63.html

トップに戻る
52255Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)ほいほい 05/7/21-01:00
記事番号52254へのコメント
何が起こるかわからないスタートレック
オープニングで棺に寝ているトリップがどちらのトリップなのか
最後近くまで確信が持てませんでした
二十歳くらいの「シム」の俳優はトリップによく似ていましたね
見事なキャスティングです
彼の最後の言葉に胸が押し潰されそうでした

トップに戻る
52269Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)まっこゐ 05/7/21-18:13
記事番号52254へのコメント
トゥヴィックスのときと同様、意思を持つ者の生と死のジレンマがなんとも遣り切れません。
考えさせられる話ではありましたが...

虫の件とか、ちょっと都合が良すぎるし、かなり現実離れし過ぎだと思います。
ストーリー展開が無理矢理そうなるように持って行っっている感じがするし、
ここのところ、かなりシナリオが粗いというか雑というか緻密さに掛けるような気がします。
やっぱりジーンロッデンベリーの影響が薄れてきてしまったのかなと悲しい気持ちになります。

トップに戻る
52272Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)SueLvsTrip 05/7/21-21:21
記事番号52254へのコメント
このエピソードは、この春UPNが行ったファン投票で、人気第3位ということで再
放送されました。

私としては、絶対にNo.1のエピソードでした。DVDに焼いておいたからいいもの
の、VHSだったらもう擦り切れているかもという位見てますねぇ。

日本語のタイトルだと、あの虫の方が前面に出てきますね。英語だと、Simの方か
な。Xindiがらみの A plotがまったくかすんでしまうエピソードではありました
が、Phloxの最初の計算が間違っていて結局Simが死ななくてはいけなくなってし
まったときのSim, Phlox, Archerのそれぞれの葛藤とか、また各年齢でのTripを
演じていた俳優さんのキャスティング、Joleneの目の演技の感情の豊かさなど、
とにかくいいところがいっぱいのエピソードだったと思います。

トップに戻る
52285Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)まっこゐ 05/7/22-14:31
記事番号52272へのコメント
SueLvsTripさんは No.52272「Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)」で書きました。

物語で作者が語ろうとしている倫理的な問い掛けについては理解しているつもりですが、
その前提条件として必要な要素が軽んじられていて、スタートレックらしくなく
物語に説得力がないところが最大の欠点だと思います。

SueLvsTripさんの仰るとおり役者さんの演技はすばらしいと思います。
あのトゥポルが明らかに動揺している様子やシムが覚悟を決めたときの態度など
もし自分だったらどうだろうかと考えさせられる場面もありました。

自分の子供が病気になり助けられる可能性として新しく兄弟を作るしかないとしたら、
新しく兄弟ができたとしてもその新しい命が危険にさらされるかもしれないとしたら、
そのような問い掛けを物語りにすれば、このような形になるのかもしれません。

ただ、物語で説明されている様なクローンの場合、本体と全く同じ記憶を持つに至る
もう一人の自分のようなクローンなど作り出せる筈がありません。
それもあのような短期間では化学的、遺伝学的、医学的、物理学的にも論理的にみて
絶対不可能です!

まだ転送機と蛋白質再配列機を利用して過去の転送記録データからコピーを作るために
クルーが努力し、その結果倫理的な問題に直面するというほうがスタートレックらしくて
もう少しは納得できたのではないかと思います。

トップに戻る
52286Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)スポット [携帯投稿]05/7/22-16:36
記事番号52285へのコメント
トレッキーには評判良かったかもしれないがスタートレック観から外れていると思う。反論も有ると思われるが、バルカン人らしからぬ行動やSIMの二重人格な要素の表現に興味を感じます。

トップに戻る
52289Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)木原かぷら 05/7/22-20:23
記事番号52285へのコメント
まっこゐさんは No.52285「Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)」で書きました。
>それもあのような短期間では化学的、遺伝学的、医学的、物理学的にも論理的にみて
>絶対不可能です!
 あのー、「科学的にありえない」と言うのは まあ確かにその通りなんですが、そんなことを言ったら
「エンタープライズ(他宇宙船)がワープする」のも「スポックやベラナのような異星人間の混血」も
「転送装置」もどれも「絶対不可能」なんで…。
少なくともスタートレックの世界では スポックも可変種もQも存在するわけで、シムの存在だけ
科学的でないと言うのはちょっとどうかと思うんですが。
ワープ航行や混血はSTのテーマ性の表現のために必要な設定として、非科学的なことは承知の上で
導入されてるわけで、今回のシムもそれと同じだと思います。(もうちょっと説得力のある表現を…
という点では私も同感ですけど)

トップに戻る
52290Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)まっこゐ 05/7/23-00:14
記事番号52289へのコメント
木原かぷらさんは No.52289「Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)」で書きました。
>「転送装置」もどれも「絶対不可能」なんで…。
>(もうちょっと説得力のある表現を…
> という点では私も同感ですけど)

クローン体の急速成長や複製元の記憶を持ったクローン体など、原理的に不可能なものは、
いくら空想上のスタートレックの世界であっても不可能だと言うしかないと思います。
(ワープや転送機などの根幹技術とは次元の違う話で、明らかな事実誤認です。)
ましてや擬態生物を持ち出して宿主の遺伝子を複製してクローン化するのなら尚のこと
蛋白質などの組織を形成してゆく過程はその原理を無視しては描けないと思います。
ですから、あの「虫」は都合のよすぎる現実離れした便宜上のものであって
ただの子供騙しでしかないと思っているのです。

問題なのはそんなことではなく、ストーリーを展開してゆく上でそんな安易な選択しか
できなかったのかということです。
ご存知の通り、この物語の本質は別のところにあり、事の起こりがこのクローン体です。
その他の部分はけっこう念入りに作られているのに、なんだかこの部分に関わる部分だけ
貧弱な印象で薄っぺらな感じがします。理由付けが非常に弱いのです。

唐突に登場する「虫」よりも、長年に渡って築き上げてきたスタートレックの世界には
もっとそれに相応しい説得力のある科学技術や理由付けができたはずです。
とにかく「その部分」だけが悔やまれる作品だったと思います。

トップに戻る
52298Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)トリピーです! 05/7/23-15:38
記事番号52290へのコメント
すみません、まだ本編を見ていませんが、随分前から疑問に思っていたことなので…?

>クローン体の急速成長や複製元の記憶を持ったクローン体など、原理的に不可能なものは、

成人の体細胞からクローンを創った場合、同じ成人年齢に創るのは不可能?

クローンを扱った話の場合、上記の命題が前提となっているようで、映画最終作?「ネメシス」てのピカードのクローン
体も、本人よりだいぶ若かった。もし同じだとパトリックの2役になるのだろうが、全く違ったストーリーとなっていた
でしょう。しかしクローン制作のこの命題を裏切った話も数あるスタートレックのエピソードの中にあります。

それは、DS9『第4話「宇宙ステーション殺人事件」』

オリジナルがクローン体を殺害して、殺人事件をでっち上げた話です。今、こちらのサイトのエピガイで確認しました。
これを見てからクローンが関わる話が出てくると、「ノドの奥に何かひっかかつたような…」気分をずっと引きずってき
ました。彼イブダンは、全く別の宇宙から登場したワケでもないのに、進んだ科学技術の説明がつかない…。

どなたかこの、DS9−4話について説明してください。ヨロシクお願い致します。

トップに戻る
52302Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)まっこゐ 05/7/23-18:19
記事番号52298へのコメント
トリピーです!さんは No.52298「Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)」で書きました。

> 成人の体細胞からクローンを創った場合、同じ成人年齢に創るのは不可能?

現代のクローン技術では不可能でしょう。
同じ成人年齢の体細胞を持った赤ん坊が出来上がるだけです。
現代のクローン技術では如何にして体細胞を卵細胞であるかのように
振舞わせるかということが重要で、体細胞を騙して卵細胞化したあとは、
その生物がもつ通常の成長プロセスを辿って行くだけなので、
生体をコピーするようなこととは根本的に違います。


> どなたかこの、DS9−4話について説明してください。

この話で使われているクローン技術は、現代のそれとは違うように思われます。
まずベシアが、発見した「生物標本」を培養して植物で言うところのカルス状態を作り、
それを大きな塊になるまで培養します。(ちょっと成長が速すぎます。)
そのためにベシアが「分子成長を促すために、バイオ再生電界を作ろう。」と言っています。

次に、カルス状態から抜け出すために「変形エネルギー」なるものを使って
(細胞の再分化やアポトーシス(自滅)作用などを促進させているのでしょう。)
遺伝子が持っている情報から生体の形をカルスの塊の中から彫刻のように創り出して
行ったのではないかと考えられます。

それにしても、実現するには一介の辺境地域の医師一人だけでは難しそうです。
それをやってのけるなんて、Dr.ベシアはなんて優秀な医者なんだろうと思っていたら、
...だったんですよね。

トップに戻る
52304Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)まっこゐ 05/7/23-19:13
記事番号52298へのコメント
それと、
ベシアが「物質再生機の近くで、誘導体のかけらが見つかったんだ。」と言っていたので
イブダンは物質再生機でクローンを作ろうとしたのではないですか?
物質再生機がどんなものなのか出所不明で詳細は不明ですけど...

トップに戻る
52310Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)木原かぷら 05/7/23-22:53
記事番号52290へのコメント
まっこゐさんは No.52290「Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)」で書きました。

 後半の「ストーリーを展開してゆく上で〜」以下には同感です。 他にも話を展開させる方法は
 あると思います。
 それでも、(しつこいかもしれませんが)

> 原理的に不可能なものは、いくら空想上のスタートレックの世界であっても不可能だと言うしかない
> 都合のよすぎる現実離れした便宜上のもの
 ↑の2つはどう読んでも何度読んでも、ワープや転送装置にも、スポックや可変種やQにも当てはまる
 ようにしか見えません。(あと、タイムトラベルとか)
 たしかにシムの設定は無理がありますが(というか仰る通り絶対不可能ですが)、質量保存則を無視した
 可変種やQも「原理的に不可能」で「現実離れした便宜上のもの」であるのは変わりないと思うんですが…?
 なぜ殊更シムに関してだけ批判されるのか、やっぱり判りません…(´・ω・`)

 元々スタートレックの世界はなんでもありなんで、そう深く考えない方が良いと思います。
 (特に科学的な合理性については)

 まあ人それぞれどうしてもココが気になる!みたいなポイントはあるでしょうけどもー。

トップに戻る
52316Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)まっこゐ 05/7/24-12:11
記事番号52310へのコメント
木原かぷらさんは No.52310「Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)」で書きました。
> なぜ殊更シムに関してだけ批判されるのか、やっぱり判りません…(´・ω・`)

特にシムの存在だけを目の敵にして批判や否定をしているわけではないんですけど...
若干、論点がずれているように思います。
私が言いたかったのは終始説明している通り、シムが生み出された過程があまりに稚拙に説明された点です。
(見方によってはシムの存在を否定しているように見えたのかもしれませんけど。)
今回の脚本として、わざわざ矛盾点の現れ易いクローンを使って説明しているところが気に入らないだけです。
スタートレックとしてはTNG 以降、科学考証が優れている点でしばしば注目されてきた作品だと思っていて、
たとえ空想上の出来事であってもある程度の信憑性が必要なのだと理解しています。
(そのことがSF:サイエンスフィクションとして認められている理由だと思います。)

中には納得のいかない「設定」も少なからず存在することは事実ですが、あくまでも絵空事のものと
既に理論として確立され明らかにされているものとでは扱いかたが違って当然なのではないでしょうか。
クローン技術はもう既に我々の身近になりつつあるものです。(牛とか大豆など)
扱いは慎重に正確に行うべきもので、矛盾だらけの思い付きで軽々しく扱うべきでないと思います。
そのような理由から今回の信憑性のない設定は、私としては受け入れ難いと思っています。

トップに戻る
52332Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)木原かぷら 05/7/25-21:19
記事番号52316へのコメント
まっこゐさんは No.52316「Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)」で書きました。
>既に理論として確立され明らかにされているものとでは扱いかたが違って当然なのではないでしょうか。
>クローン技術はもう既に我々の身近になりつつあるものです。(牛とか大豆など)
>扱いは慎重に正確に行うべきもので、矛盾だらけの思い付きで軽々しく扱うべきでないと思います。
 なるほど、ようやく判りました。 お付き合いいただいてすみませんでしたー。
 そういう点ではまあ確かに今回の例は他の物とは違いますね。

 ではでは〜。

トップに戻る
52337Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)まっこゐ 05/7/25-23:23
記事番号52332へのコメント
木原かぷらさんは No.52332「Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)」で書きました。
> ではでは〜。

乱文、長文、説明不足、失礼しました。
でも楽しかったです。

トップに戻る
52338Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)ほいほい 05/7/26-01:43
記事番号52316へのコメント
>私が言いたかったのは終始説明している通り、シムが生み出された過程があまりに稚拙に説明された点です。
>(見方によってはシムの存在を否定しているように見えたのかもしれませんけど。)
>今回の脚本として、わざわざ矛盾点の現れ易いクローンを使って説明しているところが気に入らないだけです。

ドクターが治療用の虫を飼育してる事や、以前ポートスに虫の細胞を移植した話もあり
私は虫の登場について唐突にも稚拙にも感じませんでした
後で語られた記憶まで受け継ぐというクローンの「新発見」には首を傾げましたが、
バイオテクノロジーには明るくないのでそれ以上は疑問に感じませんでした
クローンは身近な技術ですから他の技術に比べ矛盾が出やすいというのは納得です

トップに戻る
52319Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)erippe 05/7/24-14:53
記事番号52290へのコメント
まっこゐさんは No.52290「Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)」で書きました。

>複製元の記憶を持ったクローン体
記憶に関しての理論は色々ありますが、
実際の記憶は体中の細胞にちりばめられているとか、
心臓の細胞にも記憶が有るかもしれないという
理論もあります。
細胞1個から出来たクローンにも記憶が有ることは否定は出来ません。
記憶に関してはまだまだ解明されていない部分が多いんです

トップに戻る
52327Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)ヨコヤマ 05/7/25-13:25
記事番号52319へのコメント
>細胞1個から出来たクローンにも記憶が有ることは否定は出来ません。
>記憶に関してはまだまだ解明されていない部分が多いんです
 どちらもトンデモレベルの話で、確認がなされたわけではありませんが。
 それ置いておいても心臓の件は、関係ないでしょ。この心臓もクローン培養の結果できたものですから。遺伝子レベ
ルで記憶が保存されない限り、同じこと。
 解明されてない部分は多いのは事実ですが、怪しい話までなんでかんでもありにしてしまうのは如何なものか。

トップに戻る
52330Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)erippe 05/7/25-17:31
記事番号52327へのコメント
ヨコヤマさんは No.52327「Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)」で書きました。
>怪しい話までなんでかんでもありにしてしまうのは如何なものか。
私自身、書いてからそう思いました(^^;)苦笑

トップに戻る
52291泣き泣きの烏です。 ネタばれです。ご注意。05/7/23-01:28
記事番号52254へのコメント
いやー、泣きました。
 久々に泣きました。ENTでも五本の指に入る作品だったと思います。
確かに、クローン技術の設定面では薄っぺらな部分もありましたが、見事な作品
です。物語のラスト十分は、まともに画面が見られませんでした。(にじんじゃ
って・・・)
 なんとなーく、今夏公開の映画、「アイランド」に似てたかなー、なんて思い
ました。とにかく、シムの変化していく心情や、それを見守るクルー達など、E
NTらしさが詰まっていました。
 シムの台詞、「艦長、艦長になるのがあなたの運命だ、って言ってましたよ
ね? これが俺の運命です。」はい、この瞬間にティッシュペーパーを3,4枚
つかみ取りました!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
P.S. トゥポルがキスしてくれるのなら、何回でもお別れしますよ!!
                          (すみません。)

トップに戻る
52296Re:泣き泣きの烏です。 ネタばれです。ご注意。ほいほい 05/7/23-02:28
記事番号52291へのコメント
> シムの台詞、「艦長、艦長になるのがあなたの運命だ、って言ってましたよ
>ね? これが俺の運命です。」はい、この瞬間にティッシュペーパーを3,4枚
>つかみ取りました!

いえいえ、その後の「ひとつ貸しだぞ」にティッシュペーパー5枚!

トップに戻る
52333Re:泣き泣きの烏です。 ネタばれです。ご注意。05/7/25-22:21
記事番号52296へのコメント
じゃあ、棺を前にして、涙を浮かべるアーチャーにティッシュ2枚追加!
さらに射出された棺に3枚!!!

トップに戻る
52294Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)ラバン 05/7/23-02:16
記事番号52254へのコメント
僕の超個人的意見ですが、このストーリーには違和感を感じます。
二人のライカーが出現した場合は24世紀的な対処で片付けたのもENTとは違うのだ
といことは理解できます。ENTがTOS以前の価値観で繰り広げられるのも頭では理解
できます。
しかし、目的優先の船長の態度、変化して行き、死をも凌駕するトリップの使命感
が現在の世相にシンクロし過ぎていているせいか、今までとは「違う」というイ
メージだけが残るものになっているように思えます。なんか最後の宇宙葬も明確な
メッセージを伝えるというよりも「生命」や「知性」、「人間」とはという命題を
突きつけられただけで終わっている物足りなさを感じてしまいます。

トップに戻る
52295Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)ラバン 05/7/23-02:27
記事番号52294へのコメント
ラバンさんは No.52294「Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバ
レ)」で書きました。
>僕の超個人的意見ですが、このストーリーには違和感を感じます。


考え直してみました。
TOSからずっと繋がるStarTrekに教え込まれた考え方のスタイルが、僕の中でそれ以
前に戻る(現在に近づく)ことを拒否しているのだろうと思います。

トップに戻る
52317Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)ふ〜ん 05/7/24-12:59
記事番号52254へのコメント
始まったとたん即効であらすじが読めちゃいました。
トゥーヴィックス、思い出しましたよ、私も。
でもトゥーヴィックスは偶然だったけれど、今回は故意にが近い。
自分のクルーを助けるためなら手段を選ばないアーチャー船長の
冷たい瞳は、ジェインウェイ艦長と同じ瞳だった。
私にはとっても不愉快極まりない作品でした。

トップに戻る
52326Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)けいつ〜 05/7/25-12:34
記事番号52254へのコメント
たしかに冒頭のアーチャーの弔辞のシーンと、トリップが事故に
遭ってトリップを助けるためにあの虫でクローンを作ると言った
瞬間に「死んでたトリップはクローンだな」と思いました。

が、たしか過去にボイジャーでもキムが入れ替わったことがあり
ましたね。だからひょっとしたら本物のトリップが死んで、クロ
ーンの方が人間と同じように年をとれるようにできるのかも?と
も思い始め、最後まで目が離せませんでした。

あのトリップが爆発で吹っ飛ぶシーンは臨場感ありましたね。
思わず声をあげてしまいました。

虫については賛否両論あるようですが、まぁ、今までも似たよう
なご都合主義な設定はあったじゃないですか。
ここは、シムとトリップの命についてみんなが葛藤するのを
注目するということで十分だと思います。

「ひとつ貸しだぞ」はカッコよすぎ。またトゥポルの別れの
キスも最高でした。あ、冒頭の精神マッサージもよかったで
すが・・・(笑)

宇宙葬にされるシムが機関主任の赤線の制服を着ていたのが
印象的でした。

トップに戻る
52329Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタバレ)SueLvsTrip 05/7/25-16:43
記事番号52326へのコメント
けいつ〜さんは No.52326「Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」
(ネタバレ)」で書きました。
>宇宙葬にされるシムが機関主任の赤線の制服を着ていたのが
>印象的でした。

私も印象的でした。生きているときにはずっと普通のつなぎだったですもの
ね。死んで、honorary memberになったのかなという感じです。

トップに戻る
52394Re:CS-ENT "Similitude" 「ライサリア砂漠幼虫」(ネタoni100 05/8/1-12:00
記事番号52254へのコメント
見始めてすぐに結末を予想し、
「なんて哀しいエピソードなのだろうか」
と思いました。

アーチャー船長がクローンを産み出す事を決意した理由を、
トゥポルに話すのを聞き、
内容に違和感を覚えイヤな気持ちになりました。

赤ちゃん、少年期、青年期のシムを見て、
切ない気持ちになり、
「こんなエピソードはツラいから見たくない」
と思いました。

船を救ったあとのシムの行動、
心の動きに、
「シムに死んで欲しくない」
という強い気持ちを抱きました。

トゥポルにキスされたシムを羨ましく思いました。

最後タッカーに“貸し”をつくる事を決意したシムが、
フロックス、船長、タッカーに残した言葉を聞き、
涙がこぼれました。

冒頭の部分に戻り、船長のシムへの弔辞に、
大泣きしてしまいました。

私にとっては、心を大きく揺り動かされた、
とても良いエピソードでした。