USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)-アテバン(8/25-00:44)No.52552
 ┣Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)-W"MONSTER(8/25-22:03)No.52559
 ┃┗Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)-クリストファー パイク(8/25-23:10)No.52561
 ┣Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)-ほいほい(8/26-01:22)No.52562
 ┣Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)-yang中佐(8/26-02:07)No.52563
 ┣Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)-ひろ!(8/26-12:38)No.52565
 ┣Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)-まっこゐ(8/26-14:07)No.52566
 ┃┗Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)-SRI_S.O(8/27-21:53)No.52580
 ┃ ┣Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)-まっこゐ(8/27-22:23)No.52581
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)-キラキラキーラ(8/27-23:13)No.52584
 ┣Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)-fanfan(8/27-07:27)No.52572
 ┃┣Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)-ベン(8/27-22:24)No.52582
 ┃┗Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)-ほいほい(8/28-00:56)No.52585
 ┣あくまでも個人的な感想ですが...-丸太郎(8/28-03:32)No.52586
 ┗Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)-がちゃん(8/28-19:28)No.52588


トップに戻る
52552CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)アテバン E-mail 05/8/25-00:44

スーパーチャンネルで ENT "Stratagem" 「策略」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/66.html

なぜか倒れていたズィンディのデグラ。船にはアーチャーもおり、仲間だと
言います。

可能性の未来もの? と思わせておいて、開始15分ほどで答えが。
何とも思い切った「策略」ですね。遊園地のライドみたいな…。
メイウェザー、地味な活躍。

第3シーズンも残り10話となりました。

来週は "Harbinger" です。

トップに戻る
52559Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)W"MONSTER 05/8/25-22:03
記事番号52552へのコメント
 私がいつもタイマーチェックする朝4時台の放送では、終了後の画面で

 この後は「スパイ大作戦」(^^)。

 いや、まさかENTの番組内で、「新スパイ大作戦」よりオリジナルに近いテイスト
の「スパイ大作戦」が見られるとは思いませんでした。毎回これだけ練った脚本が見ら
れれば、ね…?

トップに戻る
52561Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)クリストファー パイク 05/8/25-23:10
記事番号52559へのコメント
いや ホント 『宇宙大作戦』ならぬ『スパイ大作戦』でしたね。
僕が覚えているのは、潜水艦内を模造して敵から情報を聞き出すエピソード。
敵の攻撃や、艦内がゆれるシーンはもろパクリの感じです。
いや、むしろバレタあともまだ策略をめぐらす当たりは、本家以上かも。

トップに戻る
52562Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)ほいほい 05/8/26-01:22
記事番号52552へのコメント
面白かったです
スパイ大作戦のような展開は読めましたけど
今までに無いタイプのシナリオで楽しめました
アウトローっぽいアーチャーもまったく違和感無かったし
TNGならホロデッキでやるところをあえてアナログな手法で
実現してるところも妙に可笑しかった

第3シーズンもあと10話ですか
10話でズィンディとの決着は付くのでしょうか
第4シーズンからは本来の宇宙探査に戻って欲しいですね
各レギュラーのキャラを掘り下げるエピソードも欲しいところです
時間冷戦もスッキリと決着つけて欲しいしな

トップに戻る
52563Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)yang中佐 05/8/26-02:07
記事番号52552へのコメント
デグラに感情移入して観てしまいました。
騙されるな!って
いままでなら、デグラの立場がだいたい主人公側のような・・・
地球人って種族は何て恐ろしい奴らなんだ!
なかなか新鮮な描き方だったかな

トップに戻る
52565Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)ひろ! 05/8/26-12:38
記事番号52552へのコメント
中々面白かったと思いますが、疑問な点を一つだけ・・・
昆虫族のパトロール船って、以前に遭遇していたんでしたっけ?

トップに戻る
52566Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)まっこゐ 05/8/26-14:07
記事番号52552へのコメント
またまたフロックスの魔法のような「医療技術」が大活躍していました。
デノビュラの医療技術って進んでるんですねぇ〜。
自白剤の調合より短期記憶を消去するほうが簡単だなんて
いったいどういう理屈なんだろ?

なんかフロックスの設定が脚本家にいいように利用され、遊ばれていて
まるで錬金術師か魔術師のような感じさえしてきます。
現実離れした根拠のない設定は全てフロックスの「医療技術」にお任せで、
誤魔化されているような気がします。

その他の部分では、
皆様のご指摘で気が付きましたが、ほんと「スパイ大作戦」のようでした。
そういう視点でみてみると、そこそこ面白い内容ではありましたね。

トップに戻る
52580Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)SRI_S.O 05/8/27-21:53
記事番号52566へのコメント
結局、何がしらイチャモンつけなと気が済まないんだね。
今でも麻酔薬で記憶を消したり、意識を残したまま身体の自由を奪えるってこと知らないのかな?
それに比べたら自白剤の方が遥かに難しいんですよ。下手するともとに戻らなくなるしね。
クレームつけるなら、もう少し勉強してからにしたら?

トップに戻る
52581Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)まっこゐ 05/8/27-22:23
記事番号52580へのコメント
SRI_S.Oさんは No.52580「Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)」で書きました。

>結局、何がしらイチャモンつけなと気が済まないんだね。
申し訳ございませんです。はい。
不愉快に思われているのかもしれませんが、
それだけ最近の脚本が穴だらけって事なのではないかと悲しく思っています。
(あくまでも個人的な感想ですが...)

>それに比べたら自白剤の方が遥かに難しいんですよ。
いやいや、両方とも難しいんですよ。
薬の効き目には個人差があるし、解明されていないことも多いです。
一概にどちらが難しいとは言えないと思いますよ。

トップに戻る
52584Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)キラキラキーラ 05/8/27-23:13
記事番号52580へのコメント
好きだから擁護したいのは山々ですからね。
それにしたって、いちからけんか腰の文章はダメでしょう?
不快にさせて煽ったって何も生まれませんって。

トップに戻る
52572Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)fanfan 05/8/27-07:27
記事番号52552へのコメント
楽しめるエピソードでしたが、疑問があります。

兵器工場の場所を聞き出すこと(および破壊すること)が
エンタープライズ主要な目的になっていたように思えます。

せっかくズィンディの幹部と接触する機会があったのに、
なぜ地球を攻撃したのか、なぜ地球を脅威だと考えている
のかという点について聞き出したり、誤解(?)を解いて
和平交渉を持ちかけたり、という展開にならなかったのが
ちょっと疑問に感じました。

トップに戻る
52582Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)ベン 05/8/27-22:24
記事番号52572へのコメント
皆さんと同様、自分も、「スパイ大作戦ソックリ!」と思って見てました。

>なぜ地球を攻撃したのか、なぜ地球を脅威だと考えている
>のかという点について聞き出したり、誤解(?)を解いて
>和平交渉を持ちかけたり、という展開にならなかったのが
まったく同感です。
本来の目的はそれだったような気がするんですけど・・・

トップに戻る
52585Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)ほいほい 05/8/28-00:56
記事番号52572へのコメント
>せっかくズィンディの幹部と接触する機会があったのに、
>なぜ地球を攻撃したのか、なぜ地球を脅威だと考えている
>のかという点について聞き出したり、誤解(?)を解いて
>和平交渉を持ちかけたり、という展開にならなかったのが
>ちょっと疑問に感じました。

デルフィック領域へ向かう時から疑問だったのですが
誤解を解くなんて出来るんでしょうか
ズィンディを攻撃するのは未来の地球ですから
(未来人から聞いたんでしたっけ?)
今現在のアーチャー達が何を言っても
ズィンディには信じられないと思います

トップに戻る
52586あくまでも個人的な感想ですが...丸太郎 05/8/28-03:32
記事番号52552へのコメント
私はとてもおもしろかったです。

自分が気に入ったエピソードの時は、
コチラの掲示板で、
みなさんがどんな意見なのか、
楽しみにして見に来ています。

人それぞれ、
いろんな意見があるとは思いますが、
私はこれからもコチラの掲示板へ、
良い作品に出会えたという幸せな気持ちを、
分かち合いに来ようと思っています。

トップに戻る
52588Re:CS-ENT "Stratagem" 「策略」(ネタバレ)がちゃん 05/8/28-19:28
記事番号52552へのコメント
>可能性の未来もの? と思わせておいて、開始15分ほどで答えが。
>何とも思い切った「策略」ですね。遊園地のライドみたいな…。

ラスベガスの「STAR TREK:THE EXPERIENCE」のパロディかと思ってしまったのは私
だけ?