USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Doctor's Orders" 「フロックス船長の孤独」(ネタバレ)-アテバン(9/8-00:44)No.52688
 ┣Re:CS-ENT "Doctor's Orders" 「フロックス船長の孤独-こうじ(9/8-08:13)No.52690
 ┣Re:CS-ENT "Doctor's Orders" 「フロックス船長の孤独」(ネタバレ)-まっこゐ(9/8-12:18)No.52694
 ┣Re:CS-ENT "Doctor's Orders" 「フロックス船長の孤独」(ネタバレ)-石鹸(9/8-23:16)No.52703
 ┣Re:CS-ENT "Doctor's Orders" 「フロックス船長の孤独」(ネタバレ)-クリストファー パイク(9/9-00:18)No.52706
 ┗Re:CS-ENT "Doctor's Orders" 「フロックス船長の孤独」(ネタバレ)-オメガトライブ(9/9-15:09)No.52716
  ┗Re:CS-ENT "Doctor's Orders" 「フロックス船長の孤独」(ネタバレ)-ベン(9/12-21:14)No.52722


トップに戻る
52688CS-ENT "Doctor's Orders" 「フロックス船長の孤独」(ネタバレ)アテバン E-mail 05/9/8-00:44

スーパーチャンネルで ENT "Doctor's Orders" 「フロックス船長の孤独」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/68.html

船の各所からクルーが消えており、いるのはポートスとフロックスだけ。
アーチャーは眠っていました。

ロクサン・ドースン監督です。危険な空間現象を通り抜けるため、クルー
全員を昏睡…ふーむ。邦題も VOY「放射能星雲の孤独」を意識してるの
かも。内容までそっくりで、こうなるとリメイクみたいなもんですね。

ドクター・ルーカスが再言及。ポートスの出番が多くありました。

来週は "Hatchery" です。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/69.html

トップに戻る
52690Re:CS-ENT "Doctor's Orders" 「フロックス船長の孤独こうじ [携帯投稿]05/9/8-08:13
記事番号52688へのコメント
ゾンビ化したホシが怖かった…

トップに戻る
52694Re:CS-ENT "Doctor's Orders" 「フロックス船長の孤独」(ネタバレ)まっこゐ 05/9/8-12:18
記事番号52688へのコメント
アテバンさんは No.52688「CS-ENT "Doctor's Orders" 「フロックス船長の孤独」(ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルで ENT "Doctor's Orders" 「フロックス船長の孤独」が
>放送されました。
>
>邦題も VOY「放射能星雲の孤独」を意識してるの
>かも。内容までそっくりで、こうなるとリメイクみたいなもんですね。

VOY では原因が放射能、生命維持装置の付いた休眠カプセルで仮死状態でしたが、
休眠については割と念入りに設定されていたと思います。
今回の設定では原因が空間異常、スティミュレイターのようなものを
おでこに貼り付けているだけの「昏睡状態」でした。

脳神経の電気的活動が阻害されて致命的になるのなら、
なんで犬が平気で人間が駄目なのか、どうもそのへんの理由がよく分りません。
科学考証が軽視されてしまっているようで、とてもとても残念でなりません。
(これではアニメと一緒かそれ以下に見えてしまいます。)

唯一、フロックスが「私は医者だ、機関士じゃない。」と
言っていたところだけはちょっとにんまりとしてしまいました。
TOS「地底怪獣ホルタ」で、Dr.マッコイが「私は医者だ、石屋ではない。」と
言っていたことを思い起こさせます。
VOY でもEMHドクターが「私は医者だ、〜〜じゃない。」というフレーズを何度か使っていました。
そこだけが、これはスタートレックシリーズなんだなぁと思い出させられました。

トップに戻る
52703Re:CS-ENT "Doctor's Orders" 「フロックス船長の孤独」(ネタバレ)石鹸 05/9/8-23:16
記事番号52688へのコメント
前日に放送された「ミステリーゾーン」も妄想と幻覚をテーマにした作品でした。
40年経っても表現方法はほとんど変わってませんね。
向こうの人はこういう話が好きなんでしょうか?
スケジュールの都合が1番の理由でしょうけど。

トップに戻る
52706Re:CS-ENT "Doctor's Orders" 「フロックス船長の孤独」(ネタバレ)クリストファー パイク 05/9/9-00:18
記事番号52688へのコメント
トゥポルが幻覚というオチですが、となると
異常空間が膨張してワープを使わないとダメ! というのも幻覚だったのでしょうか。
考えすぎてしまう。ちょっとホラーでしたが、季節がらいいエピソードでした。

トップに戻る
52716Re:CS-ENT "Doctor's Orders" 「フロックス船長の孤独」(ネタバレ)オメガトライブ 05/9/9-15:09
記事番号52688へのコメント
ここで書いていいものかどうか、迷ったのですが。
VOYのエピソードと似ているというのは、見た瞬間に
感じましたが(苦笑)このシーズンの入ってから、
オープニングで、ある状況に陥っていて、テーマ曲
後「2週間前・・・」みたいなパターン多くありません?
多いから、悪いということじゃないんだけど。

トップに戻る
52722Re:CS-ENT "Doctor's Orders" 「フロックス船長の孤独」(ネタバレ)ベン 05/9/12-21:14
記事番号52716へのコメント
>オープニングで、ある状況に陥っていて、テーマ曲
>後「2週間前・・・」みたいなパターン多くありません?
僕もそう思いました。
「え?なんで?」という驚きから入るから、インパクトは
ありますよね(^^;)