USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "The Council" 「評議会の分裂」(ネタバレ)-アテバン(10/20-00:44)No.53244
 ┣Re:CS-ENT "The Council" 「評議会の分裂」(ネタバレ)-まっこゐ(10/21-01:14)No.53266
 ┃┣Re:CS-ENT "The Council" 「評議会の分裂」(ネタバレ)-ロイエ(10/21-08:45)No.53269
 ┃┣Re:CS-ENT "The Council" 「評議会の分裂」(ネタバレ)-ブリュッセル級(10/21-13:10)No.53273
 ┃┗Re:CS-ENT "The Council" 「評議会の分裂」(ネタバレ)-とれたま(10/21-23:16)No.53275
 ┣Re:CS-ENT "The Council" 「評議会の分裂」(ネタバレ)-Jキャスリン(10/21-11:21)No.53271
 ┗第3シーズンリピート?-NK(10/22-13:45)No.53279
  ┣Re:第3シーズンリピート?-スリバチ(10/22-16:03)No.53281
  ┗Re:第3シーズンリピート?-fanfan(10/23-13:56)No.53288
   ┣Re:第3シーズンリピート?-愛すべき凡人オブライエン(10/23-22:21)No.53291
   ┗Re:第3シーズンリピート? (ネタバレ)-NK(10/23-22:58)No.53292
    ┗Re:第3シーズンリピート? (ネタバレ)-cs(10/24-16:27)No.53298


トップに戻る
53244CS-ENT "The Council" 「評議会の分裂」(ネタバレ)アテバン E-mail 05/10/20-00:44

スーパーチャンネルで ENT "The Council" 「評議会の分裂」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/74.html

あらすじ後、球体創造者同士の会話のみがプロローグでした。
このエピソードはエミー賞に特撮でノミネートされています。

ズィンディ各種族の船が勢揃い。シーズン当初から出ている評議会に初めて
到着。球体への潜入任務。そしてついに兵器が発射。盛り上がってますね。

デグラとホーキンス伍長、哀れ…。
スポックの有名なセリフがヴァルカンの格言として言及されました。

来週は "Countdown" です。

トップに戻る
53266Re:CS-ENT "The Council" 「評議会の分裂」(ネタバレ)まっこゐ 05/10/21-01:14
記事番号53244へのコメント
アテバンさんは No.53244「CS-ENT "The Council" 「評議会の分裂」(ネタバレ)」で書きました。

まるでダイジェスト版を見ているようで小気味良い感じはするのですが、
こうめまぐるしくシーンが矢継ぎ早に変わると整理しないと判りづらいですよね。
なので、ちょっと箇条書きしてみました。

1.タイムラインをコントロールしようと躍起になる守護者
  デグラには種族が危機に瀕していると説得するが拒否される。
  水生、昆虫、爬虫類族は未来の映像を見せて守護者側に取り込む。
  さらに爬虫類族には人類を抹殺すればズィンディの統治を確約、
  爬虫類族はズィンディ兵器を奪うことを画策する。
  なんか一瞬、爬虫類族ってブリーンみたいだなと思いました。

2.球体内へメモリコアを探しに上陸班を編成
  メモリコアを見つけるが、上陸班の伝統に従いホーキンスが捕まりお約束どおり犠牲になる
  メモリコアがどの程度取得できたのか、できなかったのか不明(?)
  トゥポル、「多数の要求は少数の要求よりも重い」と言明

3.評議会が邦題の通り分裂
  評議会では、守護者が自分達が住める環境へ作り変えようとしていることを説明
  人類だけでなくズィンディも危ないと説得するが、爬虫類、昆虫族と物別れになる。
  新しい証拠として異星人ポッドのホロ映像を見せて水生族にも認めさせ、
  昆虫族、爬虫類族も説得できたかに見えたが...

4.タッカーとデグラの和解
  これもお約束的な感じなんでしょうか、あれだけ嫌悪していたのに...
  まあ、それだけ関係が深まってお互いを理解し合えたということなのでしょう。
  わかる気もします。和解せずに永遠の別れも気持ち悪いですしね。

5.爬虫類族によるデグラの暗殺
  デグラが爬虫類族の僚船を抹殺したことなどを理由に暗殺されてしまう。
  えっ なんでぇ もったいないなぁ、せっかくここまで育ったキャラなのに
  用済みならさっさと退場! ってことなんでしょうか??

6.ズィンディ兵器の強行発射
  やっぱり、ズィンディ兵器はあんなに大きいものだったんですよね。
  65話「Proving Ground / アンドリア人の協力」の兵器は試作機とはいえ小さすぎると思っていました。
  シナリオに合わせて兵器を小さくしたと思ってしまうのは穿ちすぎですかね。

7.爬虫類族によるホシの誘拐
  誘拐の目的は兵器の暗号解除が目的なのか、次回に期待。

これだけ主題になりそうなシーンがあるのに1話ではもったいないような気がするのは私だけでしょうか?
また、これだけの内容があれば2〜3話に分けることで、もっと奥深い物語ができたのではないかと
ちょっと残念にも思います。
それから、再三論議を呼んだシーズン3の大詰めにきて、これだけの内容を詰め込んでしまったということは
如何に製作陣がシーズンを通しての計画性が無かったのかということを感じてしまいました。
返す返すも残念。

トップに戻る
53269Re:CS-ENT "The Council" 「評議会の分裂」(ネタバレ)ロイエ 05/10/21-08:45
記事番号53266へのコメント
評議会との交渉の場だけで一話分使ってもいいと思うんでがね。・・・
脚本家の力があれば火花散る交渉場面を作れたと思うんですが。・・・

や、どーせ一般人には受けなくて視聴率取れないでしょうけど。
交渉場面って対ズィンディ戦のクライマックスじゃ無いでしょうか?
もっと丁寧に描いて欲しかったですね。この為に来たはずなのに。

結局「アメリカは会談で決着をつける国ではないよ。」(by沈黙の艦隊)
ということなんですね。

トップに戻る
53273Re:CS-ENT "The Council" 「評議会の分裂」(ネタバレ)ブリュッセル級 05/10/21-13:10
記事番号53266へのコメント
まっこゐさんは No.53266「Re:CS-ENT "The Council" 「評議会の分裂」(ネタバレ)」で書きました。

>これだけ主題になりそうなシーンがあるのに1話ではもったいないような気がするのは私だけでしょうか?
>また、これだけの内容があれば2〜3話に分けることで、もっと奥深い物語ができたのではないかと
>ちょっと残念にも思います。
>それから、再三論議を呼んだシーズン3の大詰めにきて、これだけの内容を詰め込んでしまったということは
>如何に製作陣がシーズンを通しての計画性が無かったのかということを感じてしまいました。
>返す返すも残念。

同感です。シーズン開始当初は、私もジンディに全く魅力を感じず、前シーズンまでのほうがまだよかったと
思いましたが、最近急に魅力的になってきたような気がします。同時にデルフィック領内に入ってからも脇道
にそれたような内容が多かったシーズン前半から中盤にかけての内容を見ると、計画性のなさが感じられま
す。今シーズンに限らず、ENT全体が計画性がないようにすら感じてしまいます。シーズン毎に変化をつけるの
は観るものを飽きさせないよい方法だと思いますが、上手くいかないので他の方法を試すような場当たり的な
対応ではなく、変化に向けて前シーズンから準備しつつ移行してもらえると、もっと深みのあるいい内容にな
ると思うのですが・・・

トップに戻る
53275Re:CS-ENT "The Council" 「評議会の分裂」(ネタバレ)とれたま 05/10/21-23:16
記事番号53266へのコメント
まっこゐさんは No.53266「Re:CS-ENT "The Council" 「評議会の分裂」(ネタバレ)」で書きました。

>これだけ主題になりそうなシーンがあるのに1話ではもったいないような気がするのは私だけでしょうか?
>また、これだけの内容があれば2〜3話に分けることで、もっと奥深い物語ができたのではないかと
>ちょっと残念にも思います。

確かにたくさんテーマは盛り込んでありますが、詰め込みすぎ、とまでは行かないような気がします。
詰め込みすぎて消化不良になったエピソードは過去に多くありますし、ちょっと内容は豊富ですが、こ
れならそれほどまでも行かず、「怒濤の展開」程度で収まると思うのですが。

>それから、再三論議を呼んだシーズン3の大詰めにきて、これだけの内容を詰め込んでしまったとい
>うことは如何に製作陣がシーズンを通しての計画性が無かったのかということを感じてしまいました。
>返す返すも残念。

計画性がなければ、そもそも連続ストーリーなど出来なかったような気がするのですが。一応「球体の
守護者」の伏線は"Harbinger"からあったわけですし、このエピソードでもかなりの伏線が消化されて
いるわけですから、計画性、連続性と言ったものはそれなりに貫いている、と思いますが。

とは言え、序盤は雰囲気の変わったエピが挿入されたりして、視聴者の方々もちょっと戸惑ったかもしれ
ませんね。それを考えると、やっぱり改善点もあるなあ、と言えますね。このシーズンは。

トップに戻る
53271Re:CS-ENT "The Council" 「評議会の分裂」(ネタバレ)Jキャスリン 05/10/21-11:21
記事番号53244へのコメント
>このエピソードはエミー賞に特撮でノミネートされています。

このエピのCGは美しくて迫力ありましたよね。特に兵器の発射シーンは見ていて、
ドキドキ・ワクワクしました。地球人としてはしちゃいけないんだけれども。
(笑)
ここまで伏線を張ってきたメインのストーリーも、残り3話にして一気にクライマ
ックスに向かって加速していく感じで、こういうのも連続ものを見る楽しみだな、
と思いました。
あと、評議会のシーンですがこれを原語で聞くと、ゲスト俳優たちの圧倒的な声
量、演技に、「さすがスタートレックだな。」と思います。ストーリーの見かけの
派手さは今までとは違うかも知れませんが、こう言うところにアメリカのドラマの
層の厚さを感じます。

余談ですが、このエピが本国で放送された時点では、まだ4シーズンのRenewalが
発表されていませんでしたので、視聴者にはそう言う意味でも余計にハラハラドキ
ドキがあっただろうと想像します。

トップに戻る
53279第3シーズンリピート?NK 05/10/22-13:45
記事番号53244へのコメント
 今日、来月のスーパーチャンネルの番組表を見ていたんですが、掲載内容が
正しければ、第3シーズンの後、そのまま第4シーズンには行かず、第3シー
ズンのリピートが始まるようです・・・・。

トップに戻る
53281Re:第3シーズンリピート?スリバチ 05/10/22-16:03
記事番号53279へのコメント
> 今日、来月のスーパーチャンネルの番組表を見ていたんですが、掲載内容が
>正しければ、第3シーズンの後、そのまま第4シーズンには行かず、第3シー
>ズンのリピートが始まるようです・・・・。

と言う事は、今まで通りって事ですね。

トップに戻る
53288Re:第3シーズンリピート?fanfan 05/10/23-13:56
記事番号53279へのコメント
NKさんは No.53279「第3シーズンリピート?」で書きました。
>正しければ、第3シーズンの後、そのまま第4シーズンには行かず、第3シー
>ズンのリピートが始まるようです・・・・。

http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/bbs.cgi?num=53160&ope=v&page=1&id=
↑このことですね。
できることなら第52話から放送して欲しい気もします。

第4シーズン待ち遠しいですね。
DVDの発売とどちらが先になるのでしょうか。

トップに戻る
53291Re:第3シーズンリピート?愛すべき凡人オブライエン 05/10/23-22:21
記事番号53288へのコメント
>できることなら第52話から放送して欲しい気もします。

現在放送中のTNG枠の終了後に1話目から始まるようですが・・・。

トップに戻る
53292Re:第3シーズンリピート? (ネタバレ)NK 05/10/23-22:58
記事番号53288へのコメント
fanfanさんは No.53288「Re:第3シーズンリピート?」で書きました。

>第4シーズン待ち遠しいですね。
>DVDの発売とどちらが先になるのでしょうか。

正直、第3シーズンをまた最初から見るのは少々苦痛です。

 それに、第4シーズンのファーストエピソードはそのまま、ズインディ編からの続
きらしいので、日米の慣行の違いとはいえ、また半年や一年待たされるのは辛いもん
があります。

 第4シーズンに行けなかったのは契約上の問題なのか、日本語版制作の都合なの
か、いずれにしても、しばらくスカパーでの視聴はお休みにして、テレビ埼玉で第1
シーズンとのお付き合いになりそうです。

トップに戻る
53298Re:第3シーズンリピート? (ネタバレ)cs 05/10/24-16:27
記事番号53292へのコメント
第3シーズンは初放送ですから
初放送シーズン終了直後に次のシーズンはやらないとおもいます。
いつものことなんでしょうがw
たぶんローカライズや契約上の問題、DVD発売スケジュール等いろいろあるんだとおも
います。