USS Kyushuトップ | Episode Promenade | ENT

Episode Promenade: エンタープライズ

第74話 "The Council" 「評議会の分裂」

エピソードガイドへ
プロローグより
第3シーズン 製作番号074 本国放送順73 日本放送順74
放送日2004/5/12
監督David Livingston
脚本Manny Coto
2004年度エミー賞 特殊映像効果賞ノミネート
公式サイト画像・解説
メディアDVD: 「スター・トレック エンタープライズ DVD コンプリート・シーズン 3」 (パラマウント) Disc 6 収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
10203040506070
67/100点 [投票数 12]
感想 投稿者NY 日時2005/10/20 01:06
そ、そんな、デグラが・・・今、一番好きなキャラだったのに。
クルーになって欲しかったくらいだ・・
ストーリーは悪くなかったけど、あの昆虫族だのの容貌がどうしても、お金のかかった仮面ライダーみたいでウソっぽすぎると思いつつ見ていたらこんな結果が待っていたとは。
投稿者背番号26 日時2005/10/20 20:27
デススター登場でいつスカイウォーカーが出てくるかと思いました。異星人もSWに出てくるようなのばかりですね。 昆虫族だの爬虫類族だのスタトレには似合いません。 もっともゴーンも当初は違和感を感じましたけどね。何だかんだと言っても第3シーズンも後二話 盛り上がる事を期待してます。
投稿者哺乳類族 日時2005/10/20 21:26
確かにデグラは死ぬべきではなかったでしょう。あそこでアーチャーが助けに向かえばよかったのに…。ところで球体には何しに行ったのかしら?ズィンディの件が済んだら、帰りに西部劇の惑星に戻って彼らを地球に戻すんだったよね?あとワープコイルを奪われた彼らも救ってあげるんだよね。やはりQに登場してもらって全てメデタシになればいんじゃない
投稿者とし 日時2005/10/23 01:07
第3シーズンの中では、そこそこ良かったと思う。今までの、「アーチャー無理やり物語」から、バランスがとれたストーリーになってるし、適材適所での、クルーの活躍もあったりで。
投稿者(匿名) 日時2005/10/23 05:37
来月から第3シーズンの再放送が始まるそうですが、ようやく見られる話の展開になってきたのに、第3シーズンまた最初から見せられるとは・・・。このまま第4シーズンに突入して欲しかった・・・。日本語吹き替えが間に合わなかったのだろうか。
投稿者毛布中佐 日時2005/10/24 01:28
今までで一番、来週はどうなるんだろう?と思いました。
爬虫類&昆虫類族って見た目どうしても「理解しあえるかも」とか全く思えない外見に作られてますよね。もーちょっと半ヒューマノイドっぽく作れなかったんでしょうか?球体創造者もなんか可変種を思い出してしまいます。
投稿者ST大好き人間 日時2005/10/24 21:09
人類絶滅を目論む真の敵は、この球体創造者で、ズィンディは単なる道具に過ぎなかったわけですね。つまり、DS9に出てきた、ドミニオンの創設者とボルタ族、あるいはジェムハダーの関係だとすると、5種類の種族の同時進化という変な話も頷けます。遺伝子を色々と弄っているのでしょうからね。そういえば、球体創造者ののっぺりした顔は、かの創設者のオバちゃんに似てますね。どうでもいいけど。ただ、DS9がENTと決定的に違うのは、時間をさかのぼって過去を都合よく変える等という様な安易な発想を決して持ち込まなかったということですよ。だからこそストーリーに説得力があったし、最終章の感動も生まれたと思うんですが。
投稿者Jirocho 日時2006/8/20 13:56
視聴者としてはデグラがいなくなったらズィンディ側に感情移入できるキャラクターがいなくなっちゃって、ズィンディ内の情勢がどうでもよく思えてきました。どうせトカゲが突っ走るだけ…
投稿者ラコタ 日時2007/1/29 00:36
8話まで削って見た第3シーズンの中では、最終章の第1楽章といった所ですね。
デグラが死んだのは確かに不味かったかもしれない。
だが、デグラが死んだことで、話に説得力が出てきたように思える。
そして、ズィンディを後ろから操っていて、人類滅亡を企んだ真の敵も出てくる。
確かにあの顔は創設者のあの人と似ているような・・・。
投稿者ピカ 日時2009/9/9 16:39
スタートレック初心者ですが、
とても面白かったです
投稿者d 日時2010/1/29 07:46
デ、デグラーーーーー!
あと、やはり、急に出てくるキャラは(略

守護者「人類を絶滅させたら、爬虫類族がズィンディを治める保障をします」
おいおい、前提がなんか違ってきてるよ爬虫類族さん。
あと、爬虫類族と昆虫類族にもう少し思惑がほしかったですね。。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | ENT