USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(ネタバレ)-アテバン(10/27-00:44)No.53320
 ┣Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(ネタバレ)-トリピーです!(10/27-02:04)No.53321
 ┃┗Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(長文になり加筆)-トリピーです!(10/27-02:05)No.53322
 ┃ ┣Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(ネタバレ注意)-EMH-99(10/27-04:34)No.53323
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(今後のネタバレ)-4ueLvsTrip(10/27-13:01)No.53324
 ┃  ┗Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(今後のネタバレ)-コバヤシ丸。(10/27-15:50)No.53326
 ┃   ┗Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(今後のネタバレ)-SueLvsTrip(10/27-20:40)No.53327
 ┣Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(ネタバレ)-まっこゐ(10/27-22:52)No.53328
 ┃┣Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(ネタバレ)-fanfan(10/27-23:50)No.53330
 ┃┃┗Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(ネタバレ)-ブリュッセル級(10/28-08:44)No.53333
 ┃┗Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(ネタバレ)-ほいほい(10/28-02:43)No.53331
 ┣Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(ネタバレ)-黄13(10/27-23:23)No.53329
 ┣Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(ネタバレ)-とれたま(10/28-23:55)No.53335
 ┗Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(ネタバレ)-トリル(11/3-11:47)No.53378


トップに戻る
53320CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(ネタバレ)アテバン E-mail 05/10/27-00:44

スーパーチャンネルで ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/75.html

あらすじ後、サトウが誘拐された意味が明らかに。
ロバート・ダンカン・マクニール監督です。

いろんな意味で一番不可解な、水棲ズィンディが鍵になります。
船がとんでもなく大きい…と思ったら、それを利用するとは憎い演出。
さすがエミー賞を受賞してるだけあって、艦隊戦は圧巻ですね。

当然のように内容盛りだくさんでしたが、ホシが意味のある描き方を
されてるのが何よりでした。
今度はヘイズ少佐が犠牲に…。

来週はシーズン・フィナーレ "Zero Hour" です。

トップに戻る
53321Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(ネタバレ)トリピーです! 05/10/27-02:04
記事番号53320へのコメント
久しぶりにオンタイムで鑑賞できました
>あらすじ後、サトウが誘拐された意味が明らかに。

「水棲族の暗号コード解読のため」でしたが、爬虫類族はどうやって暗号コ
ードを入手したのでしょうか?例えば水棲族船のコンピューターネットワー
クに侵入して盗むとか?それにホシは翻訳はできても解読は、やはりムリの
筈。コンピューターの力も借りずに出来るとは、到底思えません。

暗号である以上、発射シークエンス時に各種族が自力で入力するのが筋です
よね。例えば水棲族船のコンピューターネットワークに侵入して盗むとか?
ズィンディ各種族はそれぞれ独自の言語文化を持つようで、1惑星種族に対
して今回のホシの苦労は並大抵ではなかったでしょう。しかしズィンディ自
体は各種族同士の会話はどうなってるのかな?話言葉が違うのだから、入力
は書き言葉、となるとやはりムリが…。演出上水棲族以外とは会話の苦労は
ないように見えましたが、まぁそんなことしてたらとても話にはなりません
ね。(ちなみに水棲族はどうやって宇宙船を作り操船してるんでしょ?ST
4の鯨と同種の異星人もあんな形で操船してたのかな?)

私は「暗号コード不足問題」はコンピュータプログラムの書き換えとか、ウ
ィルス処理で無効化するのかと思ってました。(コレ、先日の『アウターリ
ミッツ』からのネタです)でも爬虫類族にそんな知恵は働きませんか!?

まぁ細かいことを考えると楽しめませんが、ストーリー全体としては、ハラ
ハラドキドキ一瞬の隙なく、楽しませてくれましたね。

トップに戻る
53322Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(長文になり加筆)トリピーです! 05/10/27-02:05
記事番号53321へのコメント
地球とズィンディが今回の抗争で、むしろヴァルカンよりも強い協力関係が
築けるのでは?と期待もでてきました。異星人と同盟を築き、惑星連邦を誕
生させていくには、普通の外交努力だけではムリですね。本来ならば悪いこ
とかもしれませんが相手の内政に干渉してこそ、より強い協力関係が築ける
というのは、1体1の人間同士でも同じことと思います。

それにしてもズィンディの航宙技術は随分と進んでいるようですね。私は惑
星破壊兵器は太陽系内で発射されるものと、だいぶ前から想像しておりまし
た。もちろんそこに至るまでの航宙もそれなりに時間がかかるものと…。渦
を作り出してジャンプするなんて、ボーグの技術に酷似してませんかしら
(うろ覚えですみません。むしろ理屈ではヤマトのワープ航法に近いか
も?)。そうなるとズィンディの航宙範囲は地球やヴァルカンはおろか、TOS
以降のどんな種族よりも広範囲。一度母星を失っているのに、あんなに啀み
合う種族が再び同じ星に共存しているのも不思議です。各種族独自の星に移
り住み、別れるか内戦で自滅してても不思議でない。そんな内面も見せてく
れました。それとも行き過ぎた技術は守護者による提供なのでしょうか?

今回は守護者が大勢出演しましたね。能面のような守護者の顔を見ている
と、オドーら流動生命体を思い出します。今まで過去への干渉は情報提供だ
けでしたのに、今回は実力行使までしてきました。あれは許される?という
か出来る行為なのでしょうか?とても不思議ですね。同じ時間軸にいる彼ら
の種族からの干渉行為とでも考えた方がいいのかしら…。スリバンの時にし
ても考え過ぎると、異種族間で時間軸に干渉してること自体がおかしなも
の。過去の同胞に伝え、彼らに行動させるのが筋?でも過去の同胞に直接行
動ざるのは、余計な未来への影響が大きいのでしょうか。ヴォイジャーの時
も時間に干渉する戦争がありましたけど、広大な宇宙といえど、例え一つの
星に対してでさえ、歴史を変えるというのは、宇宙全体への影響はないので
しょうか…。遠くの小さな事象でさえ改変があれば宇宙の歴史は大きく変わ
る。それは映画「ファーストコンタクト」でも語られた筈。タイムトラベル
の問題はこうして考えると、やはりとても複雑。ヴァルカンが執拗にムリと
唱えるのも判りますね。

長くなりましたが最後に一つ、トゥポルが将来「艦隊に入隊したい」と漏ら
してましたね。嬉しく思いますけど、例え組織が違ってもヴァルカン最初の
艦隊入隊はスポックの偉業にして欲しい。これだけは変えないでほしいな。
彼が地球とヴァルカンの間に生まれたハーフからこそできたのですから。彼
女にはヴァルカンへ戻ってコリナールの修行をしてトレリウムD汚染のリハ
ビリして、そしてソパル大使に代わって在地球大使になって欲しいですね。
地球人をよく知るヴァルカン人として。あれ!サレク大使はいつ登場するん
ですかね。サレクの誕生年はもちろんとして、そもそもトゥポルの歳はいく
つなんでしょ?見かけで判断できないのがヴァルカン人。まぁソバル大使の
態度からみてもタッカー同様に若いのかな?女性の歳を考えるのは失礼でし
た。

トップに戻る
53323Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(ネタバレ注意)EMH-99 05/10/27-04:34
記事番号53322へのコメント
ついに後1話で第3シーズンも終わりですね。トゥポルが艦隊に入隊したいと
もらしていましたが、ソバル大使の制服姿も見てみたいですね。ソバル大使
は第4シーズンで結構活躍するので、早く来年の放送が楽しみです。
そういえば、ズィンディに協力している異星人ですが、DS9の可変種ににてま
すね。

トップに戻る
53324Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(今後のネタバレ)4ueLvsTrip 05/10/27-13:01
記事番号53322へのコメント
トリピーです!さんは No.53322「Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間
前」(長文になり加筆)」で書きました。
>そもそもトゥポルの歳はいく
>つなんでしょ?見かけで判断できないのがヴァルカン人。まぁソバル大使の
>態度からみてもタッカー同様に若いのかな?女性の歳を考えるのは失礼でし
>た。

かなり前に英語で見たのでどっちの回だかはっきりとは覚えていませんが、
T'Pol本人が年令を明らかにしたシーンがあります。この回でなかったとすれ
ば、次の回のはず。Trip/T'Polersの間ではかなりみんなのお気に入りのシー
ンです。私もこの部分、特にT'Polの言い方や表情がすごく気に入っていま
す。日本語版で訳がうまくなかったり、カットされちゃったりすることがな
いといいですね。

トップに戻る
53326Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(今後のネタバレ)コバヤシ丸。 05/10/27-15:50
記事番号53324へのコメント
>日本語版で訳がうまくなかったり、カットされちゃったりすることがな
>いといいですね。

ひとつ質問させてください。
日本で放送されているENTは「カット」されている部分があるのでしょうか?
教えてください。

トップに戻る
53327Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(今後のネタバレ)SueLvsTrip 05/10/27-20:40
記事番号53326へのコメント
コバヤシ丸。さんは No.53326「Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」
(今後のネタバレ)」で書きました。
>ひとつ質問させてください。
>日本で放送されているENTは「カット」されている部分があるのでしょうか?
>教えてください。

過去に民放で放送された(らしい, というのは日本にずっと居なかったこともあ
りちゃんと確認はしてませんが)Star Trekその他の番組を放送する時スーパーチ
ャンネルでは、TNGもそうですが、カット部分に字幕をつけてノーカットだと断っ
て放送してますね。もしENTの製作・放送がスーパーチャンネルが日本で1番乗り
ならば、長さ的にはカットしてない可能性もあるかも。なにせスーパーチャンネ
ルでのENTはちゃんと見たことがないので、これまた自分でちゃんと確認したわけ
ではないので断言はできませんが。とにかくその旨のおことわりも、字幕の部分
も無ければそうなんだと思いますけど。

でも、画面のカットについてはこちらで読んでから一回だけスーパーチャンネル
のENTでチェックしてみましたが、これはひどいですね。Impulseの時に話題にな
っていたのでその2回くらいあとの別の回をチェックしてみたのですが、完全に
両端切れてますね。アメリカでの放送では普通のテレビで見た場合には上下に黒
い帯が出てくるかわりに画面のカットはないのに.....。この回1回だけ見ても、
画面の端がずっと無いのはとても不快でした。ランダムチェックでこうでしたか
ら、多分毎回両端切れていると推測されます。日本の視聴者が完全な形で見るに
はDVDで見るしかないのかも。ちなみに我が家ではアメリカ版のDVDを買っていま
すが、ノーマル画面では上下に黒い帯のスタイル、あるいはワイド切り替えにし
て大きくして楽しんでいます。ちなみにUPNだと、合間に後半のミニ予告とか、
DVDセットの広告とか、けっこうコマーシャルもよかったですが、コマーシャルは
すべて横長ではなく、普通の画面でした。

あと、せりふのカットについては微妙です。英語のせりふでものすごく微妙なユ
ーモアのところや、多分イギリス人Malcolmとアメリカ人Archer, Tuckerらとのや
りとりのうちお国柄ゆえに笑えるような部分は多分直訳は無理のはず。意訳する
とか、日本のユーモアに置き換えるとか、ストーリーだけを追いかけてユーモア
を切り捨てるとか、翻訳する人のセンス次第で加工されている可能性がありま
す。一言一句の比較をしてみないとここがカットされているとか具体的には指摘
できませんが、まったく同じということはないと思います。T`Polの年齢の話の部
分も会話の言い回しの微妙なニュアンスが実にいいんだけどなあ.....。

トップに戻る
53328Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(ネタバレ)まっこゐ 05/10/27-22:52
記事番号53320へのコメント
アテバンさんは No.53320「CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルで ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」が放送されました。

ホシ救出の任務で転送中の銃撃によりあえなく犠牲となってしまったヘイズ。
前話で犠牲になったホーキンスと共に、今後リードの糧となってゆくのでしょうか。
リードの成長を描く上で無くてはならない尊い犠牲だったと思いたいのですが、
ここのところのストーリー展開から受ける印象では、ただの無駄な犠牲者にしか見えません。
デグラ、ホーキンス、ヘイズとそれぞれ立場の異なる者の尊い犠牲により
作者がなにを言いたいのかさっぱり判りません。
ただ紛争、戦闘とはそんなものなんだと妙なリアルさを求めただけのように感じます。
今後、なにかの意味を持つことに期待したいと思います。(無駄かな...)

救出されたホシは、その容体が回復していないのにもかかわらず、
アーチャーはまたまた暴走気味に「選択の余地は無い!」とホシを連れて行こうとしています。
ホシの持つ能力が必要だと思ったのでしょうが、果して優秀なリーダーがすることでしょうか。
優秀なリーダーなら第二案、三案を持つべきで、無ければ周りから意見を聞くのが筋だと思います。
私ならリスクを背負ったままで直感に頼り危険を冒すリーダーには到底ついて行こうとは思えません。
作者としてはストーリーをタイトロープにしてハラハラドキドキさせたいのかもしれませんが、
現実味が感じられず、なんとなく興ざめしてしまいました。

トップに戻る
53330Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(ネタバレ)fanfan 05/10/27-23:50
記事番号53328へのコメント
まっこゐさんは No.53328「Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(ネタバレ)」で書きました。
>ここのところのストーリー展開から受ける印象では、ただの無駄な犠牲者にしか見えません。
>デグラ、ホーキンス、ヘイズとそれぞれ立場の異なる者の尊い犠牲により
>作者がなにを言いたいのかさっぱり判りません。
>ただ紛争、戦闘とはそんなものなんだと妙なリアルさを求めただけのように感じます。

尊い犠牲かどうかわかりませんが、昆虫族が爬虫類族に殺されたのも
気になりました。別に作品批判をしたい訳ではないのですが、なんか
割と簡単に人が死んでいく、という展開が多いような気がしました。

>現実味が感じられず、なんとなく興ざめしてしまいました。

個人的には、どうして爬虫類族があそこまで地球破壊にこだわるのか
がイマイチ理解できません。デグラの妻子の話や、球体創造者に対す
る信仰の話などは、それなりに兵器製造の動機の説明になっていたよ
うに思えるのですが。

「爬虫類族がズィンディを支配する」という球体創造者の言葉も強い
動機づけになっているようには見えませんし、....。特に今回は
ドリムも球体創造者を疑っていましたから、盲信しているから、とい
うわけでもないようですし、...。「自分の子どもを殺したらしい」
という噂話もあったりするので、ズィンディの子孫を守るために地球
を攻撃するんだ、という印象もないんですよね。

単に悪役が地球攻撃をしかけているように見えてしまったのが、少し
残念でした。

トップに戻る
53333Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(ネタバレ)ブリュッセル級 05/10/28-08:44
記事番号53330へのコメント
>尊い犠牲かどうかわかりませんが、昆虫族が爬虫類族に殺されたのも
>気になりました。別に作品批判をしたい訳ではないのですが、なんか
>割と簡単に人が死んでいく、という展開が多いような気がしました。
昔から、無名のクルー(特に保安部員)はあっさり殺されています。むしろ名前もあり、キャラクター描写もある
程度なされた人物が死ぬことによって、視聴者に死をはっきりと認識させているように思います。

トップに戻る
53331Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(ネタバレ)ほいほい 05/10/28-02:43
記事番号53328へのコメント
>ホシ救出の任務で転送中の銃撃によりあえなく犠牲となってしまったヘイズ。
>前話で犠牲になったホーキンスと共に、今後リードの糧となってゆくのでしょうか。
>リードの成長を描く上で無くてはならない尊い犠牲だったと思いたいのですが、

危機一髪の状況から転送で助かるという話はいくらでもありますが、
その逆はあまり無かったですね。
ホシの救出にも成功して、赤シャツ君とは違い名誉ある犠牲だったのが救いです
単なる戦意高揚の死であって欲しくはないけど・・・
ヘイズとマルコムの番長同士のケンカをもっと見たかったな

あと1話(2話かな?)でズィンディは終わりですか・・・
なんだかんだ言ってもやはり面白かったですね(気が早い)

トップに戻る
53329Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(ネタバレ)黄13 05/10/27-23:23
記事番号53320へのコメント
戦闘シーンがスゲーですね!
普段STに関心がない母や姉も見入ってましたよ。今度ガンダムファンの友
人にも見せてみようと思います。

トップに戻る
53335Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(ネタバレ)とれたま 05/10/28-23:55
記事番号53320へのコメント
ハラハラさせる展開が続いて、見ていて飽きませんでしたね。エピソード
の様々な要素(戦闘シーンとか、ドラマシーンとか)のバランスも良い感
じで、内容がたくさんありながらもすっきりしていて良かったです。航星
日誌のシーンや、最後のアーチャー達のシーンなども、次の戦いへ向けて
だんだん盛り上がっていくようで、見ていてワクワクしていました。

あと、やはり戦闘シーンが凄い!CGもそうですが、これまでとは違って
3次元を考えたカメラワーク(?)のようで、凄く迫力のある戦闘に見え
ました。殉職してしまったヘイズ少佐は哀れ・・・でも軍事部隊は相変わ
らず格好良かったです・・・。

敵の戦力を削ぐ事は出来た物の、結局は取り逃してしまった最終兵器。そして
舞台は地球へ・・・。いよいよ長かったズィンディシリーズも決着ですね。
来週が待ち遠しいですね。

トップに戻る
53378Re:CS-ENT "Countdown" 「地球攻撃10時間前」(ネタバレ)トリル 05/11/3-11:47
記事番号53320へのコメント
ところで亜空間通信で地球に連絡はしてるんでしょうか?
地球付近をちゃんと残りの地球の艦隊とバルカンの船で防衛とかしてないんで
しょうかね?
ひたすら追いかけろ、追いかけろ、って感じですが、行き先が分かっているな
ら迎え撃つことだってできると思いますが。ボーグ戦の時のように。