USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)-アテバン(5/18-00:44)No.54884
 ┣Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)-うえいゆんゆん(5/18-06:29)No.54885
 ┃┗Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)-ベルクト(5/19-16:24)No.54890
 ┃ ┣Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)-ロイエ(5/19-17:50)No.54891
 ┃ ┃┗Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)-アデル(5/19-21:50)No.54897
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)-tricle(5/22-00:05)No.54923
 ┃  ┗Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)-ブリスト(5/22-01:27)No.54926
 ┃   ┗Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)-ヨコヤマ(5/22-05:59)No.54928
 ┃    ┗Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)-fan2(5/23-19:43)No.54946
 ┃     ┗Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)-ヨコヤマ(5/24-07:28)No.54950
 ┣Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)-まっこゐ(5/19-01:40)No.54888
 ┃┣Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)-erippe(5/19-14:02)No.54889
 ┃┗Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)-Sam.Jehman(5/20-15:42)No.54903
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)-かめさん(5/20-18:57)No.54909
 ┃  ┣Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)-かめさん(5/20-19:00)No.54910
 ┃  ┣Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)-Sam.Jehman(5/20-19:17)No.54912
 ┃  ┗Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)-まっこゐ(5/21-15:45)No.54916
 ┃   ┗Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)-ロイエ(5/21-18:01)No.54918
 ┣Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)-東(5/19-19:53)No.54893
 ┗Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)-yang中佐(5/20-15:32)No.54902
  ┗Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)-ロイエ(5/20-15:49)No.54904
   ┗Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)-37〜38(5/20-19:14)No.54911
    ┣Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)-W"MONSTER(5/20-23:28)No.54913
    ┣Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)-提督(5/21-17:47)No.54917
    ┣Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)-まさと(5/22-02:17)No.54927
    ┃┗Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)-湛然居士(5/22-18:00)No.54937
    ┗Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)-Tarumono(5/22-14:24)No.54933


トップに戻る
54884CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)アテバン E-mail 06/5/18-00:44

スーパーチャンネルで ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/78.html

10日ぶりの新作公開です。オープニングがナチスのプロパガンダ映像だけと
いうのは、また思い切ってますね。
アーチャー、ヴォスク、シリック (素顔を晒し) と、三者三様の思惑が
交差してます。
最後までアーチャーが生きていることを知らなかったタッカーが何とも。
エンタープライズと戦闘機の、夢の対決(?)も見られました。

前回から、ENT にしては珍しく転送を多用してますね。

来週は "Home" です。

トップに戻る
54885Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)うえいゆんゆん 06/5/18-06:29
記事番号54884へのコメント
とりあえずこれでリセット、という事なのでしょうか。
時間冷戦がらみのエピも今後は無し?

今週のスツーカ対エンタープライズや先週の1/1キューベルワーゲンなど、個人的に嬉しいシーンはチョコチョコありましたけどね。(笑)

トップに戻る
54890Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)ベルクト 06/5/19-16:24
記事番号54885へのコメント
>今週のスツーカ対エンタープライズや先週の1/1キューベルワーゲンなど、個人的に嬉しいシーンはチョコチョコありましたけどね。
(笑)

何で攻撃機の筈のスツーカが空対空戦闘に出てくるんでしょうかね。<Fw190D9>やいっそジェット機<Me262>とかのが良
かった気がするんですが・・・。アメリカはP51を使ってるんですからね。

トップに戻る
54891Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)ロイエ 06/5/19-17:50
記事番号54890へのコメント
”Fw190D9”ではセリフが冗長すぎるからでしょうね。
あるいはナチスの機体といえば「スツーカ」しか思い浮かばなかったか。

専門家の目で見れば穴だらけなのは仕方のないことです。
エンプラが「戦艦」か「戦闘艦」どうかみたいにね。

トップに戻る
54897Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)アデル [携帯投稿]06/5/19-21:50
記事番号54891へのコメント
普通は一番有名なメッサーシュミットBf109がシックリ来ますけどね

トップに戻る
54923Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)tricle E-mail 06/5/22-00:05
記事番号54890へのコメント
東海岸がナチに占領されているアメリカ地図が楽しめました。
それにしても、スツーカで空中戦はやめて欲しかった。戦争末期のナチの飛行機は色々変な形のものが計画されていたからそれをだして欲しかった。
ホワイトハウスの前に配置されていたのは、マウスだったんでしょうか?

トップに戻る
54926Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)ブリスト [携帯投稿]06/5/22-01:27
記事番号54923へのコメント
あの世界では日本軍も支援されて優位に立ってるんでしょうかね?プラズマ砲搭載の大和とか

トップに戻る
54928Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)ヨコヤマ 06/5/22-05:59
記事番号54926へのコメント
>あの世界では日本軍も支援されて優位に立ってるんでしょうかね?プラズマ砲搭載の大和とか
 日本にソ連他を抑えてもらいたいというドイツの思惑があって三国同盟が結ばれたわけです
が、その肝心のソ連が共産化してなくて、ドイツも無視という状況では……。
 で、一番の難敵のアメリカがあの状況では、太平洋戦線はかなり違った展開になっているは
ずです。ミッドウェーがなくて消耗もしなければ、トンデモ大和なしでも優位を保てていたん
では?(大和の発電能力でプラズマ砲が稼働するとも思えませんし、大和自体ほとんど戦争に寄
与してませんから改造しても意味があまりない。むしろスツーカに積んでいたヤツを零戦に積
たいですね)

トップに戻る
54946Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)fan2 06/5/23-19:43
記事番号54928へのコメント
ヨコヤマさんは No.54928「Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」で書きました。
>>あの世界では日本軍も支援されて優位に立ってるんでしょうかね?プラズマ砲搭載の大和とか
> 日本にソ連他を抑えてもらいたいというドイツの思惑があって三国同盟が結ばれたわけです
>が、その肝心のソ連が共産化してなくて、ドイツも無視という状況では……。

アメリカ本土を攻撃する上では、日本軍が西海岸を攻撃するという援護が
あると、ドイツ軍にとって戦略的に有利なように思えます。

もし三国同盟が結ばれていたとすると、
アメリカ政府によって人種差別的に強制収容されていた日系アメリカ人が、
ドイツ軍によって解放される、ということが起こったりしたんでしょうかね。

トップに戻る
54950Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)ヨコヤマ 06/5/24-07:28
記事番号54946へのコメント
>アメリカ本土を攻撃する上では、日本軍が西海岸を攻撃するという援護が
>あると、ドイツ軍にとって戦略的に有利なように思えます。
それをやるためには、まず米太平洋艦隊を壊滅させて、太平洋を制圧する必要が……。
 国力的にとても、そんな戦力ありませんって(w) 南方を押さえて、ハワイ・オーストラリアを孤立化させるの
が、精一杯でしょう。

トップに戻る
54888Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)まっこゐ 06/5/19-01:40
記事番号54884へのコメント
アテバンさんは No.54884「CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルで ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」が
>放送されました。

久しぶりに投稿させていただきます。お目汚し失礼します。
楽しみにしていたエンタープライズ、「時間冷戦」の前編・後編を観て、
やはり「時間旅行」「歴史改竄」もののストーリーで成功するのは難しいなと思いました。
この手のストーリで大事なのは、そのパラドックスを如何に解決するのかが重要で、
脚本設計の善し悪しに直接かかわると思っています。
その点、練られていない雑な感じがして納得できるレベルではないと感じました。

例えば、タイムラインが1本だとして、ヴォスクらが歴史を改竄した先の未来から
エンタープライズが来たのだとするとレーニン暗殺は既成事実であるはずです。
なのに歴史が改竄されていることを理解できるということは別のタイムラインから
エンタープライズが来たことになります。
ということは、タイムラインは複数存在するはずなので、この世界は多分岐世界だ
ということと思います。(ミラーワールドがあるのだから当然か...)

多分岐世界の立場で考えると、ダニエルズやアーチャー達はなにも目くじら立てて
別のタイムラインにまで遠征してヴォスクらにちょっかい出さなくても自分達には
何の影響も残らないのではないかと考えられるのです。
そういう意味でのパラドックス解決策、脚本設計が不十分だと思います。

その他にも、何故シリックが係わる必然性があったのか良くわからなかったし、
シリックが所属する組織のことについても触れられることなく終わってしまいました。
また、ヴォスクが言っていた「全宇宙を支配する」というのも動機付けとしては
いささか乱暴な動機付けだと思います。

何か物足りない中途半端な感じですが「時間冷戦」を無理矢理にでも終わらせたということで、
心機一転、次回からの作品に期待します。

トップに戻る
54889Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)erippe 06/5/19-14:02
記事番号54888へのコメント
>その点、練られていない雑な感じがして納得できるレベルではないと感じました。
そうですよねぇ
ジンディーも1シーズンかけた割には希薄だったし。
爬虫類族は単なる悪で終わっちゃったし・・・

時間冷戦も3シーズンかけたわりにはショボイ終わり方・・・
敵もショボイ。
ボイジャーの時空侵略艦の方が壮大だった気がします。

やっぱり2時間スペシャルの内容をひたすら引っ張っちゃった感がぬぐえないですねぇ

第4シーズンはまともらしいので期待してます(笑)

トップに戻る
54903Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)Sam.Jehman 06/5/20-15:42
記事番号54888へのコメント
>例えば、タイムラインが1本だとして、ヴォスクらが歴史を改竄した先の未来から
>エンタープライズが来たのだとするとレーニン暗殺は既成事実であるはずです。
>なのに歴史が改竄されていることを理解できるということは別のタイムラインから
>エンタープライズが来たことになります。

そうですよね。
もし、タイムラインが一つだとすれば、アーチャーたちは存在しないことになってしまうので、「存在しないものが、自分
の存在を脅かしている者を阻止する」と言うことになり、パラドックスが生じてしまいます。(ダニエルズも、他のタイム
エージェントも)

それに、ヴォスクらを止めればタイムラインが直ると言うのも納得いかない。他の勢力はどうなったのか?

ただ、大気圏内に入っていくエンタープライズはかっこよかった。

トップに戻る
54909Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)かめさん 06/5/20-18:57
記事番号54903へのコメント
>もし、タイムラインが一つだとすれば、アーチャーたちは存在しないことになってしまうので、「存在しないものが、自分
>の存在を脅かしている者を阻止する」と言うことになり、パラドックスが生じてしまいます。(ダニエルズも、他のタイム
>エージェントも)

ST世界においては、時空シールドの類に保護されていれば、タイムラインの変化の影響を受けないことになってます。

TOS「危険な過去への旅」、DS9「2024年暴動の夜 前後編」、VOY「時空侵略戦争 前後編」、
劇場版「ファーストコンタクト」等々参照。

トップに戻る
54910Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)かめさん 06/5/20-19:00
記事番号54909へのコメント
>ST世界においては、時空シールドの類に保護されていれば、タイムラインの変化の影響を受けないことになってます。

「時空シールド」の前に「タイムラインが変化したときに」を追加

トップに戻る
54912Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)Sam.Jehman 06/5/20-19:17
記事番号54909へのコメント
かめさんさんは No.54909「Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)」で書きました。
>ST世界においては、時空シールドの類に保護されていれば、タイムラインの変化の影響を受けないことになってます。

そうなんですか。

ありがとうございます。

トップに戻る
54916Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)まっこゐ 06/5/21-15:45
記事番号54909へのコメント
かめさんさんは No.54909「Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)」で書きました。
>ST世界においては、時空シールドの類に保護されていれば、タイムラインの変化の影響を受けないことになってます。

確かにそのように説明されているエピソードもありますよね。
ENT 以前のエピソードでは様々な方法、現象を利用して時間旅行が行われていました。
恒星の重力とワープ航法を利用したタイムワープ(TOS)
クロノトン粒子などのタキオン粒子を利用した時空トンネル(ボーグや29世紀の連邦タイムシップ)
(TNG「タイムスリップエイリアン」で登場したエイリアンの杖は類似技術か?)
同じくクロノトン粒子などのタキオン粒子が介在した転送機事故(DS9)
ブラックホールの重力による時間の混乱(TNG、VOY)
過去に通じるワームホール(VOY)などなど...

大事なのは、これら時間旅行の方法やタイムパラドックスを解決するための
描写、説明がきちんと行われているかということす。
これまでのENT 以前のエピソードでは、それなりにきちんと描写、説明されていたと思います。
少なくともその努力のあとは見えていたように思います。(それが「時空シールド」の類?)
ところが、ENT の製作者にとっては「そんなことどうでもいいこと。」のように見えます。
その「何故?」に対する合理的(に見える)な描写、説明があれば、
もっと良い作品になったのではないかと残念に思うばかりです。

トップに戻る
54918Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)ロイエ 06/5/21-18:01
記事番号54916へのコメント
賛成です。
なんか、細かいことはごちゃごちゃ言わずに、映像的な面白さを楽しめ!!
って感じがします。
それが、シリックの変形やP51なんかとの空中戦なんでしょうね。

でも、個人的にはそんなの無くてもいい。

トップに戻る
54893Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)06/5/19-19:53
記事番号54884へのコメント
前シーズンまでの話は「なかったこと」にしなかっただけ立派(笑)なことだったと思
ったのは私だけでしょうか?
まあ,SFなので,細かいところ(も大きいところも)目くじら立てずに楽しませてい
ただきました。(^^)

トップに戻る
54902Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)yang中佐 06/5/20-15:32
記事番号54884へのコメント
シリックの台詞で「変わったなアーチャー船長」というようなものがありましたが
第3シーズンに出番のなかったシリックから見れば
物語から船長まですっかり変わってしまった、という皮肉に聞こえました・・・

トップに戻る
54904Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)ロイエ 06/5/20-15:49
記事番号54902へのコメント
yang中佐さんは No.54902「Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」
(ネタバレ)」で書きました。
>シリックの台詞で「変わったなアーチャー船長」というようなものがありましたが
>第3シーズンに出番のなかったシリックから見れば
>物語から船長まですっかり変わってしまった、という皮肉に聞こえました・・・

残念ながら・・・
原文が「You've changed、Captain」(あんた変わったよ、艦長)
YOUがしっかり入ってますよね。
主語があいまいな日本語ならではの解釈ですが、賛成です。

トップに戻る
54911Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)37〜38 06/5/20-19:14
記事番号54904へのコメント
最後の宇宙船がエンタープライズを出迎え一緒に帰るシーンは絶対VOYのラストシーンを意識
していますよ。

トップに戻る
54913Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)W"MONSTER 06/5/20-23:28
記事番号54911へのコメント
>最後の宇宙船がエンタープライズを出迎え一緒に帰るシーンは絶対VOYのラストシーンを意識
>していますよ。

「随分遠回りしましたが、ようやく本来のSTに戻りますよ」と言わんばかりの(^^)。

それはそうと、NX01が映る前の地球の左側、DS9のようなシルエットが見えるのですが?

トップに戻る
54917Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)提督 06/5/21-17:47
記事番号54911へのコメント
>最後の宇宙船がエンタープライズを出迎え一緒に帰るシーンは絶対VOYのラストシーンを意識
>していますよ。

私もそう思います。いいシーンではあったと思うのですが、なんとなく「二番煎じ」のような気
もします。なんとかならなかったのかな・・・。

トップに戻る
54927Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)まさと 06/5/22-02:17
記事番号54911へのコメント
敵対していた異星人ですが、ネメシスに登場していたレムス人ではないでしょうか?特に言及していなかったように思いましたが、なんとなく見覚えがあったので。

トップに戻る
54937Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)湛然居士 06/5/22-18:00
記事番号54927へのコメント
まさとさんは No.54927「Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」で書きました。
>敵対していた異星人ですが、ネメシスに登場していたレムス人ではないでしょうか?特に言及していなかったように思いましたが、なんとなく見覚えがあったので。

確かに似ていますが、別種族です。種族名はNa'kuhl。 http://memory-alpha.org/en/wiki/Vosk 参照

トップに戻る
54933Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバレ)Tarumono 06/5/22-14:24
記事番号54911へのコメント
37〜38さんは No.54911「Re:CS-ENT "Storm Front, Part II" 「時間冷戦(後編)」(ネタバ
レ)」で書きました。
>最後の宇宙船がエンタープライズを出迎え一緒に帰るシーンは絶対VOYのラストシーンを意識
>していますよ。

ズィンディ兵器が来た時は一隻も居なかったので
私は違和感を感じました
兵器は破壊されもう警戒している必要無いのに無駄に集結しているようだったので
詰めが甘いと言うか練り込まれて居ないシナリオが多いように思います