USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-アテバン(7/6-00:45)No.55521
 ┣Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-トリピー(7/6-00:52)No.55522
 ┃┣Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-SueLvsTrip(7/6-07:51)No.55530
 ┃┗Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-まっこゐ(7/6-10:33)No.55532
 ┃ ┣Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-古い人(7/6-14:03)No.55536
 ┃ ┃┗Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-deer(7/6-14:28)No.55537
 ┃ ┃ ┗Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-提督(7/6-21:08)No.55545
 ┃ ┃  ┗Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-生命体443(7/6-23:05)No.55547
 ┃ ┃   ┗Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-tricle(7/8-00:36)No.55577
 ┃ ┃    ┗Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバ-おかか(7/8-04:13)No.55579
 ┃ ┃     ┗Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバ-ロイエ(7/8-07:37)No.55580
 ┃ ┃      ┗Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバ-ヨコヤマ(7/8-11:10)No.55583
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-ロイエ(7/6-15:02)No.55539
 ┣Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-まっこゐ(7/6-01:18)No.55525
 ┃┣Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-SueLvsTrip(7/6-08:00)No.55531
 ┃┃┗Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-まっこゐ(7/7-11:48)No.55559
 ┃┃ ┗Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-まっこゐ(7/7-11:50)No.55560
 ┃┣Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-太古のSTファン(7/6-11:16)No.55533
 ┃┃┣Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-まっこゐ(7/6-12:52)No.55535
 ┃┃┗Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-右翼と言われても(7/7-08:15)No.55552
 ┃┃ ┗Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバ-須賀(7/7-10:19)No.55558
 ┃┗Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-まっこゐ(7/9-16:02)No.55591
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-うえいゆんゆん(7/9-19:09)No.55592
 ┃  ┗Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバ-二木(7/9-19:38)No.55593
 ┣“ヴラス長官”の陰にロミュラン?-トリピー(7/6-01:27)No.55526
 ┃┣Re:“ヴラス長官”の陰にロミュラン?-知らん(7/6-01:34)No.55527
 ┃┗ネタバレを…-W"MONSTER(7/6-11:46)No.55534
 ┃ ┗Re:ネタバレを…-トリピー(7/7-06:31)No.55549
 ┃  ┗Re:ネタバレを…-deer(7/7-09:50)No.55555
 ┃   ┗Re:ネタバレを…-コバヤシ丸。(7/7-10:14)No.55556
 ┃    ┗Re:ネタバレを…-トリピー(7/7-13:12)No.55561
 ┃     ┣Re:ネタバレを…-コバヤシ丸。(7/7-13:41)No.55564
 ┃     ┗Re:ネタバレを…-M(7/7-15:09)No.55565
 ┃      ┗Re:ネタバレを…-トリピー(7/7-19:31)No.55569
 ┃       ┣Re:ネタバレを…-M(7/7-19:45)No.55571
 ┃       ┣Re:ネタバレを…-W"MONSTER(7/7-20:07)No.55572
 ┃       ┗Re:ネタバレを…-deer(7/8-16:56)No.55585
 ┃        ┗Re:ネタバレを…-たすけ(7/11-00:04)No.55600
 ┣連邦の艦船デザイン-トリピー(7/6-01:45)No.55528
 ┃┣Re:連邦の艦船デザイン-リベラル(7/6-02:08)No.55529
 ┃┗Re:連邦の艦船デザイン-erippe(7/8-08:22)No.55582
 ┗Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-ほいほい(7/7-01:14)No.55548
  ┣Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-トリピー(7/7-06:38)No.55550
  ┃┗Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-ほいほい(7/8-01:30)No.55578
  ┃ ┗Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-erippe(7/8-08:14)No.55581
  ┗Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)-フェイク(7/9-00:29)No.55586


トップに戻る
55521CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)アテバン E-mail 06/7/6-00:45

Super! drama TV で ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」が放送され
ました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/85.html

アンドリア侵攻の正当性を説明するヴラス長官。

シュランが当然のように再登場しました。出会い方が何とも面白い。
一筋縄ではいかないところも。
格闘あり、船の戦闘ありの盛りだくさんな内容でしたね。

シュランは今シーズンで初めて、声優が以前と統一されたサブレギュラー
でした。

来週は "Daedalus" です。

トップに戻る
55522Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)トリピー 06/7/6-00:52
記事番号55521へのコメント
>シュランが当然のように再登場しました。出会い方が何とも面白い。

あの“アンテナ”っていうのか“触覚”というのか…。アレはどういう仕組みで動
いてるんですかね。裏ネタが知りたくなります。

ヴァルカンでのアーチャーの旅は、全て人工のセットだったんでしょうか?あの
“くぐり抜け”のトンネルは、天然野外セットだとしたら、都合よく出来てます
ね。

アーチャー船長が、格闘中に“ヴァルカン・ピンチ”でしたっけ、“首ひねり?”
を使っていましたけど、あれはカトラを持っていたとしても“ヴァルカン人”でな
ければ使えなかった…。というのがST3でのDr.マッコイの行動だったと思うので
すが…。思い違いかな???

トップに戻る
55530Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)SueLvsTrip 06/7/6-07:51
記事番号55522へのコメント
トリピーさんは No.55522「Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)」で書きました。

>あの“アンテナ”っていうのか“触覚”というのか…。アレはどういう仕組みで動
>いてるんですかね。裏ネタが知りたくなります。

昔植木鉢に一本お花が植えてあって、音楽とかが流れると踊るっていうおもちゃがあったのを覚えていらっ
しゃいますか?若すぎてご存知ない世代かしら。とにかく、ENTを作る時に、あのしくみでアンテナを動かし
たらさぞ面白いだろうということで、小道具さん?がアンテナを作ってみたそうです。でもそれでやってみた
ら、どうも動いてほしいところで動いてくれなかったらり、動きが思っていたような動きにならなくて結局断
念。最終的にアンテナはリモコンで動かすことになったということです。------DVD(アメリカ版)の特典
映像で見たんだったか、どれかの雑誌(だとすると SFXか、Star Trek Magazine U.K.かのどちらかの)で読
んだんだか出所は忘れました。でも私自身もあのアンテナはどうやって動かすんだろうと思っていたので、思
わず「ふ〜ん、そうだったんだんだ〜!」と強い印象が残ってます。

トップに戻る
55532Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)まっこゐ 06/7/6-10:33
記事番号55522へのコメント
トリピーさんは No.55522「Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)」で書きました。
>アーチャー船長が、格闘中に“ヴァルカン・ピンチ”でしたっけ、“首ひねり?”
>を使っていましたけど、あれはカトラを持っていたとしても“ヴァルカン人”でな
>ければ使えなかった…。というのがST3でのDr.マッコイの行動だったと思うので
>すが…。思い違いかな???

「ヴァルカン・ネックピンチ」だったと思います。
私もアーチャー船長がやっているのを見て「あれ? なんで出来るの?」と思いました。
確かに、Dr.マッコイが一所懸命やろうとしても出来なかったのを覚えています。

トップに戻る
55536Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)古い人 06/7/6-14:03
記事番号55532へのコメント
>「ヴァルカン・ネックピンチ」だったと思います。
>私もアーチャー船長がやっているのを見て「あれ? なんで出来るの?」と思いました。
>確かに、Dr.マッコイが一所懸命やろうとしても出来なかったのを覚えています。

何故かデータは簡単そうにネックピンチ使ってましたね。(TNG "Unification" )

トップに戻る
55537Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)deer 06/7/6-14:28
記事番号55536へのコメント
>何故かデータは簡単そうにネックピンチ使ってましたね。(TNG "Unification" )

何故かというよりデータだから出来たのでしょう ネメシスでもやってましたな

トップに戻る
55545Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)提督 E-mail 06/7/6-21:08
記事番号55537へのコメント
>何故かというよりデータだから出来たのでしょう ネメシスでもやってましたな

何かで読んだのですが、あの技は技術だけでなく強く力を入れることも重要らしいです。人間の力
では無理でも、バルカンやアンドロイドの力ならうまくいくのでしょう。(ただアーチャーがやっ
たことへの説明には、残念ながらなっていません。じつはあの技の「創始者」がスラクだった、な
んていうなら辻褄もあいそうですけれど。)

トップに戻る
55547Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)生命体443 06/7/6-23:05
記事番号55545へのコメント
提督さんは No.55545「Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)」で書きました。
>>何故かというよりデータだから出来たのでしょう ネメシスでもやってましたな
>
>何かで読んだのですが、あの技は技術だけでなく強く力を入れることも重要らしいです。人間の力
>では無理でも、バルカンやアンドロイドの力ならうまくいくのでしょう。


ヴァルカンピンチもそうですが、人間より数倍力があるという設定だったヴァルカン人の刺客数人
とアーチャーが互角に戦うのもなじめませんでした。特にアーチャーは砂漠を何日も旅している
し、環境は灼熱のヴァルカンだし。

前のエピソードで出てきた遺伝子強化人間がクリンゴンより強いのはまあありとも言えるのです
が、今回のは都合よすぎ。

カークはTOS当時若くてそれなりに格闘も見れたのですが、アーチャーはそれよりもかなり年食って
いるのでそういう意味でもマイナス。

トップに戻る
55577Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)tricle E-mail 06/7/8-00:36
記事番号55547へのコメント
>ヴァルカンピンチもそうですが、人間より数倍力があるという設定だったヴァルカン人の刺客数人
>とアーチャーが互角に戦うのもなじめませんでした。

全く同感です。一般受けのためにアクション・シーンをいれるのは仕方ないとは思いますが、設定に配慮しない描写になってしまうのはのでは本末転倒という気がします。

トップに戻る
55579Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバおかか [携帯投稿]06/7/8-04:13
記事番号55577へのコメント
ロミュラン潜入編の小説でピカードがあの技に関して「私にはどうしても出来なかった」と言っています。
この文脈からするとつまり出来る人もいるって事じゃないんですか?人間にはなから無理な物だったら誰も挑戦なんかしないでしょう。

意地悪姑みたいにならずに素直に名作を楽しみましょうや。

トップに戻る
55580Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバロイエ 06/7/8-07:37
記事番号55579へのコメント
>意地悪姑みたいにならずに素直に名作を楽しみましょうや。

ピカードもマッコイも腕力沙汰には向かないキャラですからね。
カークやライカーなら頑張れば出来るかも。

トップに戻る
55583Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバヨコヤマ 06/7/8-11:10
記事番号55580へのコメント
>ピカードもマッコイも腕力沙汰には向かないキャラですからね。
映画ではアクション三昧のピカード……(本人もノリノリらしいけど)。

 クリンゴンも人間よりは強いはずだけど、レギュラークラスには普通にノ
ックアウトされている。ヴァルカンとガチやって勝ったキャラはいないです
ね(一番武闘派っぽいシスコですら、アカデミー時代にはボコられている)。
 勝てる可能性があるのは、データ、オドー、セブンくらいかな。

トップに戻る
55539Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)ロイエ 06/7/6-15:02
記事番号55532へのコメント
>「ヴァルカン・ネックピンチ」だったと思います。
>私もアーチャー船長がやっているのを見て「あれ? なんで出来るの?」と思いました。
>確かに、Dr.マッコイが一所懸命やろうとしても出来なかったのを覚えています。

「上手くなったじゃない」と声をかけられて所から見て、最初は出来なかったんでしょう。

過去の?(未来の)設定無視とは言い難いです。

トップに戻る
55525Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)まっこゐ 06/7/6-01:18
記事番号55521へのコメント
アテバンさんは No.55521「CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)」で書きました。
>Super! drama TV で ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」が放送されました。

「そうきましたかぁ!」という結末でした。 やっぱり、ヴラスはロミュランの手先だったんですね。
まだ完全に解決でききっていないというところが、きっと何かを示唆しているのではないかと思ってしまいました。
ご存知の方も多いかと思いますが、以前から 9.11事件は米政府(在米ユダヤ勢力)の自作自演なのではないかと囁かれています。
そのことと今回のこの3部作で描かれている社会的背景がなんとなく似ているような気がしてなりません。
(あまりそんな風には考えたくなかったのですが...)

黒幕であるロミュランをイスラヱル(=ユダヤ国家)、
ロミュランに操られていたヴラスを在米ユダヤ勢力または強硬派米政府、
被害者となったフォレスト、ソヴァルを米一般市民または穏健派米政府、
スケープゴートにされたシラナイトをアルカイダ、
アンドリアをイラクやパレスティナまたはイスラム圏の人々(アラブ人)、
としてみると、こんな風に読み取れるように感じました。
(あくまでも「そういう説がある」という程度の話です。)

 「アメリカとイスラヱルによる新世界秩序(ヴァルカンとロミュランによる世界支配構想)の実態」
 アメリカとイスラヱルのユダヤ勢力(ヴァルカンとロミュランの闇の勢力)はイスラム圏の人々(アンドリア)を排除したい。
 そしてその聖地を含む領土(宇宙域)を占領し、周辺地域の領土(領域)や利権を拡大して行きエネルギー資源をも支配して、
 最終的には全世界の覇権を握りたいと考えている。
 その手始めとして米政府の親イスラヱルグループ(親ロミュランのヴラスら)を操り、自作自演のテロ事件を起こさせ、
 アルカイダ(シラナイト)を悪者に仕立て上げて、その討伐を大義名分にしてアフガニスタン(聖地トゥカラス)を空爆。
 続いてそのことと連動して、反米、反ユダヤ(反ヴァルカン、反ロミュラン)の周辺諸国についても謀略を巡らせ、
 軍備状況に問題がある国としてイラク(アンドリア)を槍玉にあげる。
 そのイラク(アンドリア)には大量破壊兵器(ズィンディ兵器)があるという情報を捏造して大変な脅威になると主張。
 その上で「彼らを一掃」するために先制攻撃を行い、占領と利権の支配を目論んで侵略を始めたのである。
 (現実問題としては、これらの陰謀は現在進行形で継続していて、次に何が起こるのか大変心配です。)

どうでしょう、ちょっと強引かな...
細かい点を含めるといろいろと一致しない点もありますが、大勢として対立の構図がなんとなく見えてくるような気がします。
結果、シラナイト一派がその後のヴァルカンの覇権を握ることになるのなら、現実の話としては大変皮肉な結末だと思います。
現実の世界でもキルシャラに代わるものとしてユダの聖書などの古文書やアーチャーに代わるようなスーパーな人物がいて
紛争を解決するきっかけにでもなってくれると良いのですが...
社会風刺作品としてみた場合、とても考えさせられた作品でした。

トップに戻る
55531Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)SueLvsTrip 06/7/6-08:00
記事番号55525へのコメント
まっこゐさんは No.55525「Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)」で書きました。
>ユダの聖書などの古文書

この前の回で、砂漠をArcherとT'Polが歩いているシーンでの二人の会話の中で、英語だと T'Polが古文書のことをArcherに説明してそれについてArcherが "and it's
up for interpretation"(後世の人がいろいろ解釈している訳だね)と言葉を続けると T'Polが ArcherがVulcanの歴史について良く知っているのですかとびっくりし
て、それに対してArcherが ”I'm just familiar”(そういうケースは一応他にも知っているからね)みたいなことをいう場面がありました。まさに聖書の歴史を彷彿させ
るようなやりとりで、我が家では子供たちと思わず顔を見合わせて 聞いたような話だねえということでものすごく受けてました。

トップに戻る
55559Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)まっこゐ 06/7/7-11:48
記事番号55531へのコメント
SueLvsTripさんは No.55531「Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)」で書きました。

ユダの聖書については、ナショナルグラフィックチャンネルで
「禁断の聖書:ユダが残した福音書の衝撃!」というタイトルで
8月に放送されるようです。

トップに戻る
55560Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)まっこゐ 06/7/7-11:50
記事番号55559へのコメント
間違えました。

ナショナルグラフィックチャンネル → ナショナルジオグラフィックチャンネル です。

トップに戻る
55533Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)太古のSTファン 06/7/6-11:16
記事番号55525へのコメント
>ご存知の方も多いかと思いますが、以前から 9.11事件は米政府(在米ユダヤ勢力)の自作自演なのではないかと囁かれていま
す。

こんな愚劣な陰謀論は、一部のイスラムテロリストシンパの共産主義くずれや、ネオナチ的な連中が言っているだけの愚かしい代
物にすぎません。
まともな人間なら問題にもしません。
あなたがどう考えるのかの価値判断は下さずに、こういう表現をされると、さも本当に「囁かれて」いるように受け取る人も出る
のではないですか?
「南京虐殺はなかった」「ホロコーストはなかった」などと同様、まったくのくずであり、議論の対象にもなってない愚かな陰謀
論をこんな場で宣伝することはない。
しかも、宣伝している連中は明らかにテロを容認し、テロとの闘いを妨害する意図でやっているのですから、そんな危険なデマキ
ャンペーンに加担することになりかねません。
ST好きなら、この自由な世界をテロの脅威から守るような姿勢を鮮明にすべきだと考えます。
それが嫌なら、おかしな図式で作品を観ずに、純粋にエンターテインメントとして楽しんだほうがマシでしょう。

トップに戻る
55535Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)まっこゐ 06/7/6-12:52
記事番号55533へのコメント
太古のSTファンさんは No.55533「Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)」で書きました。

確かに一方的な意見の吹聴はよくありませんでした。
でも、そういう意見を持った方々もいらっしゃることは事実でして、
「当局の発表」を全て真実であると鵜呑みにされるのもまたよくないことなのではないかと思います。
双方の情報を疑い、よく精査した上で判断することが大事だと思います。

因みに私の場合は事件を起こしたのは、全てが一部テロリストグループの仕業であると思っていませんし、
黒幕の存在も否定できるものではないと思っています。
ただ、もちろんのことテロを容認しようなどとはこれっぽっちも考えたことはありません。
捜査や取材をしている訳ではないので事の成り行きを見守ってゆくことしか私には出来ません。

STの良さは、その時代背景を元にした時事ネタなどをオブラートに包んだ形で表現されているところがあり、
時事ネタの良し悪しを含め作品にし視聴者に訴える、そのことが作品の評価につながっていると考えています。
ただのエンターテイメント作品でないところにも良さはあると思います。

ご参考までに
http://tanakanews.com/911.htm
http://www.jca.apc.org/~altmedka/s911.html
http://www.jca.apc.org/~altmedka/aus.html

トップに戻る
55552Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)右翼と言われても 06/7/7-08:15
記事番号55533へのコメント
こんな反論は掲示板違いなのですが。

>「南京虐殺はなかった」「ホロコーストはなかった」などと同様、まったくのくずであり、議論の対象にもなってない愚かな陰謀
>論をこんな場で宣伝することはない。

南京大虐殺が「あった」とする証拠もろくにないのですがね。(笑)
「まったくのくずであり、議論の対象にもなってない愚かな陰謀
論をこんな場で宣伝することはない。」
そのままお返しします。
この会議室で言う話じゃないでしょ。

トップに戻る
55558Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバ須賀 [携帯投稿]06/7/7-10:19
記事番号55552へのコメント
普通の歴史についてさえ日々新しい発見があります、歴史的事件だって本当はどうなのかなんて分からないですよ。
確かVOYでもそんな話がありましたね。

トップに戻る
55591Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)まっこゐ 06/7/9-16:02
記事番号55525へのコメント
まっこゐさんは No.55525「Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)」で書きました。

このヴァルカン3部作、現在の国際情勢を極端な形で表現し宗教の教義にも反しているという
意図が込められた社会風刺作品だと思ったので、かの陰謀説を持ち出して評価してしまいましたが、
皆様にはとてもご理解いただけるものではなかったようですね。
また、直接的な表現は刺激的過ぎて忌避されてしまったのかもしれません。
残念ですが板汚しになってしまいまして申し訳ありませんでした。

トップに戻る
55592Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)うえいゆんゆん 06/7/9-19:09
記事番号55591へのコメント
仮に万一、その陰謀説が本当として、それに気が付いたSTのスタッフが、スタートレックというフィクションの力
を借りて、全世界にメッセージを発信したわけですね。

でももう9.11テロは、あちらこちらに陰謀説として流布しているのに、何でこんなまどろこしい事をしなければな
らないか。そこらへんを考えると、やっぱり思い過ごしじゃ無いかと思います。
逆にそんな真偽もはっきりしない事に、スタートレックが利用されたしたら、そのほうが一部のスタッフの暴走な
るのかもしれませんが、ファンとしては気持ちのいいものでは有りません。

トップに戻る
55593Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバ二木 [携帯投稿]06/7/9-19:38
記事番号55592へのコメント
あれはアメリカじゃなくて22世紀のバルカンで起こった話でしょ。
それに陰謀事件なんて歴史上に腐る程あるし、無理に時事問題と比べてどうこう言うのは不毛な気がします。てかスケール感がブチ壊しです。

トップに戻る
55526“ヴラス長官”の陰にロミュラン?トリピー 06/7/6-01:27
記事番号55521へのコメント
今回のアーチャー船長の活躍で、やっと地球はヴァルカンの援護(監視?)から独
立できるようになりましたし、ヴァルカンとアンドリアとの恒久的な仲介も出来
て、ホント連邦創設への足がかりとなるような秀逸のエピソードでした。しかし最
後に…

ヴラス長官は監獄行きと思ったのに、最後に“影の指導者”に叱責される場面。
あれはどうやら、ロミュラン。と思うのはスタトレ・ファンなら皆そうでしょう。

TOSを踏み台にすると、やはり考えてしまうのがロミュランの存在。カークの時
代にはロミュランの情報は地球&連邦には一片もなかった。ヴァルカンと同一種族
というのも、ヴァルカンの影の歴史の部分。だから地球・ロミュラン戦争でも、ヴ
ァルカンは一切、援助も介入もしなかったのかな?どういう風にロミュランを描く
のか楽しみのような、ちょっと怖いような…。

トップに戻る
55527Re:“ヴラス長官”の陰にロミュラン?知らん [携帯投稿]06/7/6-01:34
記事番号55526へのコメント
ちょっと気になる事として最後のロミュランの制服が24世紀のネメシス版の物に見えました。

トップに戻る
55534ネタバレを…W"MONSTER 06/7/6-11:46
記事番号55526へのコメント
みなさん気にしておられるサイトですので、コメントのタイトルで内容に触れるのはエチ
ケット違反だと思われますが、いかがでしょうか?みなさんコメントタイトルは「(ネタ
バレあり)」とされていますよ?

自分はこっちを見る前に放送を見て、ラストで衝撃を受けましたが。

トップに戻る
55549Re:ネタバレを…トリピー 06/7/7-06:31
記事番号55534へのコメント
W"MONSTERさんは No.55534「ネタバレを…」で書きました。
>みなさん気にしておられるサイトですので、コメントのタイトルで内容に触れるのはエチ
>ケット違反だと思われますが、いかがでしょうか?みなさんコメントタイトルは「(ネタ

【ネタバレを…】のコメントを入れるのは、国内で視聴者がいない場合つまり、本国放送
の場合ではないでしょうか?

国内放送、この場合はCS“Super! drama TV”での初放送を見た視聴者が、論じているの
ですから。まさか地上波での放送を基準とするならば、どこの地方になりますでしょう
か?東京局では放送はないと聞いてますが…?

「ネタバレを…」とおっしゃるならば、貴殿の基準を明確にしてから論じてください。

トップに戻る
55555Re:ネタバレを…deer 06/7/7-09:50
記事番号55549へのコメント
ここの掲示板では見たことがない人への配慮として、
「○○について(ネタバレあり)」という書き方が暗黙のルール
になってると思います

トップに戻る
55556Re:ネタバレを…コバヤシ丸。 06/7/7-10:14
記事番号55555へのコメント
>ここの掲示板では見たことがない人への配慮として、
>「○○について(ネタバレあり)」という書き方が暗黙のルール
>になってると思います

そうですね。
何ごとも、他者への思いやりや配慮は大切だと思います。
CSでの初放送後、数日しか経っていない状況では、なおさらのこと
ではないでしょうか。

トップに戻る
55561Re:ネタバレを…トリピー 06/7/7-13:12
記事番号55556へのコメント
>何ごとも、他者への思いやりや配慮は大切だと思います。
>CSでの初放送後、数日しか経っていない状況では、なおさらのこと
>ではないでしょうか。

そういうご意見も受け入れますが、第4シーズンになってから、各エピソー
ドについて、放送後から、結構たくさんのレスがついていますよ。

今更、“CSを見てない人への配慮”と言われましても…

今回のエピだけではない筈ですし、そのようなご意見は、他のスレを立てた
上で、おっしゃって下さい。

トップに戻る
55564Re:ネタバレを…コバヤシ丸。 06/7/7-13:41
記事番号55561へのコメント
>そういうご意見も受け入れますが、第4シーズンになってから、各エピソー
>ドについて、放送後から、結構たくさんのレスがついていますよ。

そのとおりですね。結構なことです。

レスそのものでは、ネタバレはかまわないと思います。

私が指摘しているのは「”ヴラス長官”の影にロミュラン?」という
タイトルのことなんです。

ご理解いただけないでしょうか?

トップに戻る
55565Re:ネタバレを…M 06/7/7-15:09
記事番号55561へのコメント
トリピーさんは No.55561「Re:ネタバレを…」で書きました。
>今更、“CSを見てない人への配慮”と言われましても…
横入りでごめんなさい。
私は小説でもあとがきから読む癖があります。
ですからENTも夜中の放送なので録画しておいて、次の日、
このサイトに一通り目を通してから見ます。“あとがき”が先なので
ある程度のネタばれは覚悟していますが、タイトルでいきなり内容が
分かってしまうのは…ちょっと。

よけいな口出しですみません。でもこんな人間もいます、と、いうことで。

トップに戻る
55569Re:ネタバレを…トリピー 06/7/7-19:31
記事番号55565へのコメント
>私は小説でもあとがきから読む癖があります。
>ですからENTも夜中の放送なので録画しておいて、次の日、
>このサイトに一通り目を通してから見ます。“あとがき”が先なので

小生も“あとがき”から読む口です。

しかしながら…今回の件は、“ネタバレ”問題ですが、小生も第4シーズン
になって生で初放送を見たのは、一昨日で2度目という、ファンらしから
ぬ・ていたらくです。

“ネタバレ”というのは、確信をもって話の内容を読んでない方にも分かっ
てしまうように書くこと。巷で問題の“インサイダー取引疑惑”のように特
定の方しか知らない真実を語る(バラス)こと?あっ逆か、知らない真実を
利用しての取引でしたっけ?まぁ証券業界の話は脇においておいて

ファンサイトに書いてある感想を、読み手自身が未視聴であるにも関わらず
自身の判断で読むことは、自己責任かと思います。また先の話放送してない
ので分かりませんが、“Super! drama TV”のサイトを読めば有る程度は分か
るかと存じます。それはファンならば皆承知のことですし、それを読むか否
かも自身の判断です。私は読んでいませんし、本文中でもファンならばそう
思うでしょうね?と書いただけです。もしも違っていても責任もてません。

“ヴラス長官”の陰にロミュラン?

という“件名”をつけたことには重々反省いたしますが、今回のエピ&スレ
に対して、生放送で見た重大な感銘・感動から、十分に推敲してから即レス
したのですが、それでも感動が収まらずに、書きたいことが色々と噴出して
しまいまして、続けて2度も投稿。1件で済ませばこのような問題も起きな
かったでしょう。同じ件名でも階層を分けれるだけですませることもできた
でしょう。合計3度も書き込みをしてしまったので“つい”分かり易くタイ
トルを変えてしまいました。ごめんなさい。許して下さい。



重ねて申し上ます。件名への配慮が足りませんでした。スミマセン。m(_ _)m

トップに戻る
55571Re:ネタバレを…M 06/7/7-19:45
記事番号55569へのコメント
あまりお気になさらず…。
つい、感動のあまり、というのは理解できますので。

トップに戻る
55572Re:ネタバレを…W"MONSTER 06/7/7-20:07
記事番号55569へのコメント
 先にご意見申し上げたものです。すでに何人かの方からフォローして頂いており
ますので、私から付け加えることはありません。コバヤシ丸。様のおっしゃるとお
り、他者への思いやりがお互いの幸福を生むということです。
 それでは、長寿と、繁栄を。

トップに戻る
55585Re:ネタバレを…deer 06/7/8-16:56
記事番号55569へのコメント
そう言えばヴォイジャーのネタバレ邦題のたびに怒りまくりました
タイトルって何でも大事ですね

トップに戻る
55600Re:ネタバレを…たすけ [携帯投稿]06/7/11-00:04
記事番号55585へのコメント
偽りの亡命者とか?

トップに戻る
55528連邦の艦船デザイントリピー 06/7/6-01:45
記事番号55521へのコメント
余りにもイイ話だったので、どうも饒舌になってます。スミマセン。

戦争を喜んではいけないけれど、ヴァルカン艦隊とアンドリア艦隊との艦隊戦は、
双方の船籍デザインが楽しめてヨカッタです。(その狭間で無力のエンタープライ
ズ。時代背景上はしょうがない実力差。)

その後に誕生となる“惑星連邦”は結局は、“地球帝国”ではなくて、一つ一つの
惑星・文化圏の共同体のようなもの。だから本当は艦船のデザインだって、エンタ
ープライズに代表されるような「丸型の艦体に後ろ2本のワープナセル」の基本デ
ザインは、地球船のデザイン。

だから本当は“惑星連邦”というのだから、ヴァルカン人主体の船ならばヴァルカ
ンの船。アンドリア人が主体ならば、それもしかり。今までのスタトレでは地球人
主体で数人の異星人クルー。だから船は全て地球型のデザインであり、「ウルフ3
59」のような大規模な艦隊決戦で、いろんなデザインの船が登場してますけれ
ど、何れも地球船デザインの船ばかり。本来ならば、いろんな惑星の船が登場して
も不思議ではないけれど、まぁ敵・味方の簡単な識別という点では、演出上はしょ
うがないのかな。

最近「バビロン5」がストーリー上の絶頂期を迎えてるんで、あちらに相当のめり
込んだ影響もあるのかな?。惑星連合の混成艦隊。アレはヨカッタなぁ〜!

トップに戻る
55529Re:連邦の艦船デザインリベラル 06/7/6-02:08
記事番号55528へのコメント
トリピーさんは No.55528「連邦の艦船デザイン」で書きました。
私も従来のSTの連邦宇宙艦隊という1つの組織に統合されてしまった描写より
も、地球、ヴァルカン、アンドリア等の主要連邦メンバーを中心に各国の艦船で宇
宙艦隊を構成してくれたほうが面白いと思っていました。なので「バビロン5」の
多国籍軍には燃えました。しかし今回のエピソードは各国の艦船のみならず、陰で
暗躍するロミュランまで登場し、「バビロン5」に匹敵する複雑な星間情勢?が描
かれ見ごたえがありました。今後が楽しみな反面もうすぐ終わりかと思うと非常に
残念です。

トップに戻る
55582Re:連邦の艦船デザインerippe 06/7/8-08:22
記事番号55528へのコメント
トリピーさんは No.55528「連邦の艦船デザイン」で書きました。
>今までのスタトレでは地球人主体で数人の異星人クルー。
>だから船は全て地球型のデザインであり
>何れも地球船デザインの船ばかり。
DS9ではバルカン人主体の艦があることも判明してますね
きっとアンドリア主体の艦やベタゾイド主体の艦なんかもあるんだと思います。

船の形が一緒なのはクルーが入れ替わってもいちいち覚える必要がない、
設計時のコスト削減など色々と考えられます。
いわゆるJIS規格でしょう(笑)
バルカンシャトル等にはバルカンオリジナルのデザインがありますしね

トップに戻る
55548Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)ほいほい 06/7/7-01:14
記事番号55521へのコメント
バルカンの高層?に移ったカトラはどうなるんでしょう?
代々受け継がれて行くんでしょうか
悪い権力者に利用されないといいけど・・・
ところでバルカン文字は美しいですね

トップに戻る
55550Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)トリピー 06/7/7-06:38
記事番号55548へのコメント
>バルカンの高層?に移ったカトラはどうなるんでしょう?

ST3の当時は、セレヤ山の中の洞窟?のような処に、全てのヴァルカン人
のカトラ(魂)を納める場所があるのでは?と想像してました。

これは“信仰”というよりも、ヴァルカン人類の本能としての行動と。
たとえば、ゾウが死ぬ時に、墓場とされる場所へ自ら赴くという行為。
でも何故、生者を介してなされるんでしょうね。

“生者に憑依する”のが本来の形。とは考えたくないのですが…。どうなん
でしょうかね。まぁ証さないのが“神秘の世界”でしょう。

>代々受け継がれて行くんでしょうか
>悪い権力者に利用されないといいけど・・・

生者がカトラを都合良くコントロールできるのでしょうか?それでは死者も
浮かばれませんね。

トップに戻る
55578Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)ほいほい 06/7/8-01:30
記事番号55550へのコメント
>生者がカトラを都合良くコントロールできるのでしょうか?それでは死者も
>浮かばれませんね。

儀式を行えばカトラを移すことが出来るみたいなので
悪いヤツが権力欲で利用しないかな、と
スラクは私にこう言っている、とウソの啓示を示したり・・・

トップに戻る
55581Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)erippe 06/7/8-08:14
記事番号55578へのコメント
ほいほいさんは No.55578「Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタ
バレ)」で書きました。
>儀式を行えばカトラを移すことが出来る
>悪いヤツが権力欲で利用しないかな、と
確か前回の話の中でスラクのカトラはアーチャーに残る事を選びましたよね?
スラクのカトラは悪いヤツには移らないでしょう(^-^)

トップに戻る
55586Re:CS-ENT "Kir'Shara" 「バルカンの夜明け」(ネタバレ)フェイク 06/7/9-00:29
記事番号55548へのコメント
あの段階では、カトラというもの自体が、伝説的なものでしたよね。
トゥポルは信じてませんでしたし。
ということは、カトラを保存する施設はあのあと急遽造られたんでしょうね。
司祭に移されたカトラも、その時点で施設に保存されたのでしょう。