USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)-アテバン(7/13-00:46)No.55608
 ┣Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)-トリピー(7/13-04:29)No.55609
 ┣Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)-ほいほい(7/13-13:40)No.55610
 ┃┗Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)-ヨコヤマ(7/13-16:12)No.55612
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)-テレストリアル(7/14-12:36)No.55628
 ┣Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)-まっこゐ(7/13-14:28)No.55611
 ┃┗Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)-ロイエ(7/13-17:23)No.55614
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)-道夫(7/13-20:35)No.55616
 ┃  ┣Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)-まっこゐ(7/13-22:08)No.55619
 ┃  ┗Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)-うえいゆんゆん(7/14-11:26)No.55627
 ┃   ┣Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)-道夫(7/15-04:34)No.55639
 ┃   ┗Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)-トレタマ(7/15-23:02)No.55650
 ┣Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)-レラティヴィ亭(7/13-19:01)No.55615
 ┣Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)-生命体443(7/13-22:54)No.55621
 ┃┣Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)-ほいほい(7/14-01:05)No.55622
 ┃┃┗Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)-トリピー(7/14-10:58)No.55626
 ┃┗Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)-まっこゐ(7/14-13:31)No.55630
 ┣Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)DS9ネタバレも少し-Mobar(7/14-09:52)No.55624
 ┃┗Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)(ネタバレ追加-ロイエ(7/14-10:46)No.55625
 ┗エモリー氏、JAGにも-SueLvsTrip(7/14-23:02)No.55635


トップに戻る
55608CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)アテバン E-mail 06/7/13-00:46

Super! drama TV で ENT "Daedalus" 「亜量子転送」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/86.html

史上初設定となる、転送機の発明者エモリー・エリクソンが登場。
久々の一話完結でしたね。多少前の話題がありましたが。

エモリー役は、またまたデグラ役の木村雅史さん。

来週は "Observer Effect" です。

トップに戻る
55609Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)トリピー 06/7/13-04:29
記事番号55608へのコメント
>史上初設定となる、転送機の発明者エモリー・エリクソンが登場。
>久々の一話完結でしたね。多少前の話題がありましたが。

最初の博士の登場場面で、関心というか疑問に思ったというか…。車椅子の博士。2
世紀後も車椅子は変化がないのが残念。車椅子エピというとDS9に1話ありました
けど、あの時はどうでしたっけ?今思うと未来的ではないけれどTOSのパイク元船
長のモノみたいな、少しでも未来性を感じさせるものであって欲しかったです。とこ
ろでNX−01は全艦バリアフリー化されてるのかしら?他の23世紀以降の艦船と
違って、なんか段差があっても不思議でないような感じを覚えます。そういえば最後
の転送室の描写では、部屋として独立してなくて、廊下の一部に解放空間があるとい
う感じでしたね。穴蔵部屋?なんでだろ?前からあんな感じでしたっけ?

ワープ理論の発明者は“コクレイン博士”と判明してましたが、転送機の発明者が22
世紀のアーチャー船長の時代に現存していたとはね。それも発明が若い頃で早熟な天
才児として後の生き方に苦労し、更に24世紀のVOYの時代でも発明されずデルタ宙
域の異種族の文明として紹介されていた“亜量子転送”(違ってた?)の理論を確立
し、発明しようと苦労をしているのが分かりました。正直な気持ち“転送機”が地球
独自の発明とは思えなかったんですが、これで一安心。ワープと同時期というより少
し後の設定なのね(元々ヴァルカンが技術移転してくれるワケはないか?)。今回の
ストーリーの軸は“科学者の苦悩”でしょうか?邦題タイトルは拙速の感じで、タイ
トルから抱く話の展開と違ってたのでビックリ。以前のホシの話のように、これは
“転送事故の恐怖”をイメージさせた方がしっくりしたような気もします。

それにしても“転送機”の発明者だからって、安心して転送機を使ってますね。本当
は未熟な発明で息子を失っている人なんだから、最後の宇宙船の乗り換えの場面は、
転送やシャトルでなく、ドッキングで処理して欲しかったな。地球船同士なんだか
ら。ちなみに舞台となる宇宙はワープ3で行ける程度の地球近所と思っていいのか
な。

トップに戻る
55610Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)ほいほい 06/7/13-13:40
記事番号55608へのコメント
転送が異種族から提供された技術でないと判明して良かった
転送距離が4万キロに伸びたと言ってたけど
TNGの時代ではどの程度まで伸びてるんでしょうね

トップに戻る
55612Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)ヨコヤマ 06/7/13-16:12
記事番号55610へのコメント
>TNGの時代ではどの程度まで伸びてるんでしょうね
http://www.m-nomura.com/st/transport.html
 おなじみのここの解説によると、TNG時代でも40000キロのようです。
 実用限界をこの距離とみて、コストダウンや安全性の向上に研究主眼を移
したのでしょう(地表から月までは行けないけど、軌道上の宇宙船やスタテー
ションまでは楽に行けるから無理に伸ばす必要もない)。
 また、
>"Bloodlines"[TNG]では、亜空間搬送波を用いた転送理論が議論されてい
る。宇宙連邦でも以前研究されたのだが、中止されている。転送可能距離
は、3000億キロ以上、数光年にも及ぶ。
ともあるので、今回の話はこの設定を元にしているのかも。

トップに戻る
55628Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)テレストリアル 06/7/14-12:36
記事番号55612へのコメント
> おなじみのここの解説によると、TNG時代でも40000キロのようです。
> 実用限界をこの距離とみて、コストダウンや安全性の向上に研究主眼を移
>したのでしょう(地表から月までは行けないけど、軌道上の宇宙船やスタテー
>ションまでは楽に行けるから無理に伸ばす必要もない)。
> また、
>>"Bloodlines"[TNG]では、亜空間搬送波を用いた転送理論が議論されてい
>る。宇宙連邦でも以前研究されたのだが、中止されている。転送可能距離
>は、3000億キロ以上、数光年にも及ぶ。
> ともあるので、今回の話はこの設定を元にしているのかも。

SF の老舗ペリーローダンシリーズの現時点の訳本を読んでいたら、登場してくる
二つの銀河(ナウパウム銀河とカトロン銀河)間の数億光年を一瞬で転送できる装置
を利用する場面がありました。
ちょっと桁違いです。少し古いSFだから、発想を誇大にし過ぎるところは仕方がな
いのですが、結構面白いですよ。
そもそも物体の量子化される様な現代物理学的な表現がないし・・・、スタートレック
に比べると、やっぱちょっと古いのかな。

トップに戻る
55611Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)まっこゐ 06/7/13-14:28
記事番号55608へのコメント
アテバンさんは No.55608「CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)」で書きました。

なぜか中途半端なホラー仕立て風な部分が「なんだかなぁ..」って感じがしてしまいました。
また転送機事故について、なんで「ここに囚われている」のか理由付けが不十分だったと思います。
どうも「理由なんかどうでもいいでしょ。」的な作品には拒否反応が出てしまいます。
それでも転送機の発明者登場や、その黎明期の失敗に焦点をあてたことについては面白かったと思っています。

トップに戻る
55614Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)ロイエ 06/7/13-17:23
記事番号55611へのコメント
>どうも「理由なんかどうでもいいでしょ。」的な作品には拒否反応が出てしまいます。

賛成。ま、それがENTらしさとも言えますが(苦笑)

トップに戻る
55616Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)道夫 [携帯投稿]06/7/13-20:35
記事番号55614へのコメント
どうせ叩けりゃなんでもいいんでしょうが

トップに戻る
55619Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)まっこゐ 06/7/13-22:08
記事番号55616へのコメント
道夫さんは No.55616「Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)」で書きました。
>どうせ叩けりゃなんでもいいんでしょうが

人の意見を中傷するのではなく、
自分の意見を書き込みましょう。

トップに戻る
55627Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)うえいゆんゆん 06/7/14-11:26
記事番号55616へのコメント
なんでもかんでも、無批判に受け入れていると、○○になっちゃうぞ。
(笑)

トップに戻る
55639Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)道夫 [携帯投稿]06/7/15-04:34
記事番号55627へのコメント
そりゃ古参ファンの方々に先に言うことですな。
あと最近TOSもやってたんで思ったんですがTOSで自動操舵コンピューターの実験に来た博士が今回の転送博士と何か似てましたね。

トップに戻る
55650Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)トレタマ 06/7/15-23:02
記事番号55627へのコメント
ちょっと気になったのですが・・・
>なんでもかんでも、無批判に受け入れていると、○○になっちゃうぞ。
>(笑)

って、何だか「各エピソードは必ず批判付きで」と言う様な印象を受けるんです
が・・・。別に、エピソードを楽しんで見る分には構わないと思いますが。とりあ
えず、エピで出てきたシーンとか、設定とかは、ファンである以上、何とか肯定的
に捉えていくべきだと思います。批判付きじゃなく。少しでも面白い箇所を探して
やるのが、ファンの仕事じゃないですかね?

トップに戻る
55615Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)レラティヴィ亭 06/7/13-19:01
記事番号55608へのコメント
前から思うんだがENTで転送装置を発明済みのものとして登場させたのは失敗じゃなか
ろうか?ピンチになっても「どうせ転送で助かるんだろ。」と高をくくってしまう。せ
めて22世紀では送信側と受信側双方に転送装置が必要という設定だったら良かったん
じゃないかな。「スターゲイト」見た後じゃ余計にそう思う。そしたら今回の話はTOS
につながる実験として自然と繋がったんじゃないかな。亜量子転送は後の時代になかっ
たから、実験が失敗するというのは視聴者には初めからわかっていたわけだし。

そういえば「スタートレック大研究V」によればTNGの「遺伝子操作惑星」というエピ
ソードでラフォージが転送装置が発明されたのは2160年代というようなことを言ってい
たらしいのだが。確か転送が遺伝子に悪影響を及ぼすかもとか言われて「転送装置が発
明されて200年、そんなことは起きていない。」みたいなことを言っていたような気が
する。エリクソンが転送装置を発明したのは22世紀はじめだろうから、ちょっと計算が
合わないような。

話は変わるが、「最近ポートス出ないな、忘れられたのかな。」と思っていたら久々に
出たけど、今回ホシとトラヴィスを見た記憶がない。マルコムもチョイ役。今後彼らに
見せ場はあるんだろうか?

トップに戻る
55621Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)生命体443 06/7/13-22:54
記事番号55608へのコメント
アテバンさんは No.55608「CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)」で書きま
した。
>Super! drama TV で ENT "Daedalus" 「亜量子転送」が放送されました。
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/86.html
>
>史上初設定となる、転送機の発明者エモリー・エリクソンが登場。
>久々の一話完結でしたね。多少前の話題がありましたが。

このエピソードって鉄腕アトムの「透明巨人」とそっくりなんですが、偶然なんです
かねえ?

それにしても転送機の壁の模様って利用者を不安に陥れるデザインだなあ。
もうちょっとおちつくデザインにすればいいのに。

トップに戻る
55622Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)ほいほい 06/7/14-01:05
記事番号55621へのコメント
>このエピソードって鉄腕アトムの「透明巨人」とそっくりなんですが、偶然なんです
>かねえ?

私もそう思いました。
発明者の登場やホラー仕立ての感じなどは特に
でも「透明巨人」のようないろんな生物が混ざった怪物じゃなかったし・・・
それよりもVOYのあるエピソードを連想させます
ニーリックスの故郷を滅ぼした博士が転送技術を応用して、死んだ人を助けようとするお話

トップに戻る
55626Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)トリピー 06/7/14-10:58
記事番号55622へのコメント
>それよりもVOYのあるエピソードを連想させます
>ニーリックスの故郷を滅ぼした博士が転送技術を応用して、死んだ人を助けようとするお話

小生もそう思いました。初めは全シリーズのうち、どれれか?さえわかりませんでしだ…

トップに戻る
55630Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)まっこゐ 06/7/14-13:31
記事番号55621へのコメント
生命体443さんは No.55621「Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)」で書きました。

ちょっと興味がわいたので調べてみました。
http://www.phoenix.to/60/atom38.html

鉄腕アトム 第38話「透明巨人」1960年05月号〜07月号「少年」誌に初登場(?)
この粗筋からすると確かに似通ったところがあるようにも思えます。
物質伝送機の受信側を破壊することでライバルの研究者が発明者を抹殺しようとしたのでしょうか。
空中を彷徨った末にサルベージできたもののマージしたままの姿だったのは
The Fly(1958年)の影響なんでしょうね。

トップに戻る
55624Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)DS9ネタバレも少しMobar 06/7/14-09:52
記事番号55608へのコメント
今まで、数話完結が続いたので、久々という感じの一話完結は、何か新鮮さを感じて
しまいました。

ところで、見ていて気づいたのですが、今回の話は、DS9の「父と子」の裏返し
で、父が子を救う「子と父」のような気がしたのですが・・・
事情で、ゆっくり見られなかったので、土曜日に再度じっくり見ますが、なぜ、子が
エンタープライズに来るのか分からなかったのですが(見逃しだったらスミマセン)
お父さんとの「ゴムひも」?

トップに戻る
55625Re:CS-ENT "Daedalus" 「亜量子転送」(ネタバレ)(ネタバレ追加ロイエ 06/7/14-10:46
記事番号55624へのコメント
>お父さんとの「ゴムひも」?

いえ、ガッカリされないよう断っておきますと・・・


少なくとも美談ではないです。
昔は立派だったのに今は・・・・・

トップに戻る
55635エモリー氏、JAGにもSueLvsTrip 06/7/14-23:02
記事番号55608へのコメント
エモリー役の黒人の俳優さんは、今日放送されたJAG犯罪捜査官ネイビーファイルにも出演されてましたね。そう
そう毎日見ない方ですが、ENTは今朝も再放送されてましたから、今日は同じsuper drama tvで二つ違う番組に
出演されていたことになりますね。