USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-アテバン(7/27-00:44)No.55753
 ┣Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-レラティヴィ亭(7/27-01:45)No.55754
 ┃┗Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-ミスタースポッツ(7/27-02:12)No.55755
 ┃ ┣Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-37〜38(7/27-13:16)No.55764
 ┃ ┃┗Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-カク(7/27-16:04)No.55767
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-レラティヴィ亭(7/27-23:08)No.55772
 ┃  ┣Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-レラティヴィ亭(7/27-23:30)No.55775
 ┃  ┗Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-生命体443(7/28-23:16)No.55794
 ┃   ┗Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-のり(7/29-01:12)No.55799
 ┣Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-ミスタースポッツ(7/27-03:04)No.55756
 ┣Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-W"MONSTER(7/27-09:14)No.55761
 ┣Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-erippe(7/27-09:36)No.55762
 ┃┗Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-ぴか(7/28-18:56)No.55783
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-提督(7/28-20:46)No.55787
 ┣Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-まっこゐ(7/27-14:24)No.55765
 ┃┣Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-しもんきん(7/27-15:53)No.55766
 ┃┗Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-ロイエ(7/27-16:43)No.55768
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-まっこゐ(7/28-12:17)No.55780
 ┃  ┗Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-ヨコヤマ(7/28-13:09)No.55781
 ┃   ┗Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-stargazer(7/28-23:03)No.55793
 ┃    ┣Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-うえいゆんゆん(7/29-07:40)No.55803
 ┃    ┃┗Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-NCC1701D(7/31-08:01)No.55824
 ┃    ┗Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-ヨコヤマ(7/29-09:05)No.55804
 ┃     ┗Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-まっこゐ(7/29-12:56)No.55808
 ┃      ┣Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-ロイエ(7/29-18:34)No.55810
 ┃      ┃┗Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-提督(7/29-21:57)No.55813
 ┃      ┗Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-しもんきん(7/31-17:09)No.55825
 ┃       ┗Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)-まっこゐ(7/31-21:15)No.55827
 ┗あのロミュランって-Sam.Jehman(8/2-17:24)No.55835
  ┗Re:あのロミュランって-きりり(8/3-01:35)No.55841


トップに戻る
55753CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)アテバン E-mail 06/7/27-00:44

Super! drama TV で ENT "Babel One" 「バベル1号星」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/88.html

いきなり燃えている船内。アンドリア船クマリです。

テラライト人も絡んで、いざこざに巻き込まれます。
その上ロミュランまで…いやはや。

中立惑星バベルは、TOS「惑星オリオンの侵略」より。
シュランのほか、タラスも再登場しました。

来週は "United" です。

トップに戻る
55754Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)レラティヴィ亭 06/7/27-01:45
記事番号55753へのコメント
オリオンじゃなくて良かった。

サブタイからしてTOSの"Journey to Babel"(惑星オリオンの侵略)の焼き直しかなと思っ
てた。大使をエスコート中に事件て・・・。冒頭、シュランがテラライトに攻撃されたと
いっていたとき「いや、多分ニセモンだろ。」とか思いながら見てた。オリオンじゃなく
て良かった。

それとテラライトようやく登場してよかった。ずっと気になってた。このまま登場せずに
シリーズ終わるかと思ってた。

トップに戻る
55755Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)ミスタースポッツ 06/7/27-02:12
記事番号55754へのコメント
レラティヴィ亭さんは No.55754「Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)」で書きました。
>それとテラライトようやく登場してよかった。ずっと気になってた。このまま登場せずに
>シリーズ終わるかと思ってた。

あれ?
テラライトは以前のシーズンでアーチャー船長と絡みがありませんでしたっけ?

でもロミュランにあんな技術があったなんて...。この後の世紀でまともに戦ったら
勝てそうにありませんが。

トップに戻る
55764Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)37〜38 06/7/27-13:16
記事番号55755へのコメント
>でもロミュランにあんな技術があったなんて...。この後の世紀でまともに戦ったら
>勝てそうにありませんが。
私の予想だとこの後ロミュランの和平崩壊の策略が表になりそのことがあり地球、ロミュラン戦争にアンドリア、テ
ラライトも加わった戦争が起きたと思います。(バルカンはどうだったにかな?)
だって今の地球の技術だけでロミュランに勝てるわけがない!

トップに戻る
55767Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)カク [携帯投稿]06/7/27-16:04
記事番号55764へのコメント
ていうか今の地球なんてバルカンよりも弱いじゃないですか…

トップに戻る
55772Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)レラティヴィ亭 06/7/27-23:08
記事番号55755へのコメント
>あれ?
>テラライトは以前のシーズンでアーチャー船長と絡みがありませんでしたっけ?

テラライトという名前は何度か出てますが、実際のテラライトが登場するのは初じゃないでしょうか?

今回の話、視聴者が何を考えているかを想像しながら作られたような気がします。「惑星オリオンの侵略」に似てい
るのも意図的じゃないかと。冒頭で「また過去のプロットの焼き直しか」と思わせながらうまくロミュランを絡めた
り、トリップとリードが偽装船のブリッジに向かうときも「当時はロミュランの正体知らないはずなのにまた設定が
変わるのか?」とか思わせたり。放送前は酷評、放送後は絶賛。まさに私の好みです。しまいにはホシのポートスに
関する発言まで勘ぐってしまいました。

トップに戻る
55775Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)レラティヴィ亭 06/7/27-23:30
記事番号55772へのコメント
訂正。「謎の自律浮遊基地」と「狙われた首」に出とりました。すっかり忘れとった。ホシのレクチャーでてっきり
初対面だと思ってた。

トップに戻る
55794Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)生命体443 06/7/28-23:16
記事番号55772へのコメント
レラティヴィ亭さんは No.55772「Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)」で書きました。
>今回の話、視聴者が何を考えているかを想像しながら作られたような気がします。「惑星オリオンの侵略」に似てい
>るのも意図的じゃないかと。冒頭で「また過去のプロットの焼き直しか」と思わせながらうまくロミュランを絡めた
>り、トリップとリードが偽装船のブリッジに向かうときも「当時はロミュランの正体知らないはずなのにまた設定が
>変わるのか?」とか思わせたり。放送前は酷評、放送後は絶賛。まさに私の好みです。しまいにはホシのポートスに
>関する発言まで勘ぐってしまいました。

まったく同感です。

特に、最後のシーンでせりふによる何の説明もなくカメラが操縦装置から引いていくと(おそらくロミュランの)都
市になるのがすばらしい。

SFは絵ですよねえ。

あとから思えば明らかに遠隔操縦のための装置なのですが、ちらちらと説明もなく映っているので、もう一方の特殊
兵器、ホログラムクローキングのための機械と誤解していました。おそらく製作者の意図もそのへんをねらっている
はずです。明らかに新兵器の操縦機を見せ、他の船に化ける兵器の可能性をみせて、視聴者が勝手に両者を結びつけ
て見るようにしておいて最後に実は…と見せる。うまいですね。

あとで思い返すと、生命維持装置が動いていなかったり、生命反応がなかったり、気づかせるネタはあったんです
ね。

あと、訳語でちょっとあれ?と違和感を覚えたのが、内部センサーでタッカーたちをみて、
"If they make a way to bridge.. "
を「もしブリッジに行かれたら」
と訳しているところです。これだと、ブリッジがいましゃべっている場所と別の場所にあるのを示唆してしまいま
す。

あのホログラムクローキング装置は、見えなくなるクローキング装置のプロトタイプなのかも。

でも、いきなりテスト中のインジェクターで無事に逃げ出せるのはちょっとね。

トップに戻る
55799Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)のり [携帯投稿]06/7/29-01:12
記事番号55794へのコメント
なるほど!
私はあの訳語のせいで、無人船だと確信してしまいました。
原語はうまくやってるのですね。残念です。

トップに戻る
55756Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)ミスタースポッツ 06/7/27-03:04
記事番号55753へのコメント
「テラライト人には無礼は無礼で返せ」というようことでしたが
、そういえばTOSのカークも「惑星オリオンの侵略」で、バルカン
大使に噛みつくテラライト(ガブ)大使に、かなり強い態度で接
していたことを思い出しました。しっかりスタートレック史を作
っているんですね。

トップに戻る
55761Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)W"MONSTER 06/7/27-09:14
記事番号55753へのコメント
試作艦はロミュランらしくない形状でしたね。
偽装目的だから?と思ったら、NX01のスキャン表示を見ると
…VGRで出たカオススペースの難破船とそっくりでした。

トップに戻る
55762Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)erippe 06/7/27-09:36
記事番号55753へのコメント
アテバンさんは No.55753「CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)」で書きま
した。
これでこの時代にはロミュラン人がワープ技術を持っていたことが明確になりましたね
(^^)
やはりバルカンと分離する前からワープ技術があったんでしょうか??
とすると、「ワープ技術はロミュランの盗賊どもを帝国にのし上げた」ウンヌン
というTNGかDS9で出てきた会話のなぞが・・・
この辺もきっとこの後解決してくれるのかな??o(^(‥)^)oワクワク
第4シーズンは面白いですなぁ〜

トップに戻る
55783Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)ぴか 06/7/28-18:56
記事番号55762へのコメント
ロミュラン星からアンドリア星近くの船を遠隔操作してましたが
亜空間通信ってそんなに長距離できるものなんですか?

トップに戻る
55787Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)提督 E-mail 06/7/28-20:46
記事番号55783へのコメント
私もそう感じました。

ロミュランの”正体”はTOSの時代にわかる、ってことを意識しての設定
だと思うので、物語としてはいいのですが、いわゆる”これまで積み上げて
きた技術面の設定”からするとちょっと、って気もします。


エピソードとしてはとっても面白かったので、まあいいいか、とも思ってし
まいますが。

トップに戻る
55765Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)まっこゐ 06/7/27-14:24
記事番号55753へのコメント
アテバンさんは No.55753「CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)」で書きました。

こんなことを書くと、またお叱りを受けそうですが...
ロミュラン+遠隔操作の無人攻撃機って、
やっぱり中東の某似非国家のやっていることを連想してしまいました。

トップに戻る
55766Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)しもんきん 06/7/27-15:53
記事番号55765へのコメント
>こんなことを書くと、またお叱りを受けそうですが...
わかっているなら止めた方がいいですよ
またこの前みたいな論争はもうたくさん


さて本題に戻りますが、大抵の場合どんな激しい戦闘があろうと、慣性制動機がOFFになってクルーがもみ
くちゃになる事は
無かったので、マルコムとトリップが無人船の急機動でもみくちゃにされるシーンを見て、
もしもエンタープライズの慣性制動機が故障するなんてことになったら、きっと乱気流に巻き込まれた旅
客機みたいになるんでしょうね

トップに戻る
55768Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)ロイエ 06/7/27-16:43
記事番号55765へのコメント
>ロミュラン+遠隔操作の無人攻撃機って、
>やっぱり中東の某似非国家のやっていることを連想してしまいました。

無人兵器は水準以上であれば、どこの国でもやってますからね。
某似非国家を連想するのは安直過ぎますね。
SFでは定番の兵器ですし、ヤマトにもあった。

使い方自体はいかにも”ロミュラン”らしいですね。

トップに戻る
55780Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)まっこゐ 06/7/28-12:17
記事番号55768へのコメント
ロイエさんは No.55768「Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)」で書きました。
>無人兵器は水準以上であれば、どこの国でもやってますからね。
>某似非国家を連想するのは安直過ぎますね。

ENTにおいて、これまでのロミュランの描かれ方や物語の経緯、種族の性格設定などからみても
今回の無人機の使い方にしても、少なくとも私にはそう感じ取れてしまったわけです。
製作者が世の中でタブー視されているような事柄を題材にして世に問うてゆくことは
故ロッデンベリー氏の理念とも合致すると思いますし、氏が望んでいた事だとも思っています。
もしも、これまでの作品で私が感じたことが製作者の意図だったとするならば、
それはそれで評価できることなのではないでしょうか。
本国でどのように評価されているのかも分からないのですが、
私はそのように評価しつつ今後の作品も見てゆきたいと思っています。

トップに戻る
55781Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)ヨコヤマ 06/7/28-13:09
記事番号55780へのコメント
>もしも、これまでの作品で私が感じたことが製作者の意図だったとするならば、
>それはそれで評価できることなのではないでしょうか。
>本国でどのように評価されているのかも分からないのですが、
>私はそのように評価しつつ今後の作品も見てゆきたいと思っています。
妄想を口に出す前に、もう五秒でも考えては如何かな?
わかってて、バイアスの掛かった悪意だだ漏れの発言する幼稚さが問題にされているわけですが。
 正しいかどうかなんて、どーでもいいんですよ。

トップに戻る
55793Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)stargazer 06/7/28-23:03
記事番号55781へのコメント
ヨコヤマさんは No.55781「Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)」で書きました。


> 妄想を口に出す前に、もう五秒でも考えては如何かな?
> わかってて、バイアスの掛かった悪意だだ漏れの発言する幼稚さが問題にされているわけです
が。
> 正しいかどうかなんて、どーでもいいんですよ。


えー、スタートレックという作品は、既成概念というものからの脱皮をいつも描いているじゃ
ないですか。Qからの挑戦、旅人、データの感情、宇宙観、文化、そして、現在の政治世界の風刺
も色濃く描かれてきています。「善玉」のはずの宇宙艦隊にも、自分の利益の為に他人を犠牲にす
る提督、セクション31、"In The Pale Moonlight"のシスコ、キルシャラ・・・

現在世の中で、信じられている「真実」「歴史」は一体どれくらいが真実なのでしょうか?残念な
がら、情報操作なんて簡単なもんですから、私たちはすぐ騙されてしまう。

「歴史は勝者によって書かれる」ピカードも言っていましたっけ。

まあ、陰謀論やその他もろもろ、オカルティックなもんはアイディアとフィクションに彩られてい
ますが、「事実は小説より奇なり」そんなものよりもっとヤバイ可能性だってあるんですからね。
まあ、「一般人」には教えてもらえないんでしょうが。

一方的な拒絶(某○ラズマ教授みたいな)を私は何より不快に感じます。幼稚です。スター・トレ
ックを観ていれば・・・いろいろ描かれてるハズなんですよね〜

ちょっと、深くなりすぎましたか?失礼しました。

トップに戻る
55803Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)うえいゆんゆん 06/7/29-07:40
記事番号55793へのコメント
>一方的な拒絶(某○ラズマ教授みたいな)を私は何より不快に感じます。幼稚です。スター・トレ
>ックを観ていれば・・・いろいろ描かれてるハズなんですよね〜

一方的な拒絶じゃなくて、ちゃんとした反論をあげて拒絶されていらっしゃる方もいます。それを認めないの
も幼稚です。

誤解、誤読を承知で言いますと、しょせん一介のテレビのエンターテイメント番組に、それほど思い入れをこ
めて観るのは、とても危険だと思います。
だから、スタートレックファンは狂信的なんて言い方もされるのでしょう。

トップに戻る
55824Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)NCC1701D 06/7/31-08:01
記事番号55803へのコメント
うえいゆんゆんさんは No.55803「Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)」で書きました。
>誤解、誤読を承知で言いますと、しょせん一介のテレビのエンターテイメント番組に、それほど思い入れをこ
>めて観るのは、とても危険だと思います。
>だから、スタートレックファンは狂信的なんて言い方もされるのでしょう。

2ちゃんねる風に言うと、
禿同!
なんか変な方向の議論ですよね。

トップに戻る
55804Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)ヨコヤマ 06/7/29-09:05
記事番号55793へのコメント
なんでだろーなー……単に他者への敬意を欠く(それを意識してやっている)発言は内容に関係なく見苦しい
というだけの話なのに、それすら理解できないなんて……。

>既成概念というもの
その前に我がフリを見直すのも大事では?
>「事実は小説より奇なり」そんなものよりもっとヤバイ可能性だってあるんですからね
見たとおりの普通なことである可能性も(たぶんずっと多く)あるんですけどね。いきなりあり得なさそうな可
能性に飛びつくのは、やはり思考にバイアスが掛かってます。
 スポックもデータも引用しているホームズの言葉「あらゆる可能性を消去していって、最後に残ったものが
いかに有りそうもないことでも、それが真実なのだ」に従うなら、まずあり得そうなすべての可能性を考える
のが先であって、逆なのはどうかと。
 まぁ、関係ない話にズラしておいて深いもなにもないですよ。 

トップに戻る
55808Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)まっこゐ 06/7/29-12:56
記事番号55804へのコメント
ヨコヤマさんは No.55804「Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)」で書きました。

ようするに書き方が悪いと言うことですよね。
でも原因はそれだけではないようにも感じます。
確かに私は、反イスラエル、反ユダヤの立場を支持するような書き込みをしましたが、
それだけを理由に右翼だのネオナチ、ネオコンだのと妙な誤解を招いてしまったのも
またその要因になっているのではないかと思います。
特に偏見の色眼鏡で見ているつもりは毛頭ありません。
自覚がないだけだと言われることにもあたりません。

ただSTの楽しみ方のひとつとして様々な事象に照らし合わせてみると
結構楽しめると思い提示しただけのことです。
極論、暴論、妄想を提示することは、議論を楽しむ上で時には必要だと思います。
だからと言って礼儀を弁えないような発言や過剰反応は許されるわけもありません。
その点については率直に反省しています。失礼いたしました。気を付けます。

やはりこの場ではイデオロギー的な発言は歓迎されないようなので
残念ではありますが控えるようにいたします。
失礼いたしました。

トップに戻る
55810Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)ロイエ 06/7/29-18:34
記事番号55808へのコメント
>やはりこの場ではイデオロギー的な発言は歓迎されないようなので

そういう問題ではありません、イデオロギー的な発言かどうかは関係ありません。
今一度、皆さんのレスを読み返してみましょう。
それとも、わざと見ないふりして、イデオロギーのせいにしていますか?

トップに戻る
55813Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)提督 06/7/29-21:57
記事番号55810へのコメント
また論争になりそうですから、この辺で打ち止めにしませんか?

トップに戻る
55825Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)しもんきん 06/7/31-17:09
記事番号55808へのコメント
>やはりこの場ではイデオロギー的な発言は歓迎されないようなので
>残念ではありますが控えるようにいたします。

イデオロギーかどうかは別にして、わかってるなら最初から言わない方がいいと
あ れ ほ ど 言いましたのに・・・

トップに戻る
55827Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)まっこゐ 06/7/31-21:15
記事番号55825へのコメント
しもんきんさんは No.55825「Re:CS-ENT "Babel One" 「バベル1号星」(ネタバレ)」で書きました。

議論があらぬ方向へ.....
勉強させていただきました。
失礼しました。

トップに戻る
55835あのロミュランってSam.Jehman 06/8/2-17:24
記事番号55753へのコメント
ロミュランがワープ技術を持っていたり(たしかクリンゴンとの同盟で手に入れたんだっ
け?)、一目見ただけで地球人を認識できるということから、あのロミュランは未来から
来たのではないか…

なんて考えていましたが、時間ネタはもう終わったんでしたね。
あのロミュランは次回どうなるのでしょうか。たのしみです。

トップに戻る
55841Re:あのロミュランってきりり [携帯投稿]06/8/3-01:35
記事番号55835へのコメント
よく「あの時代のロミュランはワープ出来ない」という話を聞きますが、ワープ出来ないのは遮蔽装置装備のバード・オブ・プレイだけじゃないんですか?

そうでなければバルカンからロミュラスへの移住など不可能な気がします。(あとクリンゴンとの同盟で得られたのはDタイプクルーザーの設計だったと思います。)