USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)-アテバン(8/10-00:44)No.55933
 ┣超高速でやってくる-マイノス(8/10-00:54)No.55934
 ┃┗Re:超高速でやってくる-ほいほい(8/11-14:21)No.55962
 ┣Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)-ゲド(8/10-01:09)No.55935
 ┃┣Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)-ヨコヤマ(8/10-13:13)No.55941
 ┃┃┣Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)-潤(8/10-15:37)No.55944
 ┃┃┗Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)-ゲド(8/10-17:39)No.55947
 ┃┃ ┣Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)-ヨコヤマ(8/10-19:04)No.55949
 ┃┃ ┃┗Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)-ゲド(8/10-20:00)No.55950
 ┃┃ ┃ ┣Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)-チキンマン(8/10-22:53)No.55952
 ┃┃ ┃ ┗Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)-ヨコヤマ(8/11-02:37)No.55954
 ┃┃ ┃  ┗Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)-ゲド(8/11-23:20)No.55968
 ┃┃ ┗Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)-生命体443(8/11-00:30)No.55953
 ┃┃  ┗Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)-ミスタースポッツ(8/11-13:06)No.55960
 ┃┗Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)-フェイク(8/10-14:51)No.55942
 ┣Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)-まっこゐ(8/10-12:06)No.55940
 ┃┗Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)-ミスタースポッツ(8/11-13:25)No.55961
 ┃ ┣Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)-ぴか(8/11-15:25)No.55963
 ┃ ┗Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)-生命体443(8/12-20:52)No.55972
 ┣Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)-ARK(8/10-15:51)No.55945
 ┃┣音声バランス-M生(8/11-08:14)No.55957
 ┃┃┗Re:音声バランス-ベイジョー人(8/12-08:54)No.55970
 ┃┗Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)-コバヤシ丸。(8/11-08:43)No.55958
 ┣Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)-トリピー(8/11-17:59)No.55964
 ┗Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)-yang少佐(8/12-11:58)No.55971
  ┗Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)-かめさん(8/12-22:24)No.55973


トップに戻る
55933CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)アテバン E-mail 06/8/10-00:44

Super! drama TV で ENT "The Aenar" 「氷窟の民」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/90.html

ドローン船は複数あることがわかります。三部作の完結編です。

白いアンドリア人はイーナーという亜種族。その母星も初登場し、前回
ことあるごとに触れられてた「氷」がネタ振りになっています。

まさかのタッカーの転属願いで終了。
来週は "Affliction" です。

トップに戻る
55934超高速でやってくるマイノス 06/8/10-00:54
記事番号55933へのコメント
いや面白かったですが最近のCG技術はすごいですな。
スタトレで初めてではないですか?「高速で機動して避けまくる船」ってのは?
あれで攻撃機を編成して空母運用すれば…って別の作品になっちゃいますな(笑)
CGといえば氷結穴居人にあんな大型都市が建設できるとは…しかも近年まで隠れて
いたって設定も驚き(笑)

トップに戻る
55962Re:超高速でやってくるほいほい 06/8/11-14:21
記事番号55934へのコメント
艦隊戦のCGもすごいけど
雪虫のCGも面白かったです
最近のCGはCGと意識しない使い方が多いですね
知らない人はホントにああいう虫がいるのだと思わないだろうか

3部作、良かったですね
シュランはこれで見納めでしょうか
けっこう気に入ってたので残念です
それにしてもアンドリアンは無人君とか言われてた頃からから
ずいぶんとイメージアップです
怒らせると恐いけど・・・
アンドリアンの血の色は仲の悪いバルカンと同じ色なんですね

トップに戻る
55935Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)ゲド [携帯投稿]06/8/10-01:09
記事番号55933へのコメント
高機動な無人船は良かったです。エンタープライズはまさにMSに狙われた連邦戦艦状態でしたね。
よくMSやMAがST世界に登場しても勝負にならないという話になってますが、MSの思想を反映させた物をST世界内の技術で作ればかなり強力そうな気がしてきました。

個人的にはあの無人船をソリア船と戦わせてみたいです。(ジェムハダーは時代が進み過ぎなので)

トップに戻る
55941Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)ヨコヤマ 06/8/10-13:13
記事番号55935へのコメント
夏だなぁ……
>MSの思想を反映させた物をST世界内の技術で作ればかなり強力そうな気がしてきました。
無人船とMSのサイズ差を考えましょう。それに無人船だから、あの高機動を実現できているということも。
 もっと小さくして、有人でできるなら、シャトルで十分。
 人型にはなんの意味も(オモチャを売るということ以外)ないというのも忘れずに(これ絶対)。

 ま、確かにST技術でMS作れば、すごいのが出来そうですが、そりゃあくまでガンダム世界か
ら見ての話。オーバーテクノロジーの塊だもん。STからみれば、無意味なことやってるだけ。

トップに戻る
55944Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)06/8/10-15:37
記事番号55941へのコメント
ヨコヤマさんは No.55941「Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)」で書きました。
>夏だなぁ……
>>MSの思想を反映させた物をST世界内の技術で作ればかなり強力そうな気がしてきました。
> 無人船とMSのサイズ差を考えましょう。それに無人船だから、あの高機動を実現できているということ
も。
> もっと小さくして、有人でできるなら、シャトルで十分。
> 人型にはなんの意味も(オモチャを売るということ以外)ないというのも忘れずに(これ絶対)。

『MSの思想を反映』ですから高機動を売りにした兵器という事であって、ガンダムや人型とは全く関係な
いんじゃないですか?ST世界で使用するには少なくともワープエンジンがいりますから小型と言っても1
00Mクラスの機体になるのは必然でしょう。それに無人で操縦できるなら無人でいいし、乗ろうと思えば
スタビライザーをつければ普通に乗れるんじゃないですか。

イメージ的にはこれをデカくした感じですかね。
http://www.doublenuts.com/gundampic/hgmechanics/neue_ziel/neue_ziel.html

> ま、確かにST技術でMS作れば、すごいのが出来そうですが、そりゃあくまでガンダム世界か
>ら見ての話。オーバーテクノロジーの塊だもん。STからみれば、無意味なことやってるだけ。

しかし今回のロミュラン船は戦闘では殆ど敵なしだった気がしますが、「速すぎてロックできません」って
何度も言ってましたし無意味とは思えません。

トップに戻る
55947Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)ゲド [携帯投稿]06/8/10-17:39
記事番号55941へのコメント
すみません。書き方が悪かったです。

アニメのガンダムがそのままでや、それをSTの技術で強化したら使えるといっているのではありません。
大船体高エネルギーで飛ばす傾向が強いST界の艦船ですが、そこへ小型で高機動(ドミニオン小型艦やディファイアントよりもっと)な船が乗り込んだら実はかなり使えるんじゃない?と思ったわけです。

今回のロミュラン艦もエピソード中の失敗により計画は凍結されたんでしょうが、あのまま改良を続けれてパイロットの問題等を解決すれば大型艦より戦力になったのではないでしょうか?
偽装ホログラム類を武装やスラスターに当てた純戦闘型艦とかかなり強力な気がします。

トップに戻る
55949Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)ヨコヤマ 06/8/10-19:04
記事番号55947へのコメント
>大船体高エネルギーで飛ばす傾向が強いST界の艦船ですが、そこへ小型で高機動(ドミニオン小型艦やディファイアントよりもっと)な船が乗り込んだら実はかなり使えるんじゃない?と思ったわけです。
>
小型船はDS9で既出です。ドミニオン戦争で戦闘機型の船(ペリグリン級)が編隊組んで飛んでます。
 ジェムハダー・アタックシップと同じくらいで60m以上ありますが(ディファイアントもコンセプト的には、小型大火力
で突撃かまして先制するというものですから似たようなものです)。
 マキ船とカーデシアの戦いで明白なように、運動性能では絶対火力の差はカバーできません。これ以上差がついたら、
攻撃は避けられても、こちらの攻撃が全然通じないということになりそうです(アタック・シップは連邦との技術差と
いうアドバテージがある)。
 今回の無人船が強そうに見えたのは単純に、あの当時の地球とロミュランとの技術差を考慮すべきでは? 地球は後進
国ですよ(それに奇襲だし)。

 近年、そのような事態が多いので有用性が主張されてますが、宇宙艦隊は軍隊ではなく、宇宙探査が目的の組織なの
を忘れないように。シャトルにも使えない小型船は戦闘以外にはつぶしが利かないので本来艦隊向きではないんです。

トップに戻る
55950Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)ゲド [携帯投稿]06/8/10-20:00
記事番号55949へのコメント
ENTの地球は確かに後進国です。しかしいまいちパワーバランスがよく分かりません。
バルカンやロミュラン船には負けているのに、正に武力国家のクリンゴン艦には割と負けていない気がします(バード・オブ・プレイに至っては完全に撃破されている)。
それに前回の「ロミュランの陰謀」において逃走したロミュラン艦をバルカンの大型巡洋戦艦2隻を含む艦隊が追撃し交戦しましたが(テラライト艦が損傷したといっている)撃破できませんでした。この事から性能の高さは疑いようがないと思います。



あと私が言っている小形船はジェムハダーやディファイアントよりさらに機動性を高めたものです。正に今回のロミュラン艦を発展させたような船です。
使い道は惑星起動や重要宙域の防衛などの局地的な任務や戦闘時に先発させて敵の数を減らす事も出来ます。それに何も配備は連邦に限定しなくてもらわなくてもいいですし。

トップに戻る
55952Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)チキンマン E-mail 06/8/10-22:53
記事番号55950へのコメント
>あと私が言っている小形船はジェムハダーやディファイアントよりさらに機動性を高めたものです。正に今回のロミュラン艦を発展させたような船です。
>使い道は惑星起動や重要宙域の防衛などの局地的な任務や戦闘時に先発させて敵の数を減らす事も出来ます。それに何も配備は連邦に限定しなくてもらわなくてもいいですし。

アキラ級は確か、元々空母的な運用を前提に設計されたと読んだ覚えがあります。
それと、TNG「浮遊都市ボーグ」で太陽系に進入したボーグキューブを迎撃しようとした艦艇や、DS9「ディープスペース・ナイン奪還作戦」での
小型艦艇部隊など、連邦でも戦闘機的運用される艦艇が、ある筈だと思っていたのですけれど。

トップに戻る
55954Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)ヨコヤマ 06/8/11-02:37
記事番号55950へのコメント
>正に今回のロミュラン艦を発展させたような船です。
今回のようなものと言えば、操縦者にテレパシー能力が必要でロミュラン人他多くの種族には使えない
のでは、兵器としてはかなり制限があり、量産・発展は難しいですね。妨害法もあっさり確立されちゃい
ましたし。
 無人化によって小型化、高性能化を実現しているのですから、有人化すれば、当然性能低下は避けられ
ません。用途も限定されるでしょう。
 高性能ゆえに量産困難、量産化を前提にすれば性能低下……技術的トライとしては意義があっても、実
用化には問題が多そうです。

トップに戻る
55968Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)ゲド [携帯投稿]06/8/11-23:20
記事番号55954へのコメント
無人艦計画は今回のエピソードで潰れたと思ってましたが、実は存続してて後のロミュラン戦争でロミュランでは無人艦(核装備)が多く使われたのかもしれませんね。大戦争をしたにも関わらず顔が割れなかった理由はそこかなと…

しかし結局白アンドリア無しでの信頼性のある遠隔操作が確立できず連邦艦に優位に立たれたとか。

トップに戻る
55953Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)生命体443 06/8/11-00:30
記事番号55947へのコメント
ゲドさんは No.55947「Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)」で書きました。
>今回のロミュラン艦もエピソード中の失敗により計画は凍結されたんでしょうが、あのまま改良を続けれてパイロットの問題等を解決すれば大型艦より戦力になったのではないでしょうか?
>偽装ホログラム類を武装やスラスターに当てた純戦闘型艦とかかなり強力な気がします。

エンターブライズってベタゾイドはまだ現れていないんでしたっけ?
TOSには出てました?
今回のお話ではテレパシー増幅器を使った遠隔操縦機が出てきましたから、ロミュランの無人艦(改)でベタゾイドを出演させるってのもありかと。

トップに戻る
55960Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)ミスタースポッツ 06/8/11-13:06
記事番号55953へのコメント
生命体443さんは No.55953「Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)」で書きました。
>エンターブライズってベタゾイドはまだ現れていないんでしたっけ?
>TOSには出てました?
>今回のお話ではテレパシー増幅器を使った遠隔操縦機が出てきましたから、ロミュランの無人艦(改)でベタゾイドを出演させるってのもありかと。

TOSにはベタゾイドは出ていません。(と記憶しています)
しかし今回と同様にテラライト人やアンドリア人がエンタープライズに乗船し、連邦会議に
向かう際にオリオンシンジケートの小型高速艇に攻撃を受けます。この辺のシナリオが下敷
きになっているのかもしれませんね。
このときの船は無人ではありませんが帰還することをあきらめた特攻船だったので、もしや
オリオンシンジケートと某国が手を組んだのかなと、勝手に考えると興味深いですね。

トップに戻る
55942Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)フェイク 06/8/10-14:51
記事番号55935へのコメント
ゲドさんは No.55935「Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)」で書きました。

ガンダムを知っている人なら「MS」やら「MA」だのが何だか判るでしょうけど、ここはスタートレックのサイトですからねぇ。

>よくMSやMAがST世界に登場しても勝負にならないという話

基本設定がまるで違う作品同士で論争しても、無意味ですよね。

トップに戻る
55940Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)まっこゐ 06/8/10-12:06
記事番号55933へのコメント
アテバンさんは No.55933「CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)」で書きました。
>まさかのタッカーの転属願いで終了。

コロンビアの就航で、アーチャー:エンタープライズとタッカー:コロンビアとの共同作戦
なんていうのがありそうで期待できそう。

トップに戻る
55961Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)ミスタースポッツ 06/8/11-13:25
記事番号55940へのコメント
まっこゐさんは No.55940「Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)」で書きました。
>アテバンさんは No.55933「CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)」で書きました。
>>まさかのタッカーの転属願いで終了。
>
>コロンビアの就航で、アーチャー:エンタープライズとタッカー:コロンビアとの共同作戦
>なんていうのがありそうで期待できそう。

コロンビアも出てくるのですかね。
それにしても今はロミュラン(技術的)に負けていても連邦の形成で巻き返す図式は第2次
大戦の流れを彷彿させます。そうすると今回のリモート船が何か「零戦」に見えてきます。(笑)
意図的では絶対にないと思いますが、人々の深層心理に刻まれているのでしょうか。(私の
単なる妄想ですが)
しかし、タッカーの転属願いはショック!、恋の行方を楽しみにしていたのに...。

トップに戻る
55963Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)ぴか 06/8/11-15:25
記事番号55961へのコメント
>コロンビアも出てくるのですかね。
あと残すところ数話のうちに出てきてくれるとうれしいですね
エンタープライズとの共同作戦なんて見てみたい

トップに戻る
55972Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)生命体443 06/8/12-20:52
記事番号55961へのコメント
ミスタースポッツさんは No.55961「Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)」で書きました。
>しかし、タッカーの転属願いはショック!、恋の行方を楽しみにしていたのに...。

いや、必ずや別れによって恋愛感情を再認識してどうこう、、、とういう展開になるのだと思います。
他のシリーズより人間関係が単純ですから。

トップに戻る
55945Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)ARK 06/8/10-15:51
記事番号55933へのコメント
猛暑の昨今、目に涼しいエピソードでよかったですねぇ。

さて、相変わらず吹き替え音声とBGMとのバランスが悪く、音声が聞き取りにくいですね・・・
もしかして5.1ch用に調整されている音を通常のステレオスピーカーで聞くと、ああいうバランスになるので
しょうか?

いろいろとつっ込ませて下さい。
アンドリアの亜種イーナーは目が見えないという設定なのに、居住施設に照明があったり(外景、内装)
神話の中の存在と言われるほど、アンドリア交わっていないにも関わらずと外見上視覚器官が退化していない
のは何故?・・・これは地球人的思考でストーリー展開上全く問題ない事なのですが(^^;

それと、登場する度に毎回どーしても気になってしまうのが、、、
アーチャーとシュランが背負っていた(MACOの皆さんも)バックパックはボブルビーそのまんま。
http://www.boblbee.co.jp/products/megalopolis/index.html
医療室に置いてある容器もエビアンのイヤーボトル('00〜'04)そのまんま。
http://evian.co.jp/products/yearbottle.html

せめて小道具ぐらいはオリジナルデザインを起こしていただきたい。
一気に現実に引き戻されて冷めてしまいます。

トップに戻る
55957音声バランスM生 06/8/11-08:14
記事番号55945へのコメント
>さて、相変わらず吹き替え音声とBGMとのバランスが悪く、音声が聞き取りにくいですね・・・

原語では、きちんと聞こえますので、
吹き替え時のバランスが悪いのだと思います。
せりふが聞き取りにくいので、
ボリュームを大きくすると、音楽がうるさくて閉口します。
関係者の方、製作方によろしく伝えてくださいませんか。
DVDでは、直っていることを望みます。

トップに戻る
55970Re:音声バランスベイジョー人 06/8/12-08:54
記事番号55957へのコメント
こんにちは。

>吹き替え時のバランスが悪いのだと思います。
>せりふが聞き取りにくいので、
>ボリュームを大きくすると、音楽がうるさくて閉口します。

今、「バビロン5」を見ていますが、日本語と音楽、効果音のバランスが、
「エンタープライズ」と同じです。日本語の音声のみ、小さいです。

トップに戻る
55958Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)コバヤシ丸。 06/8/11-08:43
記事番号55945へのコメント
>猛暑の昨今、目に涼しいエピソードでよかったですねぇ。

まったくです。

>さて、相変わらず吹き替え音声とBGMとのバランスが悪く、音声が聞き取りにくいですね・・・

今回のエピソードは、ここ数話の内でいちばんバランスが悪かったように思います。

この件、日本語版制作会社である東北新社さんに打診したと、以前この掲示板に書き込みしました。
その後、担当者から返事をいただいています。公式コメントではないので詳細をお知らせ出来ないのですが、
「視聴者さまからの声を受け止め、調査中である」ということは確かです。

・初回放送の終わりまでに改善されるのか?
・再放送やDVDはどうなるのか?
など、知りたいところはいろいろありますが、とりあえず待ちましょう。

>それと、登場する度に毎回どーしても気になってしまうのが、、、
>アーチャーとシュランが背負っていた(MACOの皆さんも)バックパックはボブルビーそのまんま。
>http://www.boblbee.co.jp/products/megalopolis/index.html
>医療室に置いてある容器もエビアンのイヤーボトル('00〜'04)そのまんま。
>http://evian.co.jp/products/yearbottle.html

私も気になってました。
最近ハリウッド業界がよくやる「タイアップ企画」なんでしょうか?
本編のなかで商品を登場させて宣伝するという手法。
大作映画ではよくやってますね。
しかしスタートレックは、未来世界ですからねえ。

ちなみに資生堂からは2000年(同時期ですね)に、こんなフレグランスも出ています。
http://www.shiseido.co.jp/e/relax-energize/html/

トップに戻る
55964Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)トリピー 06/8/11-17:59
記事番号55933へのコメント
>白いアンドリア人はイーナーという亜種族。その母星も初登場し、前回

白も青も、同じ母星でしょうか?

寒冷地帯出身のアンドリア・シュランが地球船で平気でいられるのが、逆に不思議
ですね。ヴァルカンの砂漠もそうだけど、星全体が全部というワケではなかろう
が、あんな過酷な地で生命が、人類が誕生するとは…

シュランたち青いアンドリア人も、少なからずテレパシー能力があるのでしょう
か?それならばヴァルカンとの戦争なんて起こらないような気がする???

トップに戻る
55971Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)yang少佐 06/8/12-11:58
記事番号55933へのコメント
地球(&その周りの勢力)とロミュランの距離はどれくらいなんでしょう?
この時代の航行速度ではお互いに行き来するのが遠いので、
無人機を使ったのかとはじめ思いましたが、今回の話を見る限りでは
近そうな感じがしました。

トップに戻る
55973Re:CS-ENT "The Aenar" 「氷窟の民」(ネタバレ)かめさん 06/8/12-22:24
記事番号55971へのコメント
>地球(&その周りの勢力)とロミュランの距離はどれくらいなんでしょう?

諸説あるのですが、ヴァルカンはエリダヌス座40番星系、太陽系から16.38光年
アンドリアはプロキオン系のガス惑星アンドアの衛星で、11.4光年
テラライトの母星テラーははくちょう座61番星系で、11.4光年
ロミュラスは、属する恒星系が確認できないので
いまいちはっきりとしませんが、60〜70光年といったところでしょう。