USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)-アテバン(8/17-00:44)No.55999
 ┣Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)-フェイク(8/17-00:56)No.56000
 ┃┣Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)-提督(8/17-01:06)No.56002
 ┃┃┗Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)-MUDMEN(8/17-20:35)No.56013
 ┃┗Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)-ロイエ(8/17-14:13)No.56005
 ┃ ┣Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)-リベラル(8/17-19:05)No.56011
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)-フェイク(8/17-21:07)No.56016
 ┣Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)-spc8472(8/17-01:06)No.56001
 ┣Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)-ミスタースポッツ(8/17-14:46)No.56006
 ┃┣Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバ-まやりん(8/17-20:16)No.56012
 ┃┗Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)-テレストリアル(8/17-21:37)No.56017
 ┗Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)-松田(8/18-01:06)No.56018
  ┗Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)-ほいほい(8/18-03:31)No.56019
   ┗Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)-ヨコヤマ(8/18-11:33)No.56025
    ┗Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(S3・4ネタバレ)-トレタマ(8/18-14:15)No.56026
     ┗Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(S3・4ネタバレ)-fan2(8/18-16:40)No.56027


トップに戻る
55999CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)アテバン E-mail 06/8/17-00:44

Super! drama TV で ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/91.html

拘束されるクリンゴン人。何かの液体を注入されます。

タッカーの異動、フロックスの誘拐、リードの謎の行動と、それぞれ
描かれていきます。
そしてウネなしクリンゴン! 優生人類が原因でしたか…。

コロンビアとヘルナンデス船長が再登場。
来週は "Divergence" です。

トップに戻る
56000Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)フェイク 06/8/17-00:56
記事番号55999へのコメント
リードに命令を下していた人の制服って、セクション31っぽかったですよねぇ。
もしかして、リードって、セクション31の人だったのか?

いやぁ、来週が待ち遠しい!

トップに戻る
56002Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)提督 06/8/17-01:06
記事番号56000へのコメント
>もしかして、リードって、セクション31の人だったのか?
私もそう思いました。今回のエピソードはこれまでの『エンタープライズ』だけ
でなく未来のシリーズにもあちこちつながっていたような気がしましたし、私も
次週楽しみです。ただ盛りだくさんの内容だった故か、展開がかなり速く感じま
したけど。

トップに戻る
56013Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)MUDMEN E-mail 06/8/17-20:35
記事番号56002へのコメント
皆様初めまして。
セクション31は連邦設立当初から存在する、とあります。
英国海軍の諜報機関をルーツとするのではないでしょうか。

トップに戻る
56005Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)ロイエ 06/8/17-14:13
記事番号56000へのコメント
いえ、英国海軍の元上司でしょうね。

今のところ所属は不明ですが。

トップに戻る
56011Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)リベラル 06/8/17-19:05
記事番号56005へのコメント
ロイエさんは No.56005「Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネ
タバレ)」で書きました。
>いえ、英国海軍の元上司でしょうね。
以前から思っていたのですが、この時代の英国海軍の任務とは何なのでしょ
うか?そもそも連合王国はまだ独立国家として存続しているのでしょうか?

トップに戻る
56016Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)フェイク 06/8/17-21:07
記事番号56005へのコメント
ロイエさんは No.56005「Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネ
タバレ)」で書きました。
>いえ、英国海軍の元上司でしょうね。
>
>今のところ所属は不明ですが。

このサイトの、ENTのページによれば

1.第四シーズンで、セクション31の誕生について触れる
2.リードは謎の組織に属していた。

と書かれていますので、英国海軍じゃないんじゃないでしょうか。
たかが、英国海軍関係が、艦隊の通信に割り込んだりできないと思いますし、
制服がDS9で登場したセクション31の制服に酷似していますからね。

トップに戻る
56001Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)spc8472 06/8/17-01:06
記事番号55999へのコメント
アテバンさんは No.55999「CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバ
レ)」で書きました。
>タッカーの異動、フロックスの誘拐、リードの謎の行動と、それぞれ
>描かれていきます。

いまいち目立たなかったレギュラーキャラ、リードの掘り下げはうれしいですね。
もうドラマも終盤で残念ですが、こういう掘り下げは序盤からやって欲しかったで
す。

それから今回は警察ドラマのようなカット割は結構気持ちよかったです。

第4シーズンは設定マニア向けなところがありますが、毎週ドキドキします。来週
も期待します。


>そしてウネなしクリンゴン! 優生人類が原因でしたか…。

優性クリンゴンといっても、カークの一撃で伸されちゃうんだよな〜。

トップに戻る
56006Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)ミスタースポッツ 06/8/17-14:46
記事番号55999へのコメント
トゥポルがホシに夢(瞑想?)を見られてしまい、慌てるところ
がかわいい!

TOS時代のクリンゴンは優生クリンゴンで解決!..っていうこと
は治療法が見つからなかったということですか?

トップに戻る
56012Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバまやりん 06/8/17-20:16
記事番号56006へのコメント
ENTからTOS、そしてTNG(以降)につながるクリンゴンの
「説明すれば長くなる(ウォーフ談)」謎に
決着を付けて行く訳ですね!!!
トリップ、リード、フロックスと何だか波乱続きの
エンタープライズがどうなるかすごく楽しみです!!!


ちなみに、
フロックスが誘拐された後の船長達が駆け付けた
現場検証のシーンで艦隊保安部のコリンズが
「…サトウ少尉とドクターの物だけでした」(A)

「それとイオン化残留物がこちらで発見されています」(B)
のくだりのAとBの編集点で「違和感」を感じませんでした?


コリンズの「捜査中よ」から「…発見されています」の
ワンカット撮影のながまわしのカットに
ホシの「すみません…」からコリンズの「…ドクターの物だけでした」
のカットをインサートした所、AとBの所で
同じ構図の寄りと寄り(引いてるけどあまり差がない)の画のカット編集に
なっているから観ていて
「ん!?」と感じる訳ですけど、こんな事って普通しないもんです!!!

もしかしたらコリンズの「…ドクターの物だけでした」以降の
「…発見されています」までのカットが何らかの事情(演技とか)で、
そのままでは使えない為に仕方なく元のながまわしの方のカットに
戻らざるおえなかったとか…

編集作業で仕方なくつないだって感じがとってもします!!!
「ん!?」と感じたのでちょっとカキコしてみました…

トップに戻る
56017Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)テレストリアル 06/8/17-21:37
記事番号56006へのコメント
うれしいですね。
やっと、TOS時代のクリンゴンとそれ以外クリンゴンの違いの尤もらしい説明が
聞けそうです。
ENT が見られない立場なのが残念です。

ただ問題は、DS9 の人たちがその理由を知らないと言うこともついでに言及さ
れるといいですね(昔の事実ならコンピュータのメモリバンクに記録があるでし
ょうし)。

トップに戻る
56018Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)松田 06/8/18-01:06
記事番号55999へのコメント
そろそろ誰かホシの廻し蹴りについてコメントを。

トップに戻る
56019Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)ほいほい 06/8/18-03:31
記事番号56018へのコメント
>そろそろ誰かホシの廻し蹴りについてコメントを。

蹴りじゃなくて突きと投げでしたね
たしかホシは合気道か何かの有段者でしたが
危険に遭遇してすぐに手が出るあたりはさすがです

リードの掘り下げは嬉しいのだけど
この先ホシにスポットの当たる回はあるのだろうか
残り少ないだけにちょっと心配

コロンビア号の発艦シーンで
ブリッジの後ろで光ってた何本もの柱はナンでしょう?
航行サインみたいなものだとしたら
ブリッジにあるのはちょっとカッコワル

アーチャーが新任の機関主任に
前任の機関主任はそれ以上のスピードを叩き出したぞ!
というセリフ、
危機的状況とはいえ
いきなり前任者と比較するのはいかがなものかと・・・

トップに戻る
56025Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネタバレ)ヨコヤマ 06/8/18-11:33
記事番号56019へのコメント
>コロンビア号の発艦シーンで
>ブリッジの後ろで光ってた何本もの柱はナンでしょう?
>航行サインみたいなものだとしたら
>ブリッジにあるのはちょっとカッコワル
パワーコンジットでは?
 NX-01と印象を変える演出でしょう。DS9の司令室やエンタープライズEのブ
リッジにも光る柱がありましたし。
 それより、ブリッジ後方にあった作戦室(?)がどうなったか気になります。

トップに戻る
56026Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(S3・4ネタバレ)トレタマ 06/8/18-14:15
記事番号56025へのコメント
ヨコヤマさんは No.56025「Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(ネ
タバレ)」で書きました。
> パワーコンジットでは?
> NX-01と印象を変える演出でしょう。DS9の司令室やエンタープライズEのブ
>リッジにも光る柱がありましたし。
> それより、ブリッジ後方にあった作戦室(?)がどうなったか気になります。

あれ、3シーズン"E2"でロリアンが乗ってた船にもありましたね。セット・・・と
言うか部品の使い回しでしょうか?自分的にはちょっとやめて欲しいなぁ、と思い
ました(笑)見にくいので・・・ただ、ロリアンのNX-01では一応作戦室は健在だっ
たので、大丈夫でしょう。

あと、自分的にはコロンビアが発進する時が第1話(と2シーズン最終話とオーグ
メント三部作の1話目)のエンタープライズ発進の使い回しじゃなくて本気で良か
ったと思います。CG的にも本当に綺麗だったと思いますが、コロンビアってなん
か白くないですかね??

トップに戻る
56027Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(S3・4ネタバレ)fan2 06/8/18-16:40
記事番号56026へのコメント
トレタマさんは No.56026「Re:CS-ENT "Affliction" 「クリンゴンの苦境」(S3・4ネタバ
レ)」で書きました。

>あれ、3シーズン"E2"でロリアンが乗ってた船にもありましたね。セット・・・と
>言うか部品の使い回しでしょうか?自分的にはちょっとやめて欲しいなぁ、と思い

使い回しのようですね。

>ったと思います。CG的にも本当に綺麗だったと思いますが、コロンビアってなん
>か白くないですかね??

あと、デフレクター盤の形が違いますね。