USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-アテバン(8/24-00:45)No.56069
 ┣Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-ガラ(携帯投稿)(8/24-14:09)No.56077
 ┃┗Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-Sam.Jehman(8/24-14:56)No.56078
 ┃ ┣Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-ヨコヤマ(8/24-16:01)No.56079
 ┃ ┃┗Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-NCC1701D(8/24-16:47)No.56080
 ┃ ┃ ┗Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-てら(8/24-20:14)No.56085
 ┃ ┣Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-潤(8/24-19:44)No.56084
 ┃ ┃┣Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-かめさん(8/24-22:04)No.56089
 ┃ ┃┃┣Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-生命体443(8/24-22:56)No.56091
 ┃ ┃┃┃┗Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-Sam.Jehman(8/24-23:01)No.56093
 ┃ ┃┃┗Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-ヨコヤマ(8/24-23:52)No.56095
 ┃ ┃┃ ┗Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-かめさん(8/25-00:20)No.56096
 ┃ ┃┃  ┗Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-スペード(8/25-01:18)No.56097
 ┃ ┃┗Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-ジャムジャ(8/25-16:46)No.56106
 ┃ ┃ ┗Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-fan2(8/25-21:58)No.56111
 ┃ ┃  ┣Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-生命体443(8/25-22:29)No.56112
 ┃ ┃  ┗Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-ジャムジャ(8/26-07:12)No.56114
 ┃ ┣Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-木原かぷら(8/24-22:33)No.56090
 ┃ ┃┗Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-NCC1701D(8/25-08:18)No.56100
 ┃ ┃ ┣Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-木原かぷら(8/25-20:48)No.56109
 ┃ ┃ ┃┗Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-NCC(8/25-21:37)No.56110
 ┃ ┃ ┗Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-もみ(8/26-16:12)No.56115
 ┃ ┗無理矢理な解釈ですが-フェイク(8/25-13:42)No.56104
 ┣Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-松田(8/24-18:29)No.56082
 ┃┣Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-ヨコヤマ(8/24-18:50)No.56083
 ┃┗Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-かめさん(8/24-21:34)No.56086
 ┣Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-レラティヴィ亭(8/25-06:49)No.56098
 ┣Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-まっこゐ(8/25-13:23)No.56102
 ┃┗Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-フェイク(8/25-13:32)No.56103
 ┣Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-藤田艦長(8/25-15:50)No.56105
 ┃┗Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-ジャムジャ(8/25-16:54)No.56107
 ┣Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-erippe(8/26-21:46)No.56118
 ┃┗Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-キラキラキーラ(8/26-22:01)No.56120
 ┗Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-ほいほい(8/28-00:56)No.56132
  ┗Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)-フェイク(8/28-06:36)No.56134


トップに戻る
56069CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)アテバン E-mail 06/8/24-00:45

Super! drama TV で ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/92.html

結局リードの助けを借りるアーチャー。ワープ中にドッキング?

やはりセクション31が言及。法律の「項」が名前の由来とわかりました。
コロンビアとの共同作戦はよかったです。
クリンゴンの件は、TOSと何とかつなげたようですね。アーチャーの額は
ふざけすぎという気もしますが。

三部作にはならず、前後編で終わりました。
来週は "Bound" です。

トップに戻る
56077Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)ガラ(携帯投稿) [携帯投稿]06/8/24-14:09
記事番号56069へのコメント
ワープ中の人間の移動!?
可能なのだろうか?
クリンゴンの額の謎はまだ残りますね。カーレスはTOSでうね無し額、TNGではうねあり額。
地球人にとって最も身近な(?)クリンゴンの、この額の経緯を、ベシア、マイルズが知らなかったのも今のところ説明つかないし。

トップに戻る
56078Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)Sam.Jehman 06/8/24-14:56
記事番号56077へのコメント
TOSの時代では、カークたちは隆起の無いクリンゴンと普通に接していました。
と言うことはこの記録がTOSの時には残っていたと言うことではないでしょうか。
(TMP以降の容姿の変化についてカークたちは何の疑問も持っていないようだし)

なのにTNG以降はこの容姿の変化がまるで「無かったこと」のようになっています。(ウォーフ等を除く)
TOSからTNGにかけて記録が消失してしまったのでしょうか?(バックアップ等は無いの?)
TNG以降に隆起無しクリンゴンが出てこないのも謎です(特にコロスとか)。


さて、ワープ中の移動についてですがだいぶ無理があると思います。
船外は慣性制動フィールドが作動しないので、もし艦がほんの少し速度を上げるだけでタッカーは哀れな最後…
と言う風になってしまうと思います。

トップに戻る
56079Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)ヨコヤマ 06/8/24-16:01
記事番号56078へのコメント
>なのにTNG以降はこの容姿の変化がまるで「無かったこと」のようになっています。(ウォーフ等を除く)
>TOSからTNGにかけて記録が消失してしまったのでしょうか?(バックアップ等は無いの?)
>TNG以降に隆起無しクリンゴンが出てこないのも謎です(特にコロスとか)。
 むしろ、TOSTV版からTMPの間に、突然クリンゴンが突起ありに変貌してしまったのですから、そこを気にしな
いわけがない。クリンゴン内の民族別差異では、コロスなど顔馴染みもいるわけで説明がつきませんし。カーク
たちはこの変化をまるで気にしてませんでしたから、変化はなかったか、変化については、出てこないだけで矛
盾のない表向きの説明がなされていたかです(少なくとも連邦側は納得していた)。
 しかし、ベシアやオブライエンは隆起なしクリンゴンをまるで知らなかったしもウォーフも秘密だと説明しな
かったことは、変化の理由は公表されていない上に、隆起なしクリンゴンがいたこと自体、連邦の歴史からも抹
消されていた事になってしまう(連邦がそんなことする理由はない)。
 あちこちで矛盾しているわけですから、無視するしかない問題なんですよね。
 今回は、説明しようとして、矛盾を増やしてしまっただけではないかな、と。

トップに戻る
56080Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)NCC1701D 06/8/24-16:47
記事番号56079へのコメント
ヨコヤマさんは No.56079「Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)」で書きました。

> 今回は、説明しようとして、矛盾を増やしてしまっただけではないかな、と。

これって、エンタープライズ全体のエピ作りにも言えるのではないのでしょうか。
素直に正史をなぞりながら、連邦成立の過程にまつわる話であれば、かえって
ダイナミックなシリーズになったような気がする。

トップに戻る
56085Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)てら 06/8/24-20:14
記事番号56080へのコメント
NCC1701Dさんは No.56080「Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)」で書きました。
>> 今回は、説明しようとして、矛盾を増やしてしまっただけではないかな、と。

 私もそう思います。このエピソードこそ、趣味的、マニア的に3話を費やして突っ込みどころを出来る限り潰して
おいた方が良かったのでは・・・。
 あ、しかし、今更、TMP以降の矛盾点を過去の設定になっているENTで説明する訳には行かないし、無理にそれをや
ろうとすれば、DS9の逆手を取って、アーチャー御一行様を未来にカークの時代にタイムスリップさせるしかあり
ませんしなぁ、スリバンネタ、ダニエルズネタで散々、タイムスリップし過ぎてますから、それをやればまたそれは
それで突っ込みどころ満載で非難轟々になりそうな予感がします・・・。

 どのみち、最初から無理があったということでしょうか・・・。

トップに戻る
56084Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)06/8/24-19:44
記事番号56078へのコメント
Sam.Jehmanさんは No.56078「Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)」で書きました。
>TOSの時代では、カークたちは隆起の無いクリンゴンと普通に接していました。
>と言うことはこの記録がTOSの時には残っていたと言うことではないでしょうか。
>(TMP以降の容姿の変化についてカークたちは何の疑問も持っていないようだし)
>
>なのにTNG以降はこの容姿の変化がまるで「無かったこと」のようになっています。(ウォーフ等を除く)
>TOSからTNGにかけて記録が消失してしまったのでしょうか?(バックアップ等は無いの?)
>TNG以降に隆起無しクリンゴンが出てこないのも謎です(特にコロスとか)。

クリンゴンから『恥だから(外見が華奢になって)アカデミー等で教えないでください』的な要望があったので
は?
TNG以降クリンゴンが戻っているのは23世紀後期(TOS終了後〜TMPにかけて)辺りに今度は何とかし
て元に戻す方法が見つかったのではないでしょうか?ST6のチャン将軍など正に両種の中間のような感じです
し。

というかST世界ってあんまり過去の記録を残さないのかなぁ・・・と思ってしまいます。例えばVOYでジェ
インウェイがカトーが銅像と違うとかいってますが、写真とか映像とかないんでしょうか?

トップに戻る
56089Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)かめさん 06/8/24-22:04
記事番号56084へのコメント
>クリンゴンから『恥だから(外見が華奢になって)アカデミー等で教えないでください』的な要望があったので
>は?
>TNG以降クリンゴンが戻っているのは23世紀後期(TOS終了後〜TMPにかけて)辺りに今度は何とかし
>て元に戻す方法が見つかったのではないでしょうか?ST6のチャン将軍など正に両種の中間のような感じです
>し。

この時期に、ウィルスを撲滅し、変化してしまった遺伝子を復元する技術が確率したということでしょうね。
TNG以降だと変化したDNAの修復とかちょくちょくやってるし。


TOSとTNG等との間って、およそ百年ですよね。
で、今から百年前っていうと、日露戦争の頃。中国だと清末期。
その頃の外国の風俗に、私たちがどれくらい通じてるかってことですよね。とりあえず弁髪だったらしいけど。
今現在の外国に関する知識だってかなり怪しいものだし。
24世紀でも、それこそアカデミーで「クリンゴン風俗史」でも取ってなきゃ、
容姿の変化に無知ってこともあるんではないかと。
ベシアは医者だから、歴史分野は必修だけで済ませてそうだし、オブライエンはアカデミー行ってない。

トップに戻る
56091Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)生命体443 06/8/24-22:56
記事番号56089へのコメント
かめさんさんは No.56089「Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)」で書きました。
>24世紀でも、それこそアカデミーで「クリンゴン風俗史」でも取ってなきゃ、
>容姿の変化に無知ってこともあるんではないかと。
>ベシアは医者だから、歴史分野は必修だけで済ませてそうだし、オブライエンはアカデミー行ってない。

ベシアやオブライエンはそうかもしれませんが、クリンゴンに詳しいダックスは知っていて当然では?
たしか、あのときはダックスもミニスカート姿でK-19に乗り込んでいたはずです。
クリンゴンの容貌についての会話のときにはいなかったかな?

トップに戻る
56093Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)Sam.Jehman 06/8/24-23:01
記事番号56091へのコメント
>ベシアやオブライエンはそうかもしれませんが、クリンゴンに詳しいダックスは知っていて当然では?
>たしか、あのときはダックスもミニスカート姿でK-19に乗り込んでいたはずです。
>クリンゴンの容貌についての会話のときにはいなかったかな?

シスコと同行していたので、会話の時にはいませんでした。

トップに戻る
56095Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)ヨコヤマ 06/8/24-23:52
記事番号56089へのコメント
>TOSとTNG等との間って、およそ百年ですよね。
>で、今から百年前っていうと、日露戦争の頃。中国だと清末期。
>その頃の外国の風俗に、私たちがどれくらい通じてるかってことですよね。とりあえず弁髪だったらしいけど。
>今現在の外国に関する知識だってかなり怪しいものだし。
現代と清朝末期の100年とTOSとTNGの100年を一緒にしてはいけないでしょう。
 日本人と中国人は、それほど差異がなく、それ以前からの交流がありましたから、記録に残すほどの事ではなかっ
ただけと言えます。しかも、外見には劇的な変化はない(風俗の変化は日本人自身が経験した程度の変化だから、これ
また特別気にすることじゃない)。
 しかし、TOSのクリンゴンは戦争していた相手ですし、ENTでは本格的な深宇宙進出のキッカケになった相手です。
まして、異星人。外見の特徴については、地球人以上に注目され、記録が残るでしょう。そして、それがある時期か
ら突然、最大の特徴が消えるという変化があったにもかかわらず、原因がわからない……知りたいと思うのが人情
で、研究がなされるでしょう(原因追求は軍事的にも重要だし)。カークの時代はリアルタイムで変化に遭遇していた
のですから、重大問題としていろいろな人が記録を残すでしょう。それまでTNGの頃には消えてしまっているとは考え
にくいです(どんな時代のどんな場所でもホロデッキで再現できるくらい資料が揃っているのに)。
>24世紀でも、それこそアカデミーで「クリンゴン風俗史」でも取ってなきゃ、
>容姿の変化に無知ってこともあるんではないかと。
>ベシアは医者だから、歴史分野は必修だけで済ませてそうだし、オブライエンはアカデミー行ってない。
 TNG以降は交流が進んで、優性人類と関係があるとわかった、と。優性人類に関してはタブーな連邦としてはヤブヘ
ビになるのがイヤなので、変化自体、アカデミーでも教えなくなったと。

トップに戻る
56096Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)かめさん 06/8/25-00:20
記事番号56095へのコメント
> 現代と清朝末期の100年とTOSとTNGの100年を一緒にしてはいけないでしょう。
> 日本人と中国人は、それほど差異がなく、それ以前からの交流がありましたから、記録に残すほどの事ではなかっ
>ただけと言えます。しかも、外見には劇的な変化はない(風俗の変化は日本人自身が経験した程度の変化だから、これ
>また特別気にすることじゃない)。

記録くらい残ってますよ。
たとえば図書館へ行って、図書分類222の棚へどうぞ。
ただ、たとえば私のように、その辺の知識に乏しい人がいるということです。
私は歴史家ではないので。


> しかし、TOSのクリンゴンは戦争していた相手ですし、ENTでは本格的な深宇宙進出のキッカケになった相手です。
>まして、異星人。外見の特徴については、地球人以上に注目され、記録が残るでしょう。そして、それがある時期か
>ら突然、最大の特徴が消えるという変化があったにもかかわらず、原因がわからない……知りたいと思うのが人情
>で、研究がなされるでしょう(原因追求は軍事的にも重要だし)。カークの時代はリアルタイムで変化に遭遇していた
>のですから、重大問題としていろいろな人が記録を残すでしょう。それまでTNGの頃には消えてしまっているとは考え
>にくいです(どんな時代のどんな場所でもホロデッキで再現できるくらい資料が揃っているのに)。

ぶっちゃけ、この件で問題になるのは、資料が残っているかではなくて、
ベシアとオブライエンとオドーの三人に、この辺の知識があったか、なので。
そんでもって、ベシアは、百年前は艦隊の制服の色の割り当てが違っていたことを知りませんでした。
彼は医者で、歴史家ではないので。

記録があることと、各人がそれを知っているかどうかは別物です。

トップに戻る
56097Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)スペード 06/8/25-01:18
記事番号56096へのコメント
>ぶっちゃけ、この件で問題になるのは、資料が残っているかではなくて、
>ベシアとオブライエンとオドーの三人に、この辺の知識があったか、なので。
>そんでもって、ベシアは、百年前は艦隊の制服の色の割り当てが違っていたことを知りませんでした。
>彼は医者で、歴史家ではないので。
>
>記録があることと、各人がそれを知っているかどうかは別物です。

かめさんの意見に同意です。

3人ともそれぞれの専門分野の知識はかなり深いと思います。
でも、言葉は悪いですが、いわゆる「専門莫迦」だと思います。
ベシア → 医療系
オブライエン → 電子工学系
オドー → 保安・警察部門系&ベイジョーとカーデシアの知識をそれなりに


ただ、ベシアの知識って少し変ですよね。
カークの時代の制服の色は知らないのに、胸像世界では、キラ少佐に「ジェームズ・カークって知ってる?」と聞かれ
て、「カーク。ええ、知ってます。転送の際の事故で… それじゃここは、その世界なんですね。」と即答しています。
↓DS9 第43話「二人のキラ」
http://www.usskyushu.com/ds9/43.html

そんな昔の、医療とは無関係の事故のことは、しっかり記憶しているのに制服のことは知らない。
写真くらいあっただろうに。
まして、医師としては興味深いことだろう、「優生クリンゴン」事件のことはまるで知らないなんて。
↑まぁ、これはENTの後付け設定だからしかたないか。 (;^_^A

トップに戻る
56106Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)ジャムジャ 06/8/25-16:46
記事番号56084へのコメント
これも仮説ですが・・・。

クリンゴンは連邦の侵略を疑ってましたから、セクション31が協力したのは、その意図が無い事を証明して、無用
な摩擦を回避する為ではないでしょうか?
見た目の変化は仕方ないにせよ、お互い無かったことにしたと。(遺恨は残してそうですが)
とは言え、優性クリンゴンが成功してしまうと、連邦が危機に陥りかねず、その研究を拒否するのを見越して、Dr.フ
ロックスに白羽の矢を立てたとも考えられます。

データは残してないと言うより、封印している可能性が高いと思われます。
クリンゴン、連邦共に【恥部】ですからね。
その内に忘れられてしまったのでしょう。
なにせTNGでは凝りもせず、ダーウィン研究所で遺伝子操作して、やっぱり伝染病騒ぎを起こしてましたし。
しかも、この時代では【遺伝子操作の禁止】が無くなって(忘れられて?)いるとしか思えません。
連邦の正式なプロジェクトの様ですから。

その他のデータに関しては、探査や研究による新しい知識や情報があまりにも多くて、優先度の低いデータは忘れら
れてしまう所もあるのかも知れませんね。
カトーの銅像だけでなく、コクレインの人物像もかなりTNGメンバーとの知識にギャップがありましたし。

トップに戻る
56111Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)fan2 06/8/25-21:58
記事番号56106へのコメント
ジャムジャさんは No.56106「Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)」で書きました。
>クリンゴンは連邦の侵略を疑ってましたから、セクション31が協力したのは、その意図が無い事を証明して、無用
>な摩擦を回避する為ではないでしょうか?

>クリンゴン、連邦共に【恥部】ですからね。

地球にとっては「恥部」かもしれませんが、惑星連邦にとってはどうなのでしょうか?
後に連邦に加盟するアンドリアなどにとっては、クリンゴンの外見の変化は明白でしょうし、
また隠蔽される正当な理由もないように思えます。

トップに戻る
56112Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)生命体443 06/8/25-22:29
記事番号56111へのコメント
fan2さんは No.56111「Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)」で書きました。

>地球にとっては「恥部」かもしれませんが、惑星連邦にとってはどうなのでしょうか?
>後に連邦に加盟するアンドリアなどにとっては、クリンゴンの外見の変化は明白でしょうし、
>また隠蔽される正当な理由もないように思えます。

この記録を残してしまうとそれこそセクション31の存在が公になってしまうので、セクション31自身が組織防衛のた
めに記録を改ざんしたのならありえると思います。技術的にどうしたのかはまた別の問題。
一度公になってしまった情報を隠蔽するのは現在ではおよそ不可能ですけどね。

トップに戻る
56114Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)ジャムジャ 06/8/26-07:12
記事番号56111へのコメント
>地球にとっては「恥部」かもしれませんが、惑星連邦にとってはどうなのでしょうか?

ちょっと間違えました!
この時点で、連邦はまだできてませんでしたね。(できる直前ですが)
だから、連邦は考えなくて良いかと・・・。


>後に連邦に加盟するアンドリアなどにとっては、クリンゴンの外見の変化は明白でしょうし、
>また隠蔽される正当な理由もないように思えます。

クリンゴンにとってみれば、火事場泥棒みたいにして得た優性人間のDNAを、杞憂の猜疑心からこっそり研究した上、それ
が種族の存続の危機を招くヤブヘビになり、しかもその対処がコロニーまるごと爆撃に走る・・・みたいな、ハタから見
れば立派に恥ずかしいドタバタ劇。
外見の変化はむしろ開き直って、ウォーフの様に「秘密だ!」の一点張りで強引に通してしまう方が、クリンゴンらしい
と私は思えます。

トップに戻る
56090Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)木原かぷら 06/8/24-22:33
記事番号56078へのコメント
Sam.Jehmanさんは No.56078「Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)」で書きました。
>TOSの時代では、カークたちは隆起の無いクリンゴンと普通に接していました。
>と言うことはこの記録がTOSの時には残っていたと言うことではないでしょうか。
>TOSからTNGにかけて記録が消失してしまったのでしょうか?(バックアップ等は無いの?)
 唐突ですが、たとえば私は「チャングムの誓い」を見るまで、韓国の人たちが昔はあんな髪型や服装をしてたなんて知
りませんでした。 これだって、記録を調べれば知ることが出来たはずですよね。 こんな近くの国ですらそうなんだか
ら、異星人のことはそんな詳しくなくてもおかしくはないんじゃ?
 24世紀の人たちが、22世紀の膨大な記録(図書館まる一棟分ぐらいの書類になると思います)を読んでなくても不思議
はないと思いますよ。

>TNG以降に隆起無しクリンゴンが出てこないのも謎です(特にコロスとか)。
 コール・コロス・カングは24世紀になってから額を「治した」んでしょうかね。
 そういえば、今回登場したクレルはTOSに出てきたクレルの祖先なんでしょうけど、祖先の額がわざとらしく過度にゴツ
ゴツしてるのが笑えました(笑)

トップに戻る
56100Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)NCC1701D 06/8/25-08:18
記事番号56090へのコメント
木原かぷらさんは No.56090「Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)」で書きました。
> 唐突ですが、たとえば私は「チャングムの誓い」を見るまで、韓国の人たちが昔はあんな髪型や服装をしてたなんて知
>りませんでした。

スレ違いではありますが。
チャングムの誓いが史実に基づいたものと思うのはあまりにも知識がなさ過ぎです。
あれは全部嘘です。
ネット環境にあるんですから、たとえばイザベラバードでググるとか、Enjoy KORIA
を覗いてみるとかしてみてみるといいかも。

トップに戻る
56109Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)木原かぷら 06/8/25-20:48
記事番号56100へのコメント
NCC1701Dさんは No.56100「Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)」で書きました。
>チャングムの誓いが史実に基づいたものと思うのはあまりにも知識がなさ過ぎです。
>あれは全部嘘です。
>ネット環境にあるんですから、たとえばイザベラバードでググるとか、Enjoy KORIA
>を覗いてみるとかしてみてみるといいかも。
 見てみましたが、どこに昔の髪型や服装について書かれてるのか見つけられませんでした。
 日本の時代劇も全部嘘ですが、髪型や服装は史実に基づいてるんですし、そういう
 部分までがすべて創作だとは考えにくいと思ってたんですが。
 ミニコーナーの解説も、あれが「全部嘘」だとは思えませんが…

トップに戻る
56110Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)NCC 06/8/25-21:37
記事番号56109へのコメント
> ミニコーナーの解説も、あれが「全部嘘」だとは思えませんが…

これは見たことがないのでコメントできませんが。
http://photo.jijisama.org/
をごらんになってください。

いいかげんスレ違いなのでここらへんでやめませんか。
興味があれば、2ちゃねるのハングル板へどうぞ。

トップに戻る
56115Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)もみ 06/8/26-16:12
記事番号56100へのコメント
>スレ違いではありますが。
>チャングムの誓いが史実に基づいたものと思うのはあまりにも知識がなさ過ぎです。
>あれは全部嘘です。
>ネット環境にあるんですから、たとえばイザベラバードでググるとか、Enjoy KORIA
>を覗いてみるとかしてみてみるといいかも。



一般人の大半はいちいち調べません。ググりません


馬鹿ですいません。

トップに戻る
56104無理矢理な解釈ですがフェイク 06/8/25-13:42
記事番号56078へのコメント
容姿の変化についての疑問を持つ方が多いようですが、例えば

ENTで、クリンゴンの容姿が地球人のようになる。
ただし、この頃クリンゴンが、地球人にとってどの程度一般的だったかは、映像ではほとんど描かれていません。
だとすれば、クリンゴンのような非有効的種族の存在や外見を知るものは、非常に限られている存在だったと仮定
します。
その後、地球人のようになったクリンゴンを、初めて一般の人が知るようになる。
連邦の記録でも、優生人類の遺伝子によってクリンゴンの容姿が変化したことは、自分たちの首を絞めるようなス
キャンダルなので、トップシークレットになってしまった。
そのため、カーク達もその件については知らなかった。(セクション31が握りつぶした)

5年間に渡る調査飛行の終盤か、その後に、クリンゴンが元の姿に戻る為の遺伝子操作を可能にし、元の姿に戻る。
しかし、クリンゴンにしてみれば、地球人の技術が元で、自分たちの姿が変化したことを説明するわけにはいかな
い。従って、なんらかの説明(それこそ、クリンゴン独自の遺伝子工学で自らを強化したとか、なんとか)をした
ため、カークたちも自然に受入れていた。
連邦も、当然ENTでの事件について触れるわけにもいかず、結局地球人のような外見のクリンゴンは、歴史上「な
かったこと」として、アカデミーなどで教育されるようになった。

カークの時代からTNGまで80年あるのだから、そのくらいの教育が徹底しても不思議ではないですよね。(資料の
改竄も含めて)
まして、裏でセクション31が暗躍していれば、なおさらだと思います。

という仮説はどうですか?

ああ、長文失礼しました。

トップに戻る
56082Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)松田 06/8/24-18:29
記事番号56069へのコメント
それでセクション31はクリンゴンにダマされたの、それとも成功だったのかどっち
なの、
24世紀のセクション31ならウィルス蔓延でクリンゴン絶滅のほうがそれぽいのだけ
ど、どうして抗体を作るのにセクション31が協力したのでしょうかね。

トップに戻る
56083Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)ヨコヤマ 06/8/24-18:50
記事番号56082へのコメント
>24世紀のセクション31ならウィルス蔓延でクリンゴン絶滅のほうがそれぽいのだけ
>ど、どうして抗体を作るのにセクション31が協力したのでしょうかね。
隆起なしクリンゴンは性質(精神面)が地球人に似てしまうので組み易しと、考え
たんではないですかね(厳密にシミュレートや実験してないと、そんなのはわからな
いはずですが……)。( ゜д゜)ハッ! もしや、未来からの干渉か!?
 ウィルスなど生物兵器は確実性や制御面で不安があるので、使い辛いかと(突然変
異は制御できないし、その結果、目的達成前に無害化したり、凶悪化して地球にま
で広がる可能性を0にできない)。
 その点、可変種は生物的共通点が極わずかなので、100%地球人には無害なウィル
スなども作れるでしょうし、母性でひとつになっているところに感染させれば、予
想外の事態になる前に事が済むなど、条件が揃ってます。

トップに戻る
56086Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)かめさん 06/8/24-21:34
記事番号56082へのコメント
セクション31の目的は、「クリンゴン帝国の安定」だったわけですよ。
そんな台詞があったと思います。
疫病が蔓延して帝国が混乱、弱体化し、周辺領域の勢力バランスが変化して、
動乱の類が発生、その影響が地球に及ぶことを懸念したものと思われます。
そこで、治療法の発見ないしコロニーごとウィルスの撲滅に手を貸したわけで、
治療法発見前にフロックスを連れ戻されたりしないようにマルコムに
エンタープライズの足止めを指示したわけで。

治療法が見つかり、しかも優性クリンゴンは失敗したので、
セクション31としては満足できる結果に納まったというところでしょうか。

トップに戻る
56098Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)レラティヴィ亭 06/8/25-06:49
記事番号56069へのコメント
で、23世紀にロミュランの額から隆起が消えた理由はどうなるんだろう?ENT
が打ち切りにならなかったらちゃんとその話があったんだろうか?

トップに戻る
56102Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)まっこゐ 06/8/25-13:23
記事番号56069へのコメント
アテバンさんは No.56069「CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)」で書きました。

今回のエンタープライズとコロンビアが行った共同作戦の映像で、
トリップが船外でワイヤーにしっかりしがみついて登るような動作をしていたのには笑えました。
無重力状態でならワイヤーを滑るように滑走(飛行?)できるのではないでしょうか。
それとも60年代(TOS時代)の宇宙空間の描かれ方のオマージュなのか??

それと、ワープフィールドが扁平な形をしていたことに疑問を感じてしまいました。
ワープフィールドが扁平になったのは、亜空間亀裂問題を少しでも解決しようとした
U.S.S.VOYAGER や U.S.S.ENTERPRISE-E 以降だったと記憶しています。
今までワープフィールドは球形に近いラグビーボールが尾を引いたような形だと思っていましたが、
今回の映像ではコロッケが尾を引いたような扁平な形でした。
(単に設定無視、無頓着なんだろうと思いますが、)
ENT と TNG 以降ではやはり「ワープ技術の系譜が違う」ということなのか、疑問が残ります。

トップに戻る
56103Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)フェイク 06/8/25-13:32
記事番号56102へのコメント
まっこゐさんは No.56102「Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)」で書きました。
>アテバンさんは No.56069「CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)」で書きました。

>ENT と TNG 以降ではやはり「ワープ技術の系譜が違う」ということなのか、疑問が残ります。

TOSとTNG以降は、ワープ係数の計算方法も異なっていますから、技術が違うんでしょうね。
たとえば、TOSの頃までは、フィールドは船体に近い所までしか生成できなかったけど、TNG以降なんらかの理由
(安定させるとか等)で、大きく生成することなった。
っていう仮説はどうですか?

トップに戻る
56105Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)藤田艦長 06/8/25-15:50
記事番号56069へのコメント
 今回気になったのは
「ロミュランのおデコの隆起、どー説明すんだよ?」でした(笑)
映画1〜6作目では隆起してないからね。

 矛盾を解決する為に作られた話としては「難破船ペガサスの謎」には
及ばなかったみたいですねぇ。

 ちなみ日本でも、ガンダムの初代とそれ以降の設定のつじつま合わせに
苦労してます。

トップに戻る
56107Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)ジャムジャ 06/8/25-16:54
記事番号56105へのコメント
ロミュランのオデコ
クリンゴンとの貿易を盛んにしている様ですし、ロミュランにも感染したか
もですね。
治療法も同じ効果だったと。(w

設定のつじつま合わせ
それを考えるのが面白いんぢゃないですか!・・・とゆーか、そこがハマる
要素で、罠!!(w

トップに戻る
56118Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)erippe 06/8/26-21:46
記事番号56069へのコメント
アテバンさんは No.56069「CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタ
バレ)」で書きました。

>やはりセクション31が言及。法律の「項」が名前の由来とわかりました。
これでジェインウェイ艦長が
規則を'破った'のではなく'曲げた'んだと主張した理由が明確に・・・笑

トップに戻る
56120Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)キラキラキーラ 06/8/26-22:01
記事番号56118へのコメント
erippeさんは No.56118「Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)」で
書きました。

説明が面倒臭いからか分かりませんが、あそこは「セクション」という呼び方ではなく
てそのまま日本語にしてしまった方が物語上面白かったでしょうね。

トップに戻る
56132Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)ほいほい 06/8/28-00:56
記事番号56069へのコメント
リードがなぜ船長を欺いてまでセクション31に忠誠を示すのか、そのへんが
よく解りませんでした。昔の上司だというだけでは理由付けとして弱いので
は?上司に命を救われたとか、何かしらのエピソードがあっても良かったと
思います。
それにしてもせっかくリードにスポットが当たったのに掘り下げ方が中途半
端ですね。そもそもエンタープライズに乗船する経緯が語られてないのはち
ょっと不満です。他のクルー、トラビス、ホシ、タッカーなどは船長の意思
で集めた仲間である事が語られてるのですが、リードだけはそういうエピソ
ードがありませんね(記憶の限りですが・・・)。シェフでさえ引き抜いた
事が語られてるのに。(謎めいた部分が彼の魅力でもありますけど)

トップに戻る
56134Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネタバレ)フェイク 06/8/28-06:36
記事番号56132へのコメント
ほいほいさんは No.56132「Re:CS-ENT "Divergence" 「優生クリンゴン」(ネ
タバレ)」で書きました。
>リードがなぜ船長を欺いてまでセクション31に忠誠を示すのか、そのへんが
>よく解りませんでした。昔の上司だというだけでは理由付けとして弱いので
>は?上司に命を救われたとか、何かしらのエピソードがあっても良かったと
>思います

それだけ、セクション31の地位が、艦隊内で強力なんだな、と感じました。
下手に語られるより、強く現れてたと思います。