USS Kyushuトップ | Episode Promenade | ENT

Episode Promenade: エンタープライズ

第92話 "Divergence" 「優生クリンゴン」

エピソードガイドへ
プロローグより
第4シーズン 製作番号092 本国放送順91 日本放送順92
放送日2005/2/25
監督Dave Barrett
脚本Judith Reeves-Stevens, Garfield Reeves-Stevens
公式サイト画像・解説
メディアDVD: 「スター・トレック エンタープライズ DVD コンプリート・シーズン 4」 (パラマウント) Disc 4 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第77号収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
1020304050607080
77/100点 [投票数 8]
感想 投稿者城井 日時2006/6/12 14:59
クリンゴンの外見に関しては、DS9のあの件だけで終わりかと
思ったら、まさかこんな風にキッチリオチを付けるとは。
このエピも、高評価です。
でも、TOSであの外見のクリンゴンしか出てこないのは何故で
しょうね。
一般市民は感染しなく、軍人とかばかり感染したのかな。
あぁなったのは数百萬らしいが、人口全体の何%なんだろ?
しかしシーズン4は本当に面白いですね。
こんなに盛り上がってきたんだから、7迄やって欲しかった。
リードとセクション31の絡みももっと見たいし。
新シリーズは、このENTの続きで、ロミュラン戦争、アルジェ
ロン条約、連邦設立を描いてはどうでしょう?
投稿者USSブリュセッル 日時2006/8/24 19:07
同型艦同士の共同作戦は、TOSの「宇宙の巨大怪獣」以来では?TNGのUSSヤマトは期待していたのにあっさり爆発してしまいがっかりさせられたので、今回はよかった。ただセクション31が思ったよりしょぼい感じがしたのは残念。むしろクリンゴン人の優勢実験による弱体化を画策したのが彼らだという設定にしたほうがしっくりきます。
投稿者空弁者 日時2006/9/18 13:12
TNGや映画版でのクリンゴンの姿は「クリンゴンの謎」というほどのものでなく「パラマウントの都合」なのだけれど、それをコの様に落とし前をつけるとは・・・
投稿者エニグマ 日時2006/10/14 05:21
アーチャーがモルモットになってワクチンを作り、その副作用でアーチャーの額に隆起が出るオチは、
本筋とは関係ないとは言え、脚本の『スタートレック』への愛情を感じました。
同型艦コロンビアとの共同作戦や、ワープ5.2でのタッカーの移乗など、
これぞSFの本道、見るべきものがあったと思います。
ただあんなに苦労して移乗した割には、再起動方法は安易で、
あれならケルビー大尉でも出来たろうし、
さもなくばコロンビアからタッカーが指示出しでも十分だったのでは?
ここはやはりケルビーがオリオン女性に語るように、タッカーの復帰を狙ってのスタンド・プレイだったのでしょうか?
『TNG』では、ジョディが機関部長になるまで、人事異動が激しかったのですが、
『ENT』では、タッカーの後任ケルビーは上級士官扱いもされないのに、一貫して登場。
第5シーズン以降があったら、彼はどうなっていたのか、気になります(笑)。
リードと情報機関との関係の、今後も続く事も予想させるラストで、
これも第5シーズン以降の展開が気になりますね。
またリード役のドミニク・キーティングは演技の上手い俳優と感じました。本当に打ち切りは残念な事です。
投稿者ktl 日時2007/5/12 16:27
ウォーフがDS9で「色々事情があるんだ」といっていたのはこのことだったのですね?
投稿者d 日時2010/2/21 20:54
上手く落ちをつけたなあという印象。
最後の細菌作戦はどーよって気がしますが。。
あとセクション31がこんな昔からあったとは…
ちゃっかりクリンゴンとも繋がっていて、抜け目ない組織ですね。
投稿者(匿名) 日時2011/1/2 03:50
>でも、TOSであの外見のクリンゴンしか出てこないのは何故でしょうね。

優性クリンゴンはクリンゴンらしからぬ外見を持つ『下等な』クリンゴンとして、「辺境」のドサ回りをさせられてるとか、そんなところでは。
投稿者(匿名) 日時2011/1/4 00:14
>ウォーフがDS9で「色々事情があるんだ」といっていたのはこのことだったのですね?

しかもクリンゴン的には恥の部分もあるので(優性人類に白兵戦で完敗した、遺伝子操作しようとしたら失敗して科学力でも地球人に完敗した)、あまり異星人には語りたくないというのも納得。

>ワープ5.2でのタッカーの移乗など、
こっちの方はむしろガッカリでした。

フィールドの融合はいいんだけど、移動するのに手足でロープを掴んでとはローテクすぎ。スタトレらしくロープを掴んで移動するための半重力推進器みたいなものが出てきてもいいはず。ガンダムでも無重力で移動するための推進器やワイヤーガンは出てくるぞ。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | ENT