USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Bound" 「誘惑の甘い罠」(ネタバレ)-アテバン(8/31-00:44)No.56148
 ┣目は口ほどにものを言う-マイノス(8/31-00:48)No.56150
 ┃┗Re:CS-ENT "Bound" 「誘惑の甘い罠」(ネタバレ)-まっこゐ(8/31-17:07)No.56153
 ┃ ┣Re:CS-ENT "Bound" 「誘惑の甘い罠」(ネタバレ)-アバカン(8/31-19:40)No.56155
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Bound" 「誘惑の甘い罠」(ネタバレ)-HAL9000(8/31-21:37)No.56156
 ┣Re:CS-ENT "Bound" 「誘惑の甘い罠」(ネタバレ)-ズル(8/31-22:20)No.56158
 ┃┣Re:CS-ENT "Bound" 「誘惑の甘い罠」(ネタバレ)-ミスタースポッツ(8/31-23:36)No.56164
 ┃┗Re:CS-ENT "Bound" 「誘惑の甘い罠」(ネタバレ)-deer(9/1-09:00)No.56167
 ┗Re:CS-ENT "Bound" 「誘惑の甘い罠」(ネタバレ)-生命体443(9/1-13:49)No.56170


トップに戻る
56148CS-ENT "Bound" 「誘惑の甘い罠」(ネタバレ)アテバン E-mail 06/8/31-00:44

Super! drama TV で ENT "Bound" 「誘惑の甘い罠」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/93.html

「ボーダーランド」以来のオリオン人と遭遇。

おなじみの奴隷女が乗ることになり、何ともストレートな展開に。
タッカーだけ影響を受けないのが面白いですね。

ケルビーは2話ぶりの登場。ゴーンやデルタ人が言及されました。
冒頭のベレンガリア7号星のドラゴンは、TOS「死の楽園」より。

来週は "In a Mirror, Darkly" です。

トップに戻る
56150目は口ほどにものを言うマイノス 06/8/31-00:48
記事番号56148へのコメント
なんかTOSのジョークエンドみたいで楽しかったですな。
あとトゥポルの目の演技が秀逸でよかったなぁ。
感情を抑制した激情って感じで。

トップに戻る
56153Re:CS-ENT "Bound" 「誘惑の甘い罠」(ネタバレ)まっこゐ 06/8/31-17:07
記事番号56150へのコメント
マイノスさんは No.56150「目は口ほどにものを言う」で書きました。
> なんかTOSのジョークエンドみたいで楽しかったですな。

確かにそんな雰囲気が漂う場面もありましたね。
このエピソードは、ギャグ作品だと思えばそれなりに楽しめたように思います。

一点だけ気になるところがありました...。
機関室で「ダイリチウム結晶室」の言及があり、「あれっ? ダイリチウム使ってたんだぁ。」と
不思議に思い、当サイトで過去のエピソードガイド(アテバン殿に感謝!)を調べてみたところ、
ありました、ありました、直にダイリチウムを使用していると分かる場面ばかりではありませんが、
10話、11話、12話、20話、37話、38話、44話、45話、66話、68話、82話、と結構言及されていました。
恥ずかしながら今回に至るまで聞き流してしまっていたようです。

私は、NCC-1701(無印)が最初にダイリチウムを使った技術を利用してワープ5を突破したものだと
ばかり思っていましたが、どうやら違うようですね。
前回の扁平ワープフィールドのときに「ワープ技術の系譜」が違うのかと勝手に思っていましたが、
これまた大間違いのようです。
物質反物質の対消滅反応をエネルギー源にダイリチウムマトリックスでプラズマ流量を制御して
ワープコイルへ流し込みワープフィールドを生成する方法はこれまでの技術と全く一緒ですね。
もう、ここまできたら技術的な矛盾点は取り返しのつかないところまで来てしまっていて
ENT全体がギャグ作品に思えてきてしまいました。

トップに戻る
56155Re:CS-ENT "Bound" 「誘惑の甘い罠」(ネタバレ)アバカン [携帯投稿]06/8/31-19:40
記事番号56153へのコメント
23世紀にもワープ方式を変更してワープ中のフェイザー使用が不可能になったし、シールドだって24世紀後半に艦を中心に作動する卵型から隔壁に密着する型に変わったようだし技術の変化なんてよくある事じゃないんスか?

トップに戻る
56156Re:CS-ENT "Bound" 「誘惑の甘い罠」(ネタバレ)HAL9000 06/8/31-21:37
記事番号56153へのコメント
まっこゐさんは No.56153「Re:CS-ENT "Bound" 「誘惑の甘い罠」(ネタバレ)」で書きました。
>もう、ここまできたら技術的な矛盾点は取り返しのつかないところまで来てしまっていて
>ENT全体がギャグ作品に思えてきてしまいました。

 その手の矛盾はスタトレに限らず多くの作品に散見されると思うのですが。

 SFばかりで恐縮ですが、例示するとジュール・ヴェルヌの『海底2万里』『神秘の島』『グラント船長
の子供たち』の3作品における年代的つながりの矛盾、アーサー・C・クラークの『2001年宇宙の旅』か
ら『3001年終局への旅』の一連のシリーズにおける多くの内容的矛盾、アイザック・アシモフが書いた
20世紀末から数万年後先までの一連の作品を一つの世界へとまとめあげるときに生じた矛盾など、挙げ
ればきりがありません。

 なのでわたしはある程度目をつぶって観ています。そもそも長いシリーズになれば、話をスムーズに
進めるためにもどうしても矛盾点を作らざるを得ないものだと思うのですが。40年前とでは自然科学も
大分進歩しているわけで、どうしても今となっては古いと感じられる部分も出てきていますし。

 アーサー・C・クラークもこういった作品矛盾に対して「これは小説なのだよ、ばか」という言葉を
残しています。

トップに戻る
56158Re:CS-ENT "Bound" 「誘惑の甘い罠」(ネタバレ)ズル 06/8/31-22:20
記事番号56148へのコメント
アテバンさんは No.56148「CS-ENT "Bound" 「誘惑の甘い罠」(ネタバレ)」で書き
ました。
>Super! drama TV で ENT "Bound" 「誘惑の甘い罠」が放送されました。

サブタイトルを見て「サブタイトルをつけた人は山口百恵のファン?」と想像した
方はいらっしゃるでしょうか??

何処かで言及されているかもしれませんが、編集ミスとおぼしき箇所:
タッカー少佐はずっと、コロンビアのパッチが左腕についた制服を着ていました
が、ラスト近く、ブリッジで女性3名を銃で促してターボリフトに乗せる所では、
左腕にエンタープライズのパッチがついていますね??
次の医療室からトゥポルと廊下を歩くシーンでは、またコロンビアのパッチに戻っ
ています。
制服が変わる必然性のあるセリフはこの間に無かったですよね?
と言う事は編集ミスでしょうか?(有名なTMPのラストシーンのスポックとマッ
コイの様に)

御意見を頂ければ幸甚です。

トップに戻る
56164Re:CS-ENT "Bound" 「誘惑の甘い罠」(ネタバレ)ミスタースポッツ 06/8/31-23:36
記事番号56158へのコメント
ズルさんは No.56158「Re:CS-ENT "Bound" 「誘惑の甘い罠」(ネタバレ)」で書きました。
>左腕にエンタープライズのパッチがついていますね??
全く気が付きませんでした。かっこいいタッカーの姿に見とれて(笑

トップに戻る
56167Re:CS-ENT "Bound" 「誘惑の甘い罠」(ネタバレ)deer 06/9/1-09:00
記事番号56158へのコメント
>サブタイトルを見て「サブタイトルをつけた人は山口百恵のファン?」と想像した
>方はいらっしゃるでしょうか??

あたしンちファンかと思た^^

トップに戻る
56170Re:CS-ENT "Bound" 「誘惑の甘い罠」(ネタバレ)生命体443 06/9/1-13:49
記事番号56148へのコメント
アテバンさんは No.56148「CS-ENT "Bound" 「誘惑の甘い罠」(ネタバレ)」で書きま
した。
>おなじみの奴隷女が乗ることになり、何ともストレートな展開に。
>タッカーだけ影響を受けないのが面白いですね。

なんか、「性的接触」すると無敵のテレパス状態になるようですが。
何光年も離れた宇宙船の間でも通信するし、
フェロモンに対する免疫(!?)まで伝播するようだし。
もう、むちゃくちゃ。

で、結局タッカーはENTに帰ってくると。あっけなかったですね。

だいたい、フェロモンで狂わせる能力がある囚人の前に男の警備をおいた段階でどう
なるかわかるよな。。。