USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前編)」-アテバン(9/7-00:43)No.56234
 ┣Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前-フェイク(9/7-00:49)No.56235
 ┃┣Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前-フェイク(9/7-01:02)No.56236
 ┃┗Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前-レラティヴィ亭(9/7-01:29)No.56237
 ┃ ┣Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前-キラキラキーラ(9/7-10:33)No.56244
 ┃ ┃┗Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前-生命体443(9/9-22:41)No.56290
 ┃ ┗Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前-てら(9/7-23:21)No.56252
 ┃  ┗Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地-おかか(9/8-02:03)No.56254
 ┃   ┗Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地-ヨコヤマ(9/8-02:18)No.56255
 ┃    ┗Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地-W"MONSTER(9/8-10:50)No.56262
 ┣コインの裏と表-松田(9/7-01:39)No.56238
 ┃┣Re:コインの裏と表-フェイク(9/7-06:23)No.56242
 ┃┗Re:コインの裏と表-松田(9/7-09:11)No.56243
 ┃ ┣Re:コインの裏と表-エンゲージ!(9/8-00:19)No.56253
 ┃ ┗Re:コインの裏と表-Sam.Jehman(9/13-19:15)No.56334
 ┣Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前-ミスタースポッツ(9/7-02:15)No.56239
 ┃┗Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前-spc8472(9/8-10:04)No.56259
 ┗Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前編)」-まっこゐ(9/8-10:50)No.56261
  ┣Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前編)」-W"MONSTER(9/8-11:11)No.56263
  ┣Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前編)」-ロイエ(9/9-00:21)No.56273
  ┃┗Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前編)」-トレッ太(9/9-01:07)No.56274
  ┃ ┣Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前編)」-ENH-99(9/9-15:51)No.56281
  ┃ ┗Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前編)」-モイラ(9/10-01:22)No.56295
  ┃  ┗Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前編)」-ヨコヤマ(9/10-04:52)No.56300
  ┣Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地-Ann(9/10-01:43)No.56296
  ┗Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前編)」-きむのすけ(9/12-14:10)No.56329


トップに戻る
56234CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前編)」アテバン E-mail 06/9/7-00:43

Super! drama TV で ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国
(前編)」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/94.html

誰にでも見覚えのある映画のシーンからスタート。
コクレインが…。

お待ちかねの鏡像世界エピソード。どこから挙げればいいか困るほど、
ネタが満載です。
「こちら」では死んだフォレストが船長として登場。ソリア人の姿が
描かれるのはTOSで一度出て以来初めて。タッカーのデルタ線はパイク船長と
同じ症状。

いざこざだけで進むと思ったら、もう一つのサプライズが。
ディファイアント NCC-1764、「異次元空間に入ったカーク船長の危機」から
ですね。

来週に続きます。

トップに戻る
56235Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前フェイク 06/9/7-00:49
記事番号56234へのコメント
アテバンさんは No.56234「CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国
(前編)」」で書きました。

なんかもう、最後の最後でボーナスの嵐って感じですね。
コンスティテューション級のブリッジを、ばっちり再現しましたね。

最初のシーンは、全部録り直しなんでしょうけど、ちゃんとジェームス・クロムウェルみ
たいだし、ヴァルカン人も、多分同じ人ですよね。

来週が、本当に楽しみ!
あと二回で終わるのがもったいないですね。

トップに戻る
56236Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前フェイク 06/9/7-01:02
記事番号56235へのコメント
フェイクさんは No.56235「Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前」で書
きました。

>来週が、本当に楽しみ!
>あと二回で終わるのがもったいないですね。

あと二回じゃなかったですね。
失礼しました。

トップに戻る
56237Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前レラティヴィ亭 06/9/7-01:29
記事番号56235へのコメント
>最初のシーンは、全部録り直しなんでしょうけど、ちゃんとジェームス・クロムウェルみ
>たいだし、ヴァルカン人も、多分同じ人ですよね。

コクレーンが銃を撃つときは顔が映ってない。代役です。またバルカン船に乗り込むときもコクレ
ーンは顔をそらしている。クロムウェルの登場しているシーンは全部映画のものでしょう。他にも
可能な限り映画のシーンを流用しています。ようく見ると映画と新規では質感が違います。またOP
ではロミュランの偽装船がエンタープライズに化けてテラライトの船を破壊したときの映像も使わ
れているようです。

サブタイからは期待していなかったけど、意外と面白かった。ほんとてんこ盛りですね。来週はデ
ィファイアントが戦うのか?是非見てみたい。

トップに戻る
56244Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前キラキラキーラ 06/9/7-10:33
記事番号56237へのコメント
面白かったですねぇ。
オープニングとエンディングの曲もちゃんと変えて、オープニングは映像も変えてるんですね。
芸が細かい!
鏡像世界のみで、とりあえず一話進むというは初めてでしたっけ?

トップに戻る
56290Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前生命体443 06/9/9-22:41
記事番号56244へのコメント
キラキラキーラさんは No.56244「Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国
(前」で書きました。
>面白かったですねぇ。
>オープニングとエンディングの曲もちゃんと変えて、オープニングは映像も変えてるんですね。
>芸が細かい!
>鏡像世界のみで、とりあえず一話進むというは初めてでしたっけ?

いやあ、あのオープニングにはひっくり返りました。
エンタープライズがビルを攻撃しているし。

エンディングのあとに出てくる声優のキャスト画面まではなおっていなかったですね。
さすがにそこまでは無理でしたか。
やったらすごいけど。

後半でどう辻褄をあわせるのか楽しみです。

トップに戻る
56252Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前てら 06/9/7-23:21
記事番号56237へのコメント
レラティヴィ亭さんは No.56237「Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国
(前」で書きました。

>コクレーンが銃を撃つときは顔が映ってない。代役です。またバルカン船に乗り込むときもコクレ
>ーンは顔をそらしている。クロムウェルの登場しているシーンは全部映画のものでしょう。他にも
>可能な限り映画のシーンを流用しています。ようく見ると映画と新規では質感が違います。

 なるほど、確かに銃を構えた後はコクレーンの顔が映っていませんね。
 となると、あの撃たれて倒れるシーンのバルカン人は映画と同じ人でしょうか?(その瞬間の顔は
鮮明でないので、あれも代役かもしれませんね)
 それと、コクレーンの背後に大勢いる野次馬というか群衆の中でひときわ目立っているボサボサ長
髪の男性(暴徒となった先等に立ってた人ですね)は映画にもいましたっけ?それとも、あそこだけ
新撮で映画流用シーンの中に紛れ込ませたのかな?

トップに戻る
56254Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地おかか [携帯投稿]06/9/8-02:03
記事番号56252へのコメント
あの世界ではクリンゴンやロミュランは人類とは逆に優しいんでしょうか?

トップに戻る
56255Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地ヨコヤマ 06/9/8-02:18
記事番号56254へのコメント
>あの世界ではクリンゴンやロミュランは人類とは逆に優しいんでしょうか?
DS9の鏡像世界に出てきたウォーフはまんま(よりクリンゴン的でしたし、ガ
ラックも同様)。

トップに戻る
56262Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地W"MONSTER 06/9/8-10:50
記事番号56255へのコメント
>>あの世界ではクリンゴンやロミュランは人類とは逆に優しいんでしょうか?
> DS9の鏡像世界に出てきたウォーフはまんま(よりクリンゴン的でしたし、ガ
>ラックも同様)。

テラン人反乱軍のオブライエンだったかがロミュランに助力を求めてみようとか話して
いた記憶が・・・こっち側より幾分話せる(見込みのある)連中かもしれませんね。

トップに戻る
56238コインの裏と表松田 06/9/7-01:39
記事番号56234へのコメント
今までの説では平行宇宙はバルカン人とのファーストコンタクトのあと、コクレーンがボーグの
事を公表するかしないかコインを投げて表か裏かで平行宇宙が始りだったはず、
今回のエピソードではコインを投げる前から平行宇宙が始まっているのでこの説が怪しくなって
きましたね、

トップに戻る
56242Re:コインの裏と表フェイク 06/9/7-06:23
記事番号56238へのコメント
松田さんは No.56238「コインの裏と表」で書きました。
>今までの説では平行宇宙はバルカン人とのファーストコンタクトのあと、コクレーンがボーグの
>事を公表するかしないかコインを投げて表か裏かで平行宇宙が始りだったはず、

その説って、シャトナーの小説シリーズじゃなかったでしたっけ?
だとしたら「映像以外は正史としない」原則があるので、問題ないですね。

トップに戻る
56243Re:コインの裏と表松田 06/9/7-09:11
記事番号56238へのコメント
松田さんは No.56238「コインの裏と表」で書きました。
>今までの説では平行宇宙はバルカン人とのファーストコンタクトのあと、コクレーンがボーグの
>事を公表するかしないかコインを投げて表か裏かで平行宇宙が始りだったはず、
>今回のエピソードではコインを投げる前から平行宇宙が始まっているのでこの説が怪しくなって
>きましたね、


平行宇宙の誕生した原因がコクレーンのコイン説でなくなると、
もう一つの説の「危険な過去への旅」が有力になってきましたね。

トップに戻る
56253Re:コインの裏と表エンゲージ! 06/9/8-00:19
記事番号56243へのコメント
オープニング映像では、第二次大戦のあたりで既に
地球帝国?のマークが出てましたね。

トップに戻る
56334Re:コインの裏と表Sam.Jehman 06/9/13-19:15
記事番号56243へのコメント
>平行宇宙の誕生した原因がコクレーンのコイン説でなくなると、
>もう一つの説の「危険な過去への旅」が有力になってきましたね。

スタッフも「時間冷戦(前後編)」を平行宇宙の始まりにしたいとか言っていましたから、この説はか
なり有力なのではと思います。(二つともナチスが第二次世界大戦で勝ってしまう、勝ちそうになると
言うエピソードですし、二つともタイムトラベルが話の根幹にありますし…)

トップに戻る
56239Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前ミスタースポッツ 06/9/7-02:15
記事番号56234へのコメント
アテバンさんは No.56234「CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国
(前編)」」で書きました。
>お待ちかねの鏡像世界エピソード。どこから挙げればいいか困るほど、
>ネタが満載です。

オールドファンにはたまらないエピソードです!
でも、ソリア船は100年前から同じ武器や船ですね。進歩がない(笑い
TOSで描かれた鏡像世界ではエンタープライズは形も機能も同じだったので、
もしかしたらディファイアントのテクノロジーを盗んだのかと想像してしまい
ます。
そういえばDS9の時もディファイアントのコピーが作られましたよね?
この船名、よほど鏡像世界と縁があるのでしょうか。

トップに戻る
56259Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前spc8472 06/9/8-10:04
記事番号56239へのコメント
ミスタースポッツさんは No.56239「Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国
(前」で書きました。
>でも、ソリア船は100年前から同じ武器や船ですね。進歩がない(笑い

いや進歩は当然しているでしょう。
外見上、大きな変更点が見当たらないだけで、マイナーチェンジは繰り返しているのでは。
それに地球船も彼らから見ると同じように見えるのではないでしょうか。
艦隊も基本的に”100年前から同じ武器や船”ですから。

>そういえばDS9の時もディファイアントのコピーが作られましたよね?
>この船名、よほど鏡像世界と縁があるのでしょうか。

名前のジンクスかな?

トップに戻る
56261Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前編)」まっこゐ 06/9/8-10:50
記事番号56234へのコメント
アテバンさんは No.56234「CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前編)」」で書きました。

オープニングとエンディングを差し替えるなど製作者の意気込みが感じられました。
出演者の皆さんも普段と違い、活き活きとしていたように思います。
ホシのあばずれぶりには笑っちゃいました。
それとは対照的にアーチャー船長(副長)だけは、
いつもと変わらず違和感がなかったことに妙に納得もしてしまいました。
続きが楽しみではありますが、だんだん終焉が近づいてくることに寂しさも感じてしまいます。

トップに戻る
56263Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前編)」W"MONSTER 06/9/8-11:11
記事番号56261へのコメント
よその星の間違った再現映像で、ヴォイジャーのクルーがゴロツキみたく描かれてたときみたいでしたね。
>それとは対照的にアーチャー船長(副長)だけは、
>いつもと変わらず違和感がなかったことに妙に納得もしてしまいました。
そうそう。拷問とか、反逆したりされたりとか、…全部第3シーズンですね…。

トップに戻る
56273Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前編)」ロイエ 06/9/9-00:21
記事番号56261へのコメント
>ホシのあばずれぶりには笑っちゃいました。

平行世界の話になると、なぜか女性陣大活躍ですね。

優等生の女性キャラは面白くなりずらい・・・・・かな?

トップに戻る
56274Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前編)」トレッ太 06/9/9-01:07
記事番号56273へのコメント
>平行世界の話になると、なぜか女性陣大活躍ですね。
>優等生の女性キャラは面白くなりずらい・・・・・かな?

制服もほとんどレースクイーン・・・
トゥポルはあれが本来の髪型のようですね。
似合っていました。

トップに戻る
56281Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前編)」ENH-99 06/9/9-15:51
記事番号56274へのコメント
フロックスが怖かったですね。平気で動物実験してましたから、皆悪役です
から、なんか面白いですね。早く続きが見たいです。

トップに戻る
56295Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前編)」モイラ 06/9/10-01:22
記事番号56274へのコメント
>制服もほとんどレースクイーン・・・

ちょっとあの制服はやりすぎのような気がしました。
より軍事色が強い世界なのに、あまりにも機能性から程遠い気がして…。
でもほかに女性士官は見かけませんでしたよね?

トップに戻る
56300Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前編)」ヨコヤマ 06/9/10-04:52
記事番号56295へのコメント
>ちょっとあの制服はやりすぎのような気がしました。
>より軍事色が強い世界なのに、あまりにも機能性から程遠い気がして…。
>でもほかに女性士官は見かけませんでしたよね?
 軍事色が強いというより、海賊的雰囲気かと。
カークが行った時も、女性(ウラ)はあんな制服でしたから、それを踏まえた
だけでしょうね。

トップに戻る
56296Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地Ann 06/9/10-01:43
記事番号56261へのコメント
まっこゐさんは No.56261「Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前編)」」で書きました。

>オープニングとエンディングを差し替えるなど製作者の意気込みが感じられました。

夜中に録画を見てて思わず声を上げてしまいました。
いつもはオープニングテーマを飛ばすのに忘れて良かった。

>それとは対照的にアーチャー船長(副長)だけは、
>いつもと変わらず違和感がなかったことに妙に納得もしてしまいました。

あの髪型のアーチャーって現ブラジル代表監督のドゥンガに見えたのは私だけでしょうか??
>続きが楽しみではありますが、だんだん終焉が近づいてくることに寂しさも感じてしまいます。

ほんと寂しいですね〜!
当分映画以外で新作が見られないなんて・・・
改めてDVDの山を片っ端から見ていくことにします。

トップに戻る
56329Re:CS-ENT "In a Mirror, Darkly, Part I" 「暗黒の地球帝国(前編)」きむのすけ 06/9/12-14:10
記事番号56261へのコメント
>それとは対照的にアーチャー船長(副長)だけは、
>いつもと変わらず違和感がなかったことに妙に納得もしてしまいました。

そうなんですよね。
無用な殺生を避けようとしたり、宇宙船の破壊はしたくないと言ったり、
元の世界のアーチャーが入れ替わっているのかなとも思ってしまいました。
他でそういう話があったような…