USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)-アテバン(9/18-19:44)No.56463
 ┣Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)-レラティヴィ亭(9/19-01:11)No.56484
 ┃┣Re:「ガラス注意報」(ネタバレ)-東(9/19-13:38)No.56499
 ┃┃┗Re:「ガラス注意報」(ネタバレ)-Mobar(9/19-14:48)No.56501
 ┃┃ ┗Re:「注意報(ごめんなさい)」(ネタバレ)-東(9/19-16:26)No.56502
 ┃┃  ┗Re:「注意報(ごめんなさい)」(ネタバレ)-Mobar(9/20-16:21)No.56533
 ┃┗Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)-369(9/22-00:28)No.56561
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)-かめやま(亀山)(9/23-14:06)No.56579
 ┣Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)-SueLvsTrip(9/19-08:43)No.56497
 ┃┗Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)-エンゲージ!(9/20-00:38)No.56513
 ┣Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)-メイ(9/19-14:00)No.56500
 ┃┗Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)-でも感動(9/20-08:49)No.56519
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)-erippe(9/20-15:39)No.56530
 ┣Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)-こめこ(9/20-10:34)No.56524
 ┃┗Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)-SueLvsTrip(9/20-14:17)No.56528
 ┣Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)-fan2(9/23-15:00)No.56581
 ┃┗Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)-Sam.Jehman(9/23-15:37)No.56582
 ┗Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)-まっこゐ(9/25-14:52)No.56598
  ┗Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)-ヨコヤマ(9/25-15:13)No.56600
   ┗Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)-まっこゐ(9/25-15:26)No.56603


トップに戻る
56463CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)アテバン E-mail 06/9/18-19:44

Super! drama TV で ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/97.html

火星から声明を発表するパクストン。

エンタープライズにまでテラ・プライムのスパイがいたとは。
今回も今までにないような描写が多かったですね。

次は最終話 "These Are the Voyages..." です。

トップに戻る
56484Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)レラティヴィ亭 06/9/19-01:11
記事番号56463へのコメント
彗星の尾の向きが変。太陽と反対の方向に伸びるはずなのに。火星は画面右側が
明るかったので、尾は左側に伸びなきゃいけない。

ところでアーチャーは何で割れるとわかっている窓の前に移動したんですか?窓
が割れるのを利用して何かしようとしているのかとも考えたけど、転んだのは自
分だし。

トップに戻る
56499Re:「ガラス注意報」(ネタバレ)06/9/19-13:38
記事番号56484へのコメント
>ところでアーチャーは何で割れるとわかっている窓の前に移動したんですか?窓
>が割れるのを利用して何かしようとしているのかとも考えたけど、転んだのは自
>分だし。

私も「どうして?」と思いました。(笑)

結局発射されたが,「僅かに逸れて」助かったのは,「タッカー」の機転のおか
げというところに持って行きたかったのでしょうが,それにしても,人命を預か
る艦長たるもの,もっと注意深く行動しましょうね〜

もしくは,正論言ってないで,早く撃っちゃえば,大丈夫だったのにと思ったの
は,私だけでしょうか(笑)

トップに戻る
56501Re:「ガラス注意報」(ネタバレ)Mobar 06/9/19-14:48
記事番号56499へのコメント
東さんは No.56499「Re:「ガラス注意報」(ネタバレ)」で書きました。
>結局発射されたが,「僅かに逸れて」助かったのは,「タッカー」の機転のおか
>げというところに持って行きたかったのでしょうが,それにしても,人命を預か
>る艦長たるもの,もっと注意深く行動しましょうね〜
>

私もあのシーンは、演出上失敗と思います。その前にホシがギリギリのところで頑張
り、艦長の声を聞いた瞬間にとてもいい演技をしたのが、印象的だったんですが、結
局無駄になったし

ところで話は違いますが、同じ頃に、九州沖縄地方を台風や竜巻が襲っていました
が、ホテルのガラスや自動ドアが強風で割れる似たようなシーンがありました。スカ
パー放送も大丈夫だったでしょうか?

トップに戻る
56502Re:「注意報(ごめんなさい)」(ネタバレ)06/9/19-16:26
記事番号56501へのコメント
>私もあのシーンは、演出上失敗と思います。その前にホシがギリギリのところで頑張
>り、艦長の声を聞いた瞬間にとてもいい演技をしたのが、印象的だったんですが、結
>局無駄になったし

そうそう,ホシが気丈に堪えたんですよね〜
外れたとはいえ,発射された瞬間,艦内でホシの立場は・・・
かわいそ〜

すみません。
表題に「ガラス」と書いてしまいました。
ネタばれですよね。
ごめんなさい。

トップに戻る
56533Re:「注意報(ごめんなさい)」(ネタバレ)Mobar 06/9/20-16:21
記事番号56502へのコメント
東さんは No.56502「Re:「注意報(ごめんなさい)」(ネタバレ)」で書きました。
>すみません。
>表題に「ガラス」と書いてしまいました。
>ネタばれですよね。
>ごめんなさい。

私も気づかずレスしてしまいました。スミマセン

トップに戻る
56561Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)369 06/9/22-00:28
記事番号56484へのコメント
レラティヴィ亭さんは No.56484「Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後
編)」(ネタバレ)」で書きました。
>ところでアーチャーは何で割れるとわかっている窓の前に移動したんですか?窓
>が割れるのを利用して何かしようとしているのかとも考えたけど、転んだのは自
>分だし。

確かに窓の割れ目をちらっと確認するようなシーンもありましたよね。

トップに戻る
56579Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)かめやま(亀山) 06/9/23-14:06
記事番号56561へのコメント
369さんは No.56561「Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)」で書き
ました。
>レラティヴィ亭さんは No.56484「Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後
>編)」(ネタバレ)」で書きました。
>>ところでアーチャーは何で割れるとわかっている窓の前に移動したんですか?窓
>>が割れるのを利用して何かしようとしているのかとも考えたけど、転んだのは自
>>分だし。

その前にトリップに呼吸器を取り付けていたので、二対一になることを期待したか、
時間を稼いでいるうちにシステムに強いトリップが何とかしてくれると考えたとか。

あと、発射されるまで放置したホシにはちょっと疑問が。
たしかにがんばったことには違いないけど、連絡はついたが制圧しきれない現場を
優先して最悪太陽系内の被害を阻止できなかったわけだし。(あの時点で粘れば
たとえばトリップが何とかしてくれる、というのが分かる状況ではなかったし。)

船長がいることが分かっているところを吹き飛ばせなかった、という単純な
構図ならそれはそれでしょうがないのですが・・・

トップに戻る
56497Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)SueLvsTrip 06/9/19-08:43
記事番号56463へのコメント
Peter Wellerのキャラクターの持っている病気の名前がTaggert Syndrome。Odyssey 5での役名も
Taggartじゃなかったでしたっけ?聞いて思わず、あれって思いました。

トップに戻る
56513Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)エンゲージ! 06/9/20-00:38
記事番号56497へのコメント
つづりはわかりませんが、確かにチャック・タガートの役名で出ていました。
たぶん両方とも脚本しているマニーコト氏のお遊びだと思います。

トップに戻る
56500Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)メイ 06/9/19-14:00
記事番号56463へのコメント
トゥポルが子供に自分が母であるということを教える場面、
名前を決める時、最後のタッカーの泣きながらの言葉。

エンタープライズ見てて初めて泣きました。
各シリーズで何話かはそういう話があったのですが・・・

返す返すも打ち切りがここまで惜しくなるとは正直おもわなかったです。

アーチャーの演説にソヴァルが真っ先に立ち上がって拍手するところも感慨深か
った、最初はあんなに反目しあっていたのに。

これまでのシーズンが全部ムダだったとは言いませんが、もう少し早くこのシー
ズンのレベルになっていればと思うと惜しくてなりません。

トップに戻る
56519Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)でも感動 06/9/20-08:49
記事番号56500へのコメント
>これまでのシーズンが全部ムダだったとは言いませんが、もう少し早くこのシー
>ズンのレベルになっていればと思うと惜しくてなりません。

ズィンディ編さえなければ、まだ延命してたかもしれないですよね…
なんであんな無意味な1年を作ったのだろう…

トップに戻る
56530Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)erippe 06/9/20-15:39
記事番号56519へのコメント
でも感動さんは No.56519「Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネ
タバレ)」で書きました。
>なんであんな無意味な1年を作ったのだろう…
やっぱりテロの影響なんでしょうねぇ・・・
当時は反戦を口にしただけで大学を退学させられるような異常な状況でしたから・・・
エンタープライズはそんな状況の中でも「反撃ではなく説得に行く」という
スタートレックらしさをまだ残していた分、評価は出来ると思います(^^;)

トップに戻る
56524Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)こめこ 06/9/20-10:34
記事番号56463へのコメント
疑問が1つ。

誰の子供かが判明した時、タッカーは本気でトゥポルがこっそり
産んだ子だと思っていたのでしょうか…?
バルカン人の妊娠期間の長さはわかりませんが、
ずっと同じ船にいればそれはありえないとわかりそうにも思いますが。

それとも直接産むのでなくとも、科学的な方法でどうにかしたのだろうと
いう意味で「産んだ」という表現を?

突然のことで動揺してとっぴょうしもない考えに至ったのかもしれませんが。

トップに戻る
56528Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)SueLvsTrip 06/9/20-14:17
記事番号56524へのコメント
>誰の子供かが判明した時、タッカーは本気でトゥポルがこっそり
>産んだ子だと思っていたのでしょうか…?
>バルカン人の妊娠期間の長さはわかりませんが、
>ずっと同じ船にいればそれはありえないとわかりそうにも思いますが。
>
>それとも直接産むのでなくとも、科学的な方法でどうにかしたのだろうと
>いう意味で「産んだ」という表現を?

吹き替えでは「産んだ」って言っていたのですか?どこのシーンでしょうか。

一応ご参考までに言っておくと、原語の方では「産んだ」という表現は出てきません。「妊娠した」と
いう表現は出てきます。SickbayでのPhloxの会話では、「妊娠したけどボクには黙っていたかも」"She
could have gotten pregnant and not telling me about it." (だったかな)という言い方をしていま
す。今でも代理母とかも可能ですから、受精卵をartificial wombとか代理母とかに移植してとか、今か
ら100年以上先ならそのへんはなんとでもなりそうな気がしますので、それでそういうTripのせりふ
になったのだろうと納得してました。

トップに戻る
56581Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)fan2 06/9/23-15:00
記事番号56463へのコメント
本題とは関係ありませんが

彗星が火星に接近するシーンで、彗星の尾が火星と反対に向いている
ように見えました。

彗星の尾って、太陽風の影響を受けて太陽と反対に向くものだと思っ
ていたのですが、惑星に接近した場合には、重力の影響を受けて、
あのような向きになるのでしょうか。

トップに戻る
56582Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)Sam.Jehman 06/9/23-15:37
記事番号56581へのコメント
>彗星が火星に接近するシーンで、彗星の尾が火星と反対に向いている
>ように見えました。
>
>彗星の尾って、太陽風の影響を受けて太陽と反対に向くものだと思っ
>ていたのですが、惑星に接近した場合には、重力の影響を受けて、
>あのような向きになるのでしょうか。

あまり彗星の構造を理解できていない人たちに考慮してこのように成ったと思
います。

あまり関係ありませんが、似たような話でこのようなことを聞いたことがあり
ます。
その内容は
「(『2001年宇宙の旅』に登場する宇宙船ディスカバリーについて)宇宙空間
での廃熱は、輻射による方法しかないため、放熱板が必要だが、それを付ける
とどうしても“翼”に見られて、「宇宙空間で翼がある!」と思われる危険性
がありやめた」
というもの。

科学的な描写にしてもかえって普通の人に「科学的じゃない」と思われても困
りますからね。

トップに戻る
56598Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)まっこゐ 06/9/25-14:52
記事番号56463へのコメント
アテバンさんは No.56463「CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)」で書きました。
>Super! drama TV で ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」が放送されました。

テラプライムの考え方について、急速に国際化(?)しようとする宇宙艦隊などの急進派に対して、
ある程度の資源があって産業が発達し自給自足できる豊かな星(国)が、
求償の無い異星人(外国人)からの”たかり”や詐取、紛争、信教による侵略などを恐れ、
右傾化し排他的、鎖国的になるのも当然の成り行きだろうと思います。
これがTOSやTNG時代に至るまでの過渡的な出来事として描かれていたことは良かったと思います。

ただ、そのパクストンがただのテロリストとして描かれ、
結果として勧善懲悪のストーリーになってしまったことには少々残念なところもありました。
TVショーとして劇的な展開をせざるを得ない、
特に実質的に最終回であったことは良く分かっているつもりなのですが、
地球共同体としてテラプライム(パクストン)をそこまで追い込まないで済むように、
(共通の苦難を乗り越えてお互いを認め合えるような...)
スタートレック的で穏やかな解決策を探って欲しかった。

トップに戻る
56600Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)ヨコヤマ 06/9/25-15:13
記事番号56598へのコメント
>テラプライムの考え方について、急速に国際化(?)しようとする宇宙艦隊などの急進派に対して、
>ある程度の資源があって産業が発達し自給自足できる豊かな星(国)が、
>求償の無い異星人(外国人)からの”たかり”や詐取、紛争、信教による侵略などを恐れ、
>右傾化し排他的、鎖国的になるのも当然の成り行きだろうと思います。
制作側の根底にはそういう意識もあると思いますが、登場人物的にはむしろ逆ではないかと思いますね。
 あの時代の地球は急速に発展しつつあるも、成り上がりの途上国なわけです(萌芽はあっても、後の進歩した連邦では
ないし)。
 ヴァルカンをはじめ、関係のある多くの惑星には敵わないところが多いです。そんなコンプレックス、脅威感(反異星
人意識を煽ったのは、ズィンディの攻撃ですし)に敏感なのが途上国でありがちなことですし、国粋主義的集団を生み出
す例は現実でも多いです。優位感を前提にしているアメリカの孤立主義ではなく、民族主義的、イスラム原理主義的排
他思想の流れです。日本でもありましたし、その流れの果てが太平洋戦争でした。

>地球共同体としてテラプライム(パクストン)をそこまで追い込まないで済むように、
>(共通の苦難を乗り越えてお互いを認め合えるような...)
>スタートレック的で穏やかな解決策を探って欲しかった。
 こういった感情のもつれ的なものが根底にある問題を「穏やかに」変化させていくのは難しく時間の掛かるものなの
で、やるなら、それをテーマにして一本(せめて1シーズン)やるくらいでないと逆に説得力がなくなってしまうと思いま
す。

トップに戻る
56603Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)まっこゐ 06/9/25-15:26
記事番号56600へのコメント
ヨコヤマさんは No.56600「Re:CS-ENT "Terra Prime" 「テラ・プライム(後編)」(ネタバレ)」で書きました。
> やるなら、それをテーマにして一本(せめて1シーズン)やるくらいでないと逆に説得力がなくなってしまうと思いま
> す。

その通りだと思います。
「今後」があるのなら出来たのかもしれませんが、
それを考えると本当に残念でなりません。