USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-アテバン(9/18-20:46)No.56465
 ┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ-スリッパストリーム(9/18-20:58)No.56466
 ┃┗Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ-ミスターコンドー(9/18-23:16)No.56479
 ┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-Sam.Jehman(9/18-21:01)No.56467
 ┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ-フェイク(9/18-21:02)No.56468
 ┃┗Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ-かめやま(亀山)(9/23-14:23)No.56580
 ┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ-アサフ(9/18-21:13)No.56469
 ┃┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ-SueLvsTrip(9/18-22:26)No.56472
 ┃┃┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ-ほいほい(9/19-02:01)No.56488
 ┃┃┃┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ-SueLvsTrip(9/19-08:14)No.56494
 ┃┃┃┃┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ-みや(9/20-17:43)No.56535
 ┃┃┃┃┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ-ほいほい(9/20-23:29)No.56548
 ┃┃┃┃┗Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ-木原かぷら(9/21-21:29)No.56556
 ┃┃┃┃ ┗Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ-SueLvsTrip(9/21-23:50)No.56559
 ┃┃┃┃  ┗Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ-木原かぷら(9/23-19:47)No.56586
 ┃┃┃┗Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ-まっこゐ(9/25-15:18)No.56601
 ┃┃┗Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ-ミスターコンドー(9/19-02:23)No.56490
 ┃┗Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ-ミスターコンドー(9/19-02:02)No.56489
 ┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-レガート黙〜る。(9/18-21:15)No.56470
 ┃┗Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-zex(9/18-22:49)No.56474
 ┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-miyavi(9/18-22:48)No.56473
 ┃┗Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-sisko(9/18-23:23)No.56480
 ┃ ┗Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-ヨコヤマ(9/19-01:55)No.56487
 ┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-でも感動(9/18-23:05)No.56477
 ┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-トム(9/18-23:28)No.56482
 ┃┗Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-ENH-99(9/19-01:13)No.56485
 ┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-レラティヴィ亭(9/19-01:50)No.56486
 ┃┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-あちゃ〜っ(9/19-08:14)No.56495
 ┃┗Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-SueLvsTrip(9/19-08:38)No.56496
 ┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-mone(9/19-02:26)No.56491
 ┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-ピスタチオ(9/19-02:56)No.56492
 ┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ-ミスタースポッツ(9/19-05:18)No.56493
 ┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-てら(9/19-10:49)No.56498
 ┃┗Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-時空の歪み(9/21-15:37)No.56553
 ┃ ┗Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-SueLvsTrip(9/21-23:55)No.56560
 ┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-S'Kal(9/19-21:28)No.56505
 ┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-アテバン(9/20-01:04)No.56514
 ┃┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-NCC1701D(9/20-08:05)No.56517
 ┃┃┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-コバヤシ丸。(9/20-08:50)No.56520
 ┃┃┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-でも感動(9/20-08:50)No.56521
 ┃┃┃┗Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-フロン(9/20-10:21)No.56523
 ┃┃┃ ┗Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-ミスターコンドー(9/20-12:26)No.56527
 ┃┃┗Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ-そぶりん(9/20-11:55)No.56525
 ┃┃ ┗DVDとTVの違いについての見解-フェイク(9/20-12:24)No.56526
 ┃┃  ┣Re:DVDとTVの違いについての見解-erippe(9/20-15:48)No.56531
 ┃┃  ┃┗Re:DVDとTVの違いについての見解-コバヤシ丸。(9/20-16:06)No.56532
 ┃┃  ┃ ┗Re:DVDとTVの違いについての見解-でも感動(9/20-23:02)No.56547
 ┃┃  ┗Re:DVDとTVの違いについての見解-みや(9/20-17:50)No.56536
 ┃┃   ┗Re:DVDとTVの違いについての見解-おさむ(9/20-21:59)No.56543
 ┃┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-miyavi(9/20-09:56)No.56522
 ┃┃┗がっかりではなく感謝では?-タック少尉(9/20-18:50)No.56540
 ┃┃ ┗Re:がっかりではなく感謝では?-ラフォージュ(9/20-22:56)No.56545
 ┃┗Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-てら(9/20-18:00)No.56537
 ┃ ┗Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-ミスターコンドー(9/20-22:59)No.56546
 ┣リレーナレーション-Sam.Jehman(9/21-18:59)No.56555
 ┃┣Re:リレーナレーション-ARK(9/21-23:23)No.56557
 ┃┗Re:リレーナレーション-HAL9000(10/4-19:26)No.56643
 ┣最後のフロンティア(ネタバレなし^^)-東(9/22-22:09)No.56566
 ┣DVD版最終回、ラスト吹き替え感動もんです-GOU(9/23-03:44)No.56571
 ┣Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-Mobar(9/25-09:44)No.56596
 ┗Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ-コバヤシ丸。(9/25-21:15)No.56606


トップに戻る
56465CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレアテバン E-mail 06/9/18-20:46

Super! drama TV で ENT "These Are the Voyages..." 「最後の
フロンティア」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/98.html

様子が違っていると思ったら、2161年のブリッジ。それはライカーがいる
ホロデッキでした。

以下、TNG「難破船ペガサスの秘密」時点のエンタープライズ-Dと交錯して
描かれます。
シュランの妻のジャメルは、「氷窟の民」のイーナーですね。
今まで一度も顔を出さなかったシェフが、こういう形で出てくるとは。

ライカーとトロイの声優は、もちろん大塚明夫と高島雅羅 (敬称略)。
声だけのデータは大塚芳忠 (先に異星人も演じてましたが) とそろって
ましたね。ただ最後のナレーションが……原語で聞いてみてください。

これで今年の「まるごと」が終わり、ENTが完結し、そして現時点で公開
済みの700話以上のエピソードは、全て日本でも放送終了しました。

トップに戻る
56466Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタスリッパストリーム 06/9/18-20:58
記事番号56465へのコメント
長らく見守ってきましたが、よもやこーいう終わり方をするとは…。
残り3回でよくまとめたと思います。

内容的には、VOYの最終回と似たような感じで時系列がずらされているのが印
象的でした。ファンへの影響を考慮したのかな。

トップに戻る
56479Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタミスターコンドー 06/9/18-23:16
記事番号56466へのコメント
>内容的には、VOYの最終回と似たような感じで時系列がずらされているのが印
>象的でした。ファンへの影響を考慮したのかな。

そうですね。時系列をずらすことで、ひょっとしたらまたその間を埋める
エピソードをシーズン5以降として制作することになったとしても
違和感ありませんし(笑)。

でも、だからといってあのひとにあんな仕打ちをすることはなかったのにな、
とは思いました。

「ネメシス」でのデータと同様に、
船長に対する愛情、友情、忠誠心が彼にああさせた、
それを目撃したライカーもそのお陰で
ペガサス事件に関して心を決めることができた、
ということかもしれませんが、

個人的には、スタートレックらしく、知恵と機転できりぬけて
ほしかったな、と思いました。

とはいうものの、
TOSも知っているオールドファンとしては、第4シーズンは全体的に
楽しむことができました。

これでひとまず終わり、ということに対してまだ実感がわきませんが、
とにかく、制作に関わった皆様には、お疲れ様、そしてありがとう、
と申し上げたいですね。

トップに戻る
56467Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレSam.Jehman 06/9/18-21:01
記事番号56465へのコメント
>ライカーとトロイの声優は、もちろん大塚明夫と高島雅羅 (敬称略)。
>声だけのデータは大塚芳忠 (先に異星人も演じてましたが) とそろって
>ましたね。ただ最後のナレーションが……原語で聞いてみてください。

最後のカットに期待していたのに…
残念です。

トップに戻る
56468Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタフェイク 06/9/18-21:02
記事番号56465へのコメント
アテバンさんは No.56465「CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフ
ロンティア」ネタバレ」で書きました。

アテバンさんが、本放送の後に書き起こして下さったエピソードガイドを読ん
で以来、早くみたくてたまらないストーリーでした。

個人的には、ENTはかなりお気に入りのシリーズだったので、評判が悪い度に
切なくなっていたものです。
でも、ここにきて、もっと続いて欲しいエピソードが満載だったので、終了は
本当に残念です。

最終回は、放送後に「ENT全体がホロデッキのストーリーだったなんていう、
最悪の終わり方だ」とデマを流した輩がいました。
おそらく、最終回のストーリーを聞きかじったんでしょうね。
それを見るたびに、アテバンさんのエピソードガイドを紹介してました。

すごく残念だけど、いい終わり方だったとおもいます。
ただ、最後にアーチャーのスピーチを聞いてみたかったですね。

>ライカーとトロイの声優は、もちろん大塚明夫と高島雅羅 (敬称略)。
>声だけのデータは大塚芳忠 (先に異星人も演じてましたが) とそろって
>ましたね。ただ最後のナレーションが……原語で聞いてみてください。

これは結構残念でした。
エピソードガイドを読んで以来、一番見たかった部分です。
頼めばできたんじゃないかと思うんですけどね・・・

>これで今年の「まるごと」が終わり、ENTが完結し、そして現時点で公開
>済みの700話以上のエピソードは、全て日本でも放送終了しました。

スカパーに加入して、再放送の度に見直してきて、未見のエピソードを楽しみ
にして5年。
とうとう、全部終わっちゃったんですね。

でも、スコット・バクラの言う通り、きっと「一区切り」なのでしょうね。

トップに戻る
56580Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタかめやま(亀山) 06/9/23-14:23
記事番号56468へのコメント
フェイクさんは No.56468「Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティ
ア」ネタ」で書きました。
>最終回は、放送後に「ENT全体がホロデッキのストーリーだったなんていう、
>最悪の終わり方だ」とデマを流した輩がいました。

トリップの扱いを見ると、歴史ではそう伝えられているが実際は・・・
なんていうのを自分の中だけで持ってもいいかも。
最終回はENT時代のことはすべてホロデッキの中なわけだし。
(トリップの扱いが悲しすぎるんですよ・・・)

トップに戻る
56469Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタアサフ 06/9/18-21:13
記事番号56465へのコメント
最後の方に、プロデューサーのマニー・コト氏が映っていませんでしたか?
最後、式典会場の観客席でクローズアップしていくところへんです。

トップに戻る
56472Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタSueLvsTrip 06/9/18-22:26
記事番号56469へのコメント
>最後、式典会場の観客席

あのシーンでは、Manny以外にもけっこう何人も映っていたはずです。

それにしても、最後のシーンの日本語版って、どのように放送されたのですか?まさかひとりの声優
さんがすべてしゃべったとか???今回もあえてTATVは見ないでいたので見てないんです。原語版の
方では、あの最後のモンタージュのシーンだけがTATVの中で唯一「良かった!」と思えるシーンだっ
たんですけどねえ。日本語版を作るときによくなくされてしまっていたとするととても残念です。

トップに戻る
56488Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタほいほい 06/9/19-02:01
記事番号56472へのコメント
>まさかひとりの声優さんがすべてしゃべったとか???残念です。

私は日本語でしか見てないのですが、その通りです。
逆に原語ではどうだったんですか?
エピソードガイド等でみなさん知ってらっしゃったようですが、
たぶん3人の艦長が順番にセリフを言ったのでしょうね。

いよいよ終わってしまいました。
最後まで楽しませてくれたENTに感謝です。

トップに戻る
56494Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタSueLvsTrip 06/9/19-08:14
記事番号56488へのコメント
原語では、「エンタープライズ」の船体が変わるにつれて、それぞれの「船長」の声であのナレー
ションがリレーされるように流れます。3人が次々と変わってもまったく違和感無くつながりまし
た。予備知識無く最初に見た時にはそれこそ鳥肌ものでした。もっとも本編をちゃんと見る前に、あ
のシーンだけ取り出してあったのを見たのですが。日本の声優さんたちの声を全くきいていないの
で、お三方がどのようにあのナレーションを読まれるのかは知りませんが、英語版に関してはみんな
特に読むスピードが極端に違う訳でもなく、イントネーションなどの上り下がりも幅がめちゃ違う訳
でもなく、全く違和感は無いと思います。

もし声優さん3人の声の高さやしゃべりのスピードがもともとすごく違う場合には違和感が出る可能
性も確かにありますね。今回の40時間放送のうちENTのみDemonsとTerra Primeの一部だけちょっ
と日本語を聞いてみました。家族で一緒に見てみたのですが、本人たちの声と声優さんの声の高さの
違いや台詞のニュアンスとかの違いで、それぞれ5分位で全員ギブアップ。もともと英語版でさんざ
ん見ている人間には違和感が有り過ぎました。そもそもあの人にはあの声っていうイメージが完全に
固まってますからねぇ。これは多分日本語でご覧になっていても、あの俳優さんにはあの声優さんと
いうイメージが固まっているのと同じだと思いますが。また、本編と本編の間にあんなにインタ
ビューが入るなんて考えても見なかったので、40時間放送もほとんど見てなかったのですが、一部
のインタビューはDVDに入っていたのか、あるいは他で見たのか、聞き覚えのある内容が含まれてい
ました。しばらくDVDを見ていなかったので、久しぶりに引っ張りだしてみようかなと思いました。

トップに戻る
56535Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタみや 06/9/20-17:43
記事番号56494へのコメント
SueLvsTripさん、初めまして。
そうなんですか。やっぱり原語ではそれぞれの艦長のナレーションだったのですか。
私は見ながらどうしてそれぞれの艦長の声でナレーションしないのかな?って逆にもの凄く違和感感
じてました。ひょっとして、原語版がアーチャーの声で全部しゃべったのかな?て無理矢理納得させ
てました。

しかし日本語で見て5分でギブアップ。いいなぁ〜(汗
私の場合、英語で5分でギブアップです。もちろん理解できなくてちんぷんかんぷんだからですけど
ね〜(笑

トップに戻る
56548Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタほいほい 06/9/20-23:29
記事番号56494へのコメント
やはり3人で話してましたか。
一人での吹替えに不満に思ってる方が多いようですが、
私はあまり気になりません。
知らなかったので期待してなかったというのもありますが、
もともとスタートレックの最終話じゃなく、ENTの最終話ですから、
3人勢揃いしたら何だかスタートレックが終わってしまうみたいで逆に悲しいかも。

トップに戻る
56556Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ木原かぷら E-mail 06/9/21-21:29
記事番号56494へのコメント
SueLvsTripさんは No.56494「Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ」で
書きました。
> 三方がどのようにあのナレーションを読まれるのかは知りませんが
 TOSの吹き替え版は文章が大きく異なっていて、"It's five-year mission"の辺りは
 「これは人類最初の試みとして、5年間の調査飛行に飛び立った宇宙船エンタープライズ号の、
 脅威に満ちた物語である」
 と言う風に8割ぐらいは原語に無い言葉で埋まってます(笑)
 これに慣れてると、カークののんびりしたナレーションを聞くとかえって間延びして聞こえるほど
 濃い内容になってるんですね。 一方、TNGはだいたい直訳です。
 なので、もともと本来の音声を使っても上手く文章に繋がらないんですよ。 それぞれの
 吹き替えの声優さんを起用しても、訳を変えたら結局違和感が生じるでしょうし、今回の処置は
 まあ、仕方ないと思います。

> それぞれ5分位で全員ギブアップ
 英語がほとんど聴き取れるなら、吹き替え版を聴く必要なんてゼロですよ。
 "T'Pol... T'Pol!" というセリフが「副司令官!時間が無い!」なんて訳されるぐらいで、
 製作者は原語の細かいニュアンスを生かそうなんて考えてもいないようですしね。
 (しかもこの時点ではトゥポルはもう副司令官ではないのに)
 
 ところで、前から聞いてみたかったことなんですが…
 最近だと "Kir'Shara" などがそうですが、ヴァルカンって英語の文語体や古語を使って
 話してますよね。 SueLvsTripさんはこういうのも全部聴き取れるんですか?
 けっこう知らない単語が出てくるので、全て解る人が羨ましいですね〜。

トップに戻る
56559Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタSueLvsTrip 06/9/21-23:50
記事番号56556へのコメント
木原かぷらさんは No.56556「Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ」で書きました。

> TOSの吹き替え版は文章が大きく異なっていて、"It's five-year mission"の辺りは
> 「これは人類最初の試みとして、5年間の調査飛行に飛び立った宇宙船エンタープライズ号の、
> 脅威に満ちた物語である」
> と言う風に8割ぐらいは原語に無い言葉で埋まってます(笑)
なるほど、納得のいくご説明をありがとうございます。確かに訳が全然違っていたらつながりませんよね。原語の方はまったく問題無いんですけど、
すでに過去に既成事実化している訳がある場合にはそうそういじれないですからねぇ。

> 英語がほとんど聴き取れるなら、吹き替え版を聴く必要なんてゼロですよ。
ちょっとどんな感じかなあと思いまして興味本位で聞いてみたんですど...。うちにはアメリカ版でDVDも揃えて特にTrip/T'Polの出てくる場面は何十
回と見てまたHouse of Tuckerの仲間たちとひとつひとつの台詞ととりだしてはあれやこれやと解釈についての議論にも参加してますので、原語の方
の台詞の内容とその解釈についてはけっこう細かい方だと思います。それであの吹き替えを聞いたら、もう5分で駄目でした。そもそも役者本人の声
と言い方と元の台詞に慣れ過ぎてますからねぇ。TripとT'Polの重要な台詞は多分House of Tuckerメンバーはみんなほとんど暗記状態だと思いま
す。だから訳した上で日本語の台詞にした時の細かいニュアンスのずれとかがみんな気になっちゃうんですよね。"T'Pol, T'Pol"が「副司令官、時間が
無い」とは....。日本語の台本は全く別ものとしてつながっていれば日本語のドラマとしてはいいのかもしれませんが、元の流れとは必ずしも同じで
はなく、場合によってはまったく違うドラマになる場合もありますね。ちなみにT'PolはTripと二人っきりの時にしか彼のことをTripとは呼ばないん
ですよ。周りに人がいる時と、あとちょっとでもよそよそしくしたい時にはMr. TuckerかCommander。どのシーンでどちらの言い方をしたのかと
いうのがT'Polの心のうちを分析する鍵になってます。
 
> ところで、前から聞いてみたかったことなんですが…
> 最近だと "Kir'Shara" などがそうですが、ヴァルカンって英語の文語体や古語を使って
> 話してますよね。 
文語体とか古語とかいわれると確かにそうかも。とにかくVulcanが英語でしゃべると、言い方がひと昔、ふた昔古いんですよ。あるいは表現がやた
ら固かったり。たとえば"I agree."という代わりに"Agreed."とか。どこかよそよそしいというか、形式ばっているというか、あえて自分を主語にして
ない分ひとごとみたいに「客観的」にしゃべってるみたいに聞こえさせているというか。それがいかにもVulcanだという、あの形式を重んじて心情
をこまかく言い表さないVulcanの特徴を実に上手に表しているんです。でもJoleneなんかは感情を殺した言い方に相反して目が細かく心情を表して
いたりして、そこが実に見事なところではあるんですけどね。また、Malcolmがひとりだけイギリス人で、Tripをからかう時とか実にイギリス的とい
うか、いまどきのアメリカ人はあんな言い方はしないよねという言い方をすることが時々あるんです。そのへんの台本の細かい所がそれぞれの出身地
やその人種/星人の特徴をにじみださせていて、本当に見事な台本だなあといつも関心して見ています。説明を付け加えるのではなく、台詞自体に
キャラクターの特色をにじみださせるところは多分翻訳ではカバーしきれない範囲だと思うのでこれが翻訳台本に現れないのは仕方ないところでしょ
うが、もともとそのニュアンスも含めて見慣れてしまうと、これが抜けているとどうも見ていて落ち着かなくなってしまいます。いくら出身地が違う
と言っても、Malcolmだけ大阪弁でしゃべらせる訳にもいきませんからねぇ.....まさに別物になっちゃいますから。

ちなみに Star Trek用語はいつも本当にすごいなと思います。ネイビーファイルJAGの第7シーズンの最後の方ではVulcan語まで含めてストーリーを
進める上で重要なシーンでスタトレ用語がちりばめられているし。完全に現代英語に地位を確立している感じです。別のドラマを見ていても、ときど
き「あ、この言葉!」と思うひと言に巡りあいます。

トップに戻る
56586Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ木原かぷら E-mail 06/9/23-19:47
記事番号56559へのコメント
SueLvsTripさんは No.56559「Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ」で書きました。
 丁寧なレス、ありがとうございました。

>"T'Pol, T'Pol"が「副司令官、時間が無い」とは....。
 すいません、一番極端な訳を書いちゃいました(笑)
 まあそれだけ強く印象に残ってたせいですが…。

>ちなみにT'PolはTripと二人っきりの時にしか彼のことをTripとは呼ばないんですよ。
 その辺は吹き替えでもだいたい合ってますよ。
 ただ、TOSのころはやはりだいぶ違ってました。 スポックやマッコイはカークをよく「ジム」って呼んでるのに、吹き替えだと常に「船長」「カーク」だったり。 話が進むにつれ
て Jim と呼ぶ頻度が増えてるようなんですが、吹き替えではずっと一緒でした。
 吹き替えでしか観てないと判らない部分があるのは残念ですね。

>とにかくVulcanが英語でしゃべると、言い方がひと昔、ふた昔古いんですよ。あるいは表現がやた
>ら固かったり。
 そういえば "Carpenter Street" では、トゥポルが現代で一人だけ固い言い回しをしてるのが笑えますが、この時もanimal products(畜産物)を単に「肉」と訳していたり。 翻訳
家なら、脚本家が言葉を選ぶ苦労が判らないわけではないと思うんですがねー。
 まあ、翻訳家の苦労もそれはそれで判るんですが、許せる範囲を越えちゃってる訳が多くて・・・

>別のドラマを見ていても、ときどき「あ、この言葉!」と思うひと言に巡りあいます。
 そこまで判る英語力が心底羨ましいです(笑)
 私はニュアンスの違いやイギリス/アメリカ英語の差などを頭で理解してるだけで、感覚的に違和を感じたりはしないので・・・ お話、参考になりました。 ありがとうございまし
た!

トップに戻る
56601Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタまっこゐ 06/9/25-15:18
記事番号56488へのコメント
ほいほいさんは No.56488「Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタ」で書きました。
>いよいよ終わってしまいました。
>最後まで楽しませてくれたENTに感謝です。

ようやく最終話まで辿り着きました。
なんだかんだ言いながら結局最後まで楽しんで観させてもらいました。
エンディングのナレーションは本当に感動的でした。
そして感傷的にもなりました。
本当にありがとうございました。
TOSに、TNGに、DS9に、VOYに、そしてENTに感謝します。

トップに戻る
56490Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタミスターコンドー 06/9/19-02:23
記事番号56472へのコメント
>日本語版を作るときによくなくされてしまっていたとするととても残念です。

日本語版では谷口さんが一人で全部ナレーションをされていたわけですが、
私は、画面との同期を考えるとどなたが担当されるにしろ一人に全部お任せ
するのが適当で、今回の選択はそんなに悪くないと感じました。

予め原語版のことを知っていた方からすると確かにがっかりだと思いますが、
予備知識なしであれば、一人が通してナレーションするほうが違和感ありませんし、
一人に絞るのであれば、やはりアーチャー=谷口さんがやられるのが筋でしょう。


原語版では、
画面上で歴代(3隻だけですが)エンタープライズが切り替わってゆく中で
例の名文句(もちろん英語)を お三方が交代で担当されていたわけですが、

日本語は日本語で すでに名文句になってしまっている中、
無理に画面にあわせてナレーターが交代すると文の途中で声が変わったり
あるいは、ひとりは早口で、ひとりはゆっくりと、ということになってしまい
落ち着きの無い番組の終わり方になってしまうのではないか、と思います。

もしあえてやるのであれば、3人の船長(艦長)のユニゾンとするか、
画面をまるっきり無視して文の区切りで交代するか、でしょう。

それよりはひとりで全部通しての方が違和感が少ないと思います。

トップに戻る
56489Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタミスターコンドー 06/9/19-02:02
記事番号56469へのコメント
>最後の方に、プロデューサーのマニー・コト氏が映っていませんでしたか?

ライカーが見ていたPEGASUSのクルー名簿にも見たようなお名前が。

トップに戻る
56470Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレレガート黙〜る。 06/9/18-21:15
記事番号56465へのコメント
ENTが終わって寂しくなりますが次の映画を楽しみにしたいですね、
私はトリップと同じエンジニアなのでトリップの最後は感慨深いですね。

トップに戻る
56474Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレzex 06/9/18-22:49
記事番号56470へのコメント
レガート黙〜る。さんは No.56470「Re:CS-ENT "These Are the Voyages..."
「最後のフロンティア」ネタバレ」で書きました。
>ENTが終わって寂しくなりますが次の映画を楽しみにしたいですね、
>私はトリップと同じエンジニアなのでトリップの最後は感慨深いですね。

まるごと40時間の最後に映画について何か言ってくれるとうれしかったの
ですが・・・

トップに戻る
56473Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレmiyavi 06/9/18-22:48
記事番号56465へのコメント
とうとう終わってしまったか・・・。って感じでなんか切ないです。久々に
かっこよく出てきた、エンタープライズ-D!ただ内部の通路が狭く感じたけ
ど・・・。それにしても夢の共演って感じのストーリーでした。本人も言っ
ていたけど、まさかネメシスが終わってまた演じるとは思わなかったでしょ
うね(それもTV版の制服で)。まぁ、それを考えると決してこれで完結とい
ったわけでなく、また新たに映画や新シリーズが必ず作られるといった所で
すね。それにしても最後のナレーションを新録してくれないかな?

トップに戻る
56480Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレsisko 06/9/18-23:23
記事番号56473へのコメント
miyaviさんは No.56473「Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後の
フロンティア」ネタバレ」で書きました。
>とうとう終わってしまったか・・・。って感じでなんか切ないです。久々に
>かっこよく出てきた、エンタープライズ-D!ただ内部の通路が狭く感じたけ
>ど・・・。

私もそれちょっと感じました。でも確実に違ったところを一点。
観察ラウンジ(TNGの頃そう言っていたような)の内側の壁面にTNGの頃は
歴代エンタープライズが木壁?に彫ってあったのが無くなって、普通の未来
っぽい壁になってましたね。
放送当時から見事な壁だな〜と思っていましたが、さすがにあれは再現でき
なかったみたいですね(お金かかりすぎるのかな^^;)

ずっと20年近くTNGから追ってきた世代ですが、最後は感慨深いものがありま
した・・・
またきっと素晴らしい映画、TVシリーズが作られる事を祈ります!

スタートレックという作品に、長寿と繁栄を!

トップに戻る
56487Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレヨコヤマ 06/9/19-01:55
記事番号56480へのコメント
>私もそれちょっと感じました。でも確実に違ったところを一点。
>観察ラウンジ(TNGの頃そう言っていたような)の内側の壁面にTNGの頃は
>歴代エンタープライズが木壁?に彫ってあったのが無くなって、普通の未来
>っぽい壁になってましたね。
>
観察ラウンジ壁の歴代オンタープライズのレリーフは、TNG途中からなくなっていま
す。今回の壁のデザインが、それと同じかはわかりません(レギュラー放送で確認しま
す)。  

トップに戻る
56477Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレでも感動 06/9/18-23:05
記事番号56465へのコメント
>ライカーとトロイの声優は、もちろん大塚明夫と高島雅羅 (敬称略)。
>声だけのデータは大塚芳忠 (先に異星人も演じてましたが) とそろって
>ましたね。ただ最後のナレーションが……原語で聞いてみてください。

感動ですよね原語だと。うるうる来ました。
声だけ出演のデータまで大塚さんでしっかりとやってくれたのだから、
原語の二人もあててほしかったです

トップに戻る
56482Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレトム 06/9/18-23:28
記事番号56465へのコメント
>ライカーとトロイの声優は、もちろん大塚明夫と高島雅羅 (敬称略)。
>声だけのデータは大塚芳忠 (先に異星人も演じてましたが) とそろって
>ましたね。ただ最後のナレーションが……原語で聞いてみてください。

本当、残念です。

六本木のイベントでは、芳忠さん、矢島さん、麦人さんをセッティングしたパ
ラマウントだけに、期待していたのですが....。

時間が経てば、また、取り直しをするんでしょうか?

まさか、22日のDVDは...。

トップに戻る
56485Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレENH-99 06/9/19-01:13
記事番号56482へのコメント
>>ライカーとトロイの声優は、もちろん大塚明夫と高島雅羅 (敬称略)。
>>声だけのデータは大塚芳忠 (先に異星人も演じてましたが) とそろって
>>ましたね。ただ最後のナレーションが……原語で聞いてみてください。
>

>まさか、22日のDVDは...。

麦人さんは、CSI:科学捜査班のブラス警部役をやってますからね。スケジュー
ルとかあわなかったのでは?DVDならやってくれそうですね。

トップに戻る
56486Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレレラティヴィ亭 06/9/19-01:50
記事番号56465へのコメント
まずライカー、35歳には絶対見えん。

最終回は、とにかく終わらせることしか考えずに作ったとしか思えん。最終
回で何もかも終わらせなきゃならないなんて規則はない。いやそれよりも、
視聴者になかなか前史だと認めてもらえなかったので、TNGのキャラを出して
前史であることを認めさせようとしたのかもしれん。バーマン&ブラガ脚本
だから期待してなったが、まさかここまでとは。せめてマニー・コトが書い
てくれれば。

それよりテラ・プライムを三部作にして終わったほうが良かったんじゃない
のか。タッカーを死なすにしてもテラ・プライムのほうがいい。「エリザベ
スを二度も失ってたまるか。」ってな感じで赤ん坊を守って死ぬほうがい
い。

最後にひとつ気になることが。ディアナのセリフ、「この連合が後の惑星連
邦につながる」ってことは惑星連邦が誕生するのはずっと後って事?2161年
設立じゃなかったのか。

トップに戻る
56495Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレあちゃ〜っ 06/9/19-08:14
記事番号56486へのコメント
流石、打ち切り作品。まさにジャ○プ漫画の「いくぜ終わり」。
後は各自脳内で補完して下さいって感じで、
ちょー後味ワリィおしまい・店じまい。

今回がしゃいしゅうかいダカラって、チャールズ"トリップ"・タッカー三世
殺すなよ!!!!!!!!!!!!!!!!
せめてトゥポルの胸の中で息絶えるとかしてよってその前に
彼が死ぬってバラすなよ、そこのカウンセラー婆!

>レラティヴィ亭さん
>テラ・プライムを三部作にして終わったほうが良かったんじゃないのか。
>タッカーを死なすにしてもテラ・プライムのほうがいい。
>「エリザベスを二度も失ってたまるか。」ってな感じで
赤ん坊を守って死ぬほうがいい。

(゜Д゜)(。ヘ。)(゜Д゜)(。ヘ。)ウンウン

旧作品のキャラ出して、無理矢理シリーズを関連付けさせるのもちょっとな。
このヒゲの生えたオヤジは誰だよお前ってか?

どのエピソードも同じ尺でなくてもよかろうに。
最終回ぐらいは延長スペシャル版とちと長めにして、終わりは30分ぐらいか
けて長々とアーチャー艦長に演説させなさい。

…過去エピソードを振り返る画像(←トゥポルが体にクリームを塗りたくるシ
ーン満載)と共に。もう、脚本家の意気地なし!

…てな訳で、スタートレックの今の現状を象徴してるかのような
ラストでしたが、とりあえずスタッフお疲れさま。感動した。色んな意味で。

最後のフロンティア、それは…
トラヴィス・メイウェザーとマルコム・リードの存在感の無さ。

ところで、この物語って、惑星連邦設立までのお話だよな?

それではみなさんまた来X…。長寿と繁栄を!

♪〜( ̄ε ̄)フフフーン!!

トップに戻る
56496Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレSueLvsTrip 06/9/19-08:38
記事番号56486へのコメント
TATVの台本のたたき台は、第3シーズンの終わり頃には出来ていたはず。第4シーズンで終了決定し
たからとそれに手直しして完成させた台本だときいています。第4シーズンはManny Cotoが入って
本当によくなっていたのに、なんでまた古い本をひっぱり出してきたかというのは制作側の都合と
か。まさにお口汚しの後味悪い最終回になってしまったと思います。第3シーズンまでは同じ曜日の
同じ時間帯に強力なSmallvilleがあってこれで打ち切りかもと言われたものの、後日syndicationに再
放送権を売るにあたって100話無いと売りにくいということでなんとか曜日を変えて第4シーズン
までは続けた訳ですが、最後くらいしっかりいいエピソードで終わって欲しかったです。

Tripファンが集るHouse of Tuckerでは、TATVは「最終回として認めない、Terra Primeこそが最終
回」と主張するファンが多く、TATVだけは録画はしてあるけど見てないという人も多いです。私も仲
間から最後のシーンとかいいところだけ部分的に見せてもらった後、本編を通してみたのは手元に入
手してから3ヶ月位たってからやっと見た感じ。で、結局通しては1回しか見てません。最後のモン
タージュは何十回と見て、まだ何十回と見たいと思いますけどね。

また、最後の方で流れたJoleneやConnorのインタビューは、最終回の収録のちょっと前に録画された
ものが多かったみたいですね。話の内容とあの頃のスタジオ内外での出来事との時系列からわかりま
した。

とにかく最終回としては最も評判悪い最終回ではないでしょうか。

トップに戻る
56491Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレmone 06/9/19-02:26
記事番号56465へのコメント
エンタープライズDもCGでしたよね?
ということはDの初CGということですか?

トップに戻る
56492Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレピスタチオ E-mail 06/9/19-02:56
記事番号56465へのコメント
この展開ならトリップは死なせなくても良かったような...。
やっぱENTの映画を作るのは諦めてたのかね?

トップに戻る
56493Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタミスタースポッツ 06/9/19-05:18
記事番号56465へのコメント
アテバンさんは No.56465「CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフ
ロンティア」ネタバレ」で書きました。

>これで今年の「まるごと」が終わり、ENTが完結し、そして現時点で公開
>済みの700話以上のエピソードは、全て日本でも放送終了しました。

感動しました。少々泣きそうになった(笑
スコット・バクラのインタビューで語られている通り、これが
スタートレックの最後で、かつ最初の物語であって、再スタート
を心から期待しています。

トップに戻る
56498Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレてら 06/9/19-10:49
記事番号56465へのコメント
アテバンさんは No.56465「CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフ
ロンティア」ネタバレ」で書きました。
>Super! drama TV で ENT "These Are the Voyages..." 「最後の
>フロンティア」が放送されました。

 TATVは台詞や画面の作りこみはともかく、ストーリーとしては確かに駆け足
でしたね。前後編にもならず、1話で強引に終了させる為にTNGの設定を借
りてきたという印象が否めません(確かにこれなら話が端折れますからねぇ)
 
 打ち切りでなければ、さらにこの後のシーズンを重ねつつ、テラプライムの
後日談などを踏まえながら、ロムラン中立地帯やクリンゴンとのあーだこーだ
などなど積み重ね、最終的には第7シーズン辺りで惑星連邦結成までの紆余曲
折を大河ドラマ風に完結させて、TOSの時代へ繋がる様な辻褄合わせ(失
礼!)をしていくのが、制作側の腹積もりだったのでしょうけれど・・・。

 やはり、時間冷戦/スリバン編がなんかすっきりしないまま、ズインディ編
に変わってしまったネガティブな印象が全体の足を引っ張ったのでしょう
か・・・。残念!

 死んだ子の歳を数えても無意味ですが、せめて第2シーズンあたりから、こ
の第4シーズンみたいな話を連発しておれば・・・と思わずに入られません。

トップに戻る
56553Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ時空の歪み 06/9/21-15:37
記事番号56498へのコメント
全く、同感です。時間冷戦/スリバン編、モッタイナイ事をしましたね。       
                                       
それと、共に連邦設立の立役者でありながら好対照のアーチャーとシュラン、考えさせ
られました。 関係ない話ですが、ソバル大使を見ていると寺田農を思い出します。

トップに戻る
56560Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレSueLvsTrip 06/9/21-23:55
記事番号56553へのコメント
時空の歪みさんは No.56553「Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレ」で書き
ました。
>関係ない話ですが、ソバル大使を見ていると寺田農を思い出します。

私もそう思いました。ある時テレビに寺田農が出ていて、Sovalしか知らなかった息子に「この人Sovalに似てると
思わない?」と言ってみせたらバカ受けしました。

でも、Gary Grahamは素顔の写真はSovalより20歳位は若く見えて、かなりかっこいいんですけどね。あの白髪ま
じりのVulcanの髪型で年が本当に上に見えますね。

トップに戻る
56505Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレS'Kal 06/9/19-21:28
記事番号56465へのコメント
アテバンさんは No.56465「CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフ
ロンティア」ネタバレ」で書きました。
>これで今年の「まるごと」が終わり、ENTが完結し、そして現時点で公開
>済みの700話以上のエピソードは、全て日本でも放送終了しました。

よくも悪くもSTの現状を象徴するエピソードと感じました.
寂しい限りですが,‘もっと観たい,もっと観続けたい’と求め続けた自分
の胸に手を当てて,‘本当にそれでよかったの?’と自問自答もしてしまい
ます.
すでにサブカルチャーの範疇を超え,‘産業化’したシリーズが,商業的な
理由からその終焉(小休止)を迎えるというのは,寂しいことであると同時
に皮肉な結果と思えてなりません.

神格化・伝説化された感のあるoriginalシリーズと,まさに野心と挑戦心にあ
ふれ,奇跡に近いかたちで賞賛を得たnext generationとそれに続くスピン・
オフ作品群.
一方,‘STは飽和している’と語った製作者自らが,商業的要請に折れて開
始されたのがENTではなかったか?そういう当初からの危惧が,この‘最終’
エピソードで,目の前に突きつけられた気がします(もちろん杞憂で終わっ
てくれればよかった,とも思うのですが).
飽和から,疲弊(あるいは金属疲労)の末,ぐったりと脱力するようにシリ
ーズが倒れていった…

‘ここらで一休みしようよ’と言えずに‘新作はどうなってるの!?’と迫り
続けた自分にも,こんなかたちでENTを終わらせてしまった責めはあるのかな
ァ?と,そう思ってしまうのです.
感傷に浸っていて,ちょっと大げさなのかも知れませんが…

とにかく今までありがとう.
一休みしましょうね.

トップに戻る
56514Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレアテバン E-mail 06/9/20-01:04
記事番号56465へのコメント
>ただ最後のナレーションが……原語で聞いてみてください。

この件について、DVD版では「本当」の吹き替え、つまり矢島正明さんと
麦人さんも加わって担当しているそうです。
http://www.startrek-dvd.jp/archives/2006/09/_4.html

トップに戻る
56517Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレNCC1701D 06/9/20-08:05
記事番号56514へのコメント
アテバンさんは No.56514「Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後の
フロンティア」ネタバレ」で書きました。
>>ただ最後のナレーションが……原語で聞いてみてください。
>
>この件について、DVD版では「本当」の吹き替え、つまり矢島正明さんと
>麦人さんも加わって担当しているそうです。
>http://www.startrek-dvd.jp/archives/2006/09/_4.html

いくら何でも商売優先見え見えでうんざりしますね。

トップに戻る
56520Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレコバヤシ丸。 06/9/20-08:50
記事番号56517へのコメント
>>この件について、DVD版では「本当」の吹き替え、つまり矢島正明さんと
>>麦人さんも加わって担当しているそうです。
>>http://www.startrek-dvd.jp/archives/2006/09/_4.html
>
>いくら何でも商売優先見え見えでうんざりしますね。

「DVDのみの特別企画として」という言い方をされると、NCC1701Dさんの
ご意見も納得できます。

でもそれではあまりに悲し過ぎますよ、パラマウントホームエンタテインメントさん。

スター・トレックは本来「テレビ番組」でしょう。
毎週、楽しみに番組を観る視聴者は、神様ですよ。
テレビ放送が基本、のはずです。

そもそも今回のような「DVDのみの特別企画」をパラマウントピクチャーが許すので
しょうか?
よりによって、このシーンですよ。

「DVDのみの特別企画」とは思いたくないなあ。
何らかの事情で、放送版には間に合わなかったが、DVD版には意地でも間に合わせた、
と解釈したいです。

ああ。久しぶりに怒ってしまった。

トップに戻る
56521Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレでも感動 06/9/20-08:50
記事番号56517へのコメント
>>この件について、DVD版では「本当」の吹き替え、つまり矢島正明さんと
>>麦人さんも加わって担当しているそうです。
>>http://www.startrek-dvd.jp/archives/2006/09/_4.html
>
>いくら何でも商売優先見え見えでうんざりしますね。

本来、当初からそーすべきなのに… ひどすぎ馬鹿にしすぎ

トップに戻る
56523Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレフロン 06/9/20-10:21
記事番号56521へのコメント
>>いくら何でも商売優先見え見えでうんざりしますね。
>本来、当初からそーすべきなのに… ひどすぎ馬鹿にしすぎ


よく言えば、2パターンを楽しめると…。

商売が成り立たないと商品化とかが少なくなるかもしれませんし。
STファンに負担かけ過ぎなのか、
日本じゃPHEJとファンが負担しあっていくのか。

お金かからないのが一番ですが(^^;)
難しいところですね。

トップに戻る
56527Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレミスターコンドー 06/9/20-12:26
記事番号56523へのコメント
>よく言えば、2パターンを楽しめると…。

そうですね。
良く考えれば、「エンタープライズ」でアーチャー船長が
「あのナレーション」をしたことって、
これが最初で最後じゃなかったでしたっけ?

スコットバクラさんの声で通してしゃべる機会はなかったわけですが、
少なくとも、谷口さんの声で通してしゃべる機会は提供された、
ということで、

逆にある意味放送を観ていた人たちだけの「プレミア」と考えれば
それはそれでアリかもしれません。
(DVDはお金さえだせばいつでも買える、という発想。)

トップに戻る
56525Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタそぶりん 06/9/20-11:55
記事番号56517へのコメント
そもそもリレーナレーションがついているなら買おうなどという濃いお客様は
そんな得点などなくても買うということを判っていないのではないかな?

リレーナレーションを聞いたとしても素直に感動しずらくなってしまいましたよ。
毎週やってるCS放送では最終回はリレーナレーションでやってほしいなあ。

実は自分はエンタープライズはあまり好きではなかったのですが
シーズン4だけは面白かったのでDVD買おうかと思っていたのですが
この特典は、購買意欲を後押しするどころか減衰させます。

トップに戻る
56526DVDとTVの違いについての見解フェイク 06/9/20-12:24
記事番号56525へのコメント
僕も、最後のナレーションはがっかりしましたが、事情としては「東北新社」の事情
もあったようです。
やはり、麦人さんと矢島さんをキャスティングするのは、予算の問題で難しかったとか。
また、DVDとテレビは素材が違うということで、下記のアドレスに情報通の岸川さん
のコメントが載っています。
これを読むと、あながち批判だけはできないなという感じです。

http://www.stfan.com/news/000028.html

トップに戻る
56531Re:DVDとTVの違いについての見解erippe 06/9/20-15:48
記事番号56526へのコメント
フェイクさんは No.56526「DVDとTVの違いについての見解」で書きました。
>これを読むと、あながち批判だけはできないなという感じです。
東北新社の予算の都合で出来なかったことを
DVDで実現させてくれたことに感謝すべきでしょうね(^^)/

トップに戻る
56532Re:DVDとTVの違いについての見解コバヤシ丸。 06/9/20-16:06
記事番号56531へのコメント
フェイクさん、お知らせありがとうございました。
納得です。

トップに戻る
56547Re:DVDとTVの違いについての見解でも感動 06/9/20-23:02
記事番号56532へのコメント
コバヤシ丸。さんは No.56532「Re:DVDとTVの違いについての見解」で書きま
した。
>フェイクさん、お知らせありがとうございました。
>納得です。

事情分かりました。むしろファンとしては感謝すべきだったのですね。
「ひどすぎ馬鹿にしすぎ」との発言を取り消します。

トップに戻る
56536Re:DVDとTVの違いについての見解みや 06/9/20-17:50
記事番号56526へのコメント
フェイクさんはじめまして。情報ありがとうございます。

おやおや〜〜!DVDでは三人の艦長の声が実現されてるんですか〜!
それはよかったよかった!DVDを購入するかどうかはまだ財布との相談ですが、
TNG・DS9は購入済み、VOYはシーズン6まで、TOS、ENTは未購入)、
三人艦長の完全版が存在するのであれば、いずれスーパードラマチャンネルでも
完全版として放送されるでしょうね。

トップに戻る
56543Re:DVDとTVの違いについての見解おさむ E-mail 06/9/20-21:59
記事番号56536へのコメント
私の場合、地上波のみしか視聴できないので
毎回DVDを購入しています。
まあ、色々意見はあると思いますが、大枚叩いて
DVDを購入する側としては、差別化するという意味では
このようなバージョン違い(!?)は大歓迎ですが・・・・

トップに戻る
56522Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレmiyavi 06/9/20-09:56
記事番号56514へのコメント
てっきり日本語版はアーチャー谷口の1人だけだと思ってたのに、DVD版はピ
カード、カーク、アーチャーのリレーが収録されているとは・・・。ちゃん
と収録してあるんだったら、何もTV放送版なんか作らすそのまま放送して欲
しかった。「感動のリレーナレーションが見たければDVDを買え」とでも言わ
んばかりの感じ。パラマウントエンターテイメントホームジャパンの経営方
針にがっかりさせられました。

トップに戻る
56540がっかりではなく感謝では?タック少尉 06/9/20-18:50
記事番号56522へのコメント
>パラマウントエンターテイメントホームジャパンの経営方針にがっかりさせ
られました。

丹羽氏のHPによると、岸川氏と丹羽氏のコメントから、パラマウントエン
ターテイメントホームジャパンを批判するよりは、むしろ、感謝すべきで
は?
そのへんの事情は両者のコメントから、おのずから理解できるのでは?


http://www.stfan.com/news/000028.html

トップに戻る
56545Re:がっかりではなく感謝では?ラフォージュ 06/9/20-22:56
記事番号56540へのコメント
>>パラマウントエンターテイメントホームジャパンの経営方針にがっかりさせ
>られました。

もともと英語の物をむりやりなんでもかんでも日本語吹替えに
しないと受け入れないからもめるのでは?

国際人たるべく最近は義務教育から英語やってるんでしょ?

映画みたいに字幕にするとか原語でやれば、お金が無くて吹替えが
できないとか、もめる事はないんじゃない?

っても無理だよね。(^^;

トップに戻る
56537Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレてら 06/9/20-18:00
記事番号56514へのコメント
アテバンさんは No.56514「Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後の
フロンティア」ネタバレ」で書きました。

>この件について、DVD版では「本当」の吹き替え、つまり矢島正明さんと
>麦人さんも加わって担当しているそうです。

 矢島さんが吹替えしてらっしゃるのは、それはそれで歓迎なんですが、TOS
の日本語吹替版オープニングというと、どうしても、若山源蔵さん(字合って
ましたっけ?)の声が頭をよぎるんですが、TOSオープニングナレーション=
カーク=ウィリアムシャトナー=矢島さんということで、日本語版だけ、麦
人・若山・谷口って訳には・・・さすがに、これは仕方ないんでしょうかね
(笑)。

トップに戻る
56546Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレミスターコンドー 06/9/20-22:59
記事番号56537へのコメント
> 若山源蔵さん(字合ってましたっけ?)

惜しい!弦蔵さんですね。

トップに戻る
56555リレーナレーションSam.Jehman 06/9/21-18:59
記事番号56465へのコメント
リレーナレーションについてですが、ここで原語版を聞くことが出来ます。

http://www.youtube.com/watch?v=qZcjqUy2pSI&;mode=related&search=

トップに戻る
56557Re:リレーナレーションARK 06/9/21-23:23
記事番号56555へのコメント
>http://www.youtube.com/watch?v=qZcjqUy2pSI&mode=related&search=

紹介感謝です。
ラストシーン。ナレーションもさる事ながら、TOS,TNGとENTのメインテーマを融合させた
BGMもスバラシイですねぇ。
このアレンジのフルコーラス版を是非とも聴いてみたいです。

トップに戻る
56643Re:リレーナレーションHAL9000 06/10/4-19:26
記事番号56555へのコメント
Sam.Jehmanさんは No.56555「リレーナレーション」で書きました。
>リレーナレーションについてですが、ここで原語版を聞くことが出来ます。
>
>http://www.youtube.com/watch?v=qZcjqUy2pSI&mode=related&search=

 同じくyoutubeから。イタリア語(?)版はリレーナレーションではあるもの
の、TOS、TNGのオープニングナレーションを流用したもののようですね。

http://www.youtube.com/watch?v=k1oetwvJJFE

トップに戻る
56566最後のフロンティア(ネタバレなし^^)06/9/22-22:09
記事番号56465へのコメント
あ〜
終わりましたね〜

思えば,中学生の頃(69〜70年),宇宙大作戦を見て感動。
孤独なトレッキーの始まりでしたし,
一生孤塁を守るのかと覚悟,
見逃したエピソードは二度と見ることができないと,
残念に思ったものです。

あれから36年。
TOS,TNG,DS9,VOY,そしてENT。
全てを完全に見終わりました。

そして気がつけば,
人生というシリーズも最終シーズンになってしまいました。
(ここはしんみりと読む)

エピソードにいろいろ意見はありますが,
夢を与え続けてくれたことに,
すなおに感謝しています。

まあ,いろいろ言いたいことがあるとは思いますが,
まずは感謝の気持ちを大切にしましょう。
(と,わかったような台詞スマン)

トップに戻る
56571DVD版最終回、ラスト吹き替え感動もんですGOU 06/9/23-03:44
記事番号56465へのコメント
CSの最終回は、仕事がいそがしく、当初からDVDを買うつもりだったの
で、録画もしてなくて、見れませんでした。
CSでは、アーチャーの吹き替えだけですか・・・
丹羽氏のHPで、わかった大人の事情ってのを考えるとやはり、今回のパラ
マウントジャパンの措置は英断もんです!!
私はアニメ関係の仕事をしてるんでわかるんですが、声優さんの拘束料金は
作業時間よりも、その人のネームとかキャリアによってお値段かわるんで
す。
人気声優さんや大ベテランの声優さんが5分ぐらいしかしゃべらなくて、メイ
ンででてくる声優さんが一時間しゃべったとしても値段はベテランさんとか
のギャラのほうが、7〜20倍ってことも珍しくありません。
実際、大塚芳忠氏なんか今回エイリアン役もかねているのは、どっちかとい
うとギャラの問題です。
さすがに大ベテランの矢島氏とかに、ゲスト役とか頼むのもギャラの問題で
厳しいと想像できます。
そう思うと、本来CS版、そのままDVDとして発売しても一応商品として
成り立つものを、追加収録したパラマウントジャパンの処置は納得できるも
のだしよくやったと思う。(DVDのセールスポイントとしてもなるのは当
然だし)
劇場版4作目以降ずっとカークが矢島版の吹き替えでなく(大塚氏の吹き替
えもそれはそれで味があるのですが・・・・)不満足であったのを、新バー
ジョンで吹き替え版でたとき感動したし、すぐにDVDではそういう不満を
解消してもらえてよかったと思います。
最後に、麦人ピカード、矢島カーク、谷口アーチャーの吹き替えラストシー
ンのSTの名ナレーションは感動もんです!!(そこだけ何度も見直
し・・・笑)
TOSのデジタルリメイク版の発売を早める意味でも、DVDはみんなで買
いましょう・・・
TOS当初からのファンとしては、LDの時代、なかなか劇場版のLDがで
なくてつらかったです(ビクター陣営でLDに対抗して出していた今は無き
ビデオディスク?(でしたっけ・・)ではすぐでたんですが・・・)

トップに戻る
56596Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレMobar 06/9/25-09:44
記事番号56465へのコメント
新作が無くなったのは、寂しい限りです。
スタッフの皆様、ご苦労様でした。
新たなシリーズや劇場版よろしくお願いいたします。

ところで、オープニングで、NX-01が登場する前の船
http://www.usskyushu.com/hoshi/img/opening34.jpg
この船の正体は出たのでしたっけ?

トップに戻る
56606Re:CS-ENT "These Are the Voyages..." 「最後のフロンティア」ネタバレコバヤシ丸。 06/9/25-21:15
記事番号56465へのコメント
アーチャーとトゥポルとフロックスの3人が話をしている
スピーチの準備の前室。その「窓」のデザインが、パリの
アラブ世界研究所の窓(室内に入る外光の量の調節のため、
カメラのレンズの絞りのような動きをします)にとてもよく
似ていると思いました。
http://www.asahi-net.or.jp/~sp6k-tkmt/Monde_Arabe.html